RPGツクール2000RTPのセットアップに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 先日フリーゲーム(ジョジョ)をプレイしようとした際、RPGツクール2000のRTPのセットアップができませんでした。ゲームのファイル内にあるRPG_RT.exeをクリックすると、「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。
  • 以前にIbをプレイした経験があるため、パソコン内にはRTPが残っていますが、アンインストールしても消えません。RTPの変更、修正、削除の選択肢はありますが、どれを選んでも短時間で「メインテナンス完了」と表示され、アンインストールやセットアップができません。
  • ゲームやRTPの削除、パソコンの再起動、再インストールなどを試しましたが、問題は解決していません。Windows 7を使用しており、アンチウイルスソフトはavast、解凍ソフトはLhaplusを使用しています。他の質問サイトを検索しましたが、解決策を見つけることができませんでした。もし該当する質問があれば、URLを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクール2000RTPがセットアップ出来ない

先日フリーゲーム(ジョジョ)をやろうと思い、RPGツクール2000のRTPをダウンロードしたのですが、ゲームのファイル内にあるRPG_RT.exeをクリックすると「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。修正パッチであるstart.exeで行っても同様です。 以前Ibをプレイしたことがあるので、パソコン内にRTPが残っています。しかし、アンインストールをしても消えません。RTPの変更・修正・削除の選択はできますが、どれを選択しても1秒足らずで「メインテナンス完了」してしまい、アンインストールもセットアップもできません。 ゲームの方もRTPの方も削除→パソコン再起動→再インストールをしましたが出来ません。 パソコンはWindows7です。アンチウイルスソフトはavast、解凍はLhaplusで実行しています。 様々な質問サイトを見ましたが見つかりませんでした。もし該当する質問がありましたらそのurlを貼って下さい。 稚拙な文章失礼しました。パソコンはそこまで詳しくないので優しく教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1
0ma5yu3ra0
質問者

お礼

アンインストールソフトを使用したら無事に出来ました! ありがとうございます!