RPGツクール2000RTPのセットアップに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 先日フリーゲーム(ジョジョ)をプレイしようとした際、RPGツクール2000のRTPのセットアップができませんでした。ゲームのファイル内にあるRPG_RT.exeをクリックすると、「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。
  • 以前にIbをプレイした経験があるため、パソコン内にはRTPが残っていますが、アンインストールしても消えません。RTPの変更、修正、削除の選択肢はありますが、どれを選んでも短時間で「メインテナンス完了」と表示され、アンインストールやセットアップができません。
  • ゲームやRTPの削除、パソコンの再起動、再インストールなどを試しましたが、問題は解決していません。Windows 7を使用しており、アンチウイルスソフトはavast、解凍ソフトはLhaplusを使用しています。他の質問サイトを検索しましたが、解決策を見つけることができませんでした。もし該当する質問があれば、URLを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクール2000RTPがセットアップ出来ない

先日フリーゲーム(ジョジョ)をやろうと思い、RPGツクール2000のRTPをダウンロードしたのですが、ゲームのファイル内にあるRPG_RT.exeをクリックすると「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。修正パッチであるstart.exeで行っても同様です。 以前Ibをプレイしたことがあるので、パソコン内にRTPが残っています。しかし、アンインストールをしても消えません。RTPの変更・修正・削除の選択はできますが、どれを選択しても1秒足らずで「メインテナンス完了」してしまい、アンインストールもセットアップもできません。 ゲームの方もRTPの方も削除→パソコン再起動→再インストールをしましたが出来ません。 パソコンはWindows7です。アンチウイルスソフトはavast、解凍はLhaplusで実行しています。 様々な質問サイトを見ましたが見つかりませんでした。もし該当する質問がありましたらそのurlを貼って下さい。 稚拙な文章失礼しました。パソコンはそこまで詳しくないので優しく教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1
0ma5yu3ra0
質問者

お礼

アンインストールソフトを使用したら無事に出来ました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • RPGツクール2003RTPセットアップについて

    RPGツクール2003RTPセットアップについて RPGツクール2003RTPのインストールができません。 インストールしようとすると「iKernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0xa00)」と表示されます。 どうすればちゃんとインストールできますか? 私は、初心者な上にパソコンがあまり得意ではないので 簡単な言葉で分かりやすく回答お願いします。(偉そうにすみません。) 回答お待ちしてます。

  • RPGツクール2000RTPのセットアップができません。

    RPGツクール2000RTPのセットアップができません。 解凍してRPG2000RTP.exeを起動させるとセットアップのウィザードの準備をしているところで、 内部エラー(エラー番号 0x80040707)がでてOKを押すとRPGツクール2000RTPセットアップの 画面がでてインストール先を決めてインストールすると、コンポーネント転送エラーが出てきて セットアップせずに終了してしまいます。 原因がまったく分からず困っています。

  • RPGツクール2000RTP

    RPGツクール2000のRTPのことです。 それをインストールして問題なくゲームをプレイしていたんですが兄弟が他のユーザーでゲームをやろうとすると RPGツクール2000ランタイムパッケージがセットアップされていません と出ます。 自分のユーザー(管理者)で起動すれば問題なく開くのですが兄弟のユーザー(制限ユーザー)だと起動できません。 なぜでしょう。 RTPを C:\Program Files ではなく共有ファイルに保存しなおしてみたりしたんですがやはり状況は変わりません。 使用しているのはWindowsXPです。

  • RPGツクール2000、ランタイムパッケージ(RTP)

    のび太のバイオハザードなるゲームをやろうと思いダウンロードしたのですが、RPGツクールxp、ランタイムパッケージ(RTP)をインストールしようとすると CRCが一致しないか、出力先ファイルが使用中です と表示され解凍できません どうやったら解凍できるのでしょうか? Lhaplusを使用しています

  • 『RPGツクール2000 RTP』について

    実は最近話題の「Ib」をしたくてソフトをダウンロードしました。 そして、そのソフトを使うには『RPGツクール2000 RTP』が必要なのでダウンロードし、解凍されたフャイルを開き、インストールセットアップしようとしたら・・・・ 「インターフェイスが登録されていません」 と、エラーが出て困っています どうしたらよいでしょうか? 一応調べて管理者として開くとか、互換性をどうのこうのしたのですが無理でした。 私のパソコンはWindows7VALUESTARです 教えてください

  • RPGツクール2000のRTPのセットアップで

    windowsXPでRPGツクール2000RTPをインストールしようとすると iKernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0xa00) とでてきてしまいます。。誰か教えてくださいm(_ _)m

  • RPGツクールVX RTPって無料?

    やってみたいフリーゲームがあったのですがRPGツクールVX RTPというのが必要だとかいてありました。 なのでDLしようと思うのですがRPGツクールVX RTPは完全無料でしょうか?

  • RPGツクール2000RTPがインストールできまん

    RPGツクール2000RTPをインストールしようとしてもエラーが起き、様々な方法を試してもできません。 RTPの「setup.exe」をダブルクリックすると、「内部エラー 0x80040707」というのが出てきて、セットアップ中インストール先のフォルダを選択した後エラーメッセージが出て強制終了してしまいます。 色々調べた結果、「Program Files」→「Common Files」から「Installshield」フォルダを削除するという方法があったので試しましたが、今度は別のエラーが起き、「サーバーの実行に失敗しました」というメッセージが出ます。 さらに調べ、「ikernelupdate.exe」というファイルを http://consumer.installshield.com/kb.asp?id=Q108322 こちらからダウンロードし、実行すれば解消するというので試しましたが そうするとまた振り出しに戻り、「内部エラー 0x80040707」というメッセージが出てしまいます。 使用PCはVistaで、ツクール2000はVista対応とは書いていませんが、 どうやらVistaでもちゃんと動作はするようで どうにもRTPよりもInstallshieldに問題がありそうなのですが…。 なにか解決策はないでしょうか。色々調べたのですがお手上げです…。 よろしくお願いします。

  • RPGツクールをDLしたのですが・・・

    フリーゲームを初めてしてみようと思い、ダウンロードしてみると、RPGツクールもダウンロードしないといけないと書いてあったので、ダウンロードし、セットアップらしきこともしたのですが、ゲームをしようとすると、「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。これはダウンロード、もしくはセットアップに問題があったのでしょうか?それとも、RPGツクール2003のものをダウンロードしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、RPGツクールのソフトを買わないと、フリーゲームはできないのでしょうか? 初心者なので全くわかりません。どなたか教えてください。

  • RPGツクール2000

    わからない事があったので 質問させて頂きました。 お目を通して頂けると幸いです! やりたいゲームが RPTツクール2000ランタイムパッケージ が必要みたいだったのでDLと セットアップもして 数時間前まではゲームが出来たんですが 先程やろうと思ったら [RPGツクールのランタイムパッケージがセットアップされていません]と出ました セットアップもし直したんですが 出来なかったです… 何か対処法などあれば 回答よろしくお願いします>< 長くなりましたが読んで頂き ありがとうございました!