• ベストアンサー

RPGツクールに関連する質問です。

RPGツクール2000RTPをインストールしたのち、 RPGツクール95で製作されたゲームをプレイしようとすると、 なぜかキャラの背後に縦線があらわれるようになりました。 範囲はキャラを囲んで、全画面表示時ほぼ1.5センチ四方の正方形。 線の色はゲームによってさまざま(青や緑)。 そしてキャラといっしょに移動します。 キャラに限らず、動いている煙、階段、等にもです。 RTPをアンインストールしてみたのですが 直らなかったので、ほかに原因があるのかもしれないです。 原因を推測できる方、 線が表示されないようにする方法を知っていらっしゃる方、 ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

• ondok
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.7

#6です。 >ダウンロードしてはみたものの、インストールに躊躇しています。 >ひょっとして、違法になってしまうのでしょうか。 これはツクール95のゲーム本体(つまり販売している物)がインストールされている環境のみで有効です。本体がないパソコンに使っても何の効果もありませんしむしろ別の問題が起こるかもしれませんのでやるだけ無駄です。 あとツクール95とツクール2000はシステムが違うので >2000の体験版で・・・ は参考になりません。

ondok
質問者

お礼

いつも回答頂き感謝します。 N0.8の下にもかきましたが、あまりこだわるのも、われながらちょっと見苦しく、そろそろ、あきらめをつけるのが賢明かなと、思いはじめています。

その他の回答 (8)

• neKo_deux
回答No.9

> そろそろ潮時かとも思うのですが、 ですね~。グラフィックカードなどの「相性」ってやつでしょうか? 最後に、動作してもあまり意味が無いのですが、[Ctrl]か[F8]押しながら起動のsafeモードではどうでしょう? ちらつく以前に、16色の画面なので、色が出ないか、起動しないと思いますが…。 起動できて、ちらつきに相当する現象が確認できなければ、原因はディスプレイドライバかな?と言う気がしますが、最新版のドライバがダメならば、古いバージョンに戻すのも面倒ですしで、結局手が打てないかも。

ondok
質問者

お礼

数回にわたり、貴重なアドバイスをありがとうございました。 解決には至りませんでしたが、大変参考になりました。

• neKo_deux
回答No.8

> インストールに躊躇しています。 No.7に書かれているように、RPGツクール95の製品をお持ちで、自分で作ったゲームが上手く動かないようなケースでは有効ですが、ダウンロードしたRPGツクール95製のゲームが動作しないと言う事ですと、効果無いと思います。 本来なら、ダウンロードしたゲームを作成した環境でもって、アップデートした作成ツールで再度作り直す必要があるのかも? -- パフォーマンスや他のゲーム環境に影響があるので、極力避けたい手段ですが、DirectXの設定を遅いけど確実に動作する設定に変更する手段があります。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で、「dxdiag」を入力しEnter。 「ディスプレイ」関係の設定で、「アクセラレータ」と名前のつく項目を無効にしてみる。 ではどうでしょう?

ondok
質問者

お礼

いつもほんとうにありがとうございます。 No.8のアドバイスにより、パフォーマンスの調整をしましたが、効果ないようです。 はじめは、ツクール人口がとても多いので、わたくしだけに起こった問題とは思えませんでしたが、どうも、すごく、珍しい不具合のようですね。 残念ですが、そろそろ潮時かとも思うのですが、いかがでしょうか。

• TK0318
回答No.6

#4です。 #5のツクール95のアップデータはゲーム製作者用ですのでプレイする側には不要なものですし使えません。 あと >メッセージの枠やメニューの表示が変でした ですがDirectXのバージョンが新しい(7以上)時に発生するらしいです。 なんとなくDirectXが7以降だとツクール自体が古いので逆に画像関係でバグるのかもしれませんね・・・

ondok
質問者

お礼

ふたたび回答をいただきまして、ありがとうございます。 えー、 > ・・・ゲーム製作者用ですのでプレイする側には不要なものですし使えません。 と、おっしゃると・・・、ん~、困りました。 ダウンロードしてはみたものの、インストールに躊躇しています。 ひょっとして、違法になってしまうのでしょうか。 そうでなければ、なんでも試してみたいと思うのですが。

• neKo_deux
回答No.5

サンプルゲームをダウンロードして、WinXPで実行してみました。 No.4さんの言うように、解凍してそのまま実行する形態で、パッケージにDLLは含まれていませんでした。 (XPの通常モードでは、マップのチップの表示は普通っぽかったですが、メッセージの枠やメニューの表示が変でした。) -- あと、重要なことを忘れていました。 メーカーホームページの情報で、 RPGツクール95 アップデート http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg95/updata.html でアップデートするという手段があります。 ランタイムを(使ってなさそうなんですが…)アップデート=上書きしてしまうようですが、症状が悪化するって事は無いハズ。 あと、 RPGツクール95 Q&A http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg95/rpg95qa.html | 機種に、ディスプレイドライバーがDirectXに対応できていないものがあります。 というケースもあるようですから、ディスプレイドライバの更新も効果があるかも知れません。 -- > もしかしたらと思って、95のサンプルゲームをインストールしてみたのですが、×でした。 RPGツクール95自体は、95/98/Meに対応しているようですから、素直に動いてくれないのはちょっと解せません。 > お暇なときに、アドバイスなど下さいませ。 こういうのを調べるのは、それはそれで面白いですから、まぁぽちぽちと。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg95/updata.html
ondok
質問者

お礼

またまたのお答え、本当にありがとうございます。 > サンプルゲームをダウンロードして、WinXPで実行してみました。 ご面倒をおかけしてしまいます。ほんとうに。 > RPGツクール95自体は、95/98/Meに対応しているようですから、素直に動いてくれないのはちょっと解せません。 言葉足らずで、かさねがさね、すみませぬ。動作自体には、サンプルほか、どのゲームも、支障はないのです。 とにかく、表示だけが、おかしいようです。 2000の体験版で、にわか勉強してみましたところ、背景や下層のマップのグラフィックスは、(多分)ふつう、です。上層マップ・・・は、ちとわかりません。 つまるところ、キャラ等が、青、或は緑、或は赤の縦じまといっしょに表示される(移動するものはする)だけで、ゲーム進行・音楽には滞りありません。 縦線の本数を数えてみました。16本ありました。 1本の幅は、ドットでいうと2つ分くらいでしょうか。 14.1インチのディスプレイ上で、「主人公」を取り囲む縦じまを、ものさしで計ってみましたらば、幅13mm(16本合わせて)、高さ14mmでした(小数点以下切捨)。 (正方形ではありませんでした(汗)。) さて、パソコンのメーカーのHPをたずね、ディスプレイドライバの更新をしてみました。 悲しいことですが、状況は、変わりませんでした。 いっそあきらめようかと思うのですけれど、やはり、隠し扉がはじめっから見えていたのでは・・・T_T。 neKo_deuxさまには、更なるご迷惑をおかけすることになりますが、まだほかに、なにか解決法がございましたら、教えて頂きたく、なにとぞ、よろしくお願いします。 もちろん、お暇なときで、結構です。お待ちしています。

• TK0318
回答No.4

100%そうとはいいいきれませんがツクール95作品が使用するDLLと2000が使用するDLLは別です。 まずツクール95にランタイムは存在しません。ゲームに必要なデータはほとんど全部ゲーム内にあります。(このためにファイルが巨大になるため2000からランタイムが出来た)一方ツクール2000の場合「c:program files:enterbrain(もしくはASCII)」にあるhermony.dllを使用します。ですのでDLLはあまり関係がないかと・・・ ツクール系は画像とか音声関係にバグがありますから原因はそれの可能性も捨てきれません。

ondok
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、何かのDLLが足りない、ということは、なさそうです。 以前、アプリ削除のさいに、DLLもうっちゃってしまったことがありましたので、気にしていました。

• neKo_deux
回答No.3

>> RPGツクール95用のランタイムを、RPGツクール95しか見れない場所に > とは、 > 2000RTPをインストールした際の設定場所に問題あり、 > ということですよね??ん? こちらの原因は"DLL Hell"と呼ばれる、Windowsが昔から抱えている問題です。 ちょっとアレな辞典ですが、こちらの説明が正確かも。 真・コンピュータ用語辞典 - DLL Hell http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82C4_0001.html#2448 RPGツクール95をインストールすると、 ほげほげ.DLL というファイルがC:\Windowsにインストールされるのですが、 その後2000のランタイムをインストールした際、新しいバージョンの ほげほげ.DLL が古いファイルを上書きします。 その結果、新しい機能と古い機能との違いによって、 古いDLLを利用していたプログラムの挙動がおかしくなると言う現象です。 昔ながらの解決法で、プログラム(RPGツクール95)が ほげほげ.DLLを探す際、 実行可能ファイル (EXE) を含むディレクトリ カレント ディレクトリ Microsoft(R) Windows(R) 95 の場合 Windows のシステム ディレクトリ (通常は \WINDOWS\SYSTEM) Windows ディレクトリ (通常は \WINNT35 または \Windows) 環境変数 PATH に設定されているディレクトリ の順で検索をかけますので、C:\Windows\ほげほげ.DLLが見つかる前に、 exeの置かれている場所に古いバージョンのほげほげ.DLLがあれば、 そちらが利用されるというWindowsの仕様を利用した解決法です。 従って、インストールした場所は問題なく、どちらかというとメーカー側のバグみたいなものです。 -- と、DLL Hellが原因と仮定していますが、枠がチラチラするような状況ですと、DirectXとかも怪しいかも。

ondok
質問者

お礼

大変丁寧な回答を、本当に、ありがとうございます。 試行錯誤しながら、なんとか、報告できる内容にまで、たどり着いたつもりです。 まず、 「LS-ファイル一覧の出力」と、「DF」を利用させていただきました。 すると、異なるファイルがひとつもなく、ファイル数もまったく同じ、 という結果になってしまいました。 ですので、 > 6)・・・4で確認したファイルをRPGツクール95のインストール先、RPGツクール95のexeファイルのある場所にコピー。 することができませんでした。 もしかしたらと思って、95のサンプルゲームをインストールしてみたのですが、×でした。 その2、 ほげほげ.DLLにあたりをつけようと、.dll(変更はひと月以内、範囲はC:)で検索してみた結果、 C:\Windows\に、あやしいのがありましたので、 コピーしてC:\Windows\System\に置いてみたのですが(無意味?)、 徒労に終わりました。 その3、 > DirectXとかも怪しいかも。 と、ご指摘頂きましたので、MicrosoftからDirectX9.0をダウンロード、インストールしました。 直りませんでした。 折角、わかりやすく、教えていただいたというに・・・。 ほんとうに申し訳ない限りです。 それから、そもそもの質問のところで、 >>> 縦線があらわれるようになりました。 という文。「縦線」は「縦じま」に訂正したいと思います。 すみません。 線の色は、「赤や青や緑」なのですが、 これがちょっと気になってきました。 この色は、ひょっとして、ゲームそれぞれに利用されている、ゲームデータのバックの色、なのでしょうか。 透過色という、ヤツです。 (まるっきり、見当違いだったら、ちと恥ずかしいですが。) ――― と、いうことなのですが。(やれやれ。) ほかに、試すべきことはあるでしょうか。 もし、まだ許容範囲(精神的に)でしたら、もう少しお付き合い願いたいものです。 ・・・乗りかかったドロ舟といいますか。(^_^; お暇なときに、アドバイスなど下さいませ。 勝手ながら、よろしくお願いします。

• neKo_deux
回答No.2

こちらにオンライン販売、サンプルゲームのダウンロードコーナーがあるようです。 デジタルファミ通 - RPGツクール95 Value! http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg95v/index.html ランタイムは別途配布していなさそうなので、配布パッケージに含まれているのかも知れません。 サンプルゲームはインストーラーが起動するようなものなのでしょうか? 後からの作業を簡単にするため、以下の2つのツールをダウンロードしてください。 LS - ファイル一覧の出力 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se247619.html DF http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113286.html RPGツクール2000RTPがインストールされている状態からの手順を書きます。 1)LSを使い、 検索フォルダ:C:\Windows\ ■サブフォルダ以下も検索をon ■隠し属性も検索するをon 出力ファイル名:C:\Docum~\デスクトップ\ls_rtp.txt の条件で実行。 2)アプリケーションの追加と削除から、RPGツクール2000RTPをアンインストール。 DLLなども基本的に削除。 3)LSを使い、 検索フォルダ:C:\Windows\ ■サブフォルダ以下も検索をon ■隠し属性も検索するをon 出力ファイル名:C:\Docum~\デスクトップ\ls_no_rtp.txt (←ここだけ変更) の条件で実行。 4)DFを使い、 1,3の2つのファイルを比較。 1のみに存在するファイルがあれば、そのファイルが上書きされるファイルの可能性が高いです。 5)RPGツクール95のサンプルゲームをインストール。 この時点で他のゲームでも問題が発生するか、確認してください。 6)現在のC:\Windows配下にある、4で確認したファイルをRPGツクール95のインストール先、RPGツクール95のexeファイルのある場所にコピー。 7)RPGツクール2000RTPをインストール。 で良いハズ。 こういう手順になる理由は別途。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg95v/index.html
  • neKo_deux
回答No.1

RPGツクール2000RTPのインストール時に、RPGツクール95のランタイム(DLL)が上書きされてしまったのが原因でしょうか? RPGツクール95用のランタイムを、RPGツクール95しか見れない場所に置くと解決できる気がします。 ・お使いのOSは? ・RPGツクール95の製品版、ランタイムは入手可能ですか? ・システムの復元でRPGツクール2000RTPインストール以前の状態に戻せますか?

ondok
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 補足させていただきます。 ●OSは、Windows98です。 ●RPGツクール95の製品版は入手不可能と、思います。ランタイムは・・・95のRTPは、2000のRTPの入手先と同じところ(ファミ通、もしくは、Vector?)でさがしたら見つかるでしょうか? 可能ならば、入手できると思います。 実をいいますと、95RTPは、利用したことがないのです。 ゲーム歴が浅く、 なおかつ偶然にも、95RTPが不要のゲームばかり 楽しませて頂いていたので・・・。 ●98、ですので・・・。そのような機能のあるソフトも導入しておらないので、戻せませんです。(T_T) えと、 回答して下さった内容について、ひとつお訊きしたいのですが、 > RPGツクール95用のランタイムを、RPGツクール95しか見れない場所に とは、 2000RTPをインストールした際の設定場所に問題あり、 ということですよね??ん? まこと恐縮ですが、おひまなときに、以上、よろしくお願いします。