RPGツクール2000RTPで95の作品は遊べるか

このQ&Aのポイント
  • RPGツクール2000RTPを使用して製作されたRPGツクール95のソフトは正常に遊ぶことができるのでしょうか?OSはMEでRPGツクール2000RTPをインストールしています。ツクール95の作品は動くが、フィールド上のモンスターと戦闘画面の敵モンスター(作者のオリジナル)が青い背景付きで表示されたり、顔グラフックの表示にも問題があるようです。この問題を解消する方法はあるのでしょうか。
  • RPGツクール2000RTPを使用して製作されたRPGツクール95のソフトの正常なプレイには、OSがMEでRPGツクール2000RTPがインストールされている必要があります。しかし、モンスターの表示や顔グラフックの表示に問題があるようです。モンスターは青い背景付きで表示され、顔グラフックも青い背景付きで表示されます。この問題を解消する方法を教えてください。
  • RPGツクール2000RTPを使用して製作されたRPGツクール95のソフトは、OSがMEでRPGツクール2000RTPがインストールされていれば正常に遊ぶことができます。しかし、フィールド上のモンスターの表示や顔グラフックの表示に問題があります。モンスターは青い背景付きで表示され、顔グラフックも青い背景付きで表示されます。この問題を解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクール2000RTPで95の作品は遊べるか

RPGツクール2000RTPでRPGツクール95で製作されたソフトは正常に遊べるのでしょうか。 OSはMEでRPGツクール2000RTPをインストールしていています。 ツクール95の作品は動いて遊べるのですがフィールド上の 動いているモンスターが青いマスでだけしか表示されません。 また戦闘画面の敵モンスター(作者のオリジナルです)は青い背景付きで表示されます。 顔グラフックで照れたり汗が流れたりする時も青い背景付きで表示されてしまいます。 つまり本来なら絵だけ表示されるものが青い背景付きで 全部表示されてしまうのです。透けてくれないのです。 これはどうしたら解消されるのでしょうか。 あとデジタルファミ通のサイトへいってみてもRPGツクール95RTPはみあたりません。 2000RTPや2003RTPがあればもう必要ないのでしょうか。 大は小をかねるのでしょうか。

  • kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

RPGツクール95はそれ単体で動作するように作られていますのでそもそもRTP自体必要ありませんし2000や2003のRTPは関係ありません。 質問の件ですがゲーム作者に問い合わせた方がいいと思います。 ・作者のミス ・スペックなどPC側によるもの ・仕様 のどれかですので作者ならわかりますから。 ちなみにツクール2000RTPができたのは95のゲームファイルが大量にあるため ・DL&解凍時に失敗する ・ファイルサイズが大きくなる という問題を解消するためにこのシステムになりました。

kiiro3
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 遅くなりましたが、回答を締め切ります。 解決を目指して、もうちょっと調べてみようと思います。

kiiro3
質問者

補足

回答有難う御座います。 そうですか、単体で動くんですね。なるほど… 問題のことですがレビューサイトでゲーム画面を見ますと、正常に表示されていたので 作者のミス、仕様ではないようです。作者のサイトは現在閉鎖しております。 また、この作者の別の恋愛シュミレーションツクールで作られた作品でも同様のことが起こりました。 でも、フルスクリーンをやめて小さくして表示すると正常に表示されます。 そしてフルスクリーンに戻すとしばらくは正常に表示されます。ちょっとたつと戻りますが… ツクール95で製作された他のRPGをためしにやってみると 戦闘画面で同じことが起きたので、確実にこちらのPCに問題があるようです。 考えられる原因はなんでしょうか。 これは関係ないと思いますがソフトのread meに書いてある動作環境は「CPU Pentium166メガヘルツ以上推奨」とあり 私のはAMD Duronプロセッサ 700MHzで他の項目はクリアしてました。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

ツクール95の場合確か画面表示バグがツクールのバグとして残っていたような・・・ ちょっと分からないですね。すいません。 (ツクールはとんでもないバグ抱え込んでいますから、2000では一応3つ知っています)

kiiro3
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 結構流されてしまったので、締めようと思います。 問題が解決出来るようにもうちょっと調べようと思います。

kiiro3
質問者

補足

回答有難う御座います! う~ん、バグですか…もしバグでしたらどうしようもありませんね。もうちょっと調べてみようと思います。 それとツクール2000でのバグとはなんでしょうか。 すみませんが、もしよろしかったら教えて下さい。 今のところ2000は正常に遊べますが気になります。

関連するQ&A

  • RPGツクール2003RTPセットアップについて

    RPGツクール2003RTPセットアップについて RPGツクール2003RTPのインストールができません。 インストールしようとすると「iKernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0xa00)」と表示されます。 どうすればちゃんとインストールできますか? 私は、初心者な上にパソコンがあまり得意ではないので 簡単な言葉で分かりやすく回答お願いします。(偉そうにすみません。) 回答お待ちしてます。

  • RPGツクール2000RTP

    ファミ通.comからRPGツクール2000RTPをダウンロードしました。 赤い箱のアイコンをクリックしたのはいいのですが、セットアップに続いた後1分ぐらい固まり、「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。サーバーの実行に失敗しました。」とエラーメッセージが出て強制終了となってしまいます。 数ヶ月前も行いましたが駄目で、また今回も一からダウンロードしたのですが駄目でした。 どうすればインストールが無事出来るのでしょうか。詳しい方回答お願いします。

  • RPGツクールVXの「RTP」についての質問です。

    RPGツクールVXの「RTP」についての質問です。 RTPをインストールしようとするとエラーメッセージが出てしまい、インストールが出来ませんでした。 フリーゲームをプレイするためにファミ通のサイトからVX用のRTPをダウンロードしたのですが、 アイコンをクリックしてインストールしようとすると 「The setup files are corrupted. Please obtain a new copy of the program.」 というメッセージが出てしまい、インストールが出来ませんでした。 ゲームの方をクリックしても「RGSS200J.dllが見つかりませんでした」というメッセージが表示され、プレイ出来ませんでした。 なぜこのようなことになるのか、解決法をどなたか詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000

    パソコンでRPGが作れるソフトRPGツクール2000で自分でオリジナルのキャラクターやモンスターを書いて作ったり、自分でオリジナルのサウンドを作ったりするにはどんなソフトが必要ですか?それからRPGツクール95と比べて2000はどんな点がよくなっていますか?戦闘形式がドラクエらしいのですがFFのようにサイドビューの戦闘形式にもできると聞きましたがそうするにはどうしたらいいのでしょうか?それからロマサガシリーズであった戦闘中に技を閃くといったような設定もできますか?他にもRPGツクールで知っていることやHPがあれば教えて下さい。

  • RPGツクール2000RTPがセットアップ出来ない

    先日フリーゲーム(ジョジョ)をやろうと思い、RPGツクール2000のRTPをダウンロードしたのですが、ゲームのファイル内にあるRPG_RT.exeをクリックすると「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。修正パッチであるstart.exeで行っても同様です。 以前Ibをプレイしたことがあるので、パソコン内にRTPが残っています。しかし、アンインストールをしても消えません。RTPの変更・修正・削除の選択はできますが、どれを選択しても1秒足らずで「メインテナンス完了」してしまい、アンインストールもセットアップもできません。 ゲームの方もRTPの方も削除→パソコン再起動→再インストールをしましたが出来ません。 パソコンはWindows7です。アンチウイルスソフトはavast、解凍はLhaplusで実行しています。 様々な質問サイトを見ましたが見つかりませんでした。もし該当する質問がありましたらそのurlを貼って下さい。 稚拙な文章失礼しました。パソコンはそこまで詳しくないので優しく教えてくだされば幸いです。

  • RPGツクール2000RTPでMP3の不具合

    RPGツクール2000RTPで久しぶりにゲームでもしようと思い、起動させたものの、BGM(MP3)に不具合があります。同じような症状の方で解決した方、助言頂けると助かります。 不具合の内容: 初回で再生されるときはBGM(MP3ファイル)は鳴るが、2回目の再生以降、まったく鳴らなくなる。MIDIファイルは問題ない。 不具合実例) フィールド移動時のBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 敵とのエンカウントでバトルBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 戦闘終了後、フィールド移動時のBGMが鳴らなくなり、以降は同様に鳴らない。戦闘に突入した際のバトルBGMも、2回目以降は鳴らなくなる。 なお、MIDIファイルは、全く何の問題もなく鳴っています。また、当たり前ですが、MP3はメディアプレーヤーなどで正常に鳴っています。 当方のPC OS: Windows XP Home SP3 サウンドデバイス: SoundMax HD Audio Windows Media Player 10.00.00.4081 プレイしたゲーム:Seraphic Blue DC(修正ファイルは最新のVer.16に書き換え済) これまで試したこと: ・コントロールパネルの音量調整(尤も、初回は鳴っているのであまり関係ないと思いますが) ・サウンドドライバの更新 ・RPGツクールRTPの再インストール ・OSの再起動 よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000

    http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.htmlからRPGツクール2000をインストールしたいのですが、エラーが出てしまいました。 ikemel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0xa00) と表示されます。 原因のわかる方教えてください。

  • RPGツクール2000、ランタイムパッケージ(RTP)

    のび太のバイオハザードなるゲームをやろうと思いダウンロードしたのですが、RPGツクールxp、ランタイムパッケージ(RTP)をインストールしようとすると CRCが一致しないか、出力先ファイルが使用中です と表示され解凍できません どうやったら解凍できるのでしょうか? Lhaplusを使用しています

  • RPGツクールXP-RTPについて

    今、RPGツクールXP-RTPをインストールしてフリー配布のゲームをしています。 ですが、PCを一度シャットダウンすると、 プレーしている最中に「ファイル Graphics/XXXXXX/XXXXX が見つかりません」と表示され、ゲームが強制終了されてしまいます。(Xの部分に表示されるファイル名はいろいろあります) 自分でも解決法を調べ、RTPを再インストールしたり、フォルダを調べたりしましたが、改善されませんでした。 (メッセージに表示されているグラフィックを探すと、確かにフォルダにデータは入っているのに、エラーメッセージが消えません。) 昨日は一度再インストールしたら普通にプレイできたのですが、今日は何度も再インストールしているのに直りません。 解決法を教えていただきたいです。

  • RPGツクール2000VALUE!について

    前、RPGツクール2000VALUE!を買って2000本体とRTPをセットアップしました Dディスクにいれました しかし新規プロジェクト作成をしたらマップチップなど全てがくろくなりマップを作れません インポートなどをするところをひらいたらなんにも入っていません どうすればマップチップなどが表示されるのでしょうか

専門家に質問してみよう