RPGツクール2000RTPで95の作品は遊べるか

このQ&Aのポイント
  • RPGツクール2000RTPを使用して製作されたRPGツクール95のソフトは正常に遊ぶことができるのでしょうか?OSはMEでRPGツクール2000RTPをインストールしています。ツクール95の作品は動くが、フィールド上のモンスターと戦闘画面の敵モンスター(作者のオリジナル)が青い背景付きで表示されたり、顔グラフックの表示にも問題があるようです。この問題を解消する方法はあるのでしょうか。
  • RPGツクール2000RTPを使用して製作されたRPGツクール95のソフトの正常なプレイには、OSがMEでRPGツクール2000RTPがインストールされている必要があります。しかし、モンスターの表示や顔グラフックの表示に問題があるようです。モンスターは青い背景付きで表示され、顔グラフックも青い背景付きで表示されます。この問題を解消する方法を教えてください。
  • RPGツクール2000RTPを使用して製作されたRPGツクール95のソフトは、OSがMEでRPGツクール2000RTPがインストールされていれば正常に遊ぶことができます。しかし、フィールド上のモンスターの表示や顔グラフックの表示に問題があります。モンスターは青い背景付きで表示され、顔グラフックも青い背景付きで表示されます。この問題を解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RPGツクール2000RTPで95の作品は遊べるか

RPGツクール2000RTPでRPGツクール95で製作されたソフトは正常に遊べるのでしょうか。 OSはMEでRPGツクール2000RTPをインストールしていています。 ツクール95の作品は動いて遊べるのですがフィールド上の 動いているモンスターが青いマスでだけしか表示されません。 また戦闘画面の敵モンスター(作者のオリジナルです)は青い背景付きで表示されます。 顔グラフックで照れたり汗が流れたりする時も青い背景付きで表示されてしまいます。 つまり本来なら絵だけ表示されるものが青い背景付きで 全部表示されてしまうのです。透けてくれないのです。 これはどうしたら解消されるのでしょうか。 あとデジタルファミ通のサイトへいってみてもRPGツクール95RTPはみあたりません。 2000RTPや2003RTPがあればもう必要ないのでしょうか。 大は小をかねるのでしょうか。

• kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

RPGツクール95はそれ単体で動作するように作られていますのでそもそもRTP自体必要ありませんし2000や2003のRTPは関係ありません。 質問の件ですがゲーム作者に問い合わせた方がいいと思います。 ・作者のミス ・スペックなどPC側によるもの ・仕様 のどれかですので作者ならわかりますから。 ちなみにツクール2000RTPができたのは95のゲームファイルが大量にあるため ・DL&解凍時に失敗する ・ファイルサイズが大きくなる という問題を解消するためにこのシステムになりました。

kiiro3
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 遅くなりましたが、回答を締め切ります。 解決を目指して、もうちょっと調べてみようと思います。

kiiro3
質問者

補足

回答有難う御座います。 そうですか、単体で動くんですね。なるほど… 問題のことですがレビューサイトでゲーム画面を見ますと、正常に表示されていたので 作者のミス、仕様ではないようです。作者のサイトは現在閉鎖しております。 また、この作者の別の恋愛シュミレーションツクールで作られた作品でも同様のことが起こりました。 でも、フルスクリーンをやめて小さくして表示すると正常に表示されます。 そしてフルスクリーンに戻すとしばらくは正常に表示されます。ちょっとたつと戻りますが… ツクール95で製作された他のRPGをためしにやってみると 戦闘画面で同じことが起きたので、確実にこちらのPCに問題があるようです。 考えられる原因はなんでしょうか。 これは関係ないと思いますがソフトのread meに書いてある動作環境は「CPU Pentium166メガヘルツ以上推奨」とあり 私のはAMD Duronプロセッサ 700MHzで他の項目はクリアしてました。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.2

ツクール95の場合確か画面表示バグがツクールのバグとして残っていたような・・・ ちょっと分からないですね。すいません。 (ツクールはとんでもないバグ抱え込んでいますから、2000では一応3つ知っています)

kiiro3
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 結構流されてしまったので、締めようと思います。 問題が解決出来るようにもうちょっと調べようと思います。

kiiro3
質問者

補足

回答有難う御座います! う~ん、バグですか…もしバグでしたらどうしようもありませんね。もうちょっと調べてみようと思います。 それとツクール2000でのバグとはなんでしょうか。 すみませんが、もしよろしかったら教えて下さい。 今のところ2000は正常に遊べますが気になります。