解決済み

RPGツクール2000RTPで95の作品は遊べるか

  • 困ってます
  • 質問No.461211
  • 閲覧数435
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (159/174)

RPGツクール2000RTPでRPGツクール95で製作されたソフトは正常に遊べるのでしょうか。

OSはMEでRPGツクール2000RTPをインストールしていています。
ツクール95の作品は動いて遊べるのですがフィールド上の
動いているモンスターが青いマスでだけしか表示されません。
また戦闘画面の敵モンスター(作者のオリジナルです)は青い背景付きで表示されます。
顔グラフックで照れたり汗が流れたりする時も青い背景付きで表示されてしまいます。
つまり本来なら絵だけ表示されるものが青い背景付きで
全部表示されてしまうのです。透けてくれないのです。
これはどうしたら解消されるのでしょうか。

あとデジタルファミ通のサイトへいってみてもRPGツクール95RTPはみあたりません。
2000RTPや2003RTPがあればもう必要ないのでしょうか。
大は小をかねるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

RPGツクール95はそれ単体で動作するように作られていますのでそもそもRTP自体必要ありませんし2000や2003のRTPは関係ありません。

質問の件ですがゲーム作者に問い合わせた方がいいと思います。
・作者のミス
・スペックなどPC側によるもの
・仕様
のどれかですので作者ならわかりますから。

ちなみにツクール2000RTPができたのは95のゲームファイルが大量にあるため
・DL&解凍時に失敗する
・ファイルサイズが大きくなる
という問題を解消するためにこのシステムになりました。
補足コメント
kiiro3

お礼率 91% (159/174)

回答有難う御座います。
そうですか、単体で動くんですね。なるほど…

問題のことですがレビューサイトでゲーム画面を見ますと、正常に表示されていたので
作者のミス、仕様ではないようです。作者のサイトは現在閉鎖しております。
また、この作者の別の恋愛シュミレーションツクールで作られた作品でも同様のことが起こりました。
でも、フルスクリーンをやめて小さくして表示すると正常に表示されます。
そしてフルスクリーンに戻すとしばらくは正常に表示されます。ちょっとたつと戻りますが…

ツクール95で製作された他のRPGをためしにやってみると
戦闘画面で同じことが起きたので、確実にこちらのPCに問題があるようです。

考えられる原因はなんでしょうか。
これは関係ないと思いますがソフトのread meに書いてある動作環境は「CPU Pentium166メガヘルツ以上推奨」とあり
私のはAMD Duronプロセッサ 700MHzで他の項目はクリアしてました。

よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2003-02-02 01:42:56
お礼コメント
kiiro3

お礼率 91% (159/174)

回答有難う御座いました。
遅くなりましたが、回答を締め切ります。
解決を目指して、もうちょっと調べてみようと思います。
投稿日時 - 2003-02-09 05:52:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

ツクール95の場合確か画面表示バグがツクールのバグとして残っていたような・・・

ちょっと分からないですね。すいません。
(ツクールはとんでもないバグ抱え込んでいますから、2000では一応3つ知っています)
補足コメント
kiiro3

お礼率 91% (159/174)

回答有難う御座います!
う~ん、バグですか…もしバグでしたらどうしようもありませんね。もうちょっと調べてみようと思います。

それとツクール2000でのバグとはなんでしょうか。
すみませんが、もしよろしかったら教えて下さい。
今のところ2000は正常に遊べますが気になります。
投稿日時 - 2003-02-04 14:50:56
お礼コメント
kiiro3

お礼率 91% (159/174)

回答有難う御座いました。
結構流されてしまったので、締めようと思います。
問題が解決出来るようにもうちょっと調べようと思います。
投稿日時 - 2003-02-09 05:49:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ