• ベストアンサー

やはり、女性から見ると、男が女性用シャンプーを使うのは気持ち悪いですか?

こんにちは。 髪を洗うシャンプーについてなのですが、男性向けのリンスインシャンプー(爽快感だのなんだの、が売りの商品)で髪を洗うと、乾いたときに髪の毛がボサボサになったり、皮膚への刺激が強すぎて炎症がおきてしまいます。 そこで、母親の使っているシャンプーとコンディショナーを借りたところ、炎症もなく、使いやすいものでした。 ですが、これは女性向けの商品です。 身だしなみに気を払う人であれば、すぐに僕が女性用シャンプーを使っていると見抜くことでしょう。 そこで質問なのですが、男性が女性向けシャンプーを使っているのは、気持ち悪いですか? (あるいは、自分は男性だけど女性向けシャンプーを使っている、という方はいませんか?) ご協力よろしくお願いしますm(__)m

noname#110296
noname#110296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.10

こんてぃくは。 >>皮膚への刺激が強すぎて炎症がおきてしまいます。 爽快感。とかをうりにするのはいいですけど、肌に合わないと、痛いだけで悲惨ですからね・x・; >>身だしなみに気を払う人であれば、すぐに僕が女性用シャンプーを使っていると見抜くことでしょう。 >>あるいは、自分は男性だけど女性向けシャンプーを使っている、という方はいませんか? 24、男です。 普通に使ってますよん。 今んとこ、宣伝、バリバリにやってる、ツバキ(TSUBAKIだったかな?)を使ってます。 宣伝するだけはあるな~。と思ってる、良い品ですわ(汗 別に、「女性用」じゃなくて「女性向け」ってだけでしょうし、気にしない気にしない。 実際、頭の皮膚ボロボロになるより、痛んでない髪をしているほうがいいでしょう。 最近の女性は、髪形をいじるときに、「男性向け」のヘアワックス使ってるそうですよ。 何でも、「使い勝手が良い」から。 んなもんです。 自分に合う合わないは、ある程度自分で見極めましょう~。 スーパーやら、大型薬局とかで買えば、恥ずかしがる必要もないですしね。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >痛いだけで悲惨ですからね 洗うたびに肌の内側から痛みが来るような感じです・・・ 頭皮は平気で、シャンプーのかかった顔の皮膚が赤くなって、翌朝にはその部分が乾燥してボロボロになっていて、悲惨です>< 僕は男性用、女性用、などとこだわりすぎだったようです^^; 今回は、親のを使ったらたまたま好感触だっただけですし、今後は自分で選んで行きたいと思いますm(__)m

その他の回答 (15)

  • orthop46
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.16

中年おやじですけどいろいろ使ってます。リンスインとかでは いまいちごわごわするのと、あまり男くさい香りは好きでない からです。 ツバキ、サラ、ラックス、アジエンス等々。ものによっては 香りが翌朝でも結構残っていてどうなのかなとは思うことが あります。 職場の若い女の子に、「いい香りですけど、何使っているのか」 って聞かれたことあります。「私、香りで何かわかるの」 と言うので、「当ててみな」と言って当たらず盛り上がりました。 「自分で買ってくるの?」と聞かれて「そうだ」と言ったら感心 してました。変な目では見られませんでした。 あとたまたまホームセンターで知り合いの若い女性にボディソープ 選んでもらって、「私これ使っている」と言われて 「じゃあわしも使おう」と言って香りのよいのを買いましたよ。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに香りだけでは判断出来ないのですね^^; 恐らく、変な目で見られないのはorthop46さんの選んだシャンプーが、自分にしっかり合っているからこそなのでしょうね。 僕も色々試してみますね^^

  • helbin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.15

 こんにちは。  私の彼氏にあたる人や数人の友人が、sotto_voceさんのように女性用のシャンプーを使っています。 最初は、「なに!?」と思いましたが、今は特に気にならなくなりました。 彼ら曰く、自分にあったものらしかったり、質が違うみたいです。  貴方が気にしているほど、周りは気にしていないと思います。 自分に合っているなら、それで良いのではないでしょうか。無理に自分に合わず、炎症をおこしたりしながら使うよりは良いでしょう。  女性用だからと気にせず、ご自分にあった物を探す方をオススメします。

noname#110296
質問者

お礼

回答遅れました! 最初は驚きますよね^^; 女性向けの方がつやつやでサラサラに仕上がりますね! 確かに、炎症を起こす方が痛々しいので、女性用男性用など気にしないようにします。

  • atsuki_o
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

こんにちは。 変ではないと思います。自分の髪や肌にあったものをきちんと選んで使うのは大切です。 私の知人の男性で、髪の手入れにこだわる人がいるのですが、「女性もののシャンプーは質がいい」と愛用しているようです。 新商品のシャンプーの話や愛用コンディショナーのお話ができたりして、新鮮で楽しいですよ(私は髪質が男性に近いので、お勧めのシャンプーなどの情報交換ができてありがたいです)。 夜にお風呂に入られるのでしたら昼間はほとんどシャンプーの香りなどしませんし、お気になさらず自分にあったものを愛用してあげてください。

noname#110296
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >女性もののシャンプーは質がいい まったく同意見です! 特に、髪が長くなった時はとてもよいですね。 朝風呂習慣は無いので、あまり気にしなくてよいのですね。 おかげさまで安心することができましたm(__)m

  • remicade
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.13

男です。 すでに答えが出ているようですが・・・ 男性向けシャンプーなどほとんど使った事がありません。 男性向けシャンプーは、床屋の試供品や何かのサービスで貰ったのを使った程度です。 お店で女性店員の目が気になった事もありません。 以前寮に入っていた事がありますが、ほとんどが女性向けシャンプー(CMでは女性が登場している)を使っていました。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使われている方も結構多いと言う事で、安心しました! 僕の近所のスーパーだと、なんか、ジロっと見てくるんですよね・・・><

  • konvu0906
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.12

こんにちは、ドラッグストアに勤務する♂です 質問者様のような質問をしてくる方は結構多いですね。 結論から言えばどのシャンプーを使ってもいいと思います 髪の質にも個人差はありますし、肌が弱ければ質問者様のようにメントールに負ける人もいます それに今では「スーッとして気持ちいいから」という理由で男性用シャンプーを買う女性もいます。 男性だっていろんなシャンプーを使ってみたいですよね☆

noname#110296
質問者

お礼

こんにちは。 この質問をしたのも、ドラッグストアで女性用シャンプー(性格には違いますが)を買おうとした際、女性店員がこちらの顔をチラチラ見てきて、それがとても不安だったからなのです。  >男性だっていろんなシャンプーを使ってみたいですよね その通りです! やはり、無理やり男性用シャンプーを使って肌を痛めるほうがよくない、と思いました。 回答ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

♀です。別に普通ではないでしょうか。髪質によると思います。要は肌や髪に合い清潔感があればどんなブランドでもいいと思います。美容室には男性も行きます。美容師さんは特に男性、女性と区別してシャンプーしていないんじゃないかなぁ~

noname#110296
質問者

お礼

こんにちは。 普通でよかったです>< 確かに、男性の頭髪がミントのようにさわやかな香りでなくてはいけない、などと言うわけでも無いですし、シャンプーも自由でよかったんですね。僕はその辺を勘違いしていました。 確かに、美容室でシャンプーを男女別にしているとは聞いた事がありません。 頼もしい意見をありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.9

以前はボディ用の石鹸(四角)で頭も洗髪していましたので、気にせず使っています。 ちなみに、ホテル・温泉などの大浴場においてあるシャンプーに男性用・女性用の区別はありません。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坊主にした時は、石鹸やボディーソープでも使えるものを使っていました(苦笑) ホテルではほとんどがシャンプーとボディーソープしか置いてありませんね。

  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.8

ぼさぼさの髪をしてたり、痛々しく炎症起こしてたりするより、ずっといいですよ。^^ どちらかといえば女性の方が髪が長かったり、髪を気にしたりするからマーケットが大きいだけではないでしょうか。 女性向けの中でも合う合わないがあるくらいなので、売られ方は気にしないで、合うものを使えばいいと思います。 ちなみに私は女性ですが、中学生の頃男の子のような髪型で、トニックシャンプーにはまっていた時期があります。^^; その話をしたら、女の子の友人(20代後半)が、 「私いま使ってるよ。でもごわごわするからその後にコンディショナー使ってる」 と。 一緒にいて気付かなかったのですが、使っている最中は香りが混じっておかしなことになるんじゃないかな~?と、勝手に思ってます。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、売り場でも女性向けの商品と男性向けの商品は区別されていて、女性向けの方がだいぶ広いですね。 このように区別されているから、買いづらさがあったんです^^; これからはあまり気にしないようにします。 僕が男性用と言ったのはトニックシャンプーという物だったのですね。 前使っていたのは、ミントのような爽快な香りでした。 あれとコンディショナーは確かにおかしなことになりそうですね^^;

  • Naruhodow
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

気になりませんよー! むしろ清潔を心がけているということで、好感度UPです。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くさいとか汚いと言われると落ち込むので、身だしなみは気をつけています。 清潔さは、やはり重要なようですね。 あらためて実感させて頂きました^^

  • 04miki
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

全然思いません。 女性向けという言い方があうのかわかりませんが、 女優さんたちが出ているシャンプーとリンスって、 やはり女性が主に使うのを考えているのか、 凄く工夫されていますよね。 お母様のシャンプーだけでなく、ご自身の肌や髪質に あったシャンプーもあると思うので、いろいろ試して みるのもいいかもしれませんよ。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーの種類により変わるものですね。 前まで炎症を起こしていたのが、ぴたっと止みました。 髪もつるつるで、ちょっといい気分です。 これからは、いろいろ試してみる事にします^^

関連するQ&A

  • シャンプーについて

    19歳男性のおすすめシャンプーとコンディショナーを教えてください。今はメリットのシャンプーとコンディショナーを使ってます。朝髪とかすとなんか抜け毛が多い気がしてメリットの前はサクセスシャンプーとリンスを 使ってました。 皮膚科に行ってつむじを見せたら赤いねと言われて変えた方がいいのかなと思って変えました。

  • この髪質に合うシャンプーは?

    R25を読んでいて、ぱさつく髪には「弱酸性やアミノ酸配合のもの」、 弾力がない髪は「油分を含んだ、洗浄力の弱いもの」 と書いてありました。 当方男性なのですが、髪の毛が細く・柔らかく、帽子とかニットをかぶっただけですぐぺしゃんこになってしまいます。 読んで気になり、自分に合うシャンプーはなんだろうと思いました。 いま使っているのは、、、なんだったか忘れましたがリンスインシャンプーです。 以前ダブを使っていましたが、ぱさぱさしたためやめました。 シャンプーとかリンスとか詳しくないので、具体的に教えていただけると幸いです。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 女性でもトニックシャンプーを使っても大丈夫ですか?

    女性でもトニックシャンプーを使っても大丈夫ですか? 頭皮が脂っぽいのに悩んでるのですが(髪もベタベタ、2日くらい頭洗ってないみたいに・・・) 主人のトニックシャンプーを使ったところ 爽快感と洗いあがりのサラサラ感に惚れてずっと使いたいと思ったのですが 男性用という事でちょっと心配で・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。 できたらおススメシャンプーも教えて頂けるとうれしいです。

  • シャンプーについて

    まず一昔前のシャンプーは洗ったあとに髪の毛がキュッキュッしてましたが、今のシャンプーは洗ったあとに何故かヌルヌル(やや脂っこい様な&まるでリンスをしたような)ですが、何故ですか? もうひとつ質問でリンス、コンディショナー、トリートメント・・・この3つの違いはなんですか?ちなみに男性用のトニックシャンプー、女性用でも昔のようにキュッキュッするものがあります。 教えてください!

  • お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

    こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのシャンプー教えてください

    髪の毛が細くやわらかく絡まりやすいタイプです。今伸ばしているので、寝て起きるとすごく絡まっていて、毎朝痛い思いをしてほぐしています。1度シャンプーとコンディショナーを変えたらもっと絡まったことがあったので、逆に絡まらなくなるシャンプーもあるのでは?と思いました。髪が引っかからず指通りが良いシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント等のオススメを教えて欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分にあったシャンプーの見つけ方

    みなさんは、どうやって自分に合ったシャンプーを 見つけているのでしょうか? 独り者にはシャンプーを変えて髪質が良くなったのか頭皮が荒れたのかどうか確認する術もなくて・・ 最近、私は薄毛になりつつあるので、クレンジング に気をつけたくシャンプーを変えたら、 今度は髪の水分が減った気がしたりで・・ あと、シャンプー後リンスしようとすると、髪に手が通りづらくなるのが嫌なのと面倒なので できれば、リンスインシャンプーが良いのですが、 シャンプーとリンスは別の方が 何かと良いのでしょうか? 又、使用しているシャンプーが皮膚に合っているかどうか調べてくれるお店や皮膚科ってありますでしょうか?

  • 男が女性用シャンプーを使ったらどうなる?

    自分の今の髪質はゴリゴリのガチガチで髪の量も多い、いわゆる剛毛なのですが、最近、女の子みたいなサラサラヘヤーの美しい髪に憧れています。 いろいろ考えたのですが、シャンプーを変えれば髪の質も変わるのかな、と思いました。 今使っているシャンプーは男性用のサクセス(花王)なのですが、女性向?のエッセンシャル(花王)とかにしたら、髪質とかって変わるもんなんですか? 何でもいいので教えてください <m(__)m>

  • シャンプーについて

    私は今年から大学生になるのですが、生まれつき髪が細く、弱いので使うシャンプーを選ぼうと思いました。今まではリンスインシャンプーを使っていたのですが、ネットで調べるとどうもこれは髪に悪いみたいです。そしてラックスが一番アミノ酸等が多くていいらしいのです。でもこれってCMとか見ても女性用ですよね。男の私が使っても大丈夫なんでしょうか?それとリンスとかトリートメントは使ったほうがいいのでしょうか?