• 締切済み

スペックを向上させるには?

大容量の動画がフリーズ気味になってスムーズにみれないのはスペックが低いからだと聞きました。スペックを向上させるには具体的に何をすればいいのでしょうか。メモリーの増設とは違うのですよね?教えてください。

みんなの回答

• d2hc
回答No.7

他の方が仰るように質問者さんのスキルでは ハード的なスペックアップは望めないと思います。 特に、NECとSONYは専用パーツを使っているものが 多いので難しいでしょう。 難しい問題としてあげますとこのモデルが発売したのは2004年です。 その当時は普通に購入可能だった対応パーツの製品が 既に生産完了になってしまっています。 この為ハード的なスキル以外にパーツを探すスキルが必要です。 まぁ検索したり中古屋を足で探すだけですけど お話を聞く限りソレすらも経験が無いように読めますので これも厳しいでしょう 更にパーツを交換すると当然メーカー保障対象外になります。 これらを自己責任で実施できる勇気も必要です。 (壊れたら諦めるくらいの感覚が無いと鳴く事になります) -------- 参考情報として記載しますが、意味が分らなかったら やらない方向で2台目を検討するか買い替えを検討した方が良いです。 CPUですがスロットの形状からNorthwoodが付くと思います。 多分HT対応のFSB800辺りが良いでしょう。 但しVGC-M30B/Wは省スペース型PCな為仮に付けられても 廃熱の問題が出てきます。 汎用のデスクトップPCならヒートシンクやファンを交換すれば 問題解決の道が見えますがVGC-M30B/WはCeleron2.60 GHzで 異常が無い様にパーツ構成がされていると思いますので 完全動作するのは冬場だけで夏場は暴走するか再起動の繰り返しの 可能性があるかも知れません。 あるいはHTをDisableすればいけるかも知れません グラフィックボードは交換できません もう少し後のモデルですとminiAGPに対応した モデルもありますがこの製品は対応していませんので メモリーは上限が1GBなのでやって2枚挿しを1枚挿しに するくらいしかありません(既に1枚挿しなら不要) 今だとヤフオクなどで中古を探すくらいしか 見つけられないと思います。 参考までに

回答No.6

極端なコメントを申し上げて恐縮なのですが、 貴方様は、もう少しPCを壊してください。 そうした過程の中で、PCの仕組みなぞを勉強するのです。 で、到達する結論は、「自分で、自分の好みにあったPCを組み立てる」事になるのです。 失礼ながら、量販店で販売しているようなメーカー量産のPCでは満足出来るものなんか一つもないでしよう。 私は、図工の成績が赤点でしたから、自分で組み立てる事はあきらめました。しかたがないので、BTOショップでカスタマイズの組み立てを依頼しました。 この時、始めて「スペック云々」という話になります。 なにしろ、自分の責任において,部品を指名するのですからねぇーーー。

• kazuof23
回答No.5

CPUがCeleron 2.6GHz,グラフィックがSiS661FXチップセット内蔵でビデオメモリもメインメモリ共用の32MBしかないですから元々動画には厳しいです、また一体型の省スペースケースですし弄りようが無いですね、素直に高性能なデスクトップPCを買いましょう。

• violet430
回答No.4

>CPUを上げるにはどうすればいいのでしょうか。 ノートでCPU交換は危険です。下手をすると冷却不良でパソコンが故障します。 素直に買い換えて下さい。

• d2hc
回答No.3

この手の掲示板で質問するなら自分の情報を書くのは当たり前ですよ、一般にスペックを~と来たらPCのハードウェア部品を新しく購入して交換することですので自己の情報を記載して回答を待つのがスムーズな手順ですね。何故って掲示板は双方見知らないもの同士での情報交換をする場なので文字の情報を交換する場であるからです。 PCのハードウェアは仕様や物理的な問題で付く付かないが存在しますしメーカー製の場合は専用部品が多く付けられない場合も数多くあります。 動画の処理で思いつくとしたら、メモリ、CPU、が一番影響を受けるので交換すれば高速化が図れます。ただしお使いのPCが同じ規格で無いといけません。特にCPUは差し込み口の形状や数が違うものもありますし・・ すみません、やはりそちらの環境が分からないと書くだけきりがありませんので最低限、下記を記載して下さい。 自分が所持しているPCのスペックまたは型番。 スペックアップにどのくらいの予算を掛けたいか。 可能なら再生しようとしている動画の詳細(大容量とは人の感覚に前後すりので) など

corta
質問者

お礼

外付けHDも2台使っていまが、あまり関係ないみたいです。動画は1GB以上の高画質のものにフリーズ気味の現象がみられます。

corta
質問者

補足

失礼しました。PCはVaio VGC-M30B/Wを使っています。メモリは1.2G位までに増設しました。スペックかCPUを向上させればいいのですね。 CPUを上げるにはどうすればいいのでしょうか。

• kentan384
回答No.2

あなたのPCが何者かわからないので適切なアドバイスができません。 一般的には、メモリの増設とグラフィックを拡張。つまりグラフィックボードを買ってきて、取説に従い取り付ける。ということになりますが、 ノートパソコンだとちと難しい。 ノート用グラボもあることはありますが、一種の冒険になります。 デスクトップでも相性問題は、依然として残っています。 動画の視聴だけならまずメモリを増設してみることですね。可能ならですが。 そのためには、機種・型番補足しておくとより明快な回答が得られますよ。

• hiro_2152
回答No.1

貴方のPCの詳細な情報がないため、回答できません。 とりあえず、貴方のPCが何なのか?デスクトップ?ノート? CPUは? メモリ容量は? メモリの種類は? OSは? こういった情報が理解できず、書き込めないのなら、まず自分のPCについて勉強しましょう。 ノートPCならば、メモリを最大まで増設することしかできないでしょう。メモリの増量もスペックアップのひとつであり、動作はやはり軽くなります。 デスクトップならば、それこそ、CPUの交換から、グラフィックカードの交換、メモリ増量、HDDの交換など対策はあると思います。 しかし、いまの貴方の基本的な知識を推察したところでは、今のPCをいじるより、新しいPCを買うことをお勧めしますね。