• 締切済み

スペックを上げるためには・・・

最近のゲームは今のPCじゃ動作環境が足りないのでスペックを上げようかなと思っています。 CPU、グラフィックボード、ビデオカードを新しい物にして、メモリーも増設したいのですが、ネットで調べたところ、CPUを取り替えるためには対応しているマザーボードではないとだめだということを知りました。 という訳で、CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設するにはCPU,グラフィックボードビデオカード、メモリー、マザーボードを用意すれば良いのでしょうか。PCのことはあまり良く解りません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

動機が大好き^^ そんなものですよね。詳しくなりますよぉ。 ちゃんと自分で調べてみれば^^ マザーボード:CPUやメモリ、グラボをまとめてくれるものです。CPUには大きくわけて4種類。Pentium,Celeron,Athron,Duronですね。スペックの高いものがいい!!=Pen4とはなりません。 ちなみにマザーにより仕えるCPUが違います。 メモリの二枚挿しをしたり(ただの増設ではなくデュアル)ビデオカードのスペックを考えたりが大事ですね。 上で言ったPen4=高スペックは実は当たりなんですが、音がうるさくなる!熱くなるCPUなんです。ただパソコンを作ろうといっても凝っちゃうんですよ^^そんなものです。 ちなみにCPUには同じPen4にもコアの違いがあります。プレスコットやバートンなど・・・このコアの違いや生産された日の違いで、クロックアップができたり・・・^^; まぁこんな話を聞いて作ってみたいと思えば、すごく勉強になって楽しいですよ。 また書き込みしてくださいね。

• rot-N
回答No.6

CPUとマザーボードは必須。メモリーも、それにあわせて。 「ビデオカード」と「グラフィックボード」は同じ物(^^;)。 ただし自分で組み立てられないと思うので、グレードアップせずに、今のマシンをメール専用に残して、ゲーム用を買ってきた方が無難。 #自分で組んでも、ショップブランドを買っても、今はほぼ同じ程度の値段だし。

回答No.5

まず、あなたのPCがどのようなスペックなのかを書いてください。 また、「PCのことはあまり良く解」らないのに、「CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設する」ことは困難だと思われます。自作PCに関する解説本を読んで、もっと自分で勉強してください。それでも解らないことがあったら、ここで質問してください。もし、そのような勉強をしたくないなら、素直にメーカーPCを買った方がいいでしょう。

• imogasi
回答No.4

>今のPCじゃ動作環境が足りないので 現在お持ちのパソコンのスペックが質問に書いてないのは不十分。 デスクトップパソコンでなければ(ノート型だと)、「>メモリーを増設するには・・」以下のことは不可能と思われる。それも書いてない。 >、CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設するには・・ これをやれば後は電源(これも従来より電力アップが必要の場合があり)とケースと内蔵HDD、FDD、光学メディア 機器しか残らないですね(殆ど入替えということ)。 マザーボードまで変えるのは、新規自作ですね。 マザーボードとそれに繋ぐ機器には、制限事項(色んな機能項目で最大幾らまでとか、この種類のもので無いと駄目とか)が必ずあるので、相互確認が必要です。 ○そういう質問の記述から#2の方のようなご意見になります。 WINPCとか、雑誌ででも、最新の機器のスペックと値段、パソコン自作(組みたてとOSセットアップまで)に付いての知識をまず仕入れることをお勧めします。 最近は自作の解説書の種類と判りやすい本が増えました。

• oyaG
回答No.3

この際,思い切って自作を考えて見られてはいかがでしょうか?ハイスペックマシンでゲームをしたい!,というのは自作PCに取り組む大変よいきっかけだと思いますよ(笑). 今使われているPCのタイプがわからないのでなんともいえませんが,デスクトップ型なら少なくともモニタ,ハードディスク,CD-ROM/FDドライブ,場合によってはメモリーは再利用可能ですから. ネットでいろりろ調べられてお分かりと思いますが,最近いっぱいある「自作PC」のサイトや書籍をちょっと調べれば,まったくの素人でも簡単にPCを組むことができると思います.多少は苦労することもあるかもしれませんが,その苦労によってPCの知識が増えれば,今後よりハイスペックマシンが欲しくなったときに一部のパーツの入れ替えだけで対応することができるようになると思います.

回答No.2

こんにちは。 失礼を承知で敢えて申し上げますが、その程度の知識では無理です。 私も1番さんの云われるとおり、SPECを満たした完成品本体のみの購入をお勧めします。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

なんかPC本体(モニター以外)のみ購入されたほうが 早いみたいです。