• 締切済み

スペックを上げるためには・・・

最近のゲームは今のPCじゃ動作環境が足りないのでスペックを上げようかなと思っています。 CPU、グラフィックボード、ビデオカードを新しい物にして、メモリーも増設したいのですが、ネットで調べたところ、CPUを取り替えるためには対応しているマザーボードではないとだめだということを知りました。 という訳で、CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設するにはCPU,グラフィックボードビデオカード、メモリー、マザーボードを用意すれば良いのでしょうか。PCのことはあまり良く解りません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

動機が大好き^^ そんなものですよね。詳しくなりますよぉ。 ちゃんと自分で調べてみれば^^ マザーボード:CPUやメモリ、グラボをまとめてくれるものです。CPUには大きくわけて4種類。Pentium,Celeron,Athron,Duronですね。スペックの高いものがいい!!=Pen4とはなりません。 ちなみにマザーにより仕えるCPUが違います。 メモリの二枚挿しをしたり(ただの増設ではなくデュアル)ビデオカードのスペックを考えたりが大事ですね。 上で言ったPen4=高スペックは実は当たりなんですが、音がうるさくなる!熱くなるCPUなんです。ただパソコンを作ろうといっても凝っちゃうんですよ^^そんなものです。 ちなみにCPUには同じPen4にもコアの違いがあります。プレスコットやバートンなど・・・このコアの違いや生産された日の違いで、クロックアップができたり・・・^^; まぁこんな話を聞いて作ってみたいと思えば、すごく勉強になって楽しいですよ。 また書き込みしてくださいね。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.6

CPUとマザーボードは必須。メモリーも、それにあわせて。 「ビデオカード」と「グラフィックボード」は同じ物(^^;)。 ただし自分で組み立てられないと思うので、グレードアップせずに、今のマシンをメール専用に残して、ゲーム用を買ってきた方が無難。 #自分で組んでも、ショップブランドを買っても、今はほぼ同じ程度の値段だし。

回答No.5

まず、あなたのPCがどのようなスペックなのかを書いてください。 また、「PCのことはあまり良く解」らないのに、「CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設する」ことは困難だと思われます。自作PCに関する解説本を読んで、もっと自分で勉強してください。それでも解らないことがあったら、ここで質問してください。もし、そのような勉強をしたくないなら、素直にメーカーPCを買った方がいいでしょう。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>今のPCじゃ動作環境が足りないので 現在お持ちのパソコンのスペックが質問に書いてないのは不十分。 デスクトップパソコンでなければ(ノート型だと)、「>メモリーを増設するには・・」以下のことは不可能と思われる。それも書いてない。 >、CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設するには・・ これをやれば後は電源(これも従来より電力アップが必要の場合があり)とケースと内蔵HDD、FDD、光学メディア 機器しか残らないですね(殆ど入替えということ)。 マザーボードまで変えるのは、新規自作ですね。 マザーボードとそれに繋ぐ機器には、制限事項(色んな機能項目で最大幾らまでとか、この種類のもので無いと駄目とか)が必ずあるので、相互確認が必要です。 ○そういう質問の記述から#2の方のようなご意見になります。 WINPCとか、雑誌ででも、最新の機器のスペックと値段、パソコン自作(組みたてとOSセットアップまで)に付いての知識をまず仕入れることをお勧めします。 最近は自作の解説書の種類と判りやすい本が増えました。

  • oyaG
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

この際,思い切って自作を考えて見られてはいかがでしょうか?ハイスペックマシンでゲームをしたい!,というのは自作PCに取り組む大変よいきっかけだと思いますよ(笑). 今使われているPCのタイプがわからないのでなんともいえませんが,デスクトップ型なら少なくともモニタ,ハードディスク,CD-ROM/FDドライブ,場合によってはメモリーは再利用可能ですから. ネットでいろりろ調べられてお分かりと思いますが,最近いっぱいある「自作PC」のサイトや書籍をちょっと調べれば,まったくの素人でも簡単にPCを組むことができると思います.多少は苦労することもあるかもしれませんが,その苦労によってPCの知識が増えれば,今後よりハイスペックマシンが欲しくなったときに一部のパーツの入れ替えだけで対応することができるようになると思います.

回答No.2

こんにちは。 失礼を承知で敢えて申し上げますが、その程度の知識では無理です。 私も1番さんの云われるとおり、SPECを満たした完成品本体のみの購入をお勧めします。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

なんかPC本体(モニター以外)のみ購入されたほうが 早いみたいです。

関連するQ&A

  • PCのスペックについて

    3Dゲームが快適にできる環境のPCの購入を考えているのですが、もともとグラフックカード(GeForceTM 6150 LE)が装着されているPCにスペックを上げるため、追加でグラフィックカードを装着したいと思っているのですが、拡張スロットに空きがあればどのマザーボードでも可能なのでしょうか?また、電源とHDDは最低どれくらい無ければいけないのかと、Pentium Dは3DゲームをするPCのCPUとしては適していますか?以上よろしくお願いいたします。

  • このPCのスペックは?

    今使ってるPCが98で古く 新しいPCを購入予定ですが、高いのは買えないので 安いのを決めました。 そのPCのスペックは OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:AMD 1,6GHz(英文字難しいので省略します) メモリ:DDR2 512MB マザーボード:GeForce7050マイクロATXマザーボード グラフィックカード:オンボード このスペックで3Dゲームや快適なインターネットはできますか? あとGeForce7050オンボードの性能はGPUと比べたらどれくらいですか?

  • アメーバピグの釣りがスムーズにできるPCスペック

    最近まで、iMacを借りて釣りをしておりましたが、返却することになり、 手元には故障している自作のウィンドウズXPしかありません。 iMacは、確か、core2duoで、メモリーは2Gだったと思われます。 故障PCスペックは↓ マザーボード GIGABYTE GA-8IG1000-G CPU Pentium4 2.4GHz SOCKET-478 メモリー D2PC266CL25-512M ハードディスク 不明(そこそこあると思われます) 電源 300W グラフィックボード nVIDIA GeForce FX5200 AGP8X 128MB なのですがグラフィックボード故障のため、画面映りません。 このPCの環境で、 新たにグラフィックボードを512MB程度のものをつけすれば、 ピグの釣りはスムーズにできるでしょうか? また、上記PCスペックが厳しいのであれば、新規購入も考えております。 しかし、ハイスペックPCは考えておりません。 アメーバピグ(ameba pigg)の釣りをストレスなく出来る程度の、 最低限必要なPCスペックをどなたかご教示願います。 1 マザーボード 2 CPU 3 メモリー 4 グラフィックボード 宜しくお願い致します。 値段ではなく、ピグの釣りがスムーズにできること考えておりますが、 やはり値段も少し気になります。。。 グラフィックボードのみの交換で済むのであれば、そちらで。 交換のみでは対応できないようでしたら、新規購入といった感じです。。。

  • 低スペックノートPCについて

    RAM224MB、グラフィックボード32MBといったようなかなり低スペックノートPCなのですが、3Dのネットゲームやるために、やはり動作がかなり重くなってしまいます。どうすればよいのでしょうか?また、ノートPCはメモリの増設、グラフィックボードの付け替えなどできるのでしょうか?

  • このスペックでスカイリムはできますか?

    スカイリムのPC版をsteamからダウンロード購入しようと思うのですが、今使っているPCでも動くのか心配なので質問しました。 現在のスペックはOS Windows Vista Home Premium SP2 CPU core 2 quad Q9550 2.83GHz メモリー 4G マザーボード BIOSTAR G31-M7 TE ビデオカード NVIDIA GeForce 8400 GSです。 推奨スペックを見るとビデオカード以外は大丈夫?みたいなのでビデオカードだけ交換したいのですが、1万円以内で購入できるビデオカードでおすすめの物はありますか。よろしくお願いします。

  • 自分のPCのスペックがどの程度か教えてください

    PCに関してはあまり知識がないのでお手柔らかに教えていただければ幸いです。 去年ノートPCを購入しオンラインゲームAVAをやってみたいと思うのですが自分の下記スペックのノートPCでやっても大丈夫でしょうか 品番 SONY VAIO VPCEB18FJ プロセッサIntel core i5 M 430@2,27GHz(4 CPUs) メモリ4096MB グラフィックアクセラレーター インテル HD グラフィックス オンラインゲームAVAの動作環境 必要環境                       CPU Pentium4 2.4GHz 以上 メモリー 1GB以上 グラフィックカード GeForce 6600 / Radeon X600 または上記と同等の グラフィックボード GeForce 7600GT または上記と同等の グラフィックボード ハードディスクの 空き容量 4GB以上 4GB以上 Direct X Direct X 9.0c よろしくお願いします

  • GIGABYTE 8I945G-Pro に最適なビデオカードは?

    マザーボード:GIGABYTE 8I945G-Pro OS:WindowsXP professional CPU:PentiumD 945 メモリ:512MB×2 電源:400W このような環境です。 今までグラフィックはオンボードに任せていましたが、別に用意しようかと検討中です。 検索すると、このマザーボードにグラフィックカードを増設する記事は古いものばかりで、何が最適なのか判断できません。 選び方など教えて下さい。

  • スペック

    質問なんですが。   あまりにもPCのスペックが高すぎてもっと低くてもできるゲームソフトが動作しないってことってありますか?   たとえばグラフィックの性能が高すぎる、CPUの性能が高すぎるなどです

  • このスペックでvista動きますか?

    タイトルの通りこのPCのスペックでvista Ultimate動きますか? 判断お願いします。 CPU Celeron Dual-Core E1200 1.6GHz HDD 250GB メモリー 1GB デュアルチャンネル ビデオカード Radeon HD 2400PRO 256MB マザーボード MSI P965 Neo

  • スペックについて

    スペックについて やりたいゲーム【(2)グラナドエスパダ】があるのですが、PC知識が全く無いため、スペックの比較等が全く出来ません。 【(1)FF11】に関しては、ゲームは出来るのですが、歩行時にカクカクします。 【(2)GE】はパッチの割り当て?迄は出来るのですが、その後の画面(キャラ作成画面?)が真っ白のまま、エラーも出ず、そのまま終了してしまいます。 グラフィックカード、メモリ等の増設が必要なのであれば、なるべく自分でやりたいと思うのですが 提示した情報で、具体的にどのグラフィックカードやメモリを買えば良いかわかるでしょうか? わかるようでしたら、型番(必要スペック、推奨スペック両方のパターン)を教えて頂ければ嬉しいです。 自パソコンスペック CPU:Unknown AuthenticAMD Processor CPU速度:2172Mhz CPU数:2 OS:Microsoft Windows Vista Service Pack 6.00.6001 DIRECTXバージョン:directx10.0 メインメモリー:容量2045MB 空き領域1080MB ドライブC:空き187.93GB(要領288.02GB ドライブD:空き5.35GB(容量10.00GB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 8300GS チップの種類:UnKnown Video Clip ビデオドライバー:nvd3dum.dll バージョン:7.15.11.6371 マザーボード:ORY206 【(1)FF11】 推奨環境 OS Windows XP Professional (日本語版) CPU Intel Pentium 4プロセッサ以上 メインメモリー 実装256MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、 GeForceFX5600以上チップ搭載のグラフィックカード VRAM64MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。 サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアを備えたサウンドカード ハードディスクドライブ 空き容量 9.5GB以上 通信環境 インターネットへ常時接続可能な環境 必須環境 OS Windows XP/Vista/7(日本語版) CPU Intel Pentium III 800MHz以上 メインメモリー 実装128MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce / ATI Radeon9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。 サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアを備えたサウンドカード ハードディスクドライブ 空き容量 9.5GB以上 通信環境 56kbps対応モデム相当以上の速度でインターネットへ接続可能な環境 【(2)GE】 推奨動作環境 CPU Pentium®4 2.8GHz AthlonXP 3200+以上 メモリ 1024MB以上 グラフィックカード GeForce6600 RadeonX600以上 サウンドカード DirectX 9.0cと互換性のあるもの HDDの空き容量 10GB以上の空き容量 対応OS Windows XP [32bit] / Windows Vista [32bit/64bit] / Windows 7 [32bit/64bit] DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 256kbps以上のインターネット通信速度 必要動作環境 CPU Pentium®4 2.0GHz AthlonXP2200+以上 メモリ 512MB以上 グラフィックカード GeForce4 Ti4200 Radeon8500以上 サウンドカード DirectX 9.0cと互換性のあるもの HDDの空き容量 10GB以上の空き容量 対応OS Windows XP [32bit] / Windows Vista [32bit/64bit] / Windows 7 [32bit/64bit] DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 256kbps以上のインターネット通信速度