• ベストアンサー

女心とハイヒール

noname#3668の回答

noname#3668
noname#3668
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 若い頃からヒールを履いていません。 履くとしたら、3センチくらいの高さパンプスあたりでした・・・ (高くても5センチが限界ですね(苦笑) 私も健康を害してまで履きたいとは思いませんでした。 mikedonさんが女として終っていたら、私は一生女じゃないです(笑) 最近、女性は厚底のものを履いてやたらと足を長く見せようとしたり、 背を高く見せようとしていますけど、歩き方が変!! 膝をかっくんかっくんするように歩いてみたり、前傾姿勢になってみたり・・・ 猫背で歩き方がゴリラっぽいです。 悲しいかな、そういう人達って外見だけにとらわれて、 中身はどうでもいいのでしょうね。 スタイルばかり気にして、美しい歩き方等の所作は二の次ですよね。 女性らしさって、いくらヒールの高い細い靴を履いていても、 内面からのものがなければ、単なるカッコだけの人だと思います。 40才を過ぎた友人はヒールを履いているのを見たことがないのですが、 とっても女性らしいです。 背筋をすっと伸ばして、たたずまいや立ちい振るまい、気配り、センス・・・ 全てにおいて女性らしさを感じます。 人間としても素敵で、こんな風に年を重ねていきたいと思わされます。 ヒールを履くのなら、まずは姿勢や歩き方も気にするくらいではないと、 女性失格ですよね。 (ああ・・・ここまで言ったら女性蔑視で差別していると言われるかしら(汗) 余談ですが、日本人は外人さんより足が幅広で甲高が多いので、 もともとハイヒールは足に合わないようです。 もっとも女優さんはハイヒールを履いたときの歩き方が素敵で 自分を美しく見せることがとても自然に身に付いているので 比べ物にならないですよね。

mikedon
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます♪ お~っ、ここにも仲間がお一人!多分年齢的にも近いと思います! 握手握手…(←お調子者ですみません(^^ゞ))。 ありますよね~厚底靴…。(ちなみに英語では厚底靴を "プラットフォーム シューズ "と言います。駅のプラットフォームを靴底にくっ付けてるなんて、あなた何者?巨人?と思うくらいすごい表現だと思いますが…。) お洒落に一生懸命なところはかわいいなあと思うのですが、 >歩き方が変!! 膝をかっくんかっくんするように歩いてみたり、前傾姿勢になってみたり・・・ 猫背で歩き方がゴリラっぽいです。 これは見た目うんぬんもありますが、結局健康に良くないですよね、こういう歩き方だと…。腰を痛めたりしそうです。(保健室のオバサンみたいになってますが)。 前にテレビ番組で、厚底靴を履いて歩いてて転んでしまって、足を骨折する若い女の子が多いとやっていましたが、若気の至りで必要のないダイエットをして、栄養が体にきちんと行ってなくて、きっと骨も弱くなってしまっているから何でもないような原因で骨を折りやすいところもあるんだろうな~と思ってみてました。 靴うんぬんでなくてもっと根は深いかもしれません…。 >40才を過ぎた友人はヒールを履いているのを見たことがないのですが、 とっても女性らしいです。 背筋をすっと伸ばして、たたずまいや立ちい振るまい、気配り、センス・・・ 全てにおいて女性らしさを感じます。 素晴らしい!私もこのご友人のような年齢の重ね方にとても憧れます。 私は年を取っていく事には全然抵抗がなくて、この方のように年齢を重ねる程素敵になって行くね!って言ってもらえるような自分になる事が目標です。でもそれはとても難しいですよね。それこそ外見を少々着飾った位の付け焼き刃みたいなごまかしは通用しないだけに大変なのですよね~。 実は私は姿勢だけは、"歩いてる時、座ってる時、自転車に乗ってる時でさえも、背中にもの差しが入ってるみたいに姿勢がいいね~ "と周りの人から良く言われます。自分では普通にしてるつもりなのでよくわからないのですが…。 puttitさんから頂いた回答を拝見するまでは、正直 "ンなこと別にどっちでも良いのでは?"と思っていたのですが、今回やはり素敵に年齢を重ねるには必要な事とわかりました。これからも"背中に物差し "を忘れずにいます! >女優さんはハイヒールを履いたときの歩き方が素敵 …これなど私には一生無理だと思います。板についてなさすぎ…。 聞いた話ですが、ヒールの高さは4、5cm位はあった方が腰と背がピシっと伸びて姿勢がよくなるそうです。なので今足に優しい中ヒールの靴を探しているところです。 女優さんには到底かないませんが歩き方を始め、もうちょっと品の良さを身につけたいものです(^^ゞ)。 大変為になる回答をどうもありがとうございました!(^^)