• ベストアンサー

イレギュラーなケース(長文です)

大学三年生です。履歴書や面接について疑問点がありましたので、就活に向けて質問させて頂きます。 実は、私は大学一年の時に一年間休学しております。それもかなり特殊です。私の家庭は私が生まれた時から混沌としていて、もめごとや争いが絶えず、祖母は高校一年のときに失踪しました。そんな状態で私が私立大学に入ったため、入学後に経済的な事情や家庭的な事情、またこのような状態に置かれたことによる私の気疲れのようなものもあり、学業や一人暮らしを継続することについて親族の同意を得られず、お金を貯めたり親ときちんと話し合ったりしなければならないと考え、思い切って休学を選びました。結局は生活費、学費すべて私の自己負担ということになってしまいましたが、翌年復学致しました。休学中にも次年度のためきちんと学業は独学で続けていましたし、その甲斐あって当該年度から大学の成績最優秀者として特待生にしていただき、学費を免除にして頂きました。実家に多額の借金があるため現在もバイト代と奨学金でなんとかやっております。 さて、お聞きしたいのは、私のようなある意味おかしな経歴だと就活の際にどのように評価されるのかということです。休学の事実、変な理由をストレートに伝えると明らかに印象が悪いと存じます。また、家庭の混乱で父は大学一年のときに自殺し、家庭の事情やそれに伴う私の気疲れなどが休学の話に関連する以上、家のことに触れるのはよくないような気が致しております。まだ先の就活の質問になりますが、気になりますのでご教授頂ければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.5

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 というよりも、採用してきた立場というか、ご質問者様の経験はきっと将来何らかの良い方向に役立ったり、また意見を述べる意味ではありませんが、全く他のご回答者様のアドバイス通りだと痛感しました。 ご質問に書かれておられるような一見逆境や苦境、また文章などでは表現できない辛いこともおありだとお察しいたします。そういった経験が今後のご質問者様の就職活動や就職後やそれ以外にもプラスになることと信じております。自分自身も、また誰しも順風満帆な人生や就職ということは皆無という面もあるかと思いますし、採用にあたってはご自身つまり応募者自身に関すること以外は質問してはいけないことになっています。 顕著な例としてご本人の応募とは関係のないご両親の勤務先や年収や尊敬す人物などまで(他にも面接に質問してはいけない禁止事項はありますが )質問や質問の目的はご質問者様が就職して入社してどう会社や社会に貢献して自分自身も成長するかということがポイントかと思います。 関係ないと言ってしまえば無責任かとは思いますが、目的は生い立ちや今までの環境や出来事で採否に重きを置くのとは違い、ご質問者様の「今後」を評価するわけなので、このご質問に書かれたことなどをむしろあえて自らお話することはなくとも、今後の糧にして、むしろ貴重な経験や苦悩を乗り越える、また解決していける能力や勇気をお持ちの方かと思いました。 ぜひいきなり文章で自信を持って…とは軽がるしく言えることではありませんが、今後良い方向に向いていくことをご質問を拝見して率直に感じました。 ぜひ今後もご自身を卑下することなく堂々と自分を大切にして今後も何かと困難や壁があることもあるかとは思いますが、頑張っていただきたいと思いました。 些かいかにもえらそうな表現になり誠に恐縮ですが、たとえご質問のことなどが採否にマイナスにいたずらに解釈するような会社などは相手にしないでご自身の貴重な経験や成功を糧に今後のご活躍をお祈りいたします。 決して回答ではありませんが、あくまで考え方の一助にでもなればと思い書かせて頂きました。きっと成功すると信じています。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、面接では会社にどう貢献していけるかという観点から行われるならば、これからを見るため過去を遡るのは良くないとは思います。私も企業のやり方、というより人間にはすごく懐疑的になってしまっていたところもありました。むしろ自分を卑下して自信がなさそうなところを相手に見透かされる方がダメだと思いますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

おはようございます。 履歴書には入学年と卒業年を書きますよね。 と、同時に、自己PR欄にて、生活費や学費をご自身で用意されたこと、 アルバイトと学業を両立できたこと、さらには学業優秀で特待生に してもらえたことを書き、「私は努力したんだ!貴社に入社しても 頑張ります!」ということが最大限PRできるように文章をまとめれば 「問題ない」というよりは、むしろ(私を含めて)親からの仕送りで のんびりと暮らしていた学生より全然いいと思います。 面接まで進んだら、卒業までに5年かかっていることを 指摘される前に、話してスッキリしちゃった方がいいと思います。 「家庭の金銭的問題で、合格&入学と同時に休学したこと  1年間、学費と生活費を稼いだこと  そして4年間は学業とアルバイトを両立できたこと  さらには学業優秀で優待生になれたこと」を話した上で、  入社後もバリバリ頑張れる自信があることをPRなされば、OKです。 父が・・・・祖母が・・・と言う必要は無いと思います。 質問本文に「おかしな経歴」と書かれていますが、 ぜんぜんおかしくないです。むしろPRすることがありすぎて うらやましいです。 以上、私の私感です。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の方へのお礼にも書いたんですが、履歴書には休学の期間・理由・状況等を事細かに書かないといけないと思っておりましたのでそれは安心しました。 私の大学はかなり大きなOB会がある大学ですし、今まで頑張ったことを自己PRで十分にアピールできれば展望が開けてくると思いました。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

別におかしな経歴ではないじゃないですか。 履歴書には入学年と卒業年だけ書きますよね。 休学については学歴とは関係ないので、書く必要はありません。 面接のときに 「あれ?卒業までに5年かかってますね。これは留年でもされたのですか?」と聞かれるかもしれません。 その時は 「経済的な事情で一年間、休学していました。その間、(アルバイトなど)就労していました。」 と答えればいいのです。 家庭の事情なんて、面接官は聞いてないのですし、言う必要もありません。就職には関係のないことです。 逆に面接で身の上話なんかする方が、ビジネスマナーに反します。 「経済的な事情で」これですべてカバーできますよ。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、履歴書やESで休学のことについて触れなくてはならないと思っておりましたので、少し安心しました。 確かに、面接で身の上話をすると先方も質問しにくくなるとも考えられますね。言わなくても済むのであればそうしたいと思います。

• 007MUKADE
回答No.2

要は・・”本人の人間性 ”次第です。 TV,新聞、週刊誌 の記事になるほどの事件を起こした人物を 父に待つ学生が・・・ ”まともな 会社には 就職できない・・”と半分あきらめてのですが 人物評価や学業が 良かったのか・ 超有名企業にキャリアー社員として 採用され 企業負担で 留学までしてる 方も居てます。 まず、 ”自分自身を磨いて ”下さい。 そして・・ ”他人に配慮できる 心”を育てて下さい。 あきらめずに 頑張って ”大きな心を”持ってください ・・・・・・あなた次第です。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それにしても、その学生の方はすごいですね。学業よりも人物そのものが優れているのではないかと思います。人間性の向上にも力を入れていきたいと思いました。

• zorro
回答No.1

事実を伝えるしかありません。家族とは行っても一人一人の人間の集合です。そのことによってあなたの評価に影響を与えることはありません。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親や親族と自分は違うのだということを認識させていただきました。