• ベストアンサー

イレギュラーなケース(長文です)

大学三年生です。履歴書や面接について疑問点がありましたので、就活に向けて質問させて頂きます。 実は、私は大学一年の時に一年間休学しております。それもかなり特殊です。私の家庭は私が生まれた時から混沌としていて、もめごとや争いが絶えず、祖母は高校一年のときに失踪しました。そんな状態で私が私立大学に入ったため、入学後に経済的な事情や家庭的な事情、またこのような状態に置かれたことによる私の気疲れのようなものもあり、学業や一人暮らしを継続することについて親族の同意を得られず、お金を貯めたり親ときちんと話し合ったりしなければならないと考え、思い切って休学を選びました。結局は生活費、学費すべて私の自己負担ということになってしまいましたが、翌年復学致しました。休学中にも次年度のためきちんと学業は独学で続けていましたし、その甲斐あって当該年度から大学の成績最優秀者として特待生にしていただき、学費を免除にして頂きました。実家に多額の借金があるため現在もバイト代と奨学金でなんとかやっております。 さて、お聞きしたいのは、私のようなある意味おかしな経歴だと就活の際にどのように評価されるのかということです。休学の事実、変な理由をストレートに伝えると明らかに印象が悪いと存じます。また、家庭の混乱で父は大学一年のときに自殺し、家庭の事情やそれに伴う私の気疲れなどが休学の話に関連する以上、家のことに触れるのはよくないような気が致しております。まだ先の就活の質問になりますが、気になりますのでご教授頂ければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 というよりも、採用してきた立場というか、ご質問者様の経験はきっと将来何らかの良い方向に役立ったり、また意見を述べる意味ではありませんが、全く他のご回答者様のアドバイス通りだと痛感しました。 ご質問に書かれておられるような一見逆境や苦境、また文章などでは表現できない辛いこともおありだとお察しいたします。そういった経験が今後のご質問者様の就職活動や就職後やそれ以外にもプラスになることと信じております。自分自身も、また誰しも順風満帆な人生や就職ということは皆無という面もあるかと思いますし、採用にあたってはご自身つまり応募者自身に関すること以外は質問してはいけないことになっています。 顕著な例としてご本人の応募とは関係のないご両親の勤務先や年収や尊敬す人物などまで(他にも面接に質問してはいけない禁止事項はありますが )質問や質問の目的はご質問者様が就職して入社してどう会社や社会に貢献して自分自身も成長するかということがポイントかと思います。 関係ないと言ってしまえば無責任かとは思いますが、目的は生い立ちや今までの環境や出来事で採否に重きを置くのとは違い、ご質問者様の「今後」を評価するわけなので、このご質問に書かれたことなどをむしろあえて自らお話することはなくとも、今後の糧にして、むしろ貴重な経験や苦悩を乗り越える、また解決していける能力や勇気をお持ちの方かと思いました。 ぜひいきなり文章で自信を持って…とは軽がるしく言えることではありませんが、今後良い方向に向いていくことをご質問を拝見して率直に感じました。 ぜひ今後もご自身を卑下することなく堂々と自分を大切にして今後も何かと困難や壁があることもあるかとは思いますが、頑張っていただきたいと思いました。 些かいかにもえらそうな表現になり誠に恐縮ですが、たとえご質問のことなどが採否にマイナスにいたずらに解釈するような会社などは相手にしないでご自身の貴重な経験や成功を糧に今後のご活躍をお祈りいたします。 決して回答ではありませんが、あくまで考え方の一助にでもなればと思い書かせて頂きました。きっと成功すると信じています。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、面接では会社にどう貢献していけるかという観点から行われるならば、これからを見るため過去を遡るのは良くないとは思います。私も企業のやり方、というより人間にはすごく懐疑的になってしまっていたところもありました。むしろ自分を卑下して自信がなさそうなところを相手に見透かされる方がダメだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

おはようございます。 履歴書には入学年と卒業年を書きますよね。 と、同時に、自己PR欄にて、生活費や学費をご自身で用意されたこと、 アルバイトと学業を両立できたこと、さらには学業優秀で特待生に してもらえたことを書き、「私は努力したんだ!貴社に入社しても 頑張ります!」ということが最大限PRできるように文章をまとめれば 「問題ない」というよりは、むしろ(私を含めて)親からの仕送りで のんびりと暮らしていた学生より全然いいと思います。 面接まで進んだら、卒業までに5年かかっていることを 指摘される前に、話してスッキリしちゃった方がいいと思います。 「家庭の金銭的問題で、合格&入学と同時に休学したこと  1年間、学費と生活費を稼いだこと  そして4年間は学業とアルバイトを両立できたこと  さらには学業優秀で優待生になれたこと」を話した上で、  入社後もバリバリ頑張れる自信があることをPRなされば、OKです。 父が・・・・祖母が・・・と言う必要は無いと思います。 質問本文に「おかしな経歴」と書かれていますが、 ぜんぜんおかしくないです。むしろPRすることがありすぎて うらやましいです。 以上、私の私感です。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の方へのお礼にも書いたんですが、履歴書には休学の期間・理由・状況等を事細かに書かないといけないと思っておりましたのでそれは安心しました。 私の大学はかなり大きなOB会がある大学ですし、今まで頑張ったことを自己PRで十分にアピールできれば展望が開けてくると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93436
noname#93436
回答No.3

別におかしな経歴ではないじゃないですか。 履歴書には入学年と卒業年だけ書きますよね。 休学については学歴とは関係ないので、書く必要はありません。 面接のときに 「あれ?卒業までに5年かかってますね。これは留年でもされたのですか?」と聞かれるかもしれません。 その時は 「経済的な事情で一年間、休学していました。その間、(アルバイトなど)就労していました。」 と答えればいいのです。 家庭の事情なんて、面接官は聞いてないのですし、言う必要もありません。就職には関係のないことです。 逆に面接で身の上話なんかする方が、ビジネスマナーに反します。 「経済的な事情で」これですべてカバーできますよ。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、履歴書やESで休学のことについて触れなくてはならないと思っておりましたので、少し安心しました。 確かに、面接で身の上話をすると先方も質問しにくくなるとも考えられますね。言わなくても済むのであればそうしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

要は・・”本人の人間性 ”次第です。 TV,新聞、週刊誌 の記事になるほどの事件を起こした人物を 父に待つ学生が・・・ ”まともな 会社には 就職できない・・”と半分あきらめてのですが 人物評価や学業が 良かったのか・ 超有名企業にキャリアー社員として 採用され 企業負担で 留学までしてる 方も居てます。 まず、 ”自分自身を磨いて ”下さい。 そして・・ ”他人に配慮できる 心”を育てて下さい。 あきらめずに 頑張って ”大きな心を”持ってください ・・・・・・あなた次第です。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それにしても、その学生の方はすごいですね。学業よりも人物そのものが優れているのではないかと思います。人間性の向上にも力を入れていきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事実を伝えるしかありません。家族とは行っても一人一人の人間の集合です。そのことによってあなたの評価に影響を与えることはありません。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親や親族と自分は違うのだということを認識させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で問題があるプライベートなことを聞かれた場合について

    面接で問題があるプライベートなことを聞かれた場合について こんにちは。私は大学三年生で就職活動中です。 実は今後何社か面接が控えており、そこでプライベートなことについて聞かれた場合について悩んでおります。 私は大学3年ですが、現在22歳です。というのも留年したわけではなく浪人したわけでもありません。休学していました。 休学理由は病気に近い気疲れと家族の確執です。私の親族は昔から仲が悪く、ずっと喧嘩を続けてきました(若干事件性をもつようなこともありました)。大学入学後も大変仲が悪く、大学入学直後、私もとうとう疲れてしまい、家庭の急変(父の左遷など)のようなものもあり、一度大学を学費のかからない休学の手段をとっていました。 事の経緯ですが、休学中は、最初の数カ月は心療内科に通い、その後は私が家庭の仲を取り持つとともに、独学で学業を継続しておりました。しかしその甲斐あり、復学後は大学の成績最優秀者として学費を半額にしていただき、残りの学費は自分で稼いでやってくることができました。 これをどう説明したらよいか困ってます。成績証明書や卒業見込証明書には休学理由は記載されません。家族のせいで体調を崩したとか述べたら確実に心証を悪くすると思います。 この間第一志望の会社の元人事とお話しさせていただく機会があったのですが、その時も聞かれて「自分で学費を稼いで大学に行くと決めていたので、一年学費を掛からない休学の手段をとってました」といってしまい「学費を半額にしていただき、残りを稼ぎながらここまで自活してやってきました」というとかなり印象が良かったです。しかし事実をねじ曲げて言っているようで…。 その会社からぜひ面接をしたいと言っていただいたのですが、どう言ったら良いでしょうか。 ちなみに、確執から父は3年前自殺しました。祖母は疾走しました。この点に触れられたりすると、ほぼ絶望的です。よほどのところでない限り雇ってくれるとは思いません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 就活を学校を休学してやりなおすということは可能なんでしょうか?

    今大学4回生で就職活動中なのですが、まだ内定はありません。 希望の就職先が見つからなかったから留年するという話はありますが休学するというのはどうなんでしょうか? 例えば今年の9月から1年間休学をし、休学中に9月からは現在の3回生に混じって就活をする。そして09年の9月から復学、後期を学校に行って10年度の3月に卒業、4月から入社するということは可能なのでしょうか? もちろんこれからも頑張って就活をするつもりです。こんなことは大きなマイナスになるでしょうし、逃げていい結果に繋がるとも限りません。ただちょっと聞いてみたくて… こんな都合のいいことは認められないのでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見お願いします。

  • 就活について

    大学4年で、今から後期休学し海外で3カ月インターンして、帰国復学し、2013として就活する友人がいます 彼の就活は厳しいでしょうか?

  • 大学の休学について

    現在カリフォルニア大学ロサンゼルス校に短大経由で正規学部留学しています。 現在三年時途中ですが、家庭の台所事情が悪化しているとの事で留学を一時的に中断し帰国して働きたいと思っています。 質問は休学と復学に関する事です。 1)休学の手続きはどのような流れになるのか? 2)復学の手続きはどのような流れになるのか? 3)取得単位などの扱いについて、復学まで保持される? 4)休学できる期間はどれ位? どなたかご教授いただけますか?よろしくお願いします。

  • お願いしますm(__)m

    大学のことについて質問です。 私は今一年生ですが、来年一年間休学しようと思っています。 休学するのにお金がかかるのは知っていますが、復学してから卒業する場合他の人より一年多く大学に通うことになりますが、その分また一年分の学費などを払うことになるのでしょうか? よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 経済的理由で海外の大学を休学しています。

    はじめまして。今回初めて質問させていただきました。私は26歳地方在住の女性です。 学費が払えなくなって海外の大学を休学しています。26歳ですが、とても復学できるほどのお金の余裕はありません。 実は、高校卒業後ニュージーランドの大学に進学いたしましたが、卒業まで1年半を残して親がリストラに合い、事情を大学に話した上で休学をしています。 日本とは違って、休学中の費用はかかりません。(籍を残している状態です。) しかしながら、残り1年半といえど、必要な資金は生活費を含め450万円ほどになります。 社会に出て働き始めましたが、大卒中退という学歴にはコンプレックスを感じています。 かといって、面接で休学中ですと話すと、だったらまた向こう戻るよね?といった感じで不採用になることが多いです。 私は思い切って中退するべきでしょうか? 学費を自分で稼ぐつもりで実家のある地方に戻って働いていますが、未だ親がまともな仕事を見つけられず、貯金ができる状態ではありません。 ただ、将来のことを考えて、通信制大学などに編入した方がよいのかなとも考えています。 もちろん第一希望はニュージーランドの大学を卒業することですが、年収200万ほどの仕事ですし家庭の事情もあり、正直なところ現実的ではない気がしています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中退から復学するべきか、就職するべきか

    去年の春に中退し、今年25歳になるものです。 地方の国立大学で4年生の途中から学校に行かなくなり、1年休学した後中退しました。現在は就活とバイトをしています。 大学を辞めた理由は、3年生4年生と学年が進むにつれ、自分はこの大学で学んだ後どうなっていくんだろうかという不安があったからです。将来についてまじめに考えようとせずに、辛いことから逃げ、楽な方楽な方へと逃げた結果でした。 大学を辞めて就活を始めてからは、辛いことから逃げてきた自分への愚かさに後悔の念でいっぱいです。また、大学でもっと勉強したかったと考えるようになりました。 そこでこれからについて以下の2通りの道を考えてみました。   ・来年度大学に復学(残り必要な単位は10単位ほどです)   ・復学はせずにこのまま就活を続ける 復学すれば卒業は26歳になります。すでに年齢的に就職に関しては絶望的だとは思いますが、20代での1年は大きいと思うので、出来るだけ早く就職するべきか、1年勉強を頑張って大学を卒業するべきか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。長文失礼しました。