フィブラータ系製剤とHMG-CoA還元酵素阻害剤を併用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • フィブラータ系製剤とHMG-CoA還元酵素阻害剤を併用する場合には、横紋筋融解症の発症リスクがあるため、治療上やむを得ない場合のみ併用します。
  • 具体的にどのような状態を指すのか、また他の薬との併用やリスクを考慮した処方の方法について詳しく説明します。
  • 血液検査の結果や病歴からは、副作用が出ていないことが確認されていますが、総コレステロールとトリグリセリドの数値が非常に高い状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィブラ-ト系製剤とHMG-CoA還元酵素阻害剤の併用

リボパス錠5mgを1日1錠(2ヶ月前から)と べザトールSR錠200mgを1日2錠(1週間前から) 併用して服用しています。 ネットで副作用について調べた結果、べザトールとHMG-CoA還元酵素阻害薬の併用は、横紋筋融解症が発症する可能性があり、併用は「治療上やむを得ないと判断される場合にのみ」とされています。 治療上やむを得なく併用しなければならない場合とは、具体的に どのような状態を指すのでしょうか? また、他に飲み合わせのリスクを考慮した処方(リボパスを他の薬に代えるなど・・)は存在しないのでしょうか? 現在・・・ ・血清クレアチニン ・CK(CPK) ・尿酸値 などは正常値で、他の腎、肝機能に関する機能もほぼ正常値です。 総コレステロール、トリグリセリドの数値は非常に高い状態です。 ※現時点では、副作用と見られる症状は出ていませんし、特に 病歴もありません。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

>治療上やむを得なく併用しなければならない場合とは、具体的にどのような状態を指すのでしょうか? HMG-CoA還元酵素阻害剤を用いても、あまり中性脂肪が下がらない場合でしょうか。 >リボパスを他の薬に代えるなど・・ 代えるとしたらゼチーア(シェリングプラウ/バイエル)ですが、これにも 横紋筋融解症の副作用があると記載されています。(実際にゼチーアに横紋筋融解症が合併していなくても、 HMG-CoA還元酵素阻害剤におこる副作用は他の(作用機序が違っても)高脂血症のくすりにも おきる可能性があるという理屈で、副作用に記載されている可能性がありますが、 それを区別する情報はなかなか得にくいのが現実です) 併用しても副作用が出ない人もいっぱいいるわけですから、このまま服用するというのもありかとおもいます。 横紋筋融解症になると筋肉痛や褐色尿がでます。

05004497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこし安心しました。