• ベストアンサー

鳥の保護

昨夜、小さな鳥(ツバメのようでした)が一羽だけ会社の看板にとまっているのを見つけました。そこの会社には巣らしきものはありませんでした。 雨が降りそうでしたので小さな虫を探しているのかなと思って、その場を通り過ぎました。(雨が降る前は、鳥は低空の虫を狙うと聞いたことがあります) 数時間後、同じ道を通りすがりました。雨は既にかなり降って来ていましたが、鳥は同じところに止まったままでした。 ただの雨宿りならいいのですが、ちょっと気になったので質問させてください。 鳥には詳しくないのですが、単に雨宿りしているのか飛べないのかはわかりません。 ただ、ずっと同じところにいるのが気になっています。 元気ならそれでいいのですが、その鳥は雛が少し大きくなった感じで、なんだかあまり飛び慣れている感じではありませんでした。 そうでない場合は、どうにか保護したいと思っています。 そういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 私は鳥を飼ったことはありません。 保護することはお世話をすることだということは知っていますが 看板の上にいる鳥を保護する術がわかりません。 こういう場合、普通どうするんでしょう? 自分で保護する手段がない場合、どこかに保護をお願いできるものなのでしょうか? また保護した場合、手当は自宅でやろうとは思っていますが(もちろん、検診もします)自宅には猫が2匹います。 部屋自体は分けることができるので一時的には問題はないのですが そのまま飼い続けることは難しいかと思われます。 だったら下手に手を出さない方が良いのかと思ったりもします…。 すみません、質問を整理します。 1.鳥の保護はどこに求めたら良いのでしょうか? 2.一度お世話した鳥は野生に戻すのは難しいのでしょうか? 3.この場合私はどういう行動に出たら良いと思われますか? 個人的には、必要なら保護したいと思っていますが、私はあまりにも鳥のことを知りません。 明日の朝、また様子を見に行こうと思っています。 その時にまた同じ場所にいた場合、どうしたものかと考えあぐねてしまっています。 みなさま、ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

基本的には野鳥の保護は違法です。 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%8D%A3%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95 自然界に生息する鳥を保護する事も狩猟と見なされるためです。 また自然界は弱者の淘汰で生態系のバランスが取れているため、保護する事が生態系の破壊に繋がります。 また具合の悪い鳥が鳥インフルエンザ深刻な伝染病を保菌している事もあり、むやみな保護に危険性もあります。 野鳥は、人間の所有物ではない事をまず念頭に置いて下さい。 1.以下のリンクをお読み下さい。 日本鳥類保護連盟 http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html#tantou http://www.jspb.org/hina/hina.html 保護協会が保護を推奨していません。 2.自然に帰すのは非常に難しいです。生活圏が数キロから数千キロの空を自由に飛んで暮らしている鳥を、羽ばたけない鳥かごで暮らす事は、怪我以上のストレスになり、筋力も衰えます。 人とのコミュニケーションを知らないので、敵としか認識できない動物と逃げられない場所で接触する事になり、これも強いストレスを受けます。 また、野生で動けなくなるという状態は、即、死につながる状態ですので、野生の動物は本当に疲弊するまで痛がったり飛ぶ事をやめません。 飛べなくなった状態はすでに危篤状態であり、すでに手遅れの場合が多いのです。 3.死すべきものに対して、知識のないものは看取る事しかできません。 事故で死んでゆく人間に対しても同じ事しかできないと思います。 人情として助けたとしても、ほとんどの場合は看取る為だけに付き合う事になります。

for_one
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 保護は違法なのですね。 これも何かの縁かと思いましたが、仰るように危険を伴うものならば無知な者は余計な手出しは無用ですね。 保護するに当たって、何か重大なこと、気をつけなければならないことがあるかも知れないと思ってご質問させていただきましたが、それ以前の問題でした。 迂闊に行動する前に質問して良かったです。

その他の回答 (1)

• potato3
回答No.2

1さんのリンク先にあるように保護しないのが基本なのですね…。 じつは先日似た質問にお答えし、私の回答はイマイチでしたが救護センターの方のお答えがあって非常に参考になったので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839486.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839486.html
for_one
質問者

お礼

早朝(深夜?)のご回答ありがとうございます。 リンク先の回答も拝読いたしました。 保護は違法ということでしたが、大変参考になりました。 今朝、様子を見に行ってみましたが、鳥はいませんでした。 元気だったのかはわからず終いでしたが、良い勉強になりました。 ありがとうございました。