• 締切済み

好きなものをデザインに

取り入れたいと思っています。私は昭和モダンとカ和風 素敵だなーっと思っていて今度資料など集めようと思っています。 それを現代に通用するようなデザインとして取り入れるには まずどのようなことから始めればいいでしょうか? 商品となる対象を決めてやればいいんでしょうが・・・ 取り入れると言っても取り入れ方がよくわかりません;; ちなみに将来はデザイン科kん系の仕事に就きたいと考えています

みんなの回答

noname#83637
noname#83637
回答No.2

製品としてのデザインを考えたいのか自分の身の回りの物を自作して使用したいのかで違ってくると思いますが まず自分が良いと思っている物、ひじょうに好きで気に入っているものを観察して特徴を抜き出す。 これは現在の製品には無い点を抜き出して行く作業と思います。 例えば洋服なら 生地:柄、色、質感、材質、厚み プロポーション:細身であるとか絞ってある場所とか長さとか全体的シルエット 仕立て、形:例えば裾の角を丸く仕上げてあるとかディテール ディテールは現物を手にしてはじめてわかるような部分もあります。 そういうことを楽しみながら文字のメモも書き入れながらスケッチして溜めて行けばすばらしい自分用の引出しになると思います。 手持ちの同種の物を計測してみて違いを考察するとかとにかく違いを分析することからはじめてみてはいかがでしょうか。 製品化する段になると昔通りの物は作れない(販売上とかコストの面とか機能が現状に合わないとか技術が無いとか)という問題にぶちあたると思いますが昔の物のどういう点が良かったかが押さえられているならば通じる物が作れるのではないかと思います。今の技術や材質を良く知っていることも大事だということだと思います。

sorame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特徴を抜き出すことですか。思いつきませんでした^^; 自分のひきだし。。。なんかいい響きですね^^* 考察とか分析は好きなのでやってみようと思います。 たしかに製品化となると難しいかもしれませんですが とにかくやってみようと思います

• leman
回答No.1

資料を集めたらならばスケッチに起こしてみてはどうですか。それも全方向から見たスケッチをしてみるのです。 あとはそれを基にしてデザイン化していけばいいのではないでしょうか。

sorame
質問者

お礼

スケッチですか・・・なるほど・・ ありがとうございます!