• ベストアンサー

海外の大学に行けば一石二鳥ではないですか?

素人考えで申し訳ないですが、海外の大学で学べば英語もマスターできるし、専門も学べるし一石二鳥ではないのでしょうか? 例えば私は建築学が好きですが、フランスのパリ大学に行けばフランス語、英語も使えるようになるし、フランスの都市計画も学べるし、西洋建築史も学べるといういいことづくめです。 日本の大学で英語を専攻しても机上の空論だと思います。 ぜひアメリカの大学でアメリカ文学などを専攻しましょうと息子には言おうと思います。 僕の考えをどう思いますか?

noname#89030
noname#89030
  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あなたの言うことも最もです。 でも「ぜひアメリカの大学でアメリカ文学などを専攻しましょうと息子には言おうと思います。」という、あなたがやってもいないことを自分の空論だけで息子に実践させるのはいかがなものかと思います。思わぬ落とし穴がありますよ。あなたが留学していたのなら別ですが。 語学とは手段で目的ではありません。日本の都市計画学を学んでからフランスへ行けば成功するかもしれませんが、語学が先に分からなければ都市計画学を学べないのであれば失敗する確立が多いです。 ただ、あなたの考えには一理あります。 だからせめて日本の一流大学と呼ばれるくらいの大学に合格するくらいの実力と志をつけてからで無ければ向こうへ行っても落ちこぼれます。 私は経験上多くの落ちこぼれた日本人を見てきました。 であれば日本で勉強させたほうが少なくとも「学士」はもらえます。 本人次第ですね。選択肢の一つとして用意させてあげる力量のある親を持った息子は幸せだと思います。

その他の回答 (9)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

意外なことにどなたも書いておられませんが、海外の大学では、基本的には、日本語を教えてくれません。つまり、建築学なら建築学という専門分野の用語を日本語では学べませんし、日本の建築についてもあまり学べません。したがって、日本人と建築の話をする時に困る場合があります。 また、日本で専門性を身につければ、海外の大学しか出ていない人とは違う知識を持てるので、海外の人の前では、その違いアピールできますが、海外の大学しか出ていなければ、海外の大学を出た人たちと横並びか、むしろ外国人として劣った立場に立つ可能性があります。もちろん、逆もしかりで、日本の大学しか出ていなければ、日本の大学を出た人々と横並びです。理想は両方の教育を受けることです。 というわけで、海外の大学で学べば、海外で充実した人生を送れる可能性が高まるので、それはそれで素晴らしいことですが、一石“二”鳥ではありません。 ちなみに、建築学がお好きなのは「私」であって「息子」ではないわけですよね。息子さんが、海外の大学を活用したくなる人生を歩むか否かは別問題でしょう。日本や東洋の建築について学びたいと言い出せばなおさらです。

noname#89030
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.9

否定的な意見が多いので逆の意見を一つ。例えば下記に米国留学の斡旋記事があります。 http://www.ncn.ac/index.htm さほど難しいことではないと書かれています。むろん米国にも様々な大学がありますので誰しもが東大、京大クラスを狙うのは無理がありますが、その気になれば行くこと自体は困難ということではなさそうです。英語力が大前提の入学条件でもないようです。 宿題が一杯出ますので、語学のハンデのある日本人にとって学業が大変なことはその通りのようです。怠けていれば日本では8年までの留年ですが米国では追い出されないか調べておく必要があるでしょう。 また日本に帰国就職する上でのメリットはとくにはありませんが、頑張れば可能でしょう。難しさばかり見て初めからやめてしまうのでは人生ではありません。 ただ「文学」専攻は日本ならばあまり男子向きではなく、女子大のイメージですよね。つまり職業を考えるとき、文学専攻して何やるの?という課題があります。文学の専門家になる決意なら結構ですが。米国での「文学」専攻者の就職状況も調査要ですね。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.7

どこの国の大学でもその国の言語か英語などの授業を行う言語がかなり使えるレベルでないと入学許可がでなません。 大学に行くと言葉をマスターできるのではなくて、マスターしていないと大学へ入れませんってことです。 で、お子さんをアメリカの大学に入れたいなら事前に英語をマスターさせ、高校でいい成績を上げ、SATなどのテストを高得点取らせればいいわけですが、いくらアメリカの大学でも、アメリカ文学専攻では就職先は限られそうですね。

  • kurugun
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

海外の大学行けば英語もマスターしながら専門も学べるなんて甘い考えはよしたほうがいいですよ。日本の大学で英語を専攻しているからと言って海外の大学で簡単にやっていけるわけじゃありません。英語が初めてな人が海外に行って普通に勉強するなら英語はかなり上達します。ですが大学は別レベルです。今自分自身10年以上海外に在住してますが、大学レベルは普通の人にとっては大変です。知り合いに日本人がいましたが、結果脱落(退学させられる)していく人が多いです。大学に入った一石二鳥なんて楽な考えはよして一歩一歩やっていくのがベストなんではないでしょうか?ましてはそう簡単に入学できませんよ。交換留学とかなら別ですけど…。あなたの息子さんを海外に行かせるのは大賛成です。息子さんの将来にも役立つはずでしょう。日本のレベルなんて大した事じゃありませんよ。(すべてが良くないわけではありませんが) 今現在オーストラリアの大学で頑張ってますけど、毎日が大変です(汗

noname#91223
noname#91223
回答No.5

・費用が捻出できる ・他学生と対等に講義についてゆくだけの語学力がある ・行き先の大学に日本の大学よりも良い先生がいる ・海外生活でも落ち込まない 以上の条件が整えば日本で学ぶよりも良いかもしれません。しかし上記2番目の条件がある以上、「一石二鳥」というのは論理的にあり得ないですね。対等に講義についてゆけるのなら既に語学力を向上させる必要が無いから「一石一鳥」ですし、講義についてゆけないのなら語学力を優先させる必要があるのでやはり「一石一鳥」です。 息子さんは米文学に興味がおありなのでしょうか?単に会話力・読み書き能力という意味での英語でしたら、米文学を専攻する必然性はありません。分野は息子さんの興味を優先させてください。

  • asabust
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

親戚にアメリカの大学に行った人がいます。 もともと英会話はできるレベルでしたが、留学前に日本でTOEFLやTOEICを受けてひたすら英語の勉強をしていました。 留学後も語学スクールのようなところに通い、そこを卒業してから大学に進学しました。 (日本の大学の難易度が入学>卒業であるのの反対にアメリカの場合は入学<卒業です) それでも大学の勉強となれば専門用語ばかりです。 辞書は手放せないようでした。 また、留学しても日本人の友達をつくってしまったら英会話力の向上は難しいです。 それから、膨大な費用と時間が必要になると思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

各言語をマスターするのはよろしいですが、 その言語で自己紹介は最低できますよね その地域の話題を話すのに可能な言語能力は最低限ありますよね 話せないと教室の隅で一人ぼっちです ネイティブのギリシャ人の友人はいますが訛りがあって英語でも 意思の疎通は困難です、ギリシャ語は全然わかりません

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

・海外の大学に入るには語学力が求められる ・英語をマスターする前にそもそも初っ端から授業がすべて英語(あるいはその国の言語)で行われる ・もちろん生活もすべて英語、下手に田舎に行くと英語が通じないということもざら ・日本の企業に就職を考える場合、外国の大学を卒業してもほとんど意味はない … ざっと問題点を挙げてみました ただし、別に私は全否定するわけではなくて一石二鳥だから…みたいな中途半端な気持ちでいくと間違いなく失敗すると言いたいだけです。 まあ、根性があるならそのような道を歩むのもいいかと思います 確かに、潜り抜ければ実力は確かにつくと思うので 余談ですが、アメリカは私立優位で初年度1千万かかるらしいですけどそこらへんは大丈夫でしょうか?

回答No.1

  英語ができない人は大学に入学できませんよ。 まず、補習高とかに通って授業に着いて行けるだけの語学力を身につけてからです。  

関連するQ&A

  • 受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について

    受験の仕組みとフランス語文学文化専攻について 現在高校一年で、かなり偏差値が悪いのですが 最近早稲田やマーチクラスの私立大学に行くことを目標に 受験勉強を始めました。 大学では文学科で西洋史学を専攻しようと それに向けた受験対策を始めたのですが… 元々私が西洋史学に興味を持つきっかけとなった 「ゴシック建築の教会」や「ロマン主義」などが フランス起源であったり、フランスと深くかかわりがあることから 西洋の中でもフランスへの興味が日々強まっています。 そのことから「フランス文学文化専攻」も視野に入れて勉強をしていこうと思いはじめました。 そこで質問させていただきたいのですが…… 1.当方、受験の仕組みをまだ良く理解していないため  初歩的な事をお聞きする事になってしまいますが  「文学科」を受験して、入学後に専攻を選ぶことになるのでしょうか? 2.フランス文学文化専攻というからには  受験前にフランス語を話せるようになったほうがいいのでしょうか? ご回答お待ちしております

  • フランスの歴史・文化を学べる学科

    フランスの歴史・文化を学べる学科 今、高校一年で MARCHクラス、もしくはそれ以上の私立大学への進学を目標に受験勉強を始めた段階なのですが…。 進む先がいまいち分からず困っています。 というのも 私はゴシック建築の大聖堂やフランス革命など フランスと深く繋がりがある歴史だったり フランス発祥である文化、特に中世の文化や歴史に興味を持っています。 ただ、大学でフランス文化・文学専攻に進んだとき 文学や語学ばかりでなく、歴史をきちんとやるのかが心配で 西洋史学科に志望を変更しようか迷っている状態なのです。 元々は、2.3年時あたりからコース選択があるので それで文化を学べば…と思っていたのですが 青山を例に挙げますと 「日仏文化対照・フランス現代社会の分析・文化史」 となっていて、現代社会は詳しく学べそうですが、中世の文化を詳しく学べるのだろうか…と不安になっています。 ただ、西洋史学科を専攻すると考えると ヨーロッパには興味がありますが、アメリカの文化・歴史には全くと言っていいほど興味がないためやっていけるのか…。 歴史については詳しく学べそうだけど、フランス文化は学べるのだろうか…とまた心配になります。 フランスの文化・歴史を学ぶなら やはりフランス文学文化専攻がいいのでしょうか? それとも西洋史学がいいのでしょうか? もし大学について詳しい方 もしくは在学中の方などいらっしゃいましたら 分かりにくい質問で申し訳ないですが お答えいただければと思います。

  • 大学での専攻

    こんばんは。大学一年生のものです。 二年生から専攻に分かれるのですが、どの専攻にしようか悩んでいます。どなたでもいいので、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。 文学部なのですが、どうしてもこれが学びたいという分野がよくわからず、悩みに悩んで16分野から2分野までしぼったのですが・・・ 具体的には、英米文学語学と文化財学で迷っています。 日本の伝統工芸品や、建築物などを学ぶのは興味深いなと思うからです。 しかし文化財に関する知識は全くないですし、本格的に学んでいくうちに興味がなくなるのではないかなどと思ってしまいます。 それにこれからは英語は必須でしょうし、就職のことなどを考えたら英米文学語学を専攻して、英語の勉強をしたほうがいいのかなとも思います。留学とかもして。 ただ文学関係にはあまり興味がないんです わかりにくい文章ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • 志望大学をどこにするか迷っています

    学生のものです。 大学で歴史や考古学(西洋)を 専攻している文学部が知りたいのですが 大学専門誌やインターネットで調べても わからないので教えてください

  • 以下の海外の大学の所在地をご存じの方いらっしゃいませんか?

    以下の海外の大学の所在地をご存じの方いらっしゃいませんか? できれば、細かい番地まで教えていただけると嬉しいです。 ネットで調べてもなかなか見つけることができませんでした… ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 アメリカ ■ハーバード大学建築・デザイン大学院 ■マサチューセッツ工科大学建築・計画学部 ■イエール大学 フランス ■ラヴィレット建築大学 ■国立パリ建築大学 イタリア ■ローマ大学建築学部 ■ベネチア建築大学 ■ミラノ工科大学建築学部 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 【至急お願いします!】大学選びについて

    こんにちは。 現在高2の者です。 そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。 沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。 (1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします) (2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします) (3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか? (4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか? (5)今進学先として良いなと思ってるのは (1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する (2)名古屋外大外国語学部フランス語学科 (3)獨協大外国語学部フランス語学科 (4)京都外大外国語学部フランス語学科 (6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻 この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか? また良い方からランク付けするとどうなりますか? (7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • 専修大学と明治学院大学

    専修大学と明治学院大学の文学部、どちらに進学すべきか迷っています。 アメリカ文学を専攻し、大学院まで進みたいと思います。現代アメリカ小説に興味があります。 在校生や皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 今の学科とは違う大学院に進学することについて

     現在学部の2年生です。大学では外国文学を専攻しています。  まだ大学院進学について本格的に考えているわけではないのですが、もし進学するのであれば、今専攻している学科(外国文学)とは違う専攻(美術史)に進みたいと思うようになり、毎日悩んでいます。  私は今の学科では、文学科生なのにほとんど文学に触れず、美術に関することを調べています。主に19世紀後半の西洋美術における日本芸術の影響(ジャポニスム)についてです。学科自体も、私のような文学以外の研究について寛容で、周りの友人も音楽や食文化などを調べています。  ただ、大学院での研究となると、文学研究科では美術史に関する指導教員もなかなか見つかりません。やはり美術史関係の研究科の方がジャポニスムや西洋美術を研究する上では確実ですよね・・・それに美術に関することを調べているのに文学修士をもらおうとするのも変な気がします。  とは言っても、私の今の専攻は外国文学です。今まで学部で4年間しっかりと美術史をやってきた人たちと、大学院受験の際に張り合うなんて無理なんじゃないかと思ってしまいます。  今の専攻とは別の研究科の大学院に行こうとすることは無謀でしょうか?それとも今から独学でも真剣に勉強すれば入学は可能なのでしょうか・・・?  まだ大学院に入ること自体、はっきりと決めたわけではないので、教授にはおそれ多くて相談できず、ここに相談させていただきました。

  • 海外大学卒に企業が求めるものって?

    アメリカの大学でもうすぐ1年生を終えようとしてる者です。最近将来についてしっかり計画をたてていかなきゃと思っているのですが、色々疑問がでてきてしまって…。 どの質問に対してでも構いませんので、回答していただける方がいらっしゃいましたら嬉しいです^^ 今私はこちらで生物学を専攻しています。もともと留学は英語をマスターするツールとして選んだので、いってしまえば専攻はどこでもよかったんですが^^;ただビジネス・心理学といった留学生にありがちな専攻では将来強みにならないだろうと思い、興味のあった生物学を専攻にしました。生物学は基礎化学も必修なので、ここで得た語彙力などがどこかで役に立つのではないかと思ったのも理由です。 ここで質問なんですが、この私の選択は、企業からみて採用したい要因となるでしょうか…?生物化学をやってるといっても、私が元が典型的文系なので高校化学もさっぱりですし、アメリカの大学の生物・化学のレベルも高いものではありませんから、これでよかったのか自信がなくなってしまって…。 一応その自信のなさをカバーすべく、最近は中国語もやっていますが…。TOEICと秘書検定も卒業までに受けたいと思ってます。 ここでまた質問なんですが、 *「英語と中国語が話せ、科学系の知識があり、秘書検定をもっている」と仮定して、どのような職種の企業がこのような人材を欲しがるでしょうか? *↑に答えていただいた方に質問です。私がどんな種類のバイト経験をもっていると、その種の企業は喜ぶでしょうか?(夏に3ヶ月日本に帰ってバイトする予定なんです。どうせなら好まれる職種のバイトを選びたいなぁと^^;) 今ならまだ専攻や、これから集中して勉強しようとすることに方向修正が効くので、どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 明治学院大学の学部で迷っています

    今年受験生でそろそろ大学を決めなければいけない時期なんですが、なかなか決まりません… 参考にしたいのでみなさんの考えをたくさん書いていただけると助かります 私は今、明治学院大学の文学部と国際学部で迷っています 文学部はフランス文学科で国際学部は国際キャリア学科です そして私のことですが、実は私帰国子女です。しかし小さい頃しかアメリカにいなかったので、そこまで英語が堪能ではありません 人並みにはできますが、自分の英語力がこれから更に伸びるとも私自身感じません 第三言語としてフランス語を選び、1から新しいことを学ぶか それとも国際キャリアを選び4年間英語で授業を受けるかで迷っています ちなみにフランス文学科には指定校があり 、学科は違いますが国際学科も指定校があります 自分的にはフランス文学科がいいなぁと思いますが、周りの人がフランス語が上手な人ばかりだったらついていけないかもしれないという不安があります また親もフランス語ができても就職では役に立たないと言います この根拠はどこから来るのか分かりませんが役に立たないというのは本当なのでしょうか?? また国際キャリア学科ですかOCに行って模擬授業を受けた時とても楽しめました たまたまOCだったので授業が簡単だっただけかもしれませんが、私でも理解できました しかし4年間も横浜キャンパスというのは少し抵抗があります みなさんはどっちの学部がいいと思いますか?? 何と書いていいか分からず、文もめちゃくちゃですがみなさんの意見を書いて頂けると本当に嬉しいです!!