• ベストアンサー

HPの管理人さんの。

ホームページの管理人さんって、自分のホームページに来た人が どこのサーバーのどこのアクセスポイントから来たっていうのが わかるものなんですか?初歩的な質問かも知れなくてすいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうCGIプログラムを仕込んでいればわかります。 どこのプロバイダからきたのか? プロバイダによってはどこのアクセスポイントかもわかります。 会社のパソコンからだったらどこの会社からもわかります。 また、そこに来る前どこのホームページを見ていたかもわかります。 どんな情報が垂れ流されているか知りたいときは、以下のURLの確認君を見ればわかりますので見てみてください。 インターネットは決して匿名ではないのです。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml

その他の回答 (2)

• shy00
回答No.3

アクセス解析出来るCGIという物があります ・訪問者がどこのリンクをたどってきたのか ・訪問者がどこのアクセスポイントを使っているのか   地域やプロバイダーも分かります ・訪問者の使用しているパソコンのOSやIEのバージョン などなど、分かりますよ ちなみに、掲示板などに書き込みをされた方の情報も 判別可能な物があります。 いたずら防止には最低限必須条件だと思われます・・・

noname#5179
noname#5179
回答No.2

ログを見れば、わかります。 たとえば、 ******.nara.ap.so-net.ne.jp *******.spp6.ap.so-net.ne.jp (*の部分は伏字にしています。) のようなアドレスがわかります。 上のだとソネットの奈良からアクセスしているなあとわかります。 実際に見れるログの例を載せておきます。(google検索で引っかかったものです) http://www.t-agency.net/cgipack/counter/stat.cgi?u=t-agency&l=1 このように何時にどこから、なんのブラウザを使ったかくらいは簡単に見れます。 ただし、これだけで個人を特定するのは不可能です。