• 締切済み

マイコンピュータの管理から、ユーザーを作ったのですが…

Windows2000 Serverを使用しています。初歩的なことですみませんが、教えてください。 新しくServerにアクセスするユーザーを作る場合のことについて教えてください。 Server側のコンピューターの管理を開くと、アクセスしている端末がユーザーとして並んでいます。 Serverには10台ほどのクライアントPC(Windows2000,WindowsXP)がアクセスしています。 今度、このクライアントPCにWindowsのパスワードをつけようと思っています。 すでにServer側のコンピューターの管理でユーザーとして認識されているものは、パスワードをつけても きちんとアクセス出来るのですが、Server>マイコンピューター>管理>新しいユーザー で 新しくユーザーを作って、Server側でパスワードをかけて、それからWindowsXP側で同じパスワードを設定しても きちんとアクセス出来ません。(共有フォルダは開けても、SQLデータベースへのアクセスが出来なくなってしまいます。※) ※Windows混合認証を使用しています。 どうやら、元々ユーザーとして認識していたパソコン以外はどうもアクセスがうまくいかないのです。 手動でユーザーを作ったものだとうまく認識してくれないようなのです。 なにか自動的に認識させるような方法とかはあるのでしょうか? 大変困っています。何か手がかりになるようなことがありましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 11zep
回答No.2

うろ覚えなので参考に成れば幸いです。 SQL Serverの混合認証を使用しているとの事ですので新しく登録したアカウントをSQL Serverにも登録しなくてはならないはずです。 混合認証といっても最初にアカウントを移行するだけだったと記憶しています。またSQLServerのアクセス権についても確認された方がよいかと思います。

Rinrin-chami
質問者

お礼

アカウントを登録してなんとか出来ました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

スタートメニュー→プログラム→管理ツール→active directory ユーザーとコンピュータってのがないですか。 というかなんていうか、どういう引き継ぎ受けたのですか? 前任者がけんかかなんかでやめてそのあと押しつけられたとかであれば、PC類の購入元あたりでしっかり相談できる人まず見つけることです。

Rinrin-chami
質問者

補足

Active Directoryは使用していないのです。 ワークグループ環境で構成されています。なので、管理ツールみたいなものはないようでした。 サーバー会社が作った環境をそのまま使用しているので、社内に詳しい人がいないのです。 すいません…