• ベストアンサー

自殺を過度に禁じてしまっているように思います

都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.7

楽に死ぬ、また他人に迷惑をかけずに死ぬということから、また、出来れば彼らに思いとどまって欲しいという最善の解決策を計るために公共の自殺幇助センターといったものが考えられます。死ぬ方法としては安楽死を原則とし、もちろん葬儀から納骨まで行うということが必要でしょうが、そこまで行くまでに希望者と専門カウンセラーとの面談などが何重にも置かれて、死とはいかに悲惨なものかということの教育なども施されるということになるでしょう。自殺そのものがこれで激減すれば、社会的な実利にも結びつくと思いますし、ひょっとしてこれは営利事業としても成り立つのではないか(最初に当人から供託金を貰い、死を思いとどまった人には経費を差し引いた何割かが払い戻される)とも考えられます。JRや東じんぼうの管理部門などから飛び込みが減った分の利益分を入れてもらってもいいですよね。いずれにしても、まず現在の安楽死を厳密に禁じている法律の改正が必要でしょう。以上は質問者様の意図とはちょっとずれるかもしれません。

garcon2000
質問者

お礼

いや、あっていますよ。 自殺を認めるか否かということが社会的なからくりにかかわることですので法改正が最も厄介なものですね。宗教観、倫理観、国民的性質が大きく絡みます。本当は幇助センターというものが究極の合理的な姿なのです。その合理性に行き着ける国というのは北欧くらいなんでしょうね。人類の平和共存、ヒューマニティーの極地。ひとつの愛だとおもいますね。

その他の回答 (13)

• apnea
回答No.3

途中までは賛同できるけど、 「私は~」以降の結論は賛同できない 社会的に甚大な迷惑をかける拳銃より 別の手段や解決策があると思います

garcon2000
質問者

お礼

自然の中で遺体を残さないこと。

回答No.2

自殺はどんな方法であれ、他の人に迷惑をかけます。 それと、 >私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。 手段とかそれ以前の問題です。

garcon2000
質問者

お礼

自然の中で死ねばいいと思いますね。遺体を残さない

• wand88
回答No.1

○○とか家で人に迷惑を掛けない方法は幾らでもあります だから自殺OKってのはおかしいですよ 拳銃自由にしたら犯罪に使われますって(^^;

garcon2000
質問者

お礼

そのかねあいですね。実用性と犯罪の危険性。