• ベストアンサー

自殺を過度に禁じてしまっているように思います

都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.7

楽に死ぬ、また他人に迷惑をかけずに死ぬということから、また、出来れば彼らに思いとどまって欲しいという最善の解決策を計るために公共の自殺幇助センターといったものが考えられます。死ぬ方法としては安楽死を原則とし、もちろん葬儀から納骨まで行うということが必要でしょうが、そこまで行くまでに希望者と専門カウンセラーとの面談などが何重にも置かれて、死とはいかに悲惨なものかということの教育なども施されるということになるでしょう。自殺そのものがこれで激減すれば、社会的な実利にも結びつくと思いますし、ひょっとしてこれは営利事業としても成り立つのではないか(最初に当人から供託金を貰い、死を思いとどまった人には経費を差し引いた何割かが払い戻される)とも考えられます。JRや東じんぼうの管理部門などから飛び込みが減った分の利益分を入れてもらってもいいですよね。いずれにしても、まず現在の安楽死を厳密に禁じている法律の改正が必要でしょう。以上は質問者様の意図とはちょっとずれるかもしれません。

garcon2000
質問者

お礼

いや、あっていますよ。 自殺を認めるか否かということが社会的なからくりにかかわることですので法改正が最も厄介なものですね。宗教観、倫理観、国民的性質が大きく絡みます。本当は幇助センターというものが究極の合理的な姿なのです。その合理性に行き着ける国というのは北欧くらいなんでしょうね。人類の平和共存、ヒューマニティーの極地。ひとつの愛だとおもいますね。

その他の回答 (13)

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.3

途中までは賛同できるけど、 「私は~」以降の結論は賛同できない 社会的に甚大な迷惑をかける拳銃より 別の手段や解決策があると思います

garcon2000
質問者

お礼

自然の中で遺体を残さないこと。

回答No.2

自殺はどんな方法であれ、他の人に迷惑をかけます。 それと、 >私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。 手段とかそれ以前の問題です。

garcon2000
質問者

お礼

自然の中で死ねばいいと思いますね。遺体を残さない

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

○○とか家で人に迷惑を掛けない方法は幾らでもあります だから自殺OKってのはおかしいですよ 拳銃自由にしたら犯罪に使われますって(^^;

garcon2000
質問者

お礼

そのかねあいですね。実用性と犯罪の危険性。

関連するQ&A

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • よくも自殺をする勇気があるなと感心しちゃいます!

    藤圭子さんが飛び降り自殺されました。私がいつも自殺のニュースを聞いて感心(?)するのは、よく自殺する「勇気」があるな、ということです。 だって、 (1)電車に飛び込んだり、高いビルから飛び降りたりするのは「怖い」ですし、 (2)自分の身を傷つけるのは「痛い」ですし、「苦しい」ですし、 (3)自分の惨めな死/死体を他人に見られるのは「恥ずかしい」ですし、 (4)死ぬと何もかも終わってしまうのは「寂しく」て「残念」で「未練」が残りますし、 第一 (5)死ぬよりも、たとえ、のんべんだらりであっても、生きる方が「ラク」だと思うからです。 私は、カトリック信者で、自殺を絶対否定する立場ですが、そういった信仰や信念の以前に、「だって自殺って怖いし、苦しいし、嫌じゃん?」という生理的忌避感があります。 ですから、武士の世の中で、たとえ自殺(切腹)をしなければならない状況であっても、自分には出来るかどうか自信がありません。 ↓ (私の過去問) もし切腹せよと言われたら出来ますか? http://okwave.jp/qa/q6937308.html 自殺される方には、上記のような恐怖感や生理的忌避感はないのでしょうか? それともそうした感情が全部麻痺してしまうものなのでしょうか?

  • 自殺と遺伝子

    自殺と遺伝子 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? 自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? 参考文献やサイト、遺伝子とは関係なくても自殺についてご意見や 考え等ありましたら是非お願いいたします。 あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。

  • 自殺を毎日考えてしまうのをやめるにはどうすればいいでしょうか?

    以前もここで質問させてもらいましたが、やっぱり死にたくなるんです。私はこれ以上生きるのはつらい。こういうと「なんてやつだ。世の中には生きたくても死んでしまう人もいるのに・・」「世界には飢餓で苦しむ子どもたち、難民が・・・」など、逆に説教されてしまい結局「お前はなんてやつだ」と根本的に全否定をくらいます。ただでさえしんどいのですが、やっぱりお前は最低だと判を押されます。 自殺を考えてしまうのは、就職がうまくいかなかったことと孤独なこと。就職がうまくいかなかったとは、今もう28にもなるんですけど、フリーターでバイト生活が長かったこと。今バイトしてます。以前はニートでした。公務員試験にも挑戦したが何年も落ちる(これにより人格否定された)。すると「お前の努力不足だ」としかられる。やっぱり自分は出来が悪いんだ・・・。 死んでもいいと思える最高のきっかけが「一度受かってた公務員試験の合格を手続きミスで無効にしてしまったこと」その情報を知ってたであろう人がなぜか教えてくれなかった。しかもその知人会うたびに「あの時受かってたのにね、残念。」とか言ってくるのです。 おそらく神様が「きみは死になさい」って言ってるんだと思う。 あの世に行ったら「神様、死ねる状況下にしてくださりありがとうございます。おかげであの世に来ました」って言うでしょう。神もそれをお望みでおられる。でなければこんな状況にするわけがない。 人生論みたいな本には「感謝の気持ちで生きよ。人の為に尽くせ」とか書いてますが、こんなしんどい状況下で「なにが感謝の気持ちじゃ!」って怒りたくなります。しかも「波長の法則」なるものがあって、マイナスなこと考えるとそれがやってくるようです。ただでさえしんどいのに、まだ来るか!しかも、私は甘いとかいわれます。今までなにひとつとして得たものはありません。でもテレビとかで「慶応21歳司法試験一発合格美人姉妹」とか言うの見てると、世の中の不公平に死にたくなります。私はなんにもない。クズだからです。では生きなくていいです。そうなんです。なにひとつ得られなかった人生=生きる意味なし。人生に無駄なんてないはお情けの言葉だと思います。人生に無駄はない・・・ことはない。人生に無駄なんてないって言ってるおめでたき人々よ、ではでは明日から自発的に20年ひきこもったのちに、その言葉もう一度お願いします。 からだはどんより重く、心はしんどく、半ひきこもり的。来月の公務員試験どころではない。就職活動もできるほど元気がない。で、甘いといわれる。死のうか・・・未来はない 自殺を毎日考えてます。そういうのやめるにはどうしたらいいでしょうか?もしくは、人生、友人も彼女もいなかったのでもう生きるのも疲れたし、もういいのでしょうか?これくらいしんどい思いしたのだから(これからもするのだから)、もう人生おりてもいい条件はそろいました。同年代は結婚考えハッピーハッピー!次の休みは旅行か否や。私は死すら考えてる。で、「お前が悪い」。こんな暗黒スパイラルを抜け出す方法がもはや見つからない。なので死しか考えてない・・・。母もうつ。しかし自分のことでせいいっぱいである。助けたいんですけど自分がしんどくて仕方ない。自分は毎日部屋で寝込んでるし、もう動けない。 でもまだ生きてたいとも思います。 理由はいつか彼女できたらいいなあって。まあ無理か・・・僕いいところないし、公務員面接官にも人格否定されたから まだ自殺って考える妄想だけです。生きていたいって思ってますが、どなたか助けのおことばをくれますかね?・・・生きてたいやっぱり

  • 『線路内人立入り』とはどのような状況でしょうか?

    最近では、種々の列車の運行状況が 設置の電光掲示板等で知ることが出来るような時も多く 色々な状況を目にします 列車の遅延理由で 『線路内人立ち入り』というものを結構目にする気がします これは,線路軌道内に人がいたために 列車を止めざるを得なかったということなのでしょうが 端的に言ってしまって 自殺(未遂)という状況も暗示しているのではないか?とふと思いました 実際には どのようなケースが見受けられるのでしょうか…? 教えて頂ける範囲で結構ですので よろしくお願いいたします

  • 「 飛び降り自殺 」と 「 他殺 」の分岐点

    昔、けっこう好感を抱いていた俳優に 「 塩谷庄吾 」さん という方がいらっしゃいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E8%B0%B7%E5%BA%84%E5%90%BE  一部では、TV子供向けの特撮のヒーローとして 知られているようですが、私の中では 阿部寛さんとの共演した【拳鬼(1992)】 千葉真一さんと共演した【地雷原(1992)】 の役柄が特に印象に残っています。 真田広之さんと同じく、千葉さんのジャパン・アクション・クラブ のメンバーだったと記憶していますが、 2002年に道玄坂のビルから、謎を残したまま飛び降り自殺を遂げた (享年35)そうで、お恥ずかしい事につい最近になって知りました。  もちろん、様々な芸能人の方が、健康上・仕事上・金銭上等の 理由で「飛び降り自殺」される方もいるのは承知していますが、 軽率かもしれませんが、塩谷さんのように、心身ともに タフで将来性が有望な俳優がなぜ?と首をかしげてしまいます。  一例として塩谷さんのケースを出したのですが、 仮に睡眠薬等を飲ませ意識が朦朧としている状態で 他人が放り投げる「他殺」も、もちろん捜査路線 としてありうると思いますが、仮に、遺書が残ってなかったり、 自殺動機の状況証拠も見当たらない場合、早い時期に捜査路線 も消去法的に「自殺」に切り替わってしまうのでしょうか? 特に捜査上の「 飛び降り自殺 」と 「 他殺 」の分岐点 を教えて頂けたら幸いです。 また更に、自殺動機の状況証拠が残されていたとしても、 犯人が(自殺と見せかけるために)脅迫的に「遺書」を 書かせるケースも考えられなくもないと思うのです。 その場合も、状況的には自殺に見える場合、 (筆跡鑑定にて「本人の遺書」と認定された場合) 「他殺」は早い時期に捜査路線から切り離されて しまうのでしょうか?  最近も自殺者が急増しているようですが、仮に捜査機関が 「自殺」という結論を形式的には下したとしても、 実際は(第三者による)「他殺」であるケースもおそらく ありうるわけで、亡くなった方&遺族の立場からすれば さぞかし無念であったろうに感じます。 この世の中は法の陰に隠れたブラックな世界が 多分にあるように感じます。 もちろん、捜査関係者の判断に不服の場合「検察審査会」 というシステムがあることは把握しておりますが、 不服を申し立てる遺族がいない場合に必然的に捜査関係者 の下した結論で終局的終わりになるわけで、よけいに 恐怖を感じます。

  • もしも死を望む人が余命を宣告されたら

    うつ病などにより「死にたい」と思うようになって、ついに自殺に至ってしまうことがありますよね。私の周りでも父の弟が自殺、母の妹が自殺未遂を起こし、どちらも当時高校生だった私にとっては衝撃的な出来事でした。自殺という行為は理由は何にせよ、衝動的なものだと私は思います。積もり積もった「死にたい」という願望が何かのきっかけで爆発したとき、行動を起こしてしまうのですよね。 ところで、最終的に自殺とまではいかずとも「死にたい」と思っている人、あるいは思った経験がある人はけっこういますよね。私もあります。ただ、長続きせず時間がたてば忘れられたものです。 しかし中には、1日中「死にたい」と考えてしまう人もいると思います。そこまでいかずとも何かを悩んですべてを投げ出したい人も含め、もしそのような人が病気などで余命を宣告されたらどうなってしまうのでしょうか。この場合の対象は(1)自殺方法などをWebで検索したりするなど、かなり自殺の危険が高まっている人、あるいは(2)多額の借金を抱えるなど、現状から死んででも逃げたいと強く願う人とします。この場合、はたして「死」と「生」どちらを望むのでしょうか。 願望が叶うという視点だけで見れば余命宣告は「良い知らせ」になるわけですが、やはり死というのは究極な事実ですし、本能的に恐れるものだと思います。逆に「死にたくない」という一般の人と同じ反応を示すならば、死にたいと願うまで苦しんでいた自分を否定することになり混乱すると思います。 もしこのようなことが実際に起きたとしたら、死を望んでいる人は何を思い、どのように行動すると思われますか。一般の、人が死を受け入れていく段階のプロセスは知っているつもりです。

  • この頃、電車の人身事故が多くて・・・

    今朝も、人身事故があって、電車が30分遅れました。 もう最近、しょっちゅうで嫌になっちゃいます。 でも、皆、慣れっこになっちゃったのか、今朝も周りの同乗者は、顔色一つ変えずに、文句の一言もなく、回復を待っていました。 鉄道会社も、最近は「30分ルール」とかに則り、30分で轢死体などを片付け、回復させるマニュアルが出来ていると聞きました。 全く、最近益々自殺の手段として、皆の迷惑も考えず、飛び込みを選ぶ人間が増え、皆も「又か!」という感じで、人のむごい死に対して悲しみも憤りも文句もなく、日々繰り返されていることに空恐ろしさを感じます。 差し当って、予算との相談ではありますが、全駅に「ホームドア」を設置するとか、自殺対策自体をもっと国家プロジェクトとして力を入れるとか色々ありますが、一体いつまで、こんな殺伐とした日本における「死に対する無感動、無反応、日常化」現象が続くのでしょうか?

  • 婚約していた彼氏が自殺しました(長文です)

    とりとめのない文章になってしまうかもしれませんが、心の内を吐露したく、またもし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見いただきたいです。 1年4か月ほど結婚を前提にと付き合い、今年のゴールデンウィークにプロポーズをしてくれた、遠距離恋愛の彼氏が、5月末に自殺しました。 我が家へ結婚の挨拶に来る2日前の出来事で、突然の自殺でした…。 自殺の原因は、彼が私に対してついた嘘です。 嘘といっても大した嘘ではありません…。 卒業した大学を見栄を張っていたこと。 結婚資金貯めているといいながらも貯金なんてなかったこと。 その2つでした。 大学については常々あやしいと思っていたこともあり、結婚挨拶を控えていたので、彼が自殺した日に私が追及をしました。 だけど、私は嘘をつかれていることが嫌だなぁと思っていたくらいで、彼の学歴で彼を好きになったわけではないし、正直に言ってくれさえすればよかったのです…。 追及されてどうにもならなくなったのだと思います。 でも、そんな苦しい状況の中でも遺書を残してくれました。その遺書で真実を知りました。 そして遺書には 「嘘をついていてごめんなさい」と「一緒に過ごした時間は本当に楽しかった、ありがとう」とありました…。 すごく優しい人でした。 苦しい中でも、私に宛てて書いてくれた手紙だと思うと、胸が締め付けられそうになります。 彼は私のことを本当に愛してくれていて、私ももちろん彼のことが大好きでした。 しょっちゅう喧嘩はしていたけれど、今年中に籍を入れようと日々話をしていました。 愛する彼氏を喪って、この先どうしていいのか…ずっと考えているのですがわかりません。 泣く回数は減りましたが毎日必ず涙が出てきます。 希死願望が消えません。後を追いたい気持ちがどんどん強くなっています。 彼を死に追いやってしまったのは自分だという罪悪感もあります。 あの日、私が追及していなければ、彼は自殺などしなかったのではないか、と後悔ばかりです。 幸せになることが彼に対する供養だと思いつつも、彼がいなくて幸せになれるわけがないと思う自分がいます。 彼を喪って1か月近く経ち、確かに私を愛してくれていた彼の気持ちを、疑い始めてしまっている自分にも嫌気がさします。 どうして置いていってしまったの… 私のことが嫌いになったの…? 逝ってしまうならなぜプロポーズなんかしたの… 私がこんなに悲しむこともわからなかったの… と…自分本位な考えに、自己嫌悪です。 きっと時間がかかることだと思うのですが、彼が私を捨てて逝ってしまったという事実を、受け入れたくないのだと思います…。 当初は私が後を追ったら、同じ悲しみを家族はじめ友人、また大切なご子息を亡くされたのにもかかわらず私のことを心配してくださっている彼氏のご家族にも、同じ悲しみを与えてしまうだけだ、と冷静に考えていられたのですが、日が経つにつれ、彼と夢見ていた結婚生活が実現しないという絶望感が増していきます。 宗教的なことはわかりませんが、私が死ぬ時には、彼にお迎えに来てほしいという気持ちがあるので、この先誰かと結婚することもできないのではないかなぁと、漠然と考えます。 なのに、それでも一人で生きていくのは嫌だと思ったり…。 でも彼だけを愛し続けていたいと思ったり…いろいろな考えがぐるぐるしています。 また、両親は心配し、支えてくれていますが、1か月近く沈みっぱなしの私に対して、特に母親が 「いつまで悲しめば気が済むの」と 若干癇癪気味になってきました。 私のことを心配してのことだとわかっています。 でも、幸せの絶頂で、人生のパートナーと思っていた人を亡くした悲しみは、私にしかわからないでしょ、と思ってしまいます。 逆に、いつまでも娘が落ち込んでいて心配という母親の気持ちも、私にはわからないのかもしれませんが…。 立ち直ることなんてできるのでしょうか? うまく彼が心におさまる日が来るのでしょうか? 今はただひたすら、彼に会いたい。それだけです…。 長い文章ですみません。 ありがとうございます。

  • サンフランシスコ カルトレインの質問

    カルトレインの運行状況について教えてください。 朝時間のおおよその遅延情報や運行情報など。 経緯: ・2月にサンフランシスコ市内で資格試験を受験することになりました。 ・移動手段はカルトレインとmuniメトロ(4th&king 駅で乗り換え) or bart(milbrea駅で乗り換え) ・移動区間: mountain view - embarcadero 駅 ・試験の開始時間は、11:30分からなので 1時間の遅れを想定してカルトレインを利用すれば時間におくれることはないだろうと考えているのですが、 ここ半年の状況はどうなのか? 電車自体が運休となり、1時間以上の遅延を考慮しておいた方か良いのか? 等不安があります。 最近、上記区間での電車移動をされた方、詳しい情報をお持ちでしたら情報を頂けないでしょうか?