• ベストアンサー

『線路内人立入り』とはどのような状況でしょうか?

最近では、種々の列車の運行状況が 設置の電光掲示板等で知ることが出来るような時も多く 色々な状況を目にします 列車の遅延理由で 『線路内人立ち入り』というものを結構目にする気がします これは,線路軌道内に人がいたために 列車を止めざるを得なかったということなのでしょうが 端的に言ってしまって 自殺(未遂)という状況も暗示しているのではないか?とふと思いました 実際には どのようなケースが見受けられるのでしょうか…? 教えて頂ける範囲で結構ですので よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

自殺志願者の他には、武装スリ団・痴漢容疑者・無賃乗車客の逃走、知的障害者・徘徊老人・麻薬中毒者の彷徨、撮り鉄。 構造的にいって、踏み切りからの出入りは防ぎようがないわけです。もちろん、普通の人はそんなことはしませんが、例えば痴漢だと「痴漢よー、誰か捕まえてーーーー!!」なんて叫ばれると咄嗟にホームから飛び降りて、近くの踏み切りから逃げようとする場合があるのです。プロの常習的痴漢は踏み切りの位置まで全部頭に入っています。人の正体は念入りに事情聴取でもしないと分かりませんが、いちいち細かい遅延理由をアナウンスしても仕方が無いので、単に「人」とくくっているわけ。不景気になってくると、自殺志願者や無賃乗車客が増えてきます。まあ困ったもんです。(了)

GentleSnow
質問者

お礼

そういえば以前 湘南新宿線に乗車中『線路内人立ち入り』で列車が止まり 『係員が対応しています』といってから40分以上も止まったままで さすがに不思議に思っていたのですが なるほど… 線路内で逃走した人が出たのかもしれないですね mekuriyaさん、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

No.1さんもいっていますが 必ずしも軌道内に入っているわけではなく、敷地内に人がいる場合 線路内立ち入りとなります。 当然減速しますし、場合によっては停止します。 撮り鉄や急ぐ人が、踏み切りの障害検知装置などを動作させる場合もあります。

GentleSnow
質問者

お礼

敷地内でも『線路内立ち入り』になるんですねー なるほど… qwezxcasdさん、ありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.3

今の時期なら撮り鉄かもしれない。ここの質問だったかな?線路内ではないけど踏切付近で撮影すると最近では線路内立ち入りのようになるようです。乗り出しすぎとかもあるかな。運転手から危険な行為をみつけ連絡、確認という作業になると思います。また、キセル目的などで踏切からホームに侵入というのもあるのかな。  

GentleSnow
質問者

お礼

写真撮影に夢中になるのはある程度理解できますが 運行の妨げにはなって欲しくないですね (本当に鉄道を愛しているのであれば) kyo-moguさん、ありがとうございました

回答No.1

線路の脇(フェンス等で囲まれた中とか)を人が歩いていただけでも、『線路内人立ち入り』として列車止めますよ。 最近良く聞くのは、線路内に立ち入っての写真撮影。 自殺であれば、『人身事故』という表示ではないでしょうか?

GentleSnow
質問者

お礼

線路内に立ち入っての写真撮影! これは知りませんでした 迷惑ですね… CometBrustさん、ありがとうございました