• ベストアンサー

『線路内人立入り』とはどのような状況でしょうか?

最近では、種々の列車の運行状況が 設置の電光掲示板等で知ることが出来るような時も多く 色々な状況を目にします 列車の遅延理由で 『線路内人立ち入り』というものを結構目にする気がします これは,線路軌道内に人がいたために 列車を止めざるを得なかったということなのでしょうが 端的に言ってしまって 自殺(未遂)という状況も暗示しているのではないか?とふと思いました 実際には どのようなケースが見受けられるのでしょうか…? 教えて頂ける範囲で結構ですので よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

自殺志願者の他には、武装スリ団・痴漢容疑者・無賃乗車客の逃走、知的障害者・徘徊老人・麻薬中毒者の彷徨、撮り鉄。 構造的にいって、踏み切りからの出入りは防ぎようがないわけです。もちろん、普通の人はそんなことはしませんが、例えば痴漢だと「痴漢よー、誰か捕まえてーーーー!!」なんて叫ばれると咄嗟にホームから飛び降りて、近くの踏み切りから逃げようとする場合があるのです。プロの常習的痴漢は踏み切りの位置まで全部頭に入っています。人の正体は念入りに事情聴取でもしないと分かりませんが、いちいち細かい遅延理由をアナウンスしても仕方が無いので、単に「人」とくくっているわけ。不景気になってくると、自殺志願者や無賃乗車客が増えてきます。まあ困ったもんです。(了)

GentleSnow
質問者

お礼

そういえば以前 湘南新宿線に乗車中『線路内人立ち入り』で列車が止まり 『係員が対応しています』といってから40分以上も止まったままで さすがに不思議に思っていたのですが なるほど… 線路内で逃走した人が出たのかもしれないですね mekuriyaさん、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

No.1さんもいっていますが 必ずしも軌道内に入っているわけではなく、敷地内に人がいる場合 線路内立ち入りとなります。 当然減速しますし、場合によっては停止します。 撮り鉄や急ぐ人が、踏み切りの障害検知装置などを動作させる場合もあります。

GentleSnow
質問者

お礼

敷地内でも『線路内立ち入り』になるんですねー なるほど… qwezxcasdさん、ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 今の時期なら撮り鉄かもしれない。ここの質問だったかな?線路内ではないけど踏切付近で撮影すると最近では線路内立ち入りのようになるようです。乗り出しすぎとかもあるかな。運転手から危険な行為をみつけ連絡、確認という作業になると思います。また、キセル目的などで踏切からホームに侵入というのもあるのかな。  

GentleSnow
質問者

お礼

写真撮影に夢中になるのはある程度理解できますが 運行の妨げにはなって欲しくないですね (本当に鉄道を愛しているのであれば) kyo-moguさん、ありがとうございました

回答No.1

線路の脇(フェンス等で囲まれた中とか)を人が歩いていただけでも、『線路内人立ち入り』として列車止めますよ。 最近良く聞くのは、線路内に立ち入っての写真撮影。 自殺であれば、『人身事故』という表示ではないでしょうか?

GentleSnow
質問者

お礼

線路内に立ち入っての写真撮影! これは知りませんでした 迷惑ですね… CometBrustさん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 運行情報などにある人立ち入りによるについて。

    私は首都圏に在住しているのですが、移動に電車を良く利用するため、列車運行情報をメールで配信してもらえるサービスを利用しています。 その列車運行情報などで結構頻繁に列車遅延の原因として報じられるものに、線路に人が立ち入ったためと言う物がありますが、首都圏の幹線でそのようなことがそれ程多く起こるのが不思議な気がします。 実際のところどういった事態が発生しているのでしょうか?

  • 緊急でこのライブカメラの電車について教えて下さい。

    http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/gazai/wakamatsueki.wvx このライブカメラに写っている電車はどういう電車ですか? 行き先や運行情報について教えて下さい。 あと、電光掲示板に流れている文字も教えて下さい。 時刻は午前3:41です。 この時刻に写っている列車です。 他の時間帯に写っているものは対象外です。 宜しくお願いします。

  • 自殺を過度に禁じてしまっているように思います

    都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

  • イギリスの地下鉄について

    先月イギリスに行ったのですが、行く前まではイギリスの地下鉄の遅れはかなりひどいと聞いていたのですが、いざいってみると遅れるどころかいつも定刻できていました。 10日いましたが遅れることは一度もありませんでした。 また一本逃しても次の地下鉄が3分後とかなのでまったく苦ではありませんでした。 正直なぜみんながあんなにイギリスの地下鉄はひどいといっているのか理解できないレベルでした。 ですがひどい運行状況のときは電光掲示板などに"Severe Delay"などと書いており意外と親切なのだなという印象を受けました。 みなさんはイギリスの地下鉄の運行状況についてどのようなイメージをお持ちですか? なにか体験談ありましたらそちらもあわせて教えてください。

  • 線路内人立ち入り

    線路内人立ち入り この頃、毎日のように東京都内を走るJR線内で 線路内人立ち入りにより遅れが出ていますとの 表示を駅で見ます。 自分の乗っている電車に直接関係ない場合もありますが そんなにしょっちゅう線路内に人が入るものですか そんなに入るならJRも対策考えていないのでしょうか それとも「線路内人立ち入り」というのはJR独自の 隠語で例えば乗務員の怠惰や乗客トラブルなど 他の理由を隠しているのでしょうか

  • 大雪なのに丸ノ内線はなぜ止まらない?

    地下鉄のメリットの一つに天候の影響で止まることがないというものがありますよね。 でも前から気になっていたんですが、以前、途中で地上に出る丸ノ内線って、このメリットはないんじゃないだろうかと。 本日、首都圏はかなりの大雪でしたが、地上を通る様々な路線が遅延してるこの状況なら、丸ノ内線も止まってるだろうと運行情報を確認してみると、なんと止まるどころか遅延なく普通に運行しているとのこと。 なんで? 丸ノ内線が通る地上の線路にはお湯でも撒かれて雪が積もらないようにでもされてるんでしょうか? 天候の影響において地下鉄の中で丸ノ内線は最弱だと思っていましたが、完全に覆されました。 なぜ地上に出るのに大雪の影響を受けなかったのでしょうか?

  • なぜ駅員は列車が隣の駅を発車していると分かる?

    私は朝の時間帯によく山手線の池袋駅を利用するのですが… 池袋駅の山手線のホームにおいて、駅員さんが「次の列車はお隣大塚駅を発車しております」と放送しているのを何度か聞いたことがあります(特に、列車が少し遅延している場合などによく聞きます)。 他の駅によくある「隣の駅を発車した」という内容の電光掲示板などは池袋駅には(記憶の限りでは)存在しないのに、なぜ駅員はその情報を知ることができるのでしょうか? ちょっと気になってしまったので、ご存知の方がいれば教えてください。

  • JR西日本快速大垣行き

    みなさまこんにちわ。 普段JR西日本を利用していて、少し気になることがあります。 夕方の駅の電光掲示板をみると、快速大垣行きの表示を目にすることがあります。単純になぜ他の会社の路線(JR東海)まで乗り入れているのだろうとふと疑問に思います。 特急列車など長距離を走る列車ならわからなくないですが、普通の快速がとなると別に必要ないのではと思います。 WEBなどで調べたつもりですが、なかなかこれといった回答にたどりついていません。 他の路線でもこういった越境する快速列車などあるのでしょうか。 どなたか事情をご存知の方がおられましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 電車の人身事故や人立ち入りの際の客側の反応について

    変な質問かもしれませんが、先程私が思っていた事でお怒りになられていた方がいらしたのを目にしたのもあったので質問させていただきました。 電車の部品が故障してしまったとか、設備に人為的ではないトラブルが発生してしまったなど、どちらかと言えばおよび完全に鉄道会社側の都合や責任になることは今回の質問では対象外とします。 線路内立ち入りや、人身事故でも、大体が耳にしたりツイッターなど投稿を見ていると、自殺や故意に立ち入っているなど、実際に現場や状況を知らなくても断定されていて、そうかもしれないけど、ポスターでよく拝見するような不注意によるものや、とある方の歌詞や物語でもあるような加害者のいる事件など、様々な原因があると思うから、決めつけるのは・・、と思ってしまうのですが、すみません、こちらも今回は本題と外れるので別件として改めて質問させていただきます。 本題ですが、今回目にしたのは、人身事故で止まっていることに対して路線というか鉄道会社に対して暴言をしていたツイートに対して、鉄道会社のせいじゃないだろ!謝れ!、とツイートされている方がいらっしゃいました。 結構反響もあり、私だけではなかったんだと改めて思ったのですが、ただ、この手の会話上の発言やツイートなどのネット上の書き込みは、昔から多いように感じます。本心や実際にはそう思っていないのかも、と思うものも中にはありますが、鉄道会社側のせいではないとか、むしろ鉄道会社は被害者、という事件や事故での運転見合わせや遅延でも、路線および鉄道会社にクレームや責める発言が多いかなと。 行き場のない不満や怒りをぶつけていらっしゃる、というのは一つあるかなと想像はしているのですが、他にもこれだけ上記のような発言が多いのは、ちょっと質問の仕方が難しいですが、どういう感覚や考えをお持ちでそのような発言や投稿されているものなのでしょうか。 変な質問だったり、言葉が出てこなくて変な表現になっていて申し訳ございません。質問させていただいた理由と目的としては、もし私としても意見をするなら、発言に至るまでの背景や経緯また発言の真意を知った上で、それを踏まえたいと思いこのような質問をさせていただきました。より変な話になってしまい申し訳ありません。 よろしければ、どうぞご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上尾事件。高崎線にお詳しい方。ヘルプお願いします。

    お世話さまでございます。keaget09です。 You Tubeの動画を見ていたら、上尾事件にたどり着きました。 73年のことなので、よくわからないことだらけです。 当時のことを知ってらっしゃる方とかいましたら、お導きお願いいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=G9EWRPrV-Kg←この動画をご覧ください。 6:17くらいから解説が始まります。 かいつまんで書きますとね・・・。 ●当時の高崎線は北陸や日本海側と、首都圏を結ぶ特急・急行列車が数多く運行されていた。 ●経済成長により、高崎線沿線がベッドタウンとなり、通勤通学客も増えて行った。 ●(1)線路容量 が限界に近い中で、(2)沿線住民の通勤・通学に使われている普通列車の増便が厳しく、朝夕の通勤通学時間帯の普通列車は常に混雑化していた。 ●赤字が続いている国鉄は通勤型列車・近郊型列車の増便もできず、その車両不足を、(3)2扉しかない急行型電車を朝夕時間帯の普通列車用に投入していた。 ●そのため、(4)普通列車は日常的に混雑していた。 さらに、(5)冬の特急・急行列車は日本海側の大雪で遅延することも多くて、ダイヤ乱れの時にはこれらの優等列車を優先的に通らせていたため、普通列車は大幅な遅れや運休が慢性化していた。 ●怒りが高まっていった乗客の堪忍袋の緒が切れることになり、上尾事件の引き金ともなった放送として、『(6)先に到着した832M列車よりも、後に到着した1830M列車を先に発車させること。』『2つの列車を2つ先の大宮駅で運転見合わせにすること。』 ここまでは動画から抜粋しました。 文章中、頭に数字のついてる部分がよくわからなかったことです。 これについて、当時のことをご存知の方からおしえていただきたいのです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 質問1、線路容量って・・・軌道幅のことですか? 普通列車と特急列車で車輪と車輪の間の幅が違うから無理!っていうことですか? 質問2:普通列車の増便は厳しかった。とのことですが、なぜなのでしょうか?赤字国鉄だったからでしょうか? 質問3:『2扉しかない急行型電車を朝夕時間帯の普通列車用に投入していた。』 このことの何が問題だったのでしょうか?そしてそれがなぜ、(4)普通列車は日常的に混雑していた。につながるのでしょうか? 質問5:これが非常に重要な質問です。 『冬の特急・急行列車は日本海側の大雪で遅延することも多く』 何でですか? 日本海側ってそんなに大雪が降ってたんですか?でも毎日降っていたわけではないはず。 利用者の怒りがたまるほど遅延するくらいの大雪が降ったとも考えられないので・・・。 なぜなのか疑問です。 質問6:『先に到着した832M列車よりも、後に到着した1830M列車を先に発車させること。』→これの何がいけなかったのでしょうか? 先に発車しようがあとに発車hしようが目的地に着くことには変わりないはず。 質問は以上です。 3~6の質問は、できたら詳細を知りたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。