• ベストアンサー

緊急でこのライブカメラの電車について教えて下さい。

http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/gazai/wakamatsueki.wvx このライブカメラに写っている電車はどういう電車ですか? 行き先や運行情報について教えて下さい。 あと、電光掲示板に流れている文字も教えて下さい。 時刻は午前3:41です。 この時刻に写っている列車です。 他の時間帯に写っているものは対象外です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

私もこのライブカメラを毎日見ています。(笑) その時間帯でしたら、夜遅く到着した列車が、翌朝まで停泊しているのだと思います。 朝6:00に発車する上り一番列車の郡山行きになる電車は、前夜から1番線(画面向かって右)に待機しています。 たぶん、その停泊中の電車だったのではないでしょうか? その電車は赤・白2色の、ちょっと派手な塗装の電車ではなかったでしょうか? それなら、455系という電車です。新幹線開通前は各地で急行列車用として活躍していた電車です。 元々急行用なので、2ドア、デッキ付き、オールクロスシート(4人掛けボックスシート)でしたが、現在では一部ロングシートにするなどの改造をして普通列車用として使用されています。 赤・白2色の塗装は、磐越西線専用の塗色です。 それから、1・2番線の間の線路(これは留置線です)に、ときどき東武鉄道の特急スペーシアを真似た塗色の特急型電車が入っていることがあります。 これは近い将来に新宿発着で湘南新宿ライン経由で東武日光線に直通運転することが計画されており、そのために作られた改造車です。現在は磐越西線の臨時特急によく使われています。 ↓のサイトの下のほう(4/18の書き込みの後)にあるURLをクリックしてみてください。 このライブカメラを取材した記録写真が載っていて、455系の写真もあります。

参考URL:
http://www.kanshin.jp/rojiura/index.php3?mode=keyword&id=449844
cardinaltetra
質問者

お礼

まさにnaomi2002様が仰るように赤白の派手な電車でした。 そういえば列車の戦闘に455と書いてありました。 結局その後どうなるかライブカメラで観察していたところ、6時発の郡山行きだったようです。 4時か5時くらいには2番線に別の列車が入り5時半過ぎにどこかへ出発していったりと、なかなか楽しかったです。 駅の放送も明瞭で鬼怒川の方へ行く列車もあるみたいで軽く驚いたのですが、湘南新宿ラインと直結するのですか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

会津若松駅ではその時間帯には、通常の列車は走っていません。 ですから、検査用の試験列車の可能性があります。 JR東日本では、検査用の列車として、East-iEとEast-iDと言うのを使っています。 以下のアドレスに、検査用の電車の写真があるので確認してください。 交友社 鉄道ファン Car Info Web 交直流電気・軌道総合試験車両 E491系電車(East-iE) http://www.railfan.ne.jp/koyusha/carinfo/020712.html 電気・軌道総合試験車両 キヤE193系気動車(East-iD) http://www.railfan.ne.jp/koyusha/carinfo/020713.html

cardinaltetra
質問者

お礼

参照URLに掲載されていた写真とライブカメラに写っていた列車の写真は違うようでした。 しかし面白いサイトですね。 ご回答ありがとうございました。