• 締切済み

イギリスの地下鉄について

先月イギリスに行ったのですが、行く前まではイギリスの地下鉄の遅れはかなりひどいと聞いていたのですが、いざいってみると遅れるどころかいつも定刻できていました。 10日いましたが遅れることは一度もありませんでした。 また一本逃しても次の地下鉄が3分後とかなのでまったく苦ではありませんでした。 正直なぜみんながあんなにイギリスの地下鉄はひどいといっているのか理解できないレベルでした。 ですがひどい運行状況のときは電光掲示板などに"Severe Delay"などと書いており意外と親切なのだなという印象を受けました。 みなさんはイギリスの地下鉄の運行状況についてどのようなイメージをお持ちですか? なにか体験談ありましたらそちらもあわせて教えてください。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

日本の都心と同じで、「時刻表通りじゃなくても頻繁に来るから構わない」というタイプです。時刻通りじゃないけど待つ苦痛が無い、と。 田舎を経由しての長距離移動の列車の発車時刻まで30秒単位での管理をする、という点だけは、日本ならでは、なのかもしれません。

shiro857
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は北海道に住んでいるの電車は20分後などが当たり前なので東京のように電車が頻繁に来るのがとても便利です。 なので自分は頻繁に来るので苦痛を感じなかったのだと思います。 確かに長距離電車の場合は日本がとても優れていると思います。