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電車の人身事故や人立ち入りの際の客側の反応について
- 電車の人身事故や人立ち入りに対する客側の反応について、どういう感覚や考えを持っているのか疑問に思っています。
- 鉄道会社に対して責任を追及する発言や投稿が多いのはなぜなのか、その背景や経緯を知りたいと考えています。
- 行き場のない不満や怒りをぶつけるために、ネット上での発言や投稿が行われるのだと思いますが、他にも理由があるのでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー
行き場のない怒りをぶつけている側面はあると思います。 一番悪いのは、故意・過失は別にして、飛び込んだ人・立ち入った人だと思います。 でも、状況をなんとかできるのは鉄道会社だけなので、遅延し続けている状況に対して文句を言う先は鉄道会社になると思います。 ホームが飛び込めるような作りになっていて、線路はむき出しなら、ある程度の事故は想定内の出来事ですよね。しかも、大抵の路線で、これまでも何回もあったことです。そしたら、短い時間で運転再開できるようにしておいて欲しいって思っちゃうのかも。 「なんで飛び込むんだよ! 電車止めるなよ」→原因に対してのクレーム 「なんでいつまでも止まっているんだよ! 早く運転再開させろよ」→対応に対してのクレーム また、責任問題としても、運賃は鉄道会社がもらっているので、原因は何であれ、時間通りに指定の場所まで走らせるのは鉄道会社の責任。乗客のクレームは鉄道会社に行き、対応するのも鉄道会社。乗客のクレームの行き先として、鉄道会社は正しいのかなって思います。 そして、原因(飛び込んだ人等)に対して責任追及するのは鉄道会社ってことになるのではないでしょうか。
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- norikhaki
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ただの八つ当たりです。
お礼
なるほど、ありがとうございます。
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 苦情の矛先が定まらない。 それは、原因が何なのかが分からないからになります。 分からないまま、分からない事を怒っている。 真相はそこになります。 ツイッターは、不特定多数の方が、真偽の程の確認も取れない情報を、大量に流してしまうという欠点があります。 速報性という利点はありますが、その情報が有益かどうか判断する能力が必要です。 ホームで運転見合わせの際、私もホーム上でお客様から詰め寄られます。 説明し、みな納得して頂いています。 駄目なモノは駄目ですし、出来る事は言われるまでも無く最善を尽くす。 その一点に尽きます。 詳細な説明をする必要はありますが、負傷者の現在の状況を生々しく言うのも違います。 専門用語を並べても理解出来なければ伝わりません。 分かりやすく説明する必要も、凄惨な状況でしたらオブラートに包む必要もあります。 その人となりが出る場面です。 人それぞれですから、しょうがありません。 文句言って憂さが晴れるのでしたら、その程度の事だったのでしょう。
お礼
ありがとうございます。 一例をあげると、それに対してのみの話になってしまうかと思い、色々と遠回しに書いてしまいましたが、念のため今回質問するに至った目にしたものはこちらになります。 https://twitter.com/highright_P/status/541724332695617536 https://twitter.com/highright_P/status/541723062815559680 >苦情の矛先が定まらない。 それは、原因が何なのかが分からないからになります。 なるほど・・。 >分からないまま、分からない事を怒っている。 真相はそこになります。 そうなんですね・・。 >ツイッターは、不特定多数の方が、真偽の程の確認も取れない情報を、大量に流してしまうという欠点があります。 速報性という利点はありますが、その情報が有益かどうか判断する能力が必要です。 上記リンク先の発言を例で言えば、双方ともに、発言の自由がある上で発言されているわけだし、それのどちらに賛同するか、受け入れたり参考にしたりするか、どちらが正しいか等は、回覧側が個々に正しく判断すればいい、ということでしょうかね。 >ホームで運転見合わせの際、私もホーム上でお客様から詰め寄られます。 説明し、みな納得して頂いています。 まあ、私個人は、必要に応じて普通に私たち第三者の利用者が知れる情報のみでじゅうぶんだと思っています。例えば、一切原因がわからないと言われ、その状態で延々と待たされるなんて場合は、もしかしたら責めてしまうかも知れないですが、大抵長時間止まるような時は何かしら情報を出されているかと思いますので、早々無いかなとは思います。あくまで個人の意見です。 >駄目なモノは駄目ですし、出来る事は言われるまでも無く最善を尽くす。 その一点に尽きます。 当然だと思うし、逆に最善を尽くす事をされていないなんて思ったことは私に関しては一切ありません。 >詳細な説明をする必要はありますが、負傷者の現在の状況を生々しく言うのも違います。 専門用語を並べても理解出来なければ伝わりません。 どうなんでしょう、私個人は不要だと思ってます。というか、上記リンク先で会社さんや路線(担当者?)に対して批判や怒りを向けられている側の方のかたは、詳細な説明をすればご納得されるということでしょうかね。 >分かりやすく説明する必要も、凄惨な状況でしたらオブラートに包む必要もあります。 同上です。私自身はオブラートに包む、というよりかは、人身事故であれば「人身事故」という言葉だけでじゅうぶんかと思いますが、やはりオブラートに包んででもどのような経緯や状況の事故か警察等だけでなく。一般人である利用客等も知る必要がある、及び知らないからそのようになる、ということですかね。 >その人となりが出る場面です。 人それぞれですから、しょうがありません。 文句言って憂さが晴れるのでしたら、その程度の事だったのでしょう。 なるほど。まあ、そうですよね・・。 色々ありがとうございました。
- yaasan
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まず目撃者でない限り、いや目撃者でも詳細は解りません。解らないから好き放題言います。これは仕方ない。 鉄道会社に責任はない訳ではありません。未然に防ぐ対策、事後処理のスピードなどなど遅延を起こした時点でどうしても責任はあります。これも仕方ない。 結論として日本の鉄道会社の売りは正確な運行にある訳なので、多少理不尽でも遅延に関する批判は受け止めないといけないと思います。 誰も遅れたから損害賠償だ裁判だ、なんて事は言わないので、愚痴ぐらいは諦めて聞きましょう。
お礼
ありがとうございます。 >まず目撃者でない限り、いや目撃者でも詳細は解りません。解らないから好き放題言います。これは仕方ない。 確かに、仕方ないのですかね。 >鉄道会社に責任はない訳ではありません。未然に防ぐ対策、事後処理のスピードなどなど遅延を起こした時点でどうしても責任はあります。これも仕方ない。 うーん・・、分からなくないでもないし、別に鉄道会社さんの回し者や見方をしている訳ではないですが、もちろん明らかにやれるべき対策を怠っていたとかや、 事後対応も怠りがあったなら、仕方ないとは確かに思いますが、他のご回答者様で業界関係者の方が書かれていたような、 >出来る事は言われるまでも無く最善を尽くす。 その一点に尽きます。 ということであっても、ある程度ならわかりますが、やはり「○○鉄道が悪い!」などと言われるのは、上手く言えませんが、言われて当然、になってしまうのですかね・・。だとすると、なんか・・。 >結論として日本の鉄道会社の売りは正確な運行にある訳なので、多少理不尽でも遅延に関する批判は受け止めないといけないと思います。 なるほど、それだけが取り柄なのですか。私は勝手にサービス向上、気配りや誠意、各種安全対策、なんかが、ダイヤに並ぶくらい日本らしい気がしたのですが違ったのですね。勘違いしてしまってました。でも、どうなんでしょう、例えばダイヤ回復だけに重きを置いてたら、福知山線の脱線事故のようになるのでは、と素人考えでは思ってしまい、上記の「安全」も考えた上で回復に努める方が良いのでは、なんて思うのですが、やっぱり違うのですかね。 >誰も遅れたから損害賠償だ裁判だ、なんて事は言わないので、愚痴ぐらいは諦めて聞きましょう。 すみません、何度か書き直したりしていたのですが、上手く言えないので、こちらについてはコメントは省略させていただきます。 なんか変なお礼になってしまっていたら申し訳ありません。ありがとうございました。
- rex32
- ベストアンサー率18% (28/151)
世界中の人間が 一人の人間の四肢の様な感覚を持つだけで 問題は解決する 人間の体は 例え 小さなトゲが 指先に1本でもあれば それを排除する為に必要な器官や感覚を駆使して 小さなトゲを抜く方法を 体に伝達する仕組みをもっています 世の中が そういう風になれば良いだけ・・・ 何も 今までの 悪い歴史を受け継がなくても・・・・・ 次の時代は 自分達の子孫の時代になる・・ その 自分達の子孫に そんな事を受け継がせない様に 今 生きている人間が 悪い風習の歴史を塗り替えれば良いだけ・・ TVやネットの 伝達システムの発達で 世界中に すぐに広がるのだから それを利用すれば簡単 悪の意識が無くなる日は近い・・・
補足
ありがとうございました。
- kamobedanjoh
- ベストアンサー率27% (1021/3686)
電車が変則的に停止する原因には、故障と緊急事態とがあります。 機器や運用システムの故障は、明らかに鉄道会社の責任です。 事故や災害による場合には、鉄道会社には直接責任は有りません。 一方、乗客にとっては理由如何によらず、迷惑な事態です。 変則停車の理由説明がなければ、乗客の不満は鉄道会社に向けられて当然です。 要するに情報提供が為されないか、著しく遅延することに対しての不満表明です。 部外者があれこれ批判するのは、外野からのヤジと同じ行為ですら問題になりません。つまり、取り上げる必要が無いと云うこと、ヤジにヤジで応酬するような言動、時には痛快でもあり、愉快に感じる場合もありますが、多くは単なる雑音に過ぎません。
お礼
ありがとうございます。 分かりやすいご説明ありがとうございます。また、質問しなくてもいいような事を質問してしまっていたら申し訳ありませんでした。
お礼
>行き場のない怒りをぶつけている側面はあると思います。 >一番悪いのは、故意・過失は別にして、飛び込んだ人・立ち入った人だと思います。 そうなんですね。故意の立ち入りや、不注意などの立ち入りはそうですよね。突き飛ばされた等についてはこの限りではないですよね。それとも同じになってしまうのでしょうか・・。 >でも、状況をなんとかできるのは鉄道会社だけなので、遅延し続けている状況に対して文句を言う先は鉄道会社になると思います。 そうですね。そうですよね。 >ホームが飛び込めるような作りになっていて、線路はむき出しなら、ある程度の事故は想定内の出来事ですよね。しかも、大抵の路線で、これまでも何回もあったことです。そしたら、短い時間で運転再開できるようにしておいて欲しいって思っちゃうのかも。 なるほど。経験をいかせよ、ということなのですかね。最近はなんか昔と違う気がします。今回質問のきっかけで見た該当ツイートは南武線 (ちなみに、こちらです。) https://twitter.com/highright_P/status/541724332695617536 https://twitter.com/highright_P/status/541723062815559680 で普段使わないから、昔と今が違いがあるか分かりませんが、私の普段使う中央線に関しては、昔では考えられないような機転がきくというか、対処の仕方で事故発生時に可能な限り連携分断や区間限定運転再開に切り替えられたりとか、また山手線と京浜東北線並走区間でトラブルが発生した際は片方の路線で交互走行するなどされていて、それこそ対策が練られているのではと思いました。また、事故やトラブルそのものの復旧も昔より早くなっている気はしました。そもそも、ホームがむき出しなのは何故なんですかね。歴史とかを勉強しなければいけない事ですね。 >「なんで飛び込むんだよ! 電車止めるなよ」→原因に対してのクレーム >「なんでいつまでも止まっているんだよ! 早く運転再開させろよ」→対応に対してのクレーム >また、責任問題としても、運賃は鉄道会社がもらっているので、原因は何であれ、時間通りに指定の場所まで走らせるのは鉄道会社の責任。乗客のクレームは鉄道会社に行き、対応するのも鉄道会社。乗客のクレームの行き先として、鉄道会社は正しいのかなって思います。 なるほど。言われてみればそうですね・・。料金をもらってサービスを提供しているから、ということですね。ふと思ったんですが、飛行機が急な天候変化の影響で着陸出来なくて遅れたとか、バスが道が混んでて遅れたとか、鉄道以外でもやはり会社のせいでないことがあったとしても、クレームはあり受け付けているのですかね。鉄道だけなのでしょうか。 >そして、原因(飛び込んだ人等)に対して責任追及するのは鉄道会社ってことになるのではないでしょうか。 なるほど、その流れは分かります。 色々とありがとうございました。