• ベストアンサー

シロアリの防蟻処理

建築会社の知り合いにシロアリの防蟻を相談したところ、自分でやった方が安くできると言われました。 薬剤もケミプロ化成のネオアリシスという薬剤と噴霧器を準備してもらいました。 一応、自分でやってみようと思うのですが、薬剤処理した場合、処理後の薬剤の臭い等が予想できません。 薬剤処理した日は、外泊など家を空けなければいけないのでしょうか?それとも、家の窓を開けておけば大丈夫でしょうか? ※最初は、粒状の薬剤を撒こうと思っていたのですが、それだとあまり効き目がないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto
回答No.1

昔の薬剤は強力で素人が扱える物ではありませんでしたが(その分効き目・持続性は桁違いでした)、 法律が変わった現在やる気があれば自分でやっても効果は同様と考えられます(発生後ではなく、あくまでも発生を防ぐ段階の処理で) 床下に入り噴霧器で基礎周りや、地面に散布すれば良いでしょう ホームセンターなどで販売している不織布製の使い捨てつなぎと、しっかりしたマスク(一見防毒マスクのように見えます)をつけた上、 首回りなどもタオルを巻くなどして、露出部分が無いようにするのがよいでしょう 匂いに関しては個人的な差が大きいため一概には言えませんが、通常業者が処理しても、 家を空ける必要はありません(薬品臭は数日続きます)

dakanpu
質問者

お礼

回答有難うございました! 先日、自分で散布することができました。 ご指摘の通り薬品臭は数日残っていましたが、家を空けるまではありませんでした。