• 締切済み

防蟻処理について・・・

またまた質問です。今現在、マイホ-ム建築中であります。 先日在来工法の通し柱他、立ち上げ1メ-トルに防蟻処理剤を噴霧完了したところです。しかしその噴霧の翌日、台風で大雨が降りました。そのため雨によりこの防蟻処理剤が流れてとれてしまったのでは?と心配です。よく乾かない状態で雨が降ってしまったためだいじょうぶでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

一般的な「防腐防蟻剤」は木材部に使用する場合は油剤(殺虫剤を油性の有機溶剤に溶かしたもの)ですので、水よりも先に木材に浸透すれば後から雨水がかかっても溶脱しません。よく乾かない状態でも同じです。逆に、先に水が浸透したところには油剤は浸透しません。 ただ、シロアリを研究するものとしていっておきますが、立ち上がり1メートルの処理というのはシロアリの生態からいうとまったく必要のない場所であり、薬剤があるとかないとか心配する必要はありません。木材の腐りという点では、雨が侵入しないように施工がされることこそが重要ポイントであって、薬剤の処理はあまり意味がありません。また、普通の「防腐防蟻剤」の効力は5年程度であるので、本当に必要となる時期には効果がなくなっています。 新築時のシロアリ対策は、万が一シロアリが侵入した場合に処理しやすい構造とすることであり、すべての床下にもぐれること、余計な木材が土間に埋まっていないこと、不必要に床下を暖めないことなどです。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

建築現場で働いてますが、そのような状況はよくありますよ。 防蟻は専門ではないので、言ってみれば僕も素人ですが、翌日なら乾いてるはずなので大丈夫なんではないでしょうか? 木に染み込んでるはずですし。 降ってる最中ならまずいかもしれないですけど。。 全然回答になってなくてすみません。。(汗

関連するQ&A

  • シロアリの防蟻処理

    建築会社の知り合いにシロアリの防蟻を相談したところ、自分でやった方が安くできると言われました。 薬剤もケミプロ化成のネオアリシスという薬剤と噴霧器を準備してもらいました。 一応、自分でやってみようと思うのですが、薬剤処理した場合、処理後の薬剤の臭い等が予想できません。 薬剤処理した日は、外泊など家を空けなければいけないのでしょうか?それとも、家の窓を開けておけば大丈夫でしょうか? ※最初は、粒状の薬剤を撒こうと思っていたのですが、それだとあまり効き目がないと言われました。

  • 通柱、隅柱の太さが105*105で問題ない?

    よろしくお願いします。 通し柱と隅柱が105*105の現場がありました。(管柱も105*105.) 木造(在来工法)、2階建、専用住宅、屋根材は瓦です。 建築基準法には『横架材の相互間の垂直距離(a)に対して1/30、1/28以上』とあります。 たとえば a(1階)2900mm÷28≒103.57mm  a(2階)2800mm÷30≒93.33mm また住宅金融支援機構より『防腐及び防蟻措置をしていないと105mm×105mmにはできない』 と解釈できます。 よって建築基準法的(フラット35など使用しない場合)には通し柱、隅柱は105×105で問題ない。 しかしフラット35などを使用する場合、どうしても105*105を通し柱、隅柱で使いたい場合は、 防蟻処理などする必要がある。 という解釈でよろしいでしょうか? また「120*120の通し柱、隅柱の角を15mm*15mm切り欠いても問題ない」という規定はありますか? (ちなみにこれは収まりの為です:120-105=15) 乱文、すいませんがよろしくお願いします。

  • 倉庫の屋根の作り方

    DIYにて自宅の空きスペ-スに6×4メ-トル位の倉庫をツ-バイフォ-工法にて作ろうと思います。 工法についてはいろいろ本を購入したりし勉強したのですが、どうしても屋根の作り方がいまいち分かり難いです。 作り方やお勧めのURLや本がありましたらご教授ください。 屋根はできましたら、片流れの屋根にしたいと思っております。 勿論、大体の設計が出来たら建築確認申請をし建築をしようと思っております。

  • 建築中の柱修正材について

    現在家を建築中です。構造材がほぼ桧と米松のkd材なのですが通し柱3本と一階一部梁がスプルースの国産製造の修正材です。野路板を貼る前に一晩中雨に打たれ野路板貼った今でも横殴りの豪雨にさらされています。このような事でこの修正材は強度や腐朽に弱くならないでしょうか?心配で夜も眠れません。在来工法の剛床仕様です。合板上にシートが貼ってあるくらいの養生です。ちなみに使用環境はcとなっています

  • 建築中の2×4の家、濡れても大丈夫

    近くに何軒か建築途中の2×4の家があります。このところの冷え込みで、時々雪が降ったり、また雨になったりしていますが、これらの家はシートがけされるでもなく、そのままになっています。大丈夫なんでしょうか。 ある家では、雪の翌日の晴れた日に「防水シート」を貼っていました。素人考えでは、濡れた部材を防水シートで覆ったら、湿気を閉じ込めるようなものではないかと心配してしまうのですが。 他に2件ほど在来工法で建築中の家がありますが、こちらの方は、材木などが極力濡れないようにシートがけがしてありました。 2×4の家はみんな建売物件で在来工法の家は注文住宅です。(偶然だと思いますが。) 木片を圧縮して固めたような規格の板材が雨に濡れているのを見ると、なんとなく「大丈夫かな」と不安になります。近所に一戸建ての購入を考えている知人から、いい物件があったら見ておいて欲しいと頼まれているので、よけいに気にかかっています。 建売の場合は、建築中の様子は近所の人間でないとチェックできないですから、きちんとみておきたいと思います。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • ホールダウン金具の使用方

    木造在来工法で家を建てています。ほーるダウン金具が基礎の四隅(通し柱)にあるだけで、1Fと2Fのあいだには使われていません。間口が狭いため、たすきがけの筋交の壁倍率の高いところがあるのですが大丈夫でしょうか? 建築基準法でのとりきめなどは無いのでしょうか? 他の建築現場では、たすき筋交いの部分に必ずついていました。 後からケミカルアンカーなどを施工する場合は10年保証に影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 着工時期はいつがいいのでしょう?

    雪の降る地方に住んでいます。 毎年平均で1Mは積もります。 今年住宅建築を予定しておりますが 今から間取り等の計画を立て着工すると冬をまたいでしまうと思われます。 木造の在来工法になると思います。 感覚的に雪や雨が多いと木が湿ることが多く 建てた後何十年もすると、腐ったりするのではないか?と考えてしまいます。 着工の時期はやはり夏がいいのでしょうか。 又、在来工法で述べ床50坪の家だと着工期間はどのくらいでしょうか?

  • 構造用合板について

    現在、在来木軸工法で家を建てています。  ・柱は120角,  ・間柱は90×45の455mmピッチ 壁に構造用合板をたて張りにした状態で打ち付けている状態です。  ・寸法:910mm×3030mm,厚9mm  ・接着:特類  ・等級:2級  ・品質:C-D 先日、大雨(台風)があったのですが、建築作業をしている工務店は特に養生をしていなかったため 構造用合板がずぶぬれになっていました。(4日連続で雨風にさらされました) 建物内からも構造用合板が湿っているのが分かり、板が波打っていました。(20mm程反っていた) 釘ピッチは基準法の規定どおりのピッチで打っています。 翌日再度確認しに行ったところ、構造用合板に一部ひび割れがありました。 まだ湿っている状態で、相変わらず板は波打っていました。 機能的、耐力的に問題がないか教えて頂けないでしょうか。 交換すべきかの判断ができなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 住宅に害を及ぼすアリなんですが、

    最近、庭のアプローチの所、コンクリのちょっとした裂け目から、 大量のアリ、働きアリ?が出入りしてました。形の特徴は、頭と尻尾の方は細長く大きく、 真ん中の胴体の所が相当細いアリです。 近々、ホームセンターで防蟻処理剤を購入し、 その箇所は処理しておこうと考えています。 住宅建物までは1メートルと近い所であったため、何か害を及ぼすのでは?と心配です。 ネットで、イエシロアリとヤマトシロアリが住宅に被害を及ぼす、と見たのですが、 働きアリが建物に被害を与えることはありますか? 建物は築6年、在来工法で、当初ヒバ油5年保証の防蟻処理をしました。 それ以来、防蟻処理はしていません。 浴室は、昔ながらのタイルを貼った浴室でユニットバスではありません。 浴室でも6匹ほど、働きアリをここ数日見ています。 シロアリ被害に遭われた方、知識のある方いましたら、 教えて下さい。

  • 2階ベランダ床の補修について

    先日の台風の大雨で、若干の雨漏りがしました。 初めての事でした。 2階のベランダ床が関係しているのかもしれないと想像しましたが、ベランダ床という物は何らかの補修を実施していくものかを教えてください。 以下の状況ですが、よろしくお願いいたします。 ・家は、築20年の在来木造工法であり知り合いの工務店に依頼しているので、それなりに建てられたであろうとは考えています。 ・ベランダの床材は、ステンレスです。 ステンレスが傷つかない様に、人工芝を敷いています。