• 締切済み

同じ会社を・・・

こんにちは。先日ホームページを使ってとあるアパレル会社(A支店)にバイトの応募をしました。 一日待って連絡が来なかったので、同じアパレル会社のB支店に電話で応募したら、面接の日程が決まりました。 その翌日、A支店からまた連絡しますってメールが来たんですが、A支店にはB支店にも応募したって伝えるべきでしょうか?逆にB支店にも伝えるべきでしょうか? 両方受かってしまったらどうすればいいですか?よろしくお願いします。。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

とても珍しい事ですが、先に両方に言っておかないと、 後で困ったことになりかねません。 両支店に接点がないとは思えないので、 やはり、言うべきだと私も思います。

• dick_dicks
回答No.1

>>伝えるべきでしょうか 伝えて下さい。 “ホームページを使って”とありますが“Webで応募”されたんですね? Webで募集している場合、往々にしてその管理はアルバイトが担当しており、処理がお粗末になりがちです。ですから“一日待って連絡が来なかった”この時に、こちらから電話で、 『昨日Webより応募させて頂いた○○と申しますが、今日1日そちらからの連絡がありませんでしたので、応募登録に不具合があったのではないかと思い、お電話させて頂きました』 と催促をした方がよかったと思います。 今回の件ですが、アルバイトの募集を“各支店が独自に行っている”のであれば、どちらか一方に断りを入れなければなりません。 『同じ時期にA支店とB支店の両方に応募してしまいました。今回A支店(B支店)の方で面接をして頂けることになりましたので、誠に申し訳ありませんが、応募を辞退させて下さい』 と電話して下さい。 もし面接が本店で行われる、つまり、アルバイトの募集を“本店が行っている”のであれば、面接の時に、 『実はA支店(B支店)の方にも応募させて頂きました。私としては、勤務先はA支店 or B支店 を希望しています( or 勤務先はどちらでも構いません)』 と伝えましょう。