• ベストアンサー

英文会計

経理職についている者です。 最近簿記2級を取得しました。 新たなステップとして税理士科目に挑戦しようかとも思いましたが 壁が高さ過ぎます。 そこで語学にも興味があるので平行して英文会計を学ぼうと思って いますが実際企業ニーズはどうなのでしょうか。 やはりこつこつと税理士を目指した方がいいでしょうか。 無論、実務経験重視なのはわかっていますがどちらがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在経理職についているとのことなので、 ステップアップとして考えるのであれば税理士だと思います。 ただそちらの企業で海外との取引があり英文会計を 実務で使っているのであればUSCPAを目指すのがよいかと思います。 英文会計の使える経理マン 税理士 どちらがニーズあるかといわれればどちらもニーズがあります。 希少価値という意味では英文会計の使える経理マンですかね。 外資や海外取引が多い上場企業なんかでは欲しい人材だと思いますよ。

shige56
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やはり希望通り英文会計を学ぼうと思います。