• ベストアンサー

英文経理と英文会計

英文会計と英文経理とは同じ仕事をさすのでしょうか? 調べたところ英文会計は、米国の会計制度に準じた英語による 会計・簿記を行うことです、とありました。 簿記も行うということは経理では?とも思ったのですが・・・。 両者の違いを教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「会計」は「制度」や「仕組み」を指すもので、 「経理」は「業務」を指す言葉です。 言葉の意味合いが違うのですが、 概ね、同じ事をさして使われているようです。 日本では米国会計(U.S.GAAP)に則った会計処理をすることに対し、 「英文会計を使って英文経理をする」みたいに使うことがあり、 非常に紛らわしくなっていますね。

dovittel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうそう、紛らわしいのですよ~(><;)

関連するQ&A

  • 簿記→英文会計は厳しいですか!?

    こんにちは。 現在、普通の日本企業の経理の仕事をしているOL(32歳)です。 資格は、簿記2級、TOEIC 650です。 英語が好きで、できれば外資の経理部へ転職したく 英文会計を勉強したいのですが 日本の経理とは全然違いますか? 仕分けを英語にするくらいしか浮かばず・・・。 独学では厳しいでしょうか? ご意見、アドバイス等よろしくお願い致しますm(__)m

  • 英文会計に興味がありますが、英語力ありません。

    経理の仕事に就こうと思い簿記2級を取得しました。 この就職難で実際に資格だけで経理の仕事に就くことさえ難しいことは100も承知ですが、職探しとチャレンジだけはいろいろしてみようと思っています。 簿記2級から次に何を勉強しようかと考えています。 この資格を生かしたいと思って調べていたところ、英文会計が目に留まりました。 英語が読めることが大前提のように思いますが、英語はいつか勉強しようと思ってはいたのですが、思うだけで行動せず高卒程度(しかも文法などは一切覚えていません)のレベル。全く無に近い状態です。 英文会計を学ぶには まず話せる書ける、会話できる状態にならないとむずかしいでしょうか。 それとも英会話を学ぶことと英文会計と同時に進めていけますか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 英文会計について

    会計事務所を辞めて転職しようと思っています。経理・財務関係の仕事に就きたいのですが、英文会計に興味を持っています。英語はリーディングであればある程度の理解ができると思いますが、リスニング・会話には自信がありません。英文会計というと外資系企業になるのでしょうか?そうすると会話力もないと就職は厳しいんでしょうか?また、英文会計も経験がないと難しいでしょうか?これから独学で勉強しようと思っているのですが。尚、税理士試験科目である簿記論・財務諸表論が合格済みです。日本の会計知識については問題ないと思います。

  • 会計・経理に詳しい方がいたらHELP!

    英文会計とIFRSってどう違うのでしょうか? どちらも、国際的な会計基準ですよね? 将来、国際的な財務のスペシャリストになりたいのですが、 米国公認会計士を目指すのってありですか? 簿記2級を持ってはいるのですが、 日本の公認会計士は難しすぎるし、多大な時間と労力がかかるので諦めています。 得意の英語を生かしたいので、 米国公認会計士資格を目指そうと思っているのですが、取得する価値ってありますか? ざっくりした質問で申し訳ありません。 回答をよろしくお願いします。

  • 英文会計

    英文会計を勉強しています。 数点質問がありますので 宜しくお願い致します。 【英文会計用語】 英文会計用語集(日本語と英語が対応しているもの) をウェブベースで入手出来ないでしょうか? (例)net income:粗利 【米国企業の時価総額等を調べる】 米国企業の株価や時価総額を調べる為の ホームページ等。(英語で、ロイター通信等) 以上の2点について、どなたかご教授下さい。

  • 英文経理について

    派遣会社を通じて英文経理を紹介されました。 面談するまで派遣会社の確認ミスなのか、英文経理とは聞かされていませんでした。 面談では経理も未経験、英語力全くナシとお話しました。 にもかかわらず、最終面談まで受けられることになりました。 私は現職の営業事務で請求業務などを担当しており、それが英語になるだけだからと言われ、簿記二級も取得しているおかげか、通過できたようです。 先方からも、今すぐにできるようになれとは言わないですよと言っていただけました。雇用形態はアルバイトからなので、大きな期待があるわけではないからだと思います。 ですが、かなり英語力に不安があります。 英文経理も全く無縁でしたのでかなり不安です。ですが、せっかくいただいた大きなチャンスを生かしきりたいです。 現職の引き継ぎなどもあり、まだ仕事に就くまで時間があります。(最終面談で落ちるという可能性もあります(笑)) 今のうちにどのような勉強をしたらよいでしょうか? 英文経理をされている方や、英語を使ったお仕事をされている方のご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 経理?会計?

    実家が個人経営のある商売をしてるんですが、親から有限にしたいので経理の面をまけせたいから、専門学校に行って勉強してほしいと言われました。 将来はいずれは他のところでも働きたいと思ってるので、この場合専門学校でどういう勉強をすればいいのでしょうか?経理関係の勉強をした場合は簿記など以外に資格はありますか? 会計を選んで、公認会計士を目指すとしたら、経理とは遠ざかりますか? こういったことにまったくうといので、会計と経理の違いがいまいちわかってないんです・・・ あと、こういう関係の大阪でお勧めの専門学校があれば教えてください。

  • 経理初心者です。

    英文会計を勉強したいのですが 簿記の資格をもっておりません。 いきなり英文会計の勉強は無理でしょうか? 簿記を勉強してから英文会計にいこうか 最初から英文会計を勉強しようか迷っております。 将来は英文会計のお仕事がしたいのです。 大学が英文科でしたので英語力は問題ないです。

  • 英文会計と会計上、必要な英語力の違い

    素人の質問です。 仕事で、例えば、海外送金などをする商社系列で経理をやる場合、 必要な英語力ってなんですか・・・? 英文会計とは違うんですか? TOEICとも違うんですか・・・? それから、国際会計基準と英文会計って関係があるんですか。

  • 英文会計

    経理職についている者です。 最近簿記2級を取得しました。 新たなステップとして税理士科目に挑戦しようかとも思いましたが 壁が高さ過ぎます。 そこで語学にも興味があるので平行して英文会計を学ぼうと思って いますが実際企業ニーズはどうなのでしょうか。 やはりこつこつと税理士を目指した方がいいでしょうか。 無論、実務経験重視なのはわかっていますがどちらがオススメですか?

専門家に質問してみよう