• ベストアンサー

英文経理と英文会計

英文会計と英文経理とは同じ仕事をさすのでしょうか? 調べたところ英文会計は、米国の会計制度に準じた英語による 会計・簿記を行うことです、とありました。 簿記も行うということは経理では?とも思ったのですが・・・。 両者の違いを教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「会計」は「制度」や「仕組み」を指すもので、 「経理」は「業務」を指す言葉です。 言葉の意味合いが違うのですが、 概ね、同じ事をさして使われているようです。 日本では米国会計(U.S.GAAP)に則った会計処理をすることに対し、 「英文会計を使って英文経理をする」みたいに使うことがあり、 非常に紛らわしくなっていますね。

dovittel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうそう、紛らわしいのですよ~(><;)