• 締切済み

水泥棒対策

いつもお世話になっております。 先日、拙宅の外水栓を第三者に使用されたような形跡があるのですが、これを防ぎたく思います。 そこで、水道そのものをロックするような方法があればいいなと思っているのですが、何かいいものはないでしょうか? 監視カメラ(ダミー含む)やセンサーライトは無しの方向でお願いします。 どなたかよい方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

みんなの回答

回答No.8

お望みの回答とはずれるでしょうが、水栓周りをラティス等で囲ってはいかがですか。或いは水栓の前にゲートをつける等。 蛇口の小鳥を生かしたいということであれば、元栓を締めない限りは水道そのもののロックは難しいと思います。簡単に外部の人間が出入りできる方が心配です。

• ludwig912
回答No.7

散水栓プロテクターというのがあるらしいんですが 売ってるところはわかりません http://www.jipei.com/ei/kateiyouhin2/jyagutifec.html

• 2009ken
回答No.6

蛇口(カラン)の根元の方に、止水栓バルブをつけたらいいのでは? 家人が使用するときは、それを開放して、蛇口をひねる。そのBOXに鍵をかけるのも手でしょう。 お金をかけたくない・・・と言うなら、紐ででも縛るしかないですね。

回答No.5

針金でガチガチに固めてしまうのが簡単で確実ですが、 そういうのはお望みではないようなので、 100円ショップでワイヤーロックと鈴を買ってきて、セットするというのは、どうでしょうか。 鈴だけつけて、その水道を使用すると音が鳴るようにするだけでも、効果があるかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

NO1の方と同じ回答になりますが、 ノブがキー式になったものがあります。 http://www.rakuten.co.jp/apade/453446/481241/481242/ 公園などの公共のところでは、この手のものが取り付けられていることが多いです。

stoats
質問者

補足

ノブ部分がキーのような型ですね。 実は、蛇口が鳥の形をしたおしゃれなタイプなので、出来れば交換はしたくないのです。他に方法はないでしょうか?(例えば蛇口の口そのものを押さえてしまうか、ノブそのものを固定できるようなものがあればと考えています。) もし、ご存知でしたら教えてください。

• atom_seed
回答No.3

有料水道 (1リットル=100円) ご利用は○○まで ---------------------- 関係者以外利用禁止     ○○警察署 ---------------------- みたいな張り紙をすれば心理効果にはなるかも。

回答No.2

バルブを外すか、固定すればいいんじゃないでしょうか。

stoats
質問者

補足

固定するタイプとはどんなものがありますか? ご存知でしたら教えてください。

• t_ohta
回答No.1

蛇口のノブの部分が簡単に取り外せるタイプの物がありますので、そういった蛇口に交換してノブを外しておくというのはいかがですか。 私の住んでいるマンションで、ゴミ置き場の清掃用の蛇口が無断使用されていたことがあって、蛇口を交換してましたよ。

stoats
質問者

補足

ノブ部分がキーのような型ですね。 実は、蛇口が鳥の形をしたおしゃれなタイプなので、出来れば交換はしたくないのです。他に方法はないでしょうか?(例えば蛇口の口そのものを押さえてしまうか、ノブそのものを固定できるようなものがあればと考えています。) もし、ご存知でしたら教えてください。