• ベストアンサー

Macでの監視カメラシステムは?

先日、自宅敷地内に深夜、誰かが侵入した形跡があり、困惑しています。監視カメラをつければいいと思ったのですが、Macintoshで構築できる、なるべくコストをかけない、監視システム環境はどのようなものが考えられるでしょうか? ネットで検索した限りではichatが可能らしいですが、これは録画できるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。パソコン環境はMac mini OSはレパード です。自宅にはセンサーライトがついています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

私も監視カメラ録画に使っています。 以前は家庭用ビデオデッキの3倍モードで毎日8時間録画していましたが、さすがにデッキが壊れます。 必要な物としては ・カメラ デジタルかアナログで、できれば赤外線照射器付きなど ・アナログカメラの場合、アナログ→デジタル変換器、デジタルはFirewire接続 ・録画用ソフト 私の場合、PowerMacですのでPCIにビデオキャプチャカードを取り付けていて、アナログ信号をこれで 変換しています。 録画ソフトは http://www.securityspy.com/ を使っていますが、外付けハードディスクには対応していないです。一晩中録画するとかなりのハード ディスク容量が必要ですが、人の動きを察知した時だけ録画する機能もあります。 以前は http://moments-studio.com/BearsHand/ も使っていました。これも便利です。このページは説明も詳しいですのでご参考に。

spacemind
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。Mac用の監視ソフトが見つからなくて困っていました。これで何とかなるかもしれないです。後はカメラだけです。探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

USBカメラからの映像を録画する話は、カメラの設置場所とMac mini の距離がUSBの伝送距離を超えないことを確認してからですね。5mは もう無理っぽいと思いましたよ。 私なら、センサーライトのところにカメラサーバを置いて、勝手に 録画させときます。モーションセンサー付きのカメラなら最高です ね。録画と同時にMac miniに転送するとか、ケータイにメールで通 報するとか、適当にカメラ単体で制御可能です。昔、動物の行動観 察や学生共用スペースの監視に使ってました。

参考URL:
http://www.axiscom.co.jp/prod/camsrv/
spacemind
質問者

お礼

ありがとうございました。参考サイトも大変勉強になりました。モーションセンサーのついたカメラを探してみたいと思います。