• ベストアンサー

yamahaのRT57iは一般回線のADSLで使えますか?

yamahaのRT57iなどを使ってVPN環境の構築とIP電話が使えるようにしたいのですが、RT57iはISDN専用というのを他で見たのですがADSL環境では使えないのでしょうか。 用途としては、片方が光ファイバー環境の事務所と、もう片方がADSL環境の自宅兼事務所の2箇所を低コストでVPNで繋いでともにIP電話を使えるようにしたいのです。ちなみに自宅の方は光が入らない環境のためです。 また、下記条件に当てはまるその他機器はありますでしょうか? ・一般回線のADSL、光ファイバー環境で使える ・voip電話が使える(できれば2回線) ・VPNでLAN環境を構築できる ・高速 ・素人でも使えてセキュリティーが高い ・価格帯が1台10万円以下 ご存知の方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

ルータとしてなら使用できます 電話関係(アナログポート)は使用できません(アナログポートに接続した電話機同士の通話はできるかも) 2番目の質問は、VOIP電話2回線とVPN以外は、ほとんどのルータが対応しています VOIP電話2回線はプロバイダ等の仕様です、措置だけの問題ではありません VPNは安価なルータは対応していないようです VPNとVOIP(VOIP装置の接続が可能)を要点にメーカや装置でお調べください YAMAHAやCisco等業務用がよろしいように思います

その他の回答 (4)

• mak_
回答No.5

Fusionの法人向けADSLサービスおよびIP電話サービスとNTTフレッツADSLの組み合わせを選択すれば良いと思います。 私の場合、NTT BフレッツとASAHI-netの組み合わせでRT57iを使ってIP電話を利用していますが、ISDN環境でなくてもIP電話サービスそのものは利用可能です。 但し、ADSLサービスでレンタルされるADSLモデムがルーター内臓だとルーターの2段接続になってしまい、VPNをしたりIP電話を利用するのが難しくなってしまうので、ルーター機能なしかルーター機能無効化できるモデムをレンタルできるもしくは購入できるADSLサービスにしたほうが良いです。 IP電話サービスを2回線同時利用する可能性がある場合、安定した品質を確保するためには、上り下りの実効速度ともに最低でも500kbp以上安定して出るような環境でないとIP電話を快適に利用できないので注意が必要です。 0120などのフリーダイヤルや相互接続していないIP電話などへの発着信はIP電話では出来ないので、電話機を最低3台(IP電話用2台、アナログ回線用1台)必要となるので注意して下さい。 『Fusionの法人向けADSLサービスおよびIP電話サービス』 http://www.gol.com/biz/service/adsl/fee.html

参考URL:
http://www.gol.com/biz/service/adsl/fee.html
回答No.4

追伸、アナログポートはISDNにした場合にそこに電話を繋いで使用します。ISDNは1回線で2チャンネル使えるので、電話とインターネットが同時に出来ます。 ADSLとして使うには既存のアナログポートをスプリッタで2本に分けて、片方を電話、もう一方をADSL回線として使います。

回答No.2

ポートにWANポートとISDN Uポートがあるので使えると思います。また、使用回線にFTTH(光ファイバー)やADSLとあるので間違いないです。 ADSLモデムからWANポートに繋ぐと思います。

回答No.1

メーカーのホームページで調べてみると使えるようですよ。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rt57i/
amino33
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もこちら見て使えると思っていたのですが、アナログ回線では使えないと書いてあるところがあってちょっと不安になってしまったのですが100%一般回線のADSL環境で使えるのですよね?