• 締切済み

中性脂肪の減らし方

中性脂肪が高めで、少し前から夕食30分後ぐらいからジョギングをほぼ毎日距離にして3KMしていますが、中々結果が出ません。中性脂肪を減らすには運動が一番とどこにも書き込みがあるのですが、運動と言っても様々です。お金は極力掛けたくないのでジョギングが一番だと思っているのですが、最低でもこの位の距離を走る等とまた別の方法があれば詳しくお教え頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

効果が出ないようですが、短期間では中々出ません数ヶ月、数年と長期で見て下さい。 効果として体重は減らないが身体が締まってきたりとか変化はございませんか?お腹周りの脂肪がなんとなく減ってきたとか? トレーニングとしてはジョギングやウォーキング等の有酸素運動が効果的です。 どちらも効果がありますが、トレーニング経験が無いとジョギングの場合脚部、腰部にも負担が掛かりますので筋肉痛や故障のしやすいのでウォーキングから始めると良いと思います。 距離や時間は質問者さんが体力的に出来る範囲で行って下さい。 時間としては20分~30分程行えば効果があります。 トレーニング直後から脂肪は燃焼されます。 又、10分行い休んで10分と断続的にトレーニングしても20分継続的に行ったトレーニングと効果はほぼ同じです。 トレーニングを行う場合はある程度空腹時(食間)に行うと効果的です。 まとまらない回答で申し訳御座いません。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 今の所、変化は見られません。確かに短期で効果は現れないでしょうね。 距離でなしに、時間ですか。 とりあえず、継続していきます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

中性脂肪を減らすにはトレーニングが良いのですが、初めはジョギングでなくウォーキングから始めた方が良いと思います。 お医者さんはウォーキングを薦めると思います。 中性脂肪はトレーニングと並行して食生活も見直さなければいけません。 肉類や脂肪分が多い食品を控えて野菜類を摂取すると良いと思います。 又、中性脂肪は善玉と悪玉に別けられ、現在はほどんどの病院検査では別けて検査でき、全体の中性脂肪が多い状態でも善玉が多ければ問題ないと言われてます。 又、加齢と共に身体に脂肪も付きやすくなり運動不足ですと成人病にもつながりますので生活する上に於いてトレーニングを行う事をお薦めします。

yamatodamashi
質問者

補足

有難うございます。 中性脂肪に善玉と悪玉があるのですね。知りませんでした。 トレーニングとは具体的にどんな事をすれば宜しいか? ウォーキングは最低どの位の距離が必要なのでしょうか? 現在、ジョギングしていますが、ジョギングとウォーキングではどちらが効果があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中性脂肪について

    先日、健康診断の結果で中性脂肪値のみが基準値を超えていました。 ちなみに値は340ほどです。 中性脂肪を下げるには運動と並行してどうすれば下げることが出来ますでしょうか? あと、体脂肪と中性脂肪とは違うのでしょうか? 中性脂肪の意味があまり分かっていないので、ご説明いただけるとありがたいです。

  • 中性脂肪について

    50代の男性です。先日体調を崩し病院で血液検査をしました。その結果、中性脂肪が1310と異常とも思える数字が出てしまい真剣に悩んでます。確かに体型的には太っているかもしれません。夕食も量を食べるほうです。お酒もビールで700mlくらい飲みます。仕事は住宅設備工事の関係ですので体を使ってはいますので運動不足とは思わないのですが・・・。 病院の先生からは軽い口調で『中性脂肪が高いね』と言われただけでそれ以上のことは何も言われませんでした。 中性脂肪を下げるのにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに血液検査をしたのは、朝食2時間後でとても寒い日でした。

  • 中性脂肪値が高い

    中性脂肪値が500と高いのですが、毎日、昼食にインスタントラーメンを作って食べています。こんな食生活ですと、ますます中性脂肪が増えてしまいますか?朝はトーストとコーヒーで、夕食は女房が作ってくれる食事で、毎日、メニューが変わります。昼食も、いろいろメニューを変えたほうが良いでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングを続けたら、中性脂肪が激増!!

    以前から中性脂肪が500くらいあって基準値より高かったので、食事を野菜中心にして、ウォーキングを毎日続けています。約2ヶ月くらいほぼ毎日欠かさず1万2千歩(歩行距離10km)のウォーキングを続け、体重も2kgほど減り、ウエストも5cmほど縮まりました。きっと中性脂肪も改善されているだろうと、先日血液検査を受けましたところ、なんと1500以上もあり、改善どころか悪化していました。さらに「乳び」というのも出ていて、超ドロドロ状態でした。食事も腹八分目にし、先述の通り有酸素運動のウォーキングを続けた結果です。こんなことってありえるのでしょうか?唯一心あたりがあるとすれば、汗です。ウォーキングすると大量の汗をかき、ウォーキングしながら500mlのペットボトルで3本(計1.5リットル)のスポーツドリンクで水分補給していますが、発汗量がそれより1~1.5リットル上回っており、ウォーキング前後で体重を計ると1~1.5kg減っています。汗をかきすぎて血液が濃くなっているのかもしれませんが、かといって中性脂肪まで高くなってしまうのでしょうか?

  • 中性脂肪

    私の知人で昨年までの健康診断の結果中性脂肪値がふつうだったのに 今年に入って一気にその数値が3倍にも増加し 「高中性脂肪症」と言われてしまったようです。 食事と運動の面からできることがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 中性脂肪が低すぎて心配です。

    中性脂肪が低すぎて心配です。 中性脂肪20 HDL-C50 総コレステロール138 体重70 身長160 どうみても痩せてはいないし、仕事柄一日中ずっと机に座っています。 毎日行き帰りは30分歩いて通勤しているので全く動かないわけではないですが。 毎年中性脂肪値は低いのですが、平均の最低ラインをスレスレでいたので、なんとも思っていませんでした。 今年は下回りすぎてちょっと怖いです。 気をつけたほうがいいことなどありましたら教えてください。

  • コレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

    20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。 総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで 悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。 ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。 不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。 食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも) 今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。 体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。 質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか? 質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は? あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。 お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪

    会社の検診で、中性脂肪が200を超えて高いと結果が出ました。運動不足と飲酒も原因だと思いますが、数値を下げるのにいいサプリメントはありますか?

  • 中性脂肪値

    先日血液検査を受けたのですが、「あなたは非常に良い」と言われました。しかし、一つだけ気になったのは、中性脂肪の値が130とやや高めだったことです(まだ22歳・男で若いのに)。思えば最近、運動不足で食べ過ぎている(特に甘いもの)気がします。ネットで調べたところ、150以上は危険だと言うことです(脂肪肝・糖尿病・動脈硬化の危険性あり)。今のままでは、将来太りやすくなったり、病気になり易くなったりと、不安が尽きません。中性脂肪値は、どの位食べるとどんなペースで上がり、何を境界に病気になったりするのでしょうか?また、今の私が取るべき対策を教えて下さい。

  • 血液検査結果 中性脂肪とLDLコレステロール?

    教えてください、 先日受診した健康診断の「血液検査結果」に少し戸惑っています 今年こそ!これまで毎年高い数値(前年:302)の「中性脂肪」を基準内にさせる目的で、 健康診断の1ヶ月程前から、一念発起してジョギングを始めました。 (当初は3km、受診前夜は40分で5kmくらい。※受診時は太ももは相当な筋肉痛状態) 体重も2キロ程減り、前日の夜は、糖分を翌日の血液検査の「糖分」に影響を与えない為、 早めの夕食&たんぱく質戦略で「納豆」「ゆで卵4つ」「肉少し」の夕食で、翌朝健康診断に のぞみました。 健康診断の血液検査結果は、 思惑どおり「中性脂肪」が「92」と激減し基準値内になりました、、、、やった! ところが、これまでひっかかったことのない「LDLコレステロール」が「209」(これまでは115くらい) 激増しました。「LDLコレステロール」は悪玉と聞いてます。 さらに「総コレステロール」も「205」から「277」と基準値をはじめて超えました。 またさらに「クレアチニン」という数値も「0.9」から「1.02」と基準値をはじめて超えました。 おまけに「血糖」がこれまで「88」だったのが「69」と基準値を下回るLOWになってました。 これらの結果は何が原因と考えられるのでしょうか? 「中性脂肪」を激減させた代償なのでしょうか? ちなみに、先月はじめたジョギング、今では(2ヶ月程になりますが)とても楽しくなって、 もやられなくなり、ほぼ毎日夜帰宅してから、1時間20分程(約11km)走っています。 休日は午前午後とあわせて22kmくらい走っています。今後も続けていくつもりです。 【参考までに】  年齢:44歳、身長:170cm、体重:74kg  他の健康診断項目は「血圧」は高めですがギリギリ基準値内  ※7年程以前に通風発作経験があり、それ以降、尿酸値を下げる薬を飲んでおり、   数値は「4.0」と基準値内です。  ※4年程前から「中性脂肪」と「血圧」が高かったので、それらの数値を下げる薬を   (たまに)飲んでいます。 よろしくお願いします。