• 締切済み

土地と建物の所有権者が別の相続相談。

亡くなった両親が所持していた借家の相続で困っています。 古い長屋で現在住居として長く使用している方も数名いるのですが、 私自身地方に住んでいて、管理が出来ないので手放そうと考えています。 しかし、建物だけは親の所有で土地は遠縁の親戚に当たる方のものになっている事がわかりました。 出来ればこの建物をこの遠縁の親戚の方に買い取っていただくように交渉しようと思うのですが、 どういった手続きから行えばいいのでしょうか? まだ登記は親の名前です。 若輩者の質問で判り難いかと思いますが、 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

 借家が土地を使用貸借で借りて転貸借しているのか?それとも 賃貸借契約をして借地権をもって転貸借による収益を行っているのかで少し変わると思います。  本来使用貸借を終了するなら更地にして返さなければいけません。 借地権があるなら賃借契約がどのようになっているのかによっても変わります。  管理が出来ないというのは今まで直接ご両親が管理していたと言う事でしょうが、管理費がかさんで税収などを計算すると赤字にしかならないなどの懸念がある場合、中々買い取ってもらうのも難しいでしょう。 逆に土地を買い取って欲しいと言われるかもしれません。  地元の 専門家に何人か会って話して決めていったほうがより懸命だと思いますがいかがでしょうか?

noname#94859
noname#94859
回答No.2

1 前提の確認 両親の持ち物という事は、父と母の共有ですか。 父だけ、母だけの単独所有ですか。 いずれにしても両方が亡くなられていれば、相続人のものです。 2 相続人の確定 家の相続を持つ相続人は誰と誰なのかを確定させます。 3 相続人全員で、家を売却します。 4 相続人の誰か一人に所有権移転して、売却するという方法がありますが、登記費用がかかります。中間省略すれば経済的です。 5 専門家は司法書士です。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

 親が親戚に売ったとかそういう事情がない限り、一旦質問者様へ相続登記して、もし契約がまとまれば売買(もしくは贈与)による移転登記します。  売買契約自体はその売値などは親戚と交渉するしかないですね。 登記は司法書士に相談です。

関連するQ&A

  • 土地の所有者?

    昔 市場だった長屋に借家住まいしています。 うちが借りている家は長屋の一番端で、建物と道路との間に白いコンクリートで固められたスペースがあり そこに車をとめていました。(昔は仕入れ際や来客用の駐車スペースとして使っていた) 10日ほど前、その土地の所有者を名乗る人物から 「二年前からその土地の所有者になった。来年以降もそこに駐車したいなら月々お金を払ってくれ」と言われました。 うちとしては払う意思があり、先方にもそのように伝えて契約書を取り交わそうということになりました。 しかし、うちに直接言ってこず車のワイパーに名刺が挟んであったことを(相手の顔を見ていない)少し不安に思い 登記を調べたところ市の所有になっていました。 これは詐欺でしょうか? それとも、登記は市になっていてもその人が所有者ということがあるのでしょうか? 警察にも相談しましたが、被害が出ていないのでどうにもできないと言われ・・・ 途方に暮れています。契約してもいいのでしょうか・・・?

  • 建物の所有権相続人は1人がいいのでしょうか?

    先日、父が亡くなりました。 自宅は地主から土地を借り、そこに家を建てて住んでいました。 建物の所有者は父で、登記も父の名前でした。 相続人は母と子が2人の計3人です。 父の財産をすべて法定相続のとおりに分けて相続することにしました。 この場合、変更登記で所有者移転をする際、相続人3名の名前にしないといけないのでしょうか? 代表の相続人(たとえば長男)の1人を所有者として登記することもできるのでしょうか?

  • 所有者が亡くなっている建物の滅失登記の相続人

    所有者がすでに亡くなっている建物を滅失登記するとき、 相続人が申請する形になり、 所有者が亡くなっていることがわかる所有者の戸籍謄本と、 所有者と相続人の関係がわかるもの(相続人の戸籍謄本など)が 必要になるようですが、 質問1 相続人に子供が複数いる場合、 申請者(相続人)は子全員でなくても大丈夫ですか? また、一人でいいなら、どの子でも大丈夫ですか? 質問2 所有者と同じ戸籍に入っている子(つまり未婚の子)が 申請人となれば、 戸籍謄本は所有者のものだけで済みますか? 質問3 未婚の子が遺産相続では相続放棄している場合、 それでも相続人として申請人になっても大丈夫ですか? 登記してあったことを知らなかったため、 所有者が亡くなったあとも所有者の変更をしないまま、 兄弟の了解の下その建物に住み続けていました。

  • 相続済の土地に4つの建物があります。このうちの一つに相続人ではない叔母

    相続済の土地に4つの建物があります。このうちの一つに相続人ではない叔母が住んで2年ほどになります。この建物は登記していませんが、万が一、この叔母が建物の権利を主張した場合を考えて、建物の登記はしておいたほうがいいのでしょうか?叔母は80代後半のため、このまま10年15年と住み続けるとは考えにくいです。土地自体が、遺産分割協議書を交わして、他の親族に相続されているので、問題ないのでしょうか?建物の登記には測量士や司法書士に依頼すると、費用もかなりかかるりますし、登記に義務はないので、問題がなければ、このままにしておきたいのですが、大丈夫でしょうか?お詳しい方がいらしたら、お手数ですが、教えてください。

  • 未登記建物を相続するケース

    未登記建物をそのまま相続したようで売買しようにもできないことがわかりました。 そこで「所有権保存登記をすること」が必要らしいのですが 私には姉が3人いて平成5年に父が亡くなり 「父所有の不動産に関する全部これを私が相続すること」という 遺産分割協議証明書は残っていますので 「相続人間で書面で誰が相続したかを明確にしてある」ということですよね。 それならばこのまま私が「未登記建物に対して建物表題登記を行い、 所有権保存登記」をできるのでしょうか? それとも再度姉たちから遺産分割協議証明書をもらなわいといけないのでしょうか? 「相続人が所有者として共に行うことが可能であり、所有権移転登記は不要です。」 という一文もあり明確なことをお分かりの方がいらっしゃいましたら 行政書士さんへ伺う前に知っておきたいので教えて下さい。

  • 相続登記、土地は父の所有、建物は父母で共有の場合

    父母ともに死亡しており、今回、今住んでいる土地と建物の相続登記を自分でしようとしてます。 初めてのことなので、法務局のHPを参考にしたり、電話で問い合わせるのですが、申請書の書き方がよくわかりません。 まず、30年前の登記済証というのが有ります。 土地は父の所有、建物は父が1/3、母が2/3の所有となっています。 2年前に母が亡くなり、先日、父が亡くなりまして今回初めて相続登記します。相続人は私と、嫁いだ姉ですが、姉は不動産については必要ないので、これらを相続するのは私独りです。 登記申請書は、父の分と母の分に分けて2枚必要と言われましたが、「登記の目的」や「不動産の表示」のところをどう書けば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 相続登記後に土地の所有権移転をすると

    代理でお尋ねします。 友人の父が亡くなって、相続財産は居住用の土地と建物だけだったのですが、母親、長男、三男は何も相続せず、母親と同居している次男一人が相続し、次男名義で所有権変更登記が終了しました。 その後、一年位経った後で、事情があって、次男名義の土地建物を母親名義に変更したいようなのです。 最初から母親名義にしておけばよかったのですが、次男名義で登記してしまった以上、再び所有権移転登記をしようとすれば、売買か贈与になるのではないかと思います。 たしか、婚姻期間20年以上の配偶者間であれば、居住用財産の贈与税の非課税特例が使えましたが、子から親への贈与についてはどうでしょうか。 贈与税がかからないように所有権を変更する方法はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 所有している土地建物について、土地の所有者が違っていた。どうしたらいい?

    曽祖父、祖父、父と代々の土地を相続したところ、先日、国土調査(地籍調査)があり、登記簿上は、現在、倉庫が建っている土地が、隣家の所有となっていました。  そのため、隣家側が土地の返還または、それに関わる金銭を要求してきましたが、代々、相続してきたものであり、まったく寝耳に水の状態です。  隣家側も今回の調査で初めて、このことについて文句を言ってきたような事態です。  証文等がありませんのでなんともいえませんが、私の家は畳屋をしており、うちの曽祖父と隣の家の曽祖父が畳を融通することで土地をもらったという経緯があるということを親戚の老人から聞いています。探したのですが、その際の土地の売買契約書のようなものはありませんでした。  曽祖父たちが生きていれば、問題無かったとは、思いますが、孫、ひ孫の代になると事実のほどはわかりません。 果たして、こうした場合、登記簿上の土地の所有者に土地を返却しなければならないのでしょうか?  数十年にわたり、倉庫が建っており、今まで、こうした事実を知ることもなく使用してきました。 今更、この土地を返せと言われても納得がいきません。  登記をしていなかった私側にも落ち度があると思いますが、(なにぶん昔のことですので・・・) 本当に困っています。  詳しい方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 土地と建物の相続について

    娘が結婚することとなりそうなのですが、相手は、長男(小規模な農家)で、両親と同居する予定だということで、将来的にも、年老いていく相手の両親の面倒を見るということのようです。 そのことは、娘も覚悟の上ですので、構わないのですが、夫となる男性には、弟1人と妹2人(4人兄弟・姉妹……別居)がいます。 何も遺言書がなければ、……相手の親はそのようなことは全く気にせず、きちんと遺言書を書くようなタイプの人でもなさそう……将来的に、相続が生じた場合、兄弟・姉妹の相続割合は均等になると思うのですが、それじゃ嫁いでいく、娘がかわいそうだし、さりとて、今のうちから、相手の親に対して、せめて「土地と建物くらいは、長男夫婦に相続する」という遺言書を書いてくれとも言いづらいところがあるのですが、何か良い方法はありますか?要は、将来的なもめ事の種は早めに取り除いておきたいと考えているのですが。 たとえば、「○○家の財産(土地と建物)については、そのすべてを長男夫婦に相続する」ということを、書いて、記名押印してもらって、当方で所持しておくということは、法律上有効なのでしょうか?

  • 建物の相続登記について

    建物表題登記のされていない建物を相続(遺産分割協議書)により所有することになりました。 この場合添付書類としては遺産分割協議書だけで登記申請出来るのでしょうか? その他の添付書類等をご教示いただければ幸いに存じます。