-PR-
解決済み

共同抵当権について

  • 困ってます
  • 質問No.48744
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

共同抵当権について、詳しく知っている方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

抵当権は、質権と並んで約定担保権です。
どちらも、金融を得る手段に用いられますが、質権の場合には債権者が目的物を取り上げてしまうのに対し、抵当権では、目的物を設定者の手に残してその利用にゆだね、いざという場合にはじめてその効果を発揮します。
(自由国民社 法律用語辞典より)
お礼コメント
hiro-mura

お礼率 100% (6/6)

どうもありがとうございました。なんとなくわかったような気がします。
投稿日時 - 2001-03-09 13:01:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

同一の債権の担保として数個の不動産上に設定された抵当権のことをいいます。詳しくといっても具体的には共同抵当権の何をお知りになりたいのですか?質問が漠然としすぎてこれ以上答えようがありません。補足してください。
では。
補足コメント
hiro-mura

お礼率 100% (6/6)

上記の質問は、友人の方で解決しました。ご迷惑をお掛けしました。もしよろしければ、抵当権と質権の違いを教えてください。
投稿日時 - 2001-03-09 08:54:08
お礼コメント
hiro-mura

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。実は私自身の質問ではなく、友人からの質問なのです。
本人より、もう少し具体的に聞いて補足します。
投稿日時 - 2001-03-07 15:26:56