• 締切済み

やりたいことの順番はどうやって決めてますか

katsushikanの回答

回答No.5

本心では(心の底では)、勉強したいことの優先順位は決まっているのだと思いますが、それをはっきり形にすることができないのだと思います。私は、コーチングを受ける中で、自分の気持ちや物事の整理を手伝ってもらうことで、自分が納得できる優先順位をつけることができるようになってきました。また、ある時には何かにNoと言わなければならないこともわかってきました。

leader000
質問者

お礼

 みなさん回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 個別にお礼できなくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • あれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

    前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。 あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。 その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。 結局どれも中途半端に・・・ でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

  • 幅広い視野を持つことについて 

    今まで自分の好きなことや興味のあることのみ に偏りがちで局部集中型で単純だったように 思います。 そこで、今まで興味のなかった分野の本などを とりあえずとってみて読んだら面白いなど 経験しました。 少しずつ物の捕らえ方、視野が広くなってきました。 しかし、どれもこれも中途半端で散在しがち、 まとまりがない、優先順位を無視してあちこち に気まぐれに手をつけていると いった感じもしています。 このような問題に対してどのように対処していけば よいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 優先順位を一番にできないから別れたい……

     現在、26。彼女は22。この春から彼女は看護師。俺は地方公務員。  大学卒業前の3月からつきあい始め。1週間前に誕生日をなかなか 楽しく祝ってもらう。  で、昨日、突然別れ話。  理由を聞くと、仕事が忙しくて、いろいろな物が全部中途半端に なってしまうから。俺のことを一番の優先順位にできないから。 今のままではイライラがつのって俺にぶつけてしまう。ぶつけて しまってひどいことを言われて別れてしまうのが怖いとのこと。 昔、そうなってひどいことを言われて別れてしまったらしい。  俺は「ぶつけてみればいいじゃん!」「そんなひどいこと 言わないよ!」「そういって自分を隠し続けたら恋愛なんてできない じゃん」「もっと俺を信じて欲しい」と言った。  なんだかんだで「もう少し考えてみる」ということになって、 しばらく自分からは連絡しないことにしたんだけれども、この判断って 間違ってますか?  ちなみに、昔の彼女と別れて2ヶ月で告白。で、つきあうことに。 そんなところも、仕事がなかなかうまくいっていないこともあって 色々信用できないらしい。前の彼女の代わりに自分をしてるんじゃない かとか、とっても不安なようだ。今まで結構ラブラブな感じだった から、あまりの落差に驚いている。  自分としては、別れる気は全くないんだけど……。  どうしたら、信じてもらえるだろうか。っていうかもうこれって ダメな感じでしょうか?

  • 仕事も恋愛も中途半端

    頑張りたいけど力が湧いてきません 仕事も恋も生活もみんな中途半端です。 頑張りたいことがない何もない人生より、忙しく慌ただしい環境は自分にとっては良い経験になるはずですが、今の状況はけしていい傾向でない気がしております。 自分の許容範囲超えて、1人でしんどくなってきてしまい仕事もミスばかり続いてきました。 余裕がなくなり好きな男性とせっかくうまく行きかけてきたのに、自分から距離を置いてしまいました。 後悔してます。 でも、今一番頑張りたいのは仕事です。 代え難いやりがいを感じていますから、もう一度踏ん張り、きちんと優先順位つけて仕事を確実にこなして頑張りたいです。 好きな人をキズつけてしまい、振り回してしまう身勝手な行動への罪悪感でひどく落ち込んでしまいました。 皆さんは、私生活や仕事、恋愛は平行して充実してますか? しんどくなってきた時は、逆に好きな人に甘えて大丈夫なのでしょうか マイナス思考になり、グチってしまうとよけいそんな自分が嫌になり、相手に申し訳なくなります。 全て中途半端な私に必要なアドレスお願いします。辛口でも結構です よろしくお願いします。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 鬱?

    もう嫌 全部が嫌全部が気に入らない 自分が嫌本当に嫌嫌い大嫌い 死ねばいいのに死ねない 中途半端 もういやだ狂いそう 全部が痛い 消えたい みんなの記憶から私を消してほしい 情けない 自傷して後悔 余計に狂う で自傷 このくりかえしもういや

  • 全部に打ち込みたい。

    現在高2です。私にはやりたいことがあります。 今の私の一日は、大抵授業と部活(運動部)で終わってしまいます。 たまに勿体無く感じるんです。 スポーツすることは大好きですし、部活の仲間と過ごす時間はかけがえのないものです。 でも、自分でバイトしてお金を稼いで、 自分のやりたいことは自分でなんとかしてみたいんです。 とりあえず、ある習い事をしたいので、それの 月謝が払えるくらい稼げるようになりたい。 でも部活はやめたくない。 進学校であるため、勉強も大変。 全部やりたいけど、全部中途半端になりそうで怖いです。 なんでも中途半端な自分が嫌です…。 どのようにしたらうまく時間を使えるでしょうか。 回答よろしくお願いします。拙い文章ですみません。

  • 生きるのがつらい

    生きるのがつらいです。 つらいというか面倒なのかもしれません。 自分は中学生なのですが、自分にたくさんのことを求めてしまいます。 自分は何にでも手を触れたくて、賞賛を得たくて、楽しくありたくて 自分にはそれができると思いたいんです。 そんな望みがあるから、自分はがんばりたくて、でもがんばれなくてすべてが中途半端で終わってしまって、努力がすべてつらいだけで終わってしまっていて、 そんな自分がいやでいやで でも自分には何もないから何かを得たくて だからがんばろうとして、でも中途半端にしかがんばれなくて、つらくて、つらくて こんなことはどうせ誰にでもあるんだって、心ではわかってても じぶんだけなんだって認めたくなくて 自分だけが救われないんだなんて思いたくて なんてことを考えちゃって、そんな自分がめんどくさくて もう全部がどうでも良くなってきます。 このままだとがんばらなかったことよりも中途半端にがんばって時間を無駄にしたことを後悔する気もします。どうせ駄目なのに抗ったからこんなふうになったんだって もう自分でも何を思って何を書いてるのかもわからないし もうとにかく全部がいやで 逃げたくて、何も考えたくなくて 自分は弱くて、弱くて、もうすべてがいやです。 生きるのがつらいです。 でも自分は高校にも行きたいし、働いたりとかいろいろしてみたいし、 でもそれが楽しいと感じられるかは別問題で 生きてさえいれば一般に楽しいことといわれるものにたくさん出会うだろうと思うけど 自分にはそんなこと楽しいともなんとも思えそうになくて 幸せなことよりも不幸なことしか考えれそうになくて このまえは、頑張らなければいいのではないか、何も考えずに遊べばいいのではないかと思い、1週間ぐらい遊んだりぼーっとしようとしました。 しかし、頭には勉強とか生徒会の仕事のこととかが浮かび楽しくなくて、結局勉強も生徒会のこともしてしまっていて、いつもと同じで。 たぶん、自分には頑張らない勇気さえもないんだと思います。 自殺も試みて手首を切ろうとしたり、首を吊ってみたりしたけど、親とかに迷惑をかけると思って辞めました。 もうとにかくすべてがいやなんです。 どうすればよいのでしょうか

  • 仕事を辞めたい

    今の職場に来て一年。まだ業務を全部覚えたわけではないけど辞めたいです。理由はこの職種の自分のスキルが低くて仕事がこなせないこと。経験者として入ってきてるのに、恥ずかしいことです。今まで勉強してこなかったし、今後そうする気も正直ない。しんどい。もっと楽な仕事がしたい。今辞めるのは中途半端と周りに思われるでしょうか。どういう理由を言えば、問題なく辞めれるでしょうか。ご意見ください。

  • 中途半端にギターはやるべきではない?

    今春大学生になる者です。 もともと音楽が好きでしたが、特に楽器が演奏できるわけではありませんでした。 そのため何か楽器ができるようになりたい、とずっと思ってきました。 ギターに憧れているのですが、大学生になってから始めようか迷っています。 大学では英検やTOEFL、通訳案内士の資格を取得することを目標としているため、英語の勉強にかなり力を入れるつもりです。 そのため、仮にギターを始めても一日一時間とか、それくらいしか時間が取れないかもしれません。 一度はギターを諦めましたが「中途半端になるからギターはやらないでおこうかな・・・」と父に話したところ、「色々やってみるのが大学時代。どっちもやってみればいい。それは中途半端とは言わない。」と言われ心が揺らいでいます。 自分の好きな曲をギターで弾けるようになるだなんてかなり魅力的です。かっこいいです。 しかしそこまで時間が取れないならやらない方が良いですかね? 本当は何時間でもギターをやっていたいのですが、自分の中の優先順位は英語>ギターです。 英語は将来仕事にしたいと考えていますが、ギターは一生の趣味にしたい程度です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • あなたが極めている(極めたい)ことはなんですか?

    私は、今大学生なのですが、小さい頃から色々な習い事ことをやってきました。そのせいか今も興味の幅はわりと広いです。 今までやってきたことといえば、 ピアノ、水泳、そろばん、塾、絵画、パソコン、あみもの、スポーツ(陸上)、バンド(歌)、ダンス、手話、英会話などです。 習い事の定番はやってきているかんじですが、受験勉強で全てやめてしまって、全部中途半端に終わってしまっています。一通り「うまいね、すごいね!」とは言ってもらえるものの、一つも「これだけは誰にも負けない!」っていえるものがありせん。 それがすごく自分の中で悩みであり、不安要素なのです。 今の自分って中途半端。 ひとつでも自信をもてるものがあれば、もし日常で嫌なことがあっても、自分が強くいられる気がするのです。 何かに打ち込んで、心の悩みなんか気にしなくなるくらい、一生懸命になりたい!って思ってます。 基本的に芸術に関心があるのですが、やりたいことが沢山でてきます。 最近は歌が本気で上手くなりたいと思っているし、写真もやってみたいんです。どれか一つを極めようって決めてるんですが、全部やってみたいというのが本音です。でも時間もないし、お金もかかるし・・・悩んでいます。 みなさんは、極めているものってありますか? これを極めてみたいな!って思うものとか、ちょっとこれは誰にもできそうにないから自慢だ、と思うもの教えてください! また、極めるまでの経過とかも教えてもらえると嬉しいです! 趣味とかに関わらず、本当にささいなことでも結構です。 気軽に回答してください。沢山の意見がききたいです。

専門家に質問してみよう