あなたが極めているものとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から様々な習い事を経験してきましたが、どれも中途半端に終わってしまっています。今の自分に自信を持ちたいと思っており、一つでも自分が誇れるものを極めたいと思っています。芸術に関心があり、歌や写真を本気で上手になりたいと思っていますが、時間やお金の制約で悩んでいます。みなさんには極めているものや、これから極めたいものがありますか?経験や意見を教えていただけると嬉しいです。
  • 私は多くの習い事を経験してきましたが、どれも中途半端に終わってしまいました。現在の自分に自信を持ちたいと思っているので、一つでも自分が誇れるものを極めたいと思っています。特に芸術に関心があり、歌や写真を本気で上手になりたいと思っていますが、時間やお金の制約で悩んでいます。皆さんは極めているものや、極めたいものはありますか?どのように経験を積んできましたか?意見やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。
  • 私は子供の頃からいくつかの習い事を経験してきましたが、どれも中途半端に終わってしまいました。今の自分に自信を持ちたいと思っているので、一つでも自分が誇れるものを極めたいと思っています。特に芸術に興味があり、歌や写真を本気で上手になりたいと思っていますが、時間やお金の制約で悩んでいます。みなさんは極めているものや、極めたいものはありますか?極めるまでの経過やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが極めている(極めたい)ことはなんですか?

私は、今大学生なのですが、小さい頃から色々な習い事ことをやってきました。そのせいか今も興味の幅はわりと広いです。 今までやってきたことといえば、 ピアノ、水泳、そろばん、塾、絵画、パソコン、あみもの、スポーツ(陸上)、バンド(歌)、ダンス、手話、英会話などです。 習い事の定番はやってきているかんじですが、受験勉強で全てやめてしまって、全部中途半端に終わってしまっています。一通り「うまいね、すごいね!」とは言ってもらえるものの、一つも「これだけは誰にも負けない!」っていえるものがありせん。 それがすごく自分の中で悩みであり、不安要素なのです。 今の自分って中途半端。 ひとつでも自信をもてるものがあれば、もし日常で嫌なことがあっても、自分が強くいられる気がするのです。 何かに打ち込んで、心の悩みなんか気にしなくなるくらい、一生懸命になりたい!って思ってます。 基本的に芸術に関心があるのですが、やりたいことが沢山でてきます。 最近は歌が本気で上手くなりたいと思っているし、写真もやってみたいんです。どれか一つを極めようって決めてるんですが、全部やってみたいというのが本音です。でも時間もないし、お金もかかるし・・・悩んでいます。 みなさんは、極めているものってありますか? これを極めてみたいな!って思うものとか、ちょっとこれは誰にもできそうにないから自慢だ、と思うもの教えてください! また、極めるまでの経過とかも教えてもらえると嬉しいです! 趣味とかに関わらず、本当にささいなことでも結構です。 気軽に回答してください。沢山の意見がききたいです。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

やりたい事がわからない。「自分さがし」と称して簡単に職を辞する。 …そんな若者が多いなか、頼もしい限りです。 まだ大学生なら、できること何でもやったらいいです。 ただ、器用貧乏というのかな。なんでもソツなくこなせてしまうゆえに、じゃあ自分は本当は何がやりたいんだ?となってしまうんでしょうね。 贅沢な悩みではあります。 やっと一つ、自分の得意なことをみつけて、それ以外はてんでダメだから、ただただそれを突き詰めて行く…そういうどちらかというと不器用な人って、実は迷いがなく幸せなんですよね。 学校の先生をしている知人が言ってました。 「うちの娘は勉強もできないしこれといって何も特技がないんだけど、絵が好きだったから、テキスタイルの勉強ができる高校に行って、今は就職して、好きな仕事ができて幸せそう。 だから不器用でおバカで良かったって思うわ」って。 やはり人間、何ができるかよりも何がしたいか、なんですよね。 やりたい事ができる生活が幸せなんですね。 あとは、人との関わりという事を考えてみてください。 今までやってきた習い事のなかで、自分にとって一番信頼できた先生は誰でしたか? その先生が言ってくれた一言で、何か変わったり、ひらめいた事はありませんか? 自分のしてきた事を中心に、自分の築いてきた人間関係を思い起こしてみてください。 何をしていた時が一番充実感を感じられたでしょう? もしもそういう思い出が一つもなかったとしたら、あなたは発信するばかりで、受け手の気持ちを考えられていなかったかも知れない。 歌も、写真も、聴く人、見る人がいて成り立ちますね。 これから何を究めることで、最もいい人間関係をあなたは作っていけそうでしょうか。 そういう事をヒントにしたら、何か見えてくるかも知れません。 そして、本当に好きな事というのは、いくつになっても、またやめようと思っても、やめられないものです。 すぐに答えを見つけようとするのは早急です。見つかるまでとにかく挑んでいくしかないんですよ。 私は40歳にして若い頃からやりたかったある事を究めようとしています。 いえ、究めようなんて大げさなものじゃないです。 ただ、好きだから一生やっていこう、と決めただけです。 それだけで何だか人生楽しいです。老後の不安も吹き飛びます。

m-mlo
質問者

お礼

catsfootさん、ありがとうございます。 アンケートに答えてくださるだけでなく、自分が悩んでいたポイントまで書かれてあって、非常に参考になりました! 器用貧乏・・!確かにそういう言葉がぴったりかもしれません。 先日、テレビを見てたんですが芸能人の方って、やっぱり「芸能」だけあって、色んなことができるんだなぁーと感心しました。 お笑いタレントの方だったんですが、特技を色々もっていて、どれも本当に極めているというかんじでした。 色んなことができるのに、すべてが中途半端ではないんです。多才な人が世の中にはいるとわかったんです。 私は多才じゃないのですが(むしろ同時には色々やれないタイプ)要は、自分のやりたいことを全部頑張って極めればいいんじゃないか!!とその時思いました。 大学生なら、何でもやってみたらいいとアドバイスくださったように、すぐに答えは見つからないとアドバイスくださったように、 自分の今の段階でやりたいことを「順番に」やっていこうと思います。 もっと計画しっかり立てて時間を作ろうと思います。 >何をしていた時が一番充実していたでしょう? 歌いたい歌を精一杯練習して、大勢の前で歌えたときです。 自分が表現して人を感動させることができたとき喜びを感じます。 あと、できれば一人じゃなくて、みんなで作り上げるものが好きです。 「上手~」って誉められるよりは「あなたの声好き」とか「心にひびく」って言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね・・生きがいですね。 そう考えると、今一番やりたいのは歌です。 まずは自分が満足できるように歌を練習しようと思います。 どうもありがとうございました。 catsfootさんの究めたいことが気になります!笑

その他の回答 (11)

noname#66445
noname#66445
回答No.12

どこまで太れるか(^ω^)

m-mlo
質問者

お礼

marukajiriさん、ありがとうございます。 ええ、びっくりしてしまいました! どこまで太れるか・・・なるほどー。 どこまで太れるんでしょうね?個人的にかなり気になります。 でも世界仰天ニュースとかで、肥満の人とかみるとすごいですよね。 ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.11

勉強を極めて履歴書を物凄いことにさせてみたいなあ。

m-mlo
質問者

お礼

wakarimameさん、ありがとうございます。 おお!それ、すごく私もやってみたいです笑 確かにあっと驚かせることができるし、自信になりますねぇ。 でもたくさんありすぎて、結局きみは何がしたいの?と面接官とかに 聞かれたら、うーん。となってしまいそうです。 でも、資格って自分の能力を正式に認めてくれてるわけですから、 自分は能力がたくさんあるんですってアピールできる気もしますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#63625
noname#63625
回答No.10

自分自身の人間性ですかね。。

m-mlo
質問者

お礼

haruhi_ihさん、ありがとうございます。 なるほどー・・人間性。すばらしいです。 私は「何かしたい」という外向きの方向しか考えられていなかったんですが、 内面について考えることも大切ですよね。 人間性というと、性格、ものの考え、価値観、感性、そんなものを総合した感じがしますね。 haruhi_ihさんは、具体的にどんなふうに人間性を極めたいとおもっているのか気になりました^^ ありがとうございました。

回答No.9

私は、中学校ぐらいから最近まで雑貨を集める事が趣味でした。 PEZに始まり、ハッピーセットのおまけ、薬局のキャラクター、 ディズニーランドのお菓子の缶、可愛いばんそうこう、ガチャガチャ、 ペプシのボトルキャップ、LEGO、昔好きだったキョンシーグッズなど。 一時期部屋が物で溢れ返り、すごい事になってました。 周りの友達は、こういった物に興味が無い子ばかりだったので 「マニア」と呼ばれていました。 でも、全部マニアと呼べるほど極めていませんし、中途半端なコレクションばかりです。 現在では、料理が上手くなりたいなーと思ってますが、下手なんです。 じゃがいもの皮むきも上手く出来ないし、1度料理するだけで調理器具などが散乱してしまいます。 中でも、極めたい!と思うのが「ポテトサラダ」と「豚汁」です。 作り方は簡単ですが、どうしてもお店のような‥学校給食で食べた時の味にならないんです。 本やレシピサイトなどを何度も参考にしてますが、やっぱり駄目です。 上手に作れた時は家族に試食してもらうのですが、味が薄いなど駄目押しされてしまいます。 自身を持って家族に食べてもらうのが目標なんですが、まだまだ修行が足りなさそうです。

m-mlo
質問者

お礼

lapumpkinさん、ありがとうございます。 おお、ぜひlapumpkinさんのお宅を拝見したいです笑 確かに、マニアはすみずみまで集めていますよね。 でも、マニアじゃない人からみれば、物が雑貨であふれている状態はマニアの域ですよね。 この世界ってそういうことだなぁーと今しみじみ思ってしまいました。 極めている分野のある人とそうでない人。 歌のプロからみれば、わたしなんてアマチュアだけど、歌をやってない人からみれば、わたしのことをプロみたいに思ってくれる人もいる。 要は自分がどの位置に今いて、どこを自分が目指すのかってことだと思いました。 私はプロになりたいとは思ったことはないけれど、歌がプロ並にうまくなってライブをやりたいと思います。 できれば、一人じゃなくて。仲間がいて。みんなで一つのものを作りたいな。 あと、料理ですね!料理はスパゲティしかまともに作れません^^ 料理部だったのに・・・!わたしも料理がんばろう。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

私自身を極めている。 他の誰よりも。

m-mlo
質問者

お礼

dell_OKさん、ありがとうございます。 すてきですねぇ・・・。 確かに、色んなことを極めようとしている中で、極められたものっていうのは「もの」ではなく自分自身ですよね。 たとえば、自分自身のどういったところを極めていらっしゃるんでしょうか。とても気になりました^^ ありがとうございました!

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.7

30代男性です。 僕もいろいろ極めてみたい事が山のようにありますよ、ご質問者さんと同じでね。 でも、全てちょっとずつやっても身につかないし、おっしゃるとおり、時間も金もかかる。 ホントに人間って欲の塊だなと思います。 さて、僕も極めてみたい事を例に挙げると、 ゴルフをとことん極めてみたい。 英語で英検1級まで取得して英語版のハリーポッターの本を読んでみたい。 将棋を極めてこれもまた有段者の資格を取得してみたい。 一眼フレのカメラでいろんな人物や風景など撮って廻りたい。 バイクでツーリングなどをしてアウトドアに関することを極めてみたい。 などなど・・・。 もっとあげればキリがありませんが、 やはり経済的なことを考えると、将棋か英語の勉強かなという気がします。 結論を言えばゴルフやカメラはお金がないと出来ないし、 頭を使う事の方が、他の人から尊敬されそうかなという気がします。 別に尊敬される為に極める事をするわけじゃないけど、 頭をふるに使って努力した人しかその域に達す事しか出来ないことの方が僕にはとても魅力に感じます。 将棋なんかはPSのソフトで売っているし、盤や駒を揃えてもしれてますよね。 将棋は何年も何年も考えて考えてはじめて極めれるものらしいからです。 それに英語なんかを極めれば海外旅行がとても楽しくなったりしますよね。 英語のテキストも数千円で買えるし。 運動や趣味をきわめるのもいいけど、極めるという事はそのことに没頭するということだと思います。 そのことをやっているときは全て忘れてしまう・・・。 そのくらいにするのであれば、自分の身の回りでコンパクトに出来、かつ誰にも迷惑をかけたり、また他の人に何らかの負担を強いることがあってはならないと思います。 結論はお金がかからず、自分がちょっとした自慢にできることといえば将棋と英語の勉強を極めてみたいです。 繰り返しますが、これは頭を使って努力して極めた人だけが自慢できるものだと思っています。

m-mlo
質問者

お礼

suraimu99さん、ありがとうございます。 >全てちょっとずつやっても身につかないし、おっしゃるとおり、時間も金もかかる。ホントに人間って欲の塊だなと思います。 そうですね。今の私は色んなことを、ちょっとずつやって中途半端におわっている気がします。 なるほど~、将棋はやったことがありませんが、確かに本などを読んでいると頭使いそうだなぁと思います。 こうやればこうなるっていうマニュアルはあるのかもしれませんが、 それだけじゃ勝てないものというか、それを超えた頭脳をもつことが極めるっていうことなのかもしれませんね。 英語は、わたしも旨くなりたい、流暢に使いこなしたいと思っているものなので、今改めて考えるともっと努力が自分に必要だと思いました。 趣味の中では歌を頑張ろうって思いますが、語学、勉強に関しては英語を頑張ろうと思います! ありがとうございました。

回答No.6

極めたいと思っていることですネ。 私は氣を極めたいと思っております。 氣とは天地の氣です。 氣は目には見えないけれど存在するものです。 この目には見えないけれど氣は確かにあることに興味がわきました。 そこで、氣を極めたいと思っていろいろしています☆ この天地に充満する氣を体に取り込んで氣を出すことによって。 氣をあやつることが出来ます☆ 氣の中の米は 人間が 四方八方に氣を出すことを意味しています。 上冠は 天体を意味していて 天を意味します。  米は 大地から生成するので大地のエネルギーも意味します。 つまり、氣は 天地の氣ということです。 まぁ、理屈はこれくらいにして今の経緯ですけれども。 氣をいろいろ鍛錬していろんなことが出来るようになりました。 この前父の五十肩を氣圧で治しました。 見事に完治して今父は仕事を順調に出来ています。 また、肩の凝り、腰痛も治したことがあります。 それから、割り箸をそこらへんにある花の葉で切ることができます。 また、そこらへんにある紙切れで割り箸をスッパっと切ることが 出来るようになりました☆ 紙で割り箸は切れないと思うのですけれども。 紙で切るのではなくて氣で切るのですから切れるのです 極める経緯は天地の氣と触れあうことです。 天地の氣と交流することで氣を出すことで鍛錬します。 本当に氣を鍛錬していろんなことに役立ちました☆ 素晴らしい氣に出会えて本当にありがたい限りですョ☆

m-mlo
質問者

お礼

honn1mono1さん、ありがとうございます。 氣!!す、すごい!! 今まで趣味や習い事などで氣をやっていて極めたいとおっしゃる方ははじめてです。 というか、氣って言葉自体、初めて聞いたかもしれません。 なるほど、これはすばらしい特技になりそうですねぇ。 私からしてみれば、割り箸を氣で切るというのだけでもすごいです。 精神統一とかして、集中力とかあがりそうだし、なんかボケ防止とかにもすごく良さそうです。 氣を感じられた経験はないのですが、自分も興味のある分野だなと思いました。 歌を歌う時も、精神を落ち着かせたりするために呼吸とかも重要なので、少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#61977
noname#61977
回答No.5

おはようございます 私は、趣味で日本画を(主に美人画)を描いたりします。今はやめていますが。上村松園先生の大ファンです。 子供の時から絵が好きでこれだけはよく褒めて頂きました。(笑い) 私の好きな言葉で ”好きこそ物の上手なれ” 意味は 「物事というのは、好きで興味を持って始めて熱中出来るし 努力を積む気持ちになれるから、上手くなれるということ。」だそうです。

m-mlo
質問者

お礼

blue-magicさん、ありがとうございます。 日本画ですか! 絵が得意とのこと、うらやましいです!どんな絵柄なんでしょうか^^ 私も昔は絵を書いていたんですが、今は落書き程度になっています。 でもやっぱり絵は好きですね。 >”好きこそ物の上手なれ” ん~~そのとおり。 好きなものじゃないと続きませんよね。 あとやっぱり継続は力なりだなと思いました。 受験勉強やらですべてやめてしまったことが本当に後悔ですっ; 途中でやめてしまったことって、最初からやっていないのと同じようなもんだなぁと最近つくづく思います。 ありがとうございました。

noname#61299
noname#61299
回答No.4

趣味でやっているオンラインゲームです。ステータス上げにはまっています。強くなっても何の利益にもならないのですが、なぜかやめられません。

m-mlo
質問者

お礼

noname#61299さん、ありがとうございます。 オンラインゲームを極めるとは意外でした! わたしもゲームボーイにはまっていたときに、ステータスあげるの好きでした^^ 確かに、何の利益もないんですが、これって自分のスキルがパワーアップするときの喜びと似てますよね笑 なんだか自分が強くなったような錯覚がするんです^^ ありがとうございました。

noname#72380
noname#72380
回答No.2

現在高校二年生の者に御座います、大変興味深いアンケート及び年齢は記させていただいた方が宜しいかと思いこのような形をとらせていただきました。 当方の極めたいもの小さい頃から好きだった「動物」と、それに伴って「英語」でしょうか。 未だ夢の段階ゆえ、絵空事のそうなことではありますが、将来的に動物に関われる―出来れば野生動物保護員と呼ばれる職業に就きたいな、と思っております。極めた、なんて言えるレベルではなく本当に齧った程度ですが、動物に関係する本は見つけ次第読むようにしていたり。記憶に根強いのはシートン動物紀ですね。 ええ、と。英語は…出来れば海外の方へも目を向けてみたいなあ、と淡い夢を見ているためです。ですが…実際はそう上手く行くものでもないですよね、当方自身前高校では英語科に所属していましたが、訳があり転校した先も現在の高校では…どうしても、自身に弱さに甘えた結果となってしまい思うように勉強出来ていないのが実情に御座います。 夢を本当に叶えられたら素敵だと思います。同義に自身の極めたいものを極められることも。極めたい、ということはそれだけそのものに対する、想いと好きとの感情があって出来るものでしょうから。 改めて自身を見直す場をくださり、ありがとう御座いました。それでは乱文の限りですがこれにて失礼いたします。

m-mlo
質問者

お礼

Cizさん、ありがとうございます。 動物と英語ですか! 動物は幼稚園ぐらいのときすっごく好きで、よく絵かいてたなぁ。 シートン動物記は私も読みました。動物っておもしろいですよね。 英語はわたしも英会話をやっていたので、上手くなりたいと思うものの一つです。 >極めたい、ということはそれだけそのものに対する、想いと好きとの感情があって出来るものでしょうから 想いと好きですか。今のところ想いと好きが一番強いのはやっぱり歌かなぁ・・と想います。 英語は上手くなりたい想いはあるけれど、好きとは若干違うかんじです。 英語を使って、何か好きなことがやりたいですね! ありがとうございました。お互い夢をかなえましょう。

関連するQ&A

  • 習い事役立った

    皆さんが子供のころしていた習い事で、習っていた事が今の生活に役立っているという習い事は何でしょうか? またその反対に、長い間通っていたのにもかかわらず全く今役立っていないという物があれば教えて下さい。 私はそろばん、習字は良かったと思います。しかし英語教室は身にもつかず、中途半端なままやめました。

  • 手話について

    こんにちわ☆私は高校二年の女子です。今度音楽の授業でグループ発表をすることになり、わたしたちのグループは手話で「こいのうた」go!go!7188の曲をすることになりました。でも自分たちで単語単語を調べながらなので、きちんとした手話歌ではありません。また、手話歌きちんとしたものでも、聴覚障害をもつ人にはあまり良いようには思われていないということが調べていくうちにわかりました。中途半端な手話歌はやるべきではないのでしょうか?また、もしきちんとした「こいのうた」の手話を公開されている場所などがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • 絵本を読むときの歌

    絵本を読むとき定番の歌ありますよねぇ? 中途半端にしかしらないので 詳細を教えて欲しいのですが・・ 「おはなしおはなしパチパチパチパチ・・・」 ・・そのあとなんでしたっけ? あと、ほかにも種類ありますか?

  • 全部に打ち込みたい。

    現在高2です。私にはやりたいことがあります。 今の私の一日は、大抵授業と部活(運動部)で終わってしまいます。 たまに勿体無く感じるんです。 スポーツすることは大好きですし、部活の仲間と過ごす時間はかけがえのないものです。 でも、自分でバイトしてお金を稼いで、 自分のやりたいことは自分でなんとかしてみたいんです。 とりあえず、ある習い事をしたいので、それの 月謝が払えるくらい稼げるようになりたい。 でも部活はやめたくない。 進学校であるため、勉強も大変。 全部やりたいけど、全部中途半端になりそうで怖いです。 なんでも中途半端な自分が嫌です…。 どのようにしたらうまく時間を使えるでしょうか。 回答よろしくお願いします。拙い文章ですみません。

  • 既婚女性に共通の悩みかと思いますが。

     これは多くの既婚女性に共通の悩みなんじゃないかと思いますが、結婚した女性が何か新しいことを始めるって難しいと、最近よく感じてます。  転職やパート、習い事などを始めるにしても、いつベビーを授かって辞めざるを得ない状況になるかわからないから、むやみに動くと周囲に迷惑をかけたり、無責任になったり、中途半端になってしまいがちですよね。子供を預けて働くといっても、今の保育所不足の状況では、必ずしも預けられる保証はないし、預けられるとしても自分の収入と相殺されてしまって預けてまで働く意味がないとか。  フランスのように出産や育児を助けるいろんな制度があれば、日本の女性だって仕事と育児を迷わず両立させることができるのにと思ってしまいます。  これって自分の悩みを環境のせいにして、新しいことを始めるのから逃げていると思いますか? 周囲に迷惑をかけても、無責任になっても、中途半端になっても、自分のやりたいことをやるべきなのでしょうか? それともそれは大人気ないから控えるべきでしょうか? 出産して子供が手をはなれてからやりたいことをやるのがベターなのでしょうか?

  • 器用貧乏の脱出方法について

    こんにちは。 わたしは、いわゆる「器用貧乏」だと思います。 好奇心旺盛な性格のため、「かっこいい!あれができるようになりたい!」と思ってあちこちに手を出してしまいます。どれも好きで熱中してしまい、そつなく上級レベルまでいくのですが、そのさらに上の一流レベルまで到達する前に、興味が移ったり、飽きてしまったり、周りから邪魔されたり、経済的に続けられなくなったり・・・今まで、色んな理由で中途半端に終わっています。 また、器用にこなせるゆえに、雰囲気でリーダーなどの調整役になっていまいます。 みんなから都合よく使われて、自分のやりたいことにイマイチ打ち込めませんでした。 例えば、音楽サークルではリーダーにさせられて、メンバーへの連絡や仕事が多く、自分の歌唱力をあげたいのに集中できない・・・など;(そういう点で要領が悪く、貧乏くじをひいてしまいます) 春から社会人になるので、もう一度自分のやりたいことを整理して、 一流と言われるレベルまで何かを極めたいと思っています。 今までやってきたのは、音楽、絵画、写真、ダンス、編み物・・・など 全部、「創作する、表現する、共有する」がキーワードな気がします。 仕事は教育系ですが、趣味ではやはり芸術系で極めたいと思っています。 でも、具体的に何をやろうかな?と迷っているのでヒントをいただきたいです^^ 「これを極めて器用貧乏から脱出した!」という体験がありましたら、ぜひ教えてください。 器用貧乏にならない計画の立て方や、人に利用されないためのあり方、 みなさんが極めてみたい趣味など、器用貧乏脱出計画に関係あることなら何でも大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • 悩みが多すぎて、結局何もできない

    私は23の男ですが、 「このような癖は直したい」 「自分のここがまずいから直そう」 という悩みが次から次へと出てきます。 毎回直そうとするのですが次から次へと悩みが増えてしまうので、結局全てが中途半端で直らずに終わってしまいます。 そのため、しばらくすると同じ悩みでまた悩んでしまい堂々巡りしてしまいます。 少しずつでも直していきたいのですが、どのようにすれば中途半端で終わらずに直していけるでしょうか?

  • 手話習うのが苦痛なんです・・・

    私は、障害手帳をもらえないんですが、補聴器を付けてて、そして「耳が聞こえない」辛さも経験してます。 この中途半端な耳に、何度も泣いてきましたが よく向き合って、考えてると 聞こえる人の気持ちも、聞こえない気持ちも分かるなっていう良点を見つけれました。 そして、手話を習って聞こえない人の、助けになりたいって思って習い始めました。 でも実際習うと、手話を教えてくれる人は、実際耳が聞こえない人達で、何をさして手話をしてるのかわかりません。 一緒に習ってる人たは50人くらいいるので、「00を現してるんじゃない?」とか手話がたまにわかる人がいて、「00って意味だよ」っておしえてくれるんですが、体育館みたな響くところで学んでる為 まわりがうるさくて、聞き取れないんです だから、隣の人たちに、たぶん聞こえない人の助けになるために学びに来てるんだから、素直に何と言ってるか聞けばいいのに 素直に聞けないんです。 手話も、会話も聞こえない自分が情けなくて 手話を学びにきたのに、なんか今まで感じた事のない孤独を感じて・・・ 前回休んでしまいました。 手話で話してる、耳の聞こえない人は、明るいです なんで私こんな暗いんだろうって思うくらい、明るくて 正直まいってます こんなんじゃ手話通訳なんてなれないですよね やっと、筋の通った夢を見つけれたのに 早くも挫折してる自分が情けないです こんなわたしに、何かプラスに考えれる思考回路あれば教えてください

  • 中途半端

    ある歌手のCD全部聴いてもあるゲームをやるようになっても中途半端に嵌ってるでしょ?と言われます。中途半端に嵌るとはどういうことを言うのでしょうか?自分の趣味を無闇に言わない方がいいってことですか?

  • 子供の習い事と部活

    小2の子を持つ母です。 今から何か習い事をと思っていますが、小4から部活動が始まり子供も部活に入りたいし私も部活動はやるように勧めています。 今から新しい習い事を始めて、部活も再来年に入るとどちらも中途半端になりそうな気がします。 実際、お子さんは習い事と部活は両立出来ていますか? 部活を始めたとき習い事はどうされましたか?