• 締切済み

仕事を辞めたい

今の職場に来て一年。まだ業務を全部覚えたわけではないけど辞めたいです。理由はこの職種の自分のスキルが低くて仕事がこなせないこと。経験者として入ってきてるのに、恥ずかしいことです。今まで勉強してこなかったし、今後そうする気も正直ない。しんどい。もっと楽な仕事がしたい。今辞めるのは中途半端と周りに思われるでしょうか。どういう理由を言えば、問題なく辞めれるでしょうか。ご意見ください。

みんなの回答

• PADN
回答No.6

中小企業の人事部にいます。 迷わず辞表を受取るのは「給料が安い」と言われる事です。正当な評価をしていると思っている上司ほど頭にきます。環境面や条件面を言われるのはあまりいい気分ではありません。 一番きれいな辞め方は「この仕事に興味がなくなった」と言うことでしょう。以外に思うかもしれませんが「自分の将来を考えている」と言う印象にも繋がります。 ただ、ついでに一言だけ。 >もっと楽な仕事がしたい? 楽な仕事ってつまらないですよ。 つまらない仕事をするのって、しんどいですよ。

回答No.5

きっとどんな理由でも問題なく辞められるでしょう。 何故なら、文面を見るかぎり会社もあなたを辞めさせたがってる のではないでしょうか。 よく考えてください。会社側から見ればあなたは ・経験者だと思って採用してみたけど、全然役立たず。 ・最初は慣れてないだけかなと思ったけど1年たっても相変わらずの役立たず。 ・さらに、向上心もないし意欲的に仕事を学ぼうとしない。 まぁ要するにご自分でも書いてある通り、お荷物の給料ドロボウなんでしょ? 普通の経営者や上司ならばクビにでもしたい所ですが今の世の中、なかなか解雇には出来ないし困ったなぁ・・・まるで詐欺じゃないか と頭を悩ませてるんじゃないでしょうか。 ですから安心して辞める旨を伝えてください。 表面上は引き止められるでしょうが、きっと問題なく辞められることでしょう。

• CAFE1973
回答No.4

最終的に道路でヘルメット被る覚悟があれば、 退職すれば良いでしょう。 楽の程度が分かりませんが、楽してお金を得たいなんて考え 持つ時点で社会人終了ではないでしょうか? 辞める理由なんか簡単です。 『私には激務すぎるので、辞めさせて下さい』 私には業務をこなす能力が不足しており、ついてゆけません。 配置換えをお願いしたい所ですが、私のスキルでは どの部署に移っても、能力が足りないと思っていますので 退職させてください。 損失を与えての退職とは次元が違います。 何処に問題が生じるのでしょうか? 甘い考えかなと、 お見受けしましたので辛口で回答させていただきました。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 今会社を辞めれば一時的に楽になるだけで、 また同じことの繰り返しとなりますよ。目の前の問題から 逃げても、また同じ問題にぶつかるように出来ているのです。 不思議ですけど経験からそう言えます。 会社は卒業して辞めなくてはいけないのです。 いずれ、乗り越えなくてはいけないなら、年齢が若いうちに 乗り越えた方がいいと思いますよ。 辛いのは分かりますが、どこかで変わらなくてはいけない のです。 大丈夫ですよ。目の前の問題に向き合った瞬間に、乗り越える ためのヒントや助けがやってきます。 勇気を出してやってみましょう。

• neKo_deux
回答No.2

> 理由はこの職種の自分のスキルが低くて仕事がこなせないこと。 ・本格的な指導を行って欲しい。 ・社外のセミナーなどに参加させて欲しい。 ・別の部署に配置転換して欲しい。 など、問題解決のための努力を行ってください。 それらの請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能な場合があります。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

• suunan
回答No.1

その質問が成り立つためには転職できる見込みが 必要ですが、楽な仕事という実現が難しい条件が あるのだから無理じゃないですか。 辞めたとしてあとどうするか決めるのが先決でしょう。