• ベストアンサー

江原に困っています。

こんにちは。私は工学を学んでいる大四です。 最近、、というか、結構前からなのですが、実家の母と姉が江原に はまっております。オーラのなんとかっていう番組を録画したり、 江原の文庫本を読んだりしています。 そして、「江原さんはなんでも見えるんだからぁー」とか、 「美和さんは…」とか「波動が…」とか言っていて五月蝿いです。 姉にいたっては、高等教育(といっても地方私大文系ですが・・・)を 受けたにも関わらず、江原の論に対して一切の疑問を持たずに、 波動だのオーラだのと言ってきます。それだけなら目を瞑っていられた のですが、最近「悟り」などの仏教用語を用いるようになりました。 これはさすがに許せません。彼女らは、一切の仏典を読んだこともなく、 仏教に対する信仰心の欠片も無いにもかかわらず、語感が気に入った のか、やたらと仏教用語を使います。それも、江原を擁護するために 仏教用語を持ち出しています。 私は、これはさすがに仏教に対して無礼だと思いました。 また、同様の理由で、波動や宇宙をオカルト理論で語っているのも、 とても聞いていられません。 これほどまでに母と姉は知的誠実さに欠けている人間だったのかと思い、 虚しさすら感じるようになりました。 思考停止した母と姉を、どうにか全うな道へ連れ戻すことは出来ないでしょうか? このまま脳を使わずにいると、アルツハイマーにでもなってしまうのでは ないかと、冗談半分ですが本気で心配しております。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magga
回答No.4

<<最近「悟り」などの仏教用語を用いるようになりました。これはさすがに許せません。彼女らは、一切の仏典を読んだこともなく、仏教に対する信仰心の欠片も無いにもかかわらず、語感が気に入ったのか、やたらと仏教用語を使います。>> というなら初期仏教経典などの信仰を勧める事無く理性的にデータを下に柔軟に思考し見解を更新していくような方法を学ぶことを勧めてみたら如何でしょう? 理解できる範囲での納得にとどめ、解らないところは決め付けないのが初期の仏典(パーリ語の三蔵)にあるところだと思います。 <<それも、江原を擁護するために仏教用語を持ち出しています。>> きちんと学べばこれも不可能になるでしょう(道徳を説いている部分以外の理解できない範囲についての決め付け)。現代までいろいろな論がありますがほとんどが論破されているように思いますから。 「決め付け」が苦しみを生む「自我意識」を育む「無知」を育むものとして意識できるようになるかもしれません。 江原さん・美和さんの論も、うまく道徳に添う形のみを利用し、解らないことは決め付けないという姿勢をえる機会になるかも。 スマナサーラ長老などの書籍をオススメします。一度貴方が読んでみて問題がないかチェックして、「理性的なものだ」と判断したなら進めてみては如何ですか? 頭ごなしに相手の論(檻)を否定すると檻を太くし頑なにするだけですから、「悟り、とか仏教用語よく使うけど、ちゃんと学んでみれば?」ぐらいに勧めることをオススメします。 参考になれば幸いです 幸福であれノシ

merida-mtb
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!大変参考になります。 >きちんと学べばこれも不可能になるでしょう これは私もそう思います。私は仏教に詳しくはありませんが、 各ある宗教のなかでも、最も誠実で、哲学に近いような宗教である という印象を持っています。江原のオカルトとは全く違いますよね。 そうですね、、理性的に、誠実に人生や問題に向き合い、仏教にしても 宗教にしても、本質を探ろうとするように勉強してくれれば良いのでしょうが、 思考停止し、自分を肯定してくれるような心地よくて空疎なものに 傾いている人間を説得するのは、難しいです、、、 maggaさんのアドバイスを参考に、私自身も勉強してみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうにか全うな道へ連れ戻すことは出来ないでしょうか? あんなものは流行りすたりですから ほっとけば、そのうち収まります。 ヨンさまやジャニーズにお熱をあげているのと 同じレベルなので心配するほどのことはありません。 日本人ってつくづく平和だと思いますよ。

merida-mtb
質問者

お礼

そういえば、 母:韓流 姉:ジャニーズ にはまっています、、、<苦笑 そうですね、日本は平和だと思います。 ただ、過去の平和ではない時代には確実にあったような、 「勤勉」であったり、「誠実」といった精神的なものが 失われているように思えます。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

放っておくしか仕方がないでしょう・・ 何かを言えば反論するだけ・・ そしてますます、○原さんを信じるだけ・・と言うか、頑なになるだけの様に思います。 仏教用語をどの用に使おうと、仏さまの世界では文句を言わないと・・思います。 仏教用語を信心がないのなら使うな・・などと、心が狭い事も言わないと思うのですが・・如何でしょう。 まあ、何か高額なものでも買う・・買わされるなどが無い限りは、実害はないと思います。

merida-mtb
質問者

お礼

仏様が文句を言わないであろう事はもちろん理解できます。 だからこそ、その仏様に対して、あるいは多くの仏教徒の方々 に対して失礼だと思うのです。 現状では実害はありませんが、江原に出会って以来、母と姉は、 自身の考えを捨て、ほとんどの問題を江原の教えに合わせるよう になりました。これは、思考を停止してしまうと言う点で、間接的に 有害なのではないかと思うのです。 ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>思考停止した母と姉を、どうにか全うな道へ >連れ戻すことは出来ないでしょうか?  時間が、経てばその内に消えるような輩ですので TVから消えるのを待つしかないでしょうね  無理に説得しても意固地になるので ほって置くしかないかと・・・

merida-mtb
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、、、待つしかないですよね。