• ベストアンサー

江原さん

よくあのスピリチュアルカウンセリングで「霊能力はウソだ!」とか「はったりだ!」などと思っているひとが居るみたいですが、もし嘘だと仮定した場合サエキけんぞうさんがカウンセリングされた時の(youtubeで見ただけですが・・・)白衣の話が在るのですが、その話によりますと大学の時の白衣があるというのを当てて、ただの感ではないかと疑問に思ったけんぞうさんが「白衣ってどんなんですか?」と質問したのですが、その内容にも的確に答え、さらに疑って「何色ですか?」などといじわるに聞いたのを「薄いブルー」と的確に答えられてるのですが、もし嘘だと仮定した場合このことをどのように説明したらよいのでしょうか?もし霊能力が嘘だと仮定するならば全て仕込んでいなければいけないことになりありえない話になってい、ありえない話になってしまいます、そうすると本当になにかしらその能力があるとしか思えないのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.6

この種の質問に対する回答を読んでいるといつも思うのですが、 なぜ分らないことを分らないと言えないんだろうと思います。 否定したい気持ちが強すぎて、全てにおいて頭ごなしです。 分らないことを分る(嘘だと分る)と言い張るのは不安からの逃避じゃないでしょうか。 カルト宗教、霊感商法などの被害がそうさせているのだろうと思いますが、あまりに偏狭だとおもいます。

noname#82286
質問者

お礼

あ!回答者ね、いやまさにそうでうです嘘だと分かっても居ないのに嘘だとは言えないよね 回答ありがとうございました。

質問者

補足

なにかしら精神論を語っていますが、 >分らないことを分らないと言えないんだろうと思います。 いまいち?なんですが、肯定否定であらそっても意味の無いことと仰いたいのでしょうか?個人的には争いたくはないのですが肯定否定は否めません、また中立も現れてしかるべきかとも思います、そう考えるとshift-2007が仰るわからないことをわからないと答えるのも一理ありかと思いますが? 僕の予測でその回答を分析しますと、無意識の内に私の質問のニアンスを感じ取ってそれを覆す瞬間になにかしら幸福を感じているという働きがあり、私になにかしら悟りを開かせたいという意志があると言う事でしょうか? そうだと仮定すると結構こころが広いと言うか何かしら卓越した人と言うか・・・ そうだとして私にどうしろと? わからないというニアンスをだせと?

その他の回答 (22)

• kigurumi
回答No.23

No.21です。 しつこくてすいません。 今その映像を調べて見て参りました。    ギボさんは出演依頼を受けた場合、入念な調査をしていた。 では江原さんは? 江原さんはゲストが誰であるか事前に知らされているハズですよね。 「佐伯さん自身みますね。ちょっと余談ですが、あの・・白衣姿ばかり見えるんですよね 白衣に関わるとか お医者さんとかかつてなさっていたんですか」 といきなり、自分が詳しく調査してわかった部分について話を持っていっている。 当然ゲストはその話をせざるを得ない。 「あーーまーなさーー今最近 ここんとこ1年はやってないんですけど・・・」 と予想していた内容が実際に出て、どうしたものだろうかと戸惑うゲスト。 <いや 今モニターで出たたじゃにですか> そう ゲストにもモニターが見えていて、当然といえば当然の話なのに、江原氏はモニターを見ていないかのように、突然「白衣のイメージがする」とモニター通りの内容を喋ったために、ゲストは困惑したわけです。 <声に出して・・・>と濁す、、(誰? この人。。。。進行係り) <歯医者さんだったんですよ>とさらに濁す進行係り。 入念な調査をしている江原氏はゲストの大学時代の白衣について自信あり。 もしかして本人以上に本人より大学時代の白衣に関しては詳しいかもしれない。 これ見て、視聴者をばかにしているのかと思いました。 種までオープンにして、それでも「騙されて 乗せられてください」とこれではコメディー番組になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%8E%9F%E5%95%93%E4%B9%8B 批判の部分をご覧ください。 <霊視を受けたという人物が霊視の内容がスタッフに事前に質問されて答えた内容と同じであると明らかにした。これに対し番組を制作したフジテレビは「コメントは差し控えさせていただく」とし、事実だと認めてはいないが否定はしていない。 > <江原のテレビ出演についてはオカルトをテレビ番組で放送する事への批判がある> どうして批判があるのか。   ↓ http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/stop/db/archive/news/20061209dde041040047000c.html&date=20070414194717 この手の番組の内容を信じた少年が、前世やあの世や来世を信じ自殺してしまった。 直接殺したわけじゃありませんが、かなり自殺を誘発する誘因になったことはゆがめませんよね。 だから、私は放送業界の倫理について言ったわけです。 視聴者も閲覧するにおいて、それなりの心構えがいる。 どれが現実でどれが作り上げられた架空の番組なのか、ちゃんと判断できない者は娯楽番組を見るべきじゃないし、ペアレントコントロールされるべきだと思う。 有害になってしまうから。 娯楽として「あったらいいな」という気持ちで見れば楽しめます。 スターウォーズにしろハリーポッターにしろどらえもんにしろ。 現実と架空の人間が創造した世界をごっちゃにしては駄目だと思うし、ごちゃにすると心のコンパスの針が彷徨ってしまいます。 この番組ではネタが明かされているので、見た人の多くは笑いながら楽しめると思います。 ネタですと本番中にバラしているようなものですから。 これに気づかないと、、、、 警察が入っても、やらせもなにも、ネタも本番で公開されていますので、詐欺ではないとテレビ局は言えます。 だからお咎めなし。

質問者

お礼

とりあえずここでおわりにしたいと思います、ギボさんはどうか知りませんが、江原さんにいたってはいまのところ 1調査 2霊能力 この二つに搾られました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

><いや 今モニターで出たたじゃにですか> >種までオープンにして・・・ いやそれだけで違うと決めていたら違うと言っている方が詐欺ですよ

noname#74145
回答No.22

霊能力<超能力ですね。 ちょっと寄り道しますがそもそも超能力なんて矛盾もいいところです。 超、能力・・・ですか。 【現代科学でも解明できない能力、特に物理的な現象を伴う】 なるほど、そのような現象が実際に存在するんですね?素晴らし事です。 なら話は簡単です、存在する現象を解明するのは現代科学の非常に得意とするところ。当然解明できますよ、存在するんでしょう、そのような現象が。 簡単に解明されて○○の法則、とか○○の原理などの名前が付きますが何の事は無い過去そのような経緯で数えきれないほどの法則、原理が発見され科学の知識として本に載っています。 結論 超能力が存在するならそれはまもなく解明されて科学辞典に載ります、つまり超能力ではなくなります。なんという皮肉でしょうか(哀れ) 逆に存在しなければこれからも「超能力は存在するんだよ」と言い続けられますね(笑 さあ肯定論者さんたちはどちらがお好き?

• kigurumi
回答No.21

No.5,9,14です。 >これ引っかかったのですが転んだこと以外は事実を喋らなかったという意味でしょうか? >それとも事実をたくさん喋った中のこれだけしか当たっていなかったと言う事でしょうか? その番組を見ていないので、どれだけ出演者の体験と江原さんの言ったことが一致したのかは、私には判断できません。 推測ですが、、、 例えば、、、私の実体験を話しますと、友人からあるものすごい霊能者に一度みてもらえと言われ、2万円を払ってみてもらったことがあります。 私は超常現象とかUFOとか幽霊にすごく興味を持っている家庭で育ちました。 それに魅了されたがる体質を親から遺伝で受けついたのか、生まれた後の親の趣味により感化されたのかわかりませんが、そういうものにすごく興味を持つ人間に成長しました。 本や話以外、実際の霊能者に会えるというのですから、2万円も惜しくない。 でも、もうその頃は成長していたので、全面的に信じる というより、冷静に観察をする ということができる年齢に達していたので、霊能者の言動に注意を払って受けたんですね。 コールドリーディング。 霊能者は私をじっと見て「水のビジョンが見えます」と言った。 私が黙っていると、霊能者はその間に耐えられなかったのか、とうとう少しづつ細分化しだしたんです。   『あなたの家に池がありませんでしたか』 「ありません」   『そうですか、でも私には池が見えます。 今はなくても昔あったはずです。あなたが生まれる前、父親の育ったその家に、昔池がありました。』 私は興ざめしました。 何故なら、この家で父親は育っていない。 父親は婿養子。 家庭環境を聞かれたので、祖父母とも同居していると答えていたので、その自称霊能者は 父親が後を継ぎ、嫁をもらって家庭を築き続けていると思ったのでしょう。 婿養子ってどうして霊視できなかったのでしょうか。 これ当てられたらすごかったのに。 常識の範疇で判断したため、こういうミスを犯すんですね。 常識の能力じゃなく、霊視の能力を使ってくれないと。 (もちろん、父親の実家にも池など無いし、今の家にも昔も池などないし、昔沼だったとかでもない。) 私はリップサービスをするべきだったかもしれない。 「ああ 先生 私の隣の家に大きな小池があり、そこで鯉が飼われています」と。 そうしたら先生は、「だからか あなたのビジョンの中に池が見え、あなたはその隣の家の池をとても印象深く思っていたので、こうやって私の霊視に出てきたんですね」と会話がスムーズになったかもしれません。 その後も黙ってお手並み拝見をしていたら、しびれを切らせ、突然 「あなた 中絶したことがありませんか」と言ったんです。 水子が見えたのだそうです・・・・ 私は「い い え  ご ざ い ま せ ん」と答えました。 この自称霊能者の若者に対するイメージが見えてくる。 近頃の女だったら一度くらい妊娠・中絶していて当たり前 という思いがその人にあり、博打として言ったのではないかと。 ここで当たっていれば「先生・・・実は 私、、、先生 助けてください。最近不幸が起こって、、、」と全面的に先生にすがって、なんでもかんでも言われることを信じ、さらに金を貢いだかもしれません。 (私に紹介した友人は、定期的にその先生の家を訪れ、その際に毎回5千円を払い続けていた。写経代5千円でその家でやらなければ効果が無いのだとか。交通費を含めると毎回1万かかっているわけで。。。。先生に見て貰う場合はまた2回目以降なので1万5千円だとか。) 霊能者という人がちょっとキーワードを相手に与えると、相手が勝手にイメージして話を作ってくれる。 これがコールドリーディング。 どっちつかずの曖昧な言葉を与えれば、相手は何かしらイメージしてそれに合う話を持ち出してくれる。 例えば昔こんな事件があったそうです。 ある女の子が行方不明になり、霊能者によって発見され、その映像が実際放送で流れた。 特番が組まれて、行方不明の少女が実際に霊視通りに池に転落死しており、警察の懸命の捜査にもかかわらず、見つからなかったのに、霊能者が霊視して遺体の場所を見つけた、ってものです。 その時、番組は霊能者のビジョンを追いました。   『国道、、、、車が見える』 スタッフの一人がはっとしました。 「そういえば、昨日撮影の際に、車のスクラップ場があった!!!!!!」 当たった!と思うのは早いです。 道に車が無い方がおかしい。 霊能者はスクラップ工場が見えるとは言っていない。 車が見えるとだけ言った。 勝手にスタッフがそのキーワードからイメージして、車=車のスクラップ工場を霊能者がリモートビューイングしたと思い込んだわけです。 でも、このような曖昧でどうでも取れるものじゃなく、今回は「白衣はブルー」はもっと詳細ですよね。 でもですね。 外科医の人に「大学時代の白衣は白でしたよね」と言って、それが当たっていたらすごいとは思います。 (歯科医も研修中はそうかもしれない。) 稀なものを当てられたのだから。 何故手術室は白じゃないのか。 何故外科医の手術の際、白衣はブルーなのか。 どうしてか知っています? 結構な人がその理由を知っていると思います。 常識の一つ。 こんな感じじゃないかな、、と思います。 私はギボさんの癒しの能力に対する世間の評価には同意します。 ただ、、、、人の不幸の上に立って稼いでいるということを失念してしまっては駄目。 人の不幸のお陰でメシが食えているということを忘れてしまっては駄目。 そういう人に人を癒す資格など無い。 人の不幸をショーとして世間に見せ、大金を稼いでは駄目。 もちろん出演者は個人のプライバシーが電波に乗ることに同意したので、利用して稼いでかまわないとしたわけですが、、、、 自分の不幸で金を稼いでは癒しなど得られない。 癒しをやるショーを開催して、世間を感動に渦に巻くサービス。 娯楽に成り下がっている。 いかに世間は平和ボケしているかかがわかってきます。

質問者

補足

>霊能者という人がちょっとキーワードを相手に与えると、相手が勝手にイメージして話を作ってくれる。 これがコールドリーディング。 なるほどこれをコールドリーディングっていうんですか あなた仰るコールドリーディング位なら見抜けるんですよ、しかし江原さんの内容はコールドリーディングで説明できない部分があるんですよ、それが完全言い当て、これを考えると仕込みか本当かの2択になるんですよ、仕込みでも相手が仕込まれているというのはまず考えにくいです

回答No.20

17です、ちょっと考えただけでも 1、下調べをする 2、コールドリーディング 3、相手との打ち合わせ 4、そもそも番組全部をシナリオライターが書いている 5、偶然、当たった部分だけ切り取って編集し放送する 6、江原啓之が言った事は否定しないように言われている とまあちょっと考えただけでも6種類も浮かんできます。方法はまだまだあるでしょうね。 対して実際の霊能力・・・ いまだかつて全世界65億人が誰一人霊能力と言うものの存在を証明できていない。200年以上昔から霊は有るかも知れない、信じる、信じない、見た、聞いた、などなどすべて抽象的な事ばかり、何も進歩していない。これは虚の世界の話という事を暗示している。 しかし霊の世界は趣味と思っている私にしてみれば信じたいならご自由に、とも思いますがね。

• ootsu
回答No.19

こんにちは。 >そうするとあの早口は >嘘かイヤホンで聞いているか本当に霊能力を >使っているかの三択になるのです あなた自身がどうも決め付けているようですね。 日ごろから、結構、頑固で、自分の思ったことを通そうとして 周りとぶつかったり、ぎくしゃくしたり、人に信じてもらえなかったり ということでうまくいかないなーと思ったことが結構ありませんか? 私のあなたへの指摘はだいたい当たっていませんか? 江原さんなら、 あなたに「もっとあるがままに受け入れなさい」 と言うでしょうか。 サエキけんぞうさんとの対話について、拝見しましたが、「どこが どう」というのは、はっきり言って手品の種を明かすようなものなの で言えませんが、はっきり言ってコールドリーディングそのものです 。テレビなので途中のもっと細かいやりとりはカットされているので しょう。あの程度の会話なら事前にネタを仕入れなくても十分可能で す。 しかし、江原さんの会話、全てがコールドリーディングやその他の 心理学的な対話テクニックによってなされていると言っているわけ ではありません。例えば、ロシアのナターシャ・デムキナさん等の ように対象物からでる何らかの信号を能力者の脳が受け取り、言葉 として出てきていることも有りうると思います。 >江原さん自身がアメリカで修行してきたと すみません、イギリスでしたね。イギリス留学によって開眼したんで したね。

質問者

お礼

とりあえずあなたの推察は 周りとぶつかったり、ぎくしゃくしたり、人に信じてもらえなかったり ここがあたってました

質問者

補足

いやね・・早口の人は何かしら知っているとか一言聞かれたらその答えが出るというのはね・・・ >>そうするとあの早口は >嘘かイヤホンで聞いているか本当に霊能力を >使っているかの三択になるのです あなた自身がどうも決め付けているようですね。 日ごろから、結構、頑固で、自分の思ったことを通そうとして 周りとぶつかったり、ぎくしゃくしたり、人に信じてもらえなかったり ということでうまくいかないなーと思ったことが結構ありませんか? 私のあなたへの指摘はだいたい当たっていませんか? ??なんですかこれ? ひょっとしてあなたはNO.18的なことが出来る人という意味でしょうか? あたっていたらホラねってこと? それとも私が >>そうするとあの早口は >嘘かイヤホンで聞いているか本当に霊能力を >使っているかの三択になるのです と書いたから怒っているのかな? それとも何かはぐらかそうとしているのかな? >サエキけんぞうさんとの対話について、拝見しましたが、「どこが どう」というのは、はっきり言って手品の種を明かすようなものなの で言えませんが これが一番聞きたいんだけど・・・ >はっきり言ってコールドリーディングそのものです どのへんが?

• ootsu
回答No.18

こんにちは。 江原さん自身がアメリカで修行してきたと言っているように、スピリチュアルカウンセリングというものは、心理学のテクニックの一つです。 一般的には、コールドリーディングと言われるものですので、調べてみてください。このテクニックは、心理学を基礎としています。催眠術や、手品、占い、洗脳、ナンパ、詐欺、今やあらゆるものにこのテクニックが使われているといっても過言ではないくらい知らず知らずに使われています。 >白衣の話 ですが、典型的なコールドリーディングのやり方です。 テレビですので江原さんやサエキさんの周りにあるもの全てが 映っているわけではありません。そこで視聴者にはわからない 視線誘導や、打消し技法とか、心理学の本を読むと割りと初歩的な テクニックによって、「薄いブルー」というのが導けます。 ただ、江原さんのトーク、テクニックは優れているのかもしれません。 それプラス仕込みというものがあります。 つまり、ヤラセの部分とそうじゃない部分と両方いり混じっています ので、見ている方がよけいすべて本当のように思えてしまうのです。 下手だなーと思うのは、下ヨシコさんです。下ヨシコさんと 被験者の会話を見ているとどういうテクニックがよくわかりますよ。

質問者

補足

>テクニックによって、「薄いブルー」というのが導けます。 本当ですか?白と答えそうなものですが? 確かにあの早口で言うのは嘘か何かしら聞いた あとの話であるというのは読めますが 聞いたあとというのは幽霊から聞いたあとでも やっぱり聞いた後なので早口になっても おかしくないわけです、そうするとあの早口は 嘘かイヤホンで聞いているか本当に霊能力を 使っているかの三択になるのです 発揮し行ってイヤホンなら見つかってしまうので 残るはカンペしかありません、なので心理テクニックは きわめて可能性が低いと思います、ただオーラだとか 性格だとかはあなたの仰るテクニックで十分説明はつくでしょう。

回答No.17

いつもいつも不思議に思うのですが霊能力とやらを本気で信じている人は一体どのようなメカニズムで人知の及ばない事を知るとお考えなのでしょうか?仮に霊と言うモノが存在するとしてそれはどのようなモノとお考えなのでしょう?気体みたいにフワフワ浮いていて神出鬼没、どこにでも現れ人間では決して分からない事を知りしかも特定の人にそれを伝える事が出来る実体、とでも言うのでしょうか。 しかもこれには死んだ人間の意志、記憶、人格などが宿っているそうですから実体がなければ、つまり観念的な問題などでは有ろう筈がありませんね。なら一体どのようなモノとお考えなのでしょう? それと世間で一般的に言われている霊の特徴なんですが考えれば考えるほどに各種物理法則に反しているのですが・・・これをどのように解釈しますか。 はっきり言いますが世間で言われている霊は音を出す、目で見える、写真に写る、録音できるなどの特徴がありますよね、これらははっきりとした物理現象です。 そこを指摘すると しかし物理現象を起こすが物質ではない、この世のモノに力学的な影響を及ぼすがこの世には存在しない、写真に写るが実体は無い・・・などの答えが返ってきます。こんな禅問答のような事は私の貧弱な頭脳では理解不能ですのでどなたか矛盾の無いお答えをお願い出来ませんか。 ところで >もし嘘だと仮定した場合このことをどのように説明したらよいのでしょうか? 方法なんていくらでも考えられますよ、決して一種類ではありません。テレビ番組は放送局の主力商品なのです、高く売りたい財産なのです。その商品が放送途中でしらけたらどうします、次回から視聴率がガタ落ちになるのは火を見るより明らか。その結果担当者は左遷、ボーナスなし、局の株価は下落、役員は株主総会でつるし上げ。 ところが合法的なデタラメ番組を放送して上の場合と逆ならすべてうまくいきます。結果としてこれほどの差が付くと分かっているのにどこのどなたが真実を放送しますか、する訳有りません。 テレビ番組をすべて真実とお考えなら今日から考えを変えてください。テレビ番組は商品です、売れなけりゃ意味が無いのです、当事者にとって真実か否かなど関心は無いですよ。真実は半分もあれば上等とお考えください。

質問者

補足

>いつもいつも不思議に思うのですが霊能力とやらを本気で信じている人は一体どのようなメカニズムで人知の及ばない事を知るとお考えなのでしょうか? まあなんというか逆に幽霊を信じないメカニズムを聞きたいですね、 >仮に霊と言うモノが存在するとしてそれはどのようなモノとお考えなのでしょう? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%9C%8A%E7%95%8C&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=1&index=20410219494600 >方法なんていくらでも考えられますよ、決して一種類ではありません。 この証明をきいているんですよ

noname#39412
noname#39412
回答No.16

ここにも・・・。 No.13の回答ですが、これは私の従弟が勝手にPC使って書いたものです。 よってスルーしてください。 質問者様には大変申し訳ないです。 どうか神経逆なでしないようお願いしますm(_ _)m

• globef
回答No.15

>誰にも教えていない内容とかを言い当てたというのはどうなるんですかね? 1.本人が、話した 2.誰にも言っていない(知らないので)ので本人了解の元の演出(嘘) >そう考えると2・3はどうでしょう?  やっているかもしれませんし、上記のように 本人と完璧な打ち合わせがあるのでしょう ※私個人的には  江原氏に「なんらかの能力がある」と仮定しすると ・何故 その特殊な能力を世の中の役に立つような 協力をしないでTV番組で毎週 パフォーマンスショーを行っているのか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

>1.本人が、話した 2.誰にも言っていない(知らないので)ので本人了解の元の演出(嘘) まあ僕の書いた1だと言う事ですね >江原氏に「なんらかの能力がある」と仮定しすると ・何故 その特殊な能力を世の中の役に立つような 協力をしないでTV番組で毎週 パフォーマンスショーを行っているのか? まあこれは江原さんの自由ということで良いかと

• kigurumi
回答No.14

No.5,9です。 >>江原氏の場合、30代主婦から告発されたことがあったようです。 >これが気になたのですが、江原氏の何かしらの調査が入ったということでしょうか? 先に張ったリンクの16番を読んでもてみださい。 事前調査でスタッフに話した内容を、江原さんは本番では霊視してわかったかのように言ったそうです。 これがトリックの正体。 もちろん偶然で、「江原さんは出演者のプロフィールなど一切スタッフから聞いておらず、霊視でご主人が階段から転落したビジョンを見たのでそう言ったのだろう」と言うこともできますが、、、、、 では、何故主婦は呆れるに至ったのか。 一つでも現実起こった事で、スタッフに言っていないことが江原さんの口から出ていれば、「すごい 霊視した!」と思い、彼は超能力者だと思ったでしょうし、転落したことをスタッフに言ったと記憶していたとしても、他の言っていないことが当たっていれば、疑いが芽生えることもなかったでしょう。 家族ではなくスタッフがご近所からそれとなく聞いた情報を、江原さんに伝えておけば、主婦は「どうして知っているの!?」と驚愕したと思います。 放送倫理ってありますよね。 ギボさんが突然テレビ界に出なくなった原因は病気もあるそうですが、オウム事件も関係していて、国から放送界にその手の放送を自粛するようお達しがあったかららしいです。 ピカチューを現実いると思った子供が窓から飛んで死んだ。 だからといって皆が現実と漫画を混同するわけじゃないので、ピカチューは放送禁止にはならない。 エンターテイメント番組。 手品とかUFOとか視聴者に娯楽を提供するサービス。 夢を売るサービス。  ニュースではやらない。 ちょうど夕飯が終わった頃や一息ついた頃に放映する。 視聴率が一番稼げる時で、他局に視聴者を取られないためには、ギリギリのきわどいラインの番組も作らざるを得ないでしょう。 「ラーメン」「温泉」 というキーワードが入る番組は決まって視聴率がいい。 が、毎回流していても視聴者は飽きますよね。 人は刺激を欲しがっている。 じゃあ 刺激を与える番組を作れば、視聴者の<ニーズ>にあっているので、視聴率は稼げるわけです。 スピリチュアルが30年前アメリカでヒットした。 日本の文化はアメリカに比べ30年遅れている。 30年前のアメリカのスピリチュアルを日本にもってくれば、売れるわけです。 アメリカの物真似ニッポン。 昔から不思議に対する強い関心が日本人にはあるので育つ土壌は十分。 火薬の量を増やせば一気に燃え上がるわけです。 ブームは自然発生するのではない。 必ず火付け人がいる。 ファッション業界は3年後 なにをヒットさせるか既に決定していて、それにそって仕入れから戦略パターンも作られ、計画に沿って成功するようプロジェクトは組まれている。 つまりブームは自然発生じゃなく人工的プロデューサ(仕掛け人)の計画通りに発生し、計画通りブームになる。  ブームは偶然じゃなく 必然なわけです。 しかし 人は人によって押し付けられるのを嫌う。 だから仕掛け人は一切表に出ないで、あたかも自由意志で消費者は自ら選んだかのように思わせる。 そんな消費者ですから、超常現象番組を見ても、「すごい能力だ」と氷山の海水から出た部分のみを見て判断するわけです。 「ある」「ない」論争は発展性が無い。 CSICOPという団体がある。 「ある」という人に対し、「あるわけない」と頭ごなしに否定するのではなく、あるというのならどういったものか と調査・検証をする団体。 それがSCSICOP。 と学会の皆神さんもそのスタンスの人。 同業者の超能力者(霊視・透視)として稼いでいる人たちのトリックを暴露本にして出した人がいた。 いかにして人は騙されるか、騙されたがっている人がどれだけいるか。 騙されたがっている人を満足させるために騙す人はいる。 騙す人も騙される人も双方とも結果ハッピーなら問題は無い。 他の方も言っていますが、白衣の色を当てるより、横田めぐみさんの居場所をどうして当てないのでしょうか。 ある人が言いました。 「そうなると北朝鮮は横田さんを別の場所に移動してしまうから」と。 警察はこっそり霊視できる人に協力を願って、場所を当ててもらい、内部に賄賂を渡して無事横田さんを救出すればいいのではないかと。 そして警察は「ある超能力者の協力により奪還しました」と発表すればいいのではないかと。 何故 その能力を使って警察に協力して差し上げないのでしょうね。 エンターティナーが活躍する畑はテレビといわれたら、確かに。。。です。 じゃあ エンターティナーという名称で活躍なさればいいのに・・・・と思います。 芸能人、芸をやる人。 江原さんの仕事は芸能人が適切だと思います。 紛らわしい呼称は誤解を招き消費者を混乱に陥れる。 不利益を消費者がこうむらないようにも もっと放送業界は倫理を重視した方がいいと思います。 心理学。 調査・分析という作業をしていく。 心理学は科学なんです。

質問者

補足

>先に張ったリンクの16番を読んでもてみださい。 事前調査でスタッフに話した内容を、江原さんは本番では霊視してわかったかのように言ったそうです。 お!驚愕の事実ただ、 >もちろん偶然で、「江原さんは出演者のプロフィールなど一切スタッフから聞いておらず、霊視でご主人が階段から転落したビジョンを見たのでそう言ったのだろう」と言うこともできますが、、、、、 この可能性も否めませんね、 >一つでも現実起こった事で、スタッフに言っていないことが江原さんの口から出ていれば、「すごい 霊視した!」と思い、彼は超能力者だと思ったでしょうし、転落したことをスタッフに言ったと記憶していたとしても、他の言っていないことが当たっていれば、疑いが芽生えることもなかったでしょう。 これ引っかかったのですが転んだこと以外は事実を喋らなかったという意味でしょうか?それとも事実をたくさん喋った中のこれだけしか当たっていなかったと言う事でしょうか?