• 締切済み

なんでも知りたがる彼氏。

私27歳、彼氏29歳です。 彼氏は不安障害持ちです。 彼はパニック障害と診断されており、境界性人格障害、躁鬱の気があるとも医師から言われています。 2年半近く付き合ったのですが、なんだか本当に疲れてしまいました。 第一に、私のことを信じてもらえません。束縛が異常と思う位激しいです。 自分自身、本当に彼に信じてもらいたかったので、誠心誠意付き合ってきたつもりですが、根拠もなく浮気を疑われます。 また、彼は些細なことで激怒して、すぐに別れ話をしてすべての連絡ツールを拒否設定にします。 暴言や私に対するありもしない思い込みをまるで事実かのようにつづった長文メールが届きますが、拒否されているので、こちらの思いは一切届きません。 また彼は、虚言癖か?というくらい嘘をつきます。 しかもまるで本当のことのようにストーリーがあって、それを私が信じるように証拠となるようなものまで揃えてきます。 1年間、私は彼が仕事をしているということを疑いもしませんでしたが、嘘でした。ずっと無職でした。 今まで小さい嘘から大きな嘘まで数え切れません。 意味のわからないところですぐ怒り出すので、私は、怒られないように彼の嫌がることをなるべくしないようになりました。 男友達の連絡先はすべて消されてしまいましたし、女友達ともほとんどの子と疎遠になりました。 なんだかほとほと疲れてしまって、誰に話しても反対される、こんな彼に執着してしまう自分自身に問題があるんだと思い、カウンセリングに通うことにしました。 先週に1度行き、今回は2回目でした。 初回の時は彼に拒否されていました。その後解除された後にカウンセリングに行ったということは話しました。 そして今日が2回目で、50分の予定のカウンセリングでしたが、私のあとすぐに予約がなかったこともあり、カウンセラーさんはじっくり私の話を聞いてくださり、20分ほど長く聞いていただけました。 終わってすぐに彼に終わったよーと電話しました。 第一声が「遅すぎ。」怒っていました。 色々言われたあと、何話してたん?と聞かれました。 ちょうどカウンセラーさんと話していたんですが、私が本当に仲のいい女友達と遊びに行っても、必ず何の話をしたのか聞いてきます。 自分の話はしたのか、どんな話をしたのか、相手はなんと言っていたのか本当に事細かく聞いてきます。 こんなこと話したよ、といくつか話をあげると、何時間も友達と一緒にいて、それだけの話なわけないだろう。他は何を話したんだという感じです。 言わないと怒るので、今まで事細かに話してきたのですが、カウンセラーさんに、いくらなんでもプライベートな話だし言わなくてもいいんですよと言われました。 彼が怒るからとか、彼がどうだからこうする、というのがあなたの行動基準になってしまっていますね。 あなたの意思は? あなたは本当はどうしたいの? こらからはそれを考えていく練習をしていきましょうね、というのが今回のカウンセリングの内容でした。 案の定、何を話していたんだと怒って聞いてきたので、今日のカウンセリングの内容を踏まえて自分なりに考えて、「色々話したよ。話すと長くなるし…あんまりカウンセリングの内容を話したくないなぁ。自分自身と向き合わなきゃいけないなって思ったよ」と伝えました。 どうせ正直に話しても自分にとって都合が悪いと機嫌を損ねます。いつもです。 すると、「俺に話せない内容のことを話していたんやね。」と言われたので、そういうわけではないんだけど、と話している途中でブツッと電話を切られました。 その1時間ほどあとに「あなたは俺に好きだとか言っていたけど、他人になぜ私のことをすべて話さないとダメなの?そんな言い方でしたね。お前は口だけ。俺は元カノと電話してやり直すことにしましたので。さようなら。」というような内容のメールが来ました。 他人になぜ私のすべてを話さないといけないの、なんてことは言ったつもりはないのですが、まぁそう捉えられても仕方なかったかなぁ。でも、家族であっても親友であっても、彼氏であってもカウンセリングの内容を事細かに話したいと私は思えません。 普通、親しい人にならカウンセリングの内容は事細かに話すものですか? 女友達との会話の内容を、すべて彼氏に話す必要ありますか? 話しても機嫌を損ねなかった試しがないので特に彼には話したくないのかもしれません。 話さなかった私、おかしいですか? 彼と長く一緒にいたため、何がおかしくて何がおかしくないのかわからなくなってしまいました。 もう別れようと思っていますが、自分が間違ってるのかなぁと毎度毎度思ってしまいます。 カウンセラーさんには、彼の言うことは嘘が多いし、理不尽なことばかりなので気にしないこと、彼の言うことではなく、彼の行動を見るように、それが本当の彼ですよと言われました。 長くなってしまってすみません。 皆さんは、どう思われますか? また、もし周りに境界性人格障害の方や躁鬱の方がいらっしゃる方がおられましたら、どのような心の持ちようをして対応しているか教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 あなたにはあなたの人生を充実した楽しい人生にする権利があります。 その権利を行使してください。 他人にそれを邪魔する権利はありません。 毅然として拒否してください。 質問にお答えします。 >普通、親しい人にならカウンセリングの内容は事細かに話すものですか? 話しません。 >女友達との会話の内容を、すべて彼氏に話す必要ありますか? まったくありません。 >話さなかった私、おかしいですか? まったくおかしくありません。 >皆さんは、どう思われますか? その彼とは一刻も早くきちんとお別れすることをおすすめします。 せっかく彼の方から「さようなら」と言ってくれたので、この機会を最大限にいかしましょう。 着信拒否とか、引っ越すとか、ともかく接触することをやめましょう。 >もし周りに境界性人格障害の方や躁鬱の方がいらっしゃる方がおられましたら、どのような心の持ちようをして対応しているか教えていただけると幸いです。 このように質問されると回答は難しいのですが、躁鬱に関しては治癒の可能な病気だと考えているのでべつとして、 あなたの元彼のような人に関しては私だったら徹底的に逃げるという対応を取ります。 彼の親や親戚、あるいは法律上の配偶者だったら逃げずにある程度の対応をする責任が多少なりともあるとは思います。 でもあなたには一切ない。 親や親戚でも、あまりにも状態がひどかったら逃げるしかありません。 自分の人生も大切ですから。 確かに彼は病気で治療が必要なかわいそうな人かもしれない。 でもその治療に取り組むのは彼の責任であって、あなたの責任ではない。 あなたはあなたの人生を充実させることに専念すべきです。 ともかく逃げることを考えてください。 ともかく逃げて落ち着いてから、今後の人生を考えましょう。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

彼は質問者様に「さよなら」と言ったのですよね。しかし、どうせ必ず彼は連絡してくるはずです。なので、彼が別れを告げたのですから、電話は着信拒否、メールなども拒否設定にして、彼とは別れた方が良いと思います。 人格障害を持っている人は、独占欲や束縛が激しく、特に境界性人格障害はいきなり怒り出したりして収拾が付かなくなります。しかも、依存心が強いですから、質問者様の行動を根掘り葉掘り聞いてきますし、質問者様と離れたくなければ平気で嘘を付くのが人格障害の典型的な例です。大袈裟ではなく、彼の言っていることの殆どが嘘だと言っても良いくらいです。恐らく、元カノのことも嘘でしょう。 彼と付き合っていても、そのように振り回されるだけですので、質問者様が決断できるのであれば、別れた方が質問者様のためだと思います。長く付き合ってきたので情もあるでしょうが、個人的にはお付き合いを継続することはお勧めできません。それほど人格障害を患うと厄介で、他人がどうこう出来るものではないということです。

回答No.2

境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)に関しては、 Abandonment-depression に就いて知ってみてください。 虚言に関しては、境界性人格障害よりも、 演技性人格障害、自己愛性人格障害や 反社会性人格障害などの方が多く見られるように 感じますので……とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、 読み込んでみてください。 双極性障害(=躁うつ病)に関しては、 2タイプありますので、専門書を 読み込んでみることをおススメします。 〈重い〉状況の3乗ですからね。 各々が絡み合っていますので、3乗では 済まない状況でしょうから……私個人的には、 早期に、清算して、 次の(恋愛)ステージに移ることを おススメします。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 Thomas Carlyle】 と思って、スパッと気持ちを 切り換えましょう。それも重要な 女の器量ですよ。 【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 William Shakespeare】 という言葉があるのですが、ここは、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、女性にとって、 悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 こちらの言葉の方を大切にしませんか。 Ciao!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

このまま結婚したら,今の状態がどちらかが死ぬまで続くことになります。 もう心は決まっていると思いますが,別れた方が良いでしょう。 ただし上手に別れないと,ストーカーになられても困りますよね。

関連するQ&A

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 彼氏が怒ってしまいました。

    高一女子です。 彼氏(高一)が怒ってしまいました。 原因は私の嘘です。 私の友達が彼氏と別れることを決意し、その子は今日彼氏と2人で会って別れ話をしていました。その間私は1人で自習をしていました。そこに私の彼氏がきて、「○○(友達の彼氏)は?」と言ってきました。そのとき私は彼氏にこの友達が別れることを言っていいのか分からず、曖昧に「□□(友達)のとこじゃない?」と言ってしまいました。そのときは彼氏は「そっか」と去っていきました。その後一緒に下校しているとき、彼氏が私に「○○と□□はなにしてるんだろうね」と言ってきたので私は「わからない」と言いました。それは友達にあまり人には言わないでと言われていたからです。 そして家に帰ってから彼氏から電話がかかってきました。内容は私が嘘をついたことに気づき、怒っているというものでした。私はまず謝りました。けど彼氏は聞く耳を持ってくれませんでした。彼氏はひどくショックを受けたらしく、もう許せないということでした。 私は確かに嘘をついたのは悪いし、謝って当然だと思っていましたが、もしあのとき本当のことを言っていたならば友達を裏切ることになりました。私は友達も彼氏と同じくらい大事な存在で、どちらも失いたくないと思った結果が今回の私の行動のすべてです。私はそのことを彼氏に伝えましたが怒ってる今、なにを言っても無駄なようです。 私は彼氏と別れたくありません。性格の不一致だと答える方もいるかと思います。けど私は今の彼氏が大好きでずっと一緒にいたいと思っています。 どうか彼氏と仲直りできる方法を教えてください。

  • 彼氏の親と私の同級生のことでとても困っているので初めて質問させていただ

    彼氏の親と私の同級生のことでとても困っているので初めて質問させていただきました。 長文です、すみません。 私には今彼氏がいます。 彼のご両親は、元レディースと、元暴走族の総長らしいです。 私自身まだご両親にお会いしたことがないので、彼や彼のお友達からそのような話を聞いていました。 そして最近、私が進学し、そこで友達に彼のご両親の話をしていました。 「もし本当だったらご挨拶に行くの少し恐いなー」と話していたところ、その会話を同じクラスの男の子に聞かれました。 実はその男の子は暴走族の方たちと繋がりがあるらしく、「本当かどうか調べる」「もし嘘ついてるのがバレたら彼氏も彼氏の親もボコボコにされるよ」と言われてしまいました。 本当か嘘かも分からないような話を安易にしてしまい、本当に後悔しています。 その男の子は彼の地元も知っているので、もし本当に彼や彼のご両親に被害があったらと思うと、とても恐くて不安です。 私が死んでお詫びをしても許されないだろうかとか、そんなことばかり考えてしまいます。 もし彼のご両親が言っている過去が嘘だったとしたら、本当にボコボコにされてしまうのでしょうか? 幼稚な質問だと思われてしまうかもしれませんが、本当に恐くて困っています。 助けてください。

  • 彼氏のこと・・

    私には今付き合って1年になる彼氏がいます。 私24歳で、彼氏30歳。 彼氏は社会人デビューした類の人で、社会人になってからコンパや遊びなどたくさんしたようです。 私と付き合ってからも、たくさん嘘をつかれて飲み会とかに行かれていました。 特定の女友達(2~3人の、2組くらいと仲良しみたいです)がいて、その子達とたまに飲んだり遊んだり、ボードに行ったりしているようです。 最近は減ったとは思いますが。。。 私は正直、男友達はあまりいません。 恋に発展してしまうケースが多く、めんどくさくて、女の子と遊ぶほうが楽しいって思います。 自分がそんな感じなので、彼のことも大変不安になります。 正直・・・今まで何度も何度も別れを切り出しました。 価値観が違う、とまず思いましたし、嘘を何度もつかれているのでなかなか信じられなくて、彼氏に嫌な想いをさせてしまっているのに気付いているからです。 やっぱり、信じてもらえないのも辛いだろうなと。 信じられないのも辛いですが・・・。 彼氏は、何度別れを切り出しても、諦めず、何度もメールしてきて、「絶対離さない。今までこんなに気が合った人はいなかったから。」と。 確かに私を好きなのはわかりますが・・・。 私自身彼氏が自分から離れない、と実はわかっていて、彼氏を試しているのか?とも思ってしまうことがあります。 でもこれでいいのか?と。 彼氏は結婚も私とする、といつも言っていますが、彼との結婚・・・大丈夫かしら?と思ってしまいます。 でも、今も嘘をたまにつきますが(私が別れる!と言ってしまうのが怖くて隠してしまうようですが・・)、それでも自分の好きという気持ちから逃げず私にぶつかり、正直に話すから、と言っている彼を見ると、私は何もせず逃げてばかりなのかな?と思います。 でも、こんな辛い思いをしてまで一緒にいる意味あるのか?と。 私にとっては、信じようとすることが努力なのでしょう。 しばらく、一生懸命彼を信じようと努力してみて、それで彼が変わってくれたら本当に嬉しいですし、それでもダメならすっぱりと諦められるのかな?と。。 それとも、いつも不安は拭えないですし、別れた方がいいのかな?と。。。 私自身が交友関係が狭いのもよくないのでしょうか・・・。 辛い気持ちや複雑な気持ちでいっぱいです。 最近結婚に関する話が多く、すごく複雑になります。。。 好きなら頑張りなさいよ、と言われるかもしれませんが、好きってなんなのでしょう? 一緒にいると楽しくて、気が合って、家族みたいにくつろげて、でもドキドキして幸せです。 休みの日はほぼ会うし、平日も会ったりして、仲良しです。 ずーっと好き!!って気持ちは持っていられなくて当たり前なのかもしれません。 今が、私の踏ん張り時なのでしょうか。。。 何度も嘘つかれていたので辛いです。 私がちゃんと信じれなかったから、彼氏も嘘をついちゃうのでしょうか。 以前嘘をつかれてた時に、「ずっと一緒にいる相手には考えられない」と言ったら、すごくショックを受けていました。 「そう思われちゃったか・・・」と言い、その後 「でも俺はそれをどうやって変えていくかしかない。これからの自分を見てほしい」と言いました。 ここ最近の話ですが・・・。 彼は30です。 私は今年から3年間学校へ行きます。 それを考えても申し訳ないです。 早いうちに別れた方が、本当に彼のためになるのかな?と思ってしまいます。 なぜ離してくれないのだろう?と。 結婚てお互いが努力することで、彼氏だけが辛い思いして私を引きとめ、やっていくことではないです。 付き合うなら私も頑張らなきゃいけないけど・・・。 誠実な人、とは少し違う彼、変わってくれるのだろうかと不安になります。

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • あなたなら彼氏との約束に対してどう行動しますか?

    仮定です。あなたならどのように行動しますか? あなたは以下のような内容の嘘を言ってしまい彼氏の信用を失なってしまったとします。 彼氏は “別れるか当分の間はお前から男友達にかかわらないようにすると約束して付き合いを継続するか選択しろ” と言ってきたのであなたは、男友達に自分から関わらないと約束して付き合いを継続したとします。 自分から男友達と関わらないと約束したあなたは mixiであっても自分からマイミクの男性のつぶやきや日記にコメントしますか? それとも、約束だからと考えてコメントしませんか? 嘘の内容は以下 ---------------------------------------------------------------- 嘘なのですが彼氏に 「私って男友達と3Pしたことあるよ。男2人相手するのは結構面倒だね」 と言ったあなた。 その後、 「あなたに3Pするような女でも好きでいてくれるか試したかった。あれはすべて嘘」 と嘘発言の二週間後に訂正するのですが 彼氏に 「お前は男友達とふたりきりでなく複数で遊んでいてもセックスしてるかもしれないって思ってしまうようになった」 と言われた。

  • 彼氏に嘘をついています。

    彼氏に嘘をついています。 一年二ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私には2つ上のお姉ちゃんがいるのですが、付き合った当初にそのお姉ちゃんを同い年の友達だと嘘をついてしまいました。そして彼氏は今もお姉ちゃんを友達だと思っています。 嘘をついていたと分かったら、彼氏は怒るでしょうか? 本当の事を言わないとと思うのですが、怒られそうでこわくて言えません。 こんなくだらない嘘をついた自分が悪いのは充分承知しています。

  • うまくカウンセリングできません

    私は今まで三回心療内科を変えました。人前で全く別の自分がででしまい苦しくてストレス性のさまざまな健康障害がででしまい、すがる思いで心療内科を訪ねました。しかし、結局カウンセラーの方にもいつもの外での嘘の自分を演じてしまい、結局カウンセリングの意味もなくなってしまうのです。他人にどうしても弱い自分をだすことができません。結局最近眠れないくらいの診断になってしまいます。だからカウンセラーの方も、じゃ睡眠薬だしときます、と2分程度の診断しかしてくれません。当然なんの効果もありません。でも本当の自分を出すのは恐いし、だした後に自分がどうなるかを考えたらみっともないしゾっとします。それに私の話を聞いても「あー嫌な患者だ」とか迷惑がられそうで辛いし妙な人間だとも思われたくないです。たまに本当の自分さえも忘れてしまい診断直前になってなんでここに居るのかさえも分からなくなるんです。こんな私でも上手にカウンセリングする方法はないですか?そもそもカウンセリングというのは精神病方以外は迷惑なのでしょうか?

  • カウンセラーを変えるべきでしょうか?

    私は広汎性発達障害のグレーゾーン&境界性パーソナリティ障害で、現在のクリニックに通い続けて半年経ちます。 自分では治ってないのに思っているのに、カウンセリングを拒否され、すぐ後に症状が出てしまいました。 半年の内にほぼ症状も出て来なくなったのですが、それはここ半年彼との付き合いが安定していたからだと私では思っています。 あと、カウンセラーに教えられた簡単な認知療法を続けた結果でもあります。 実際、最近彼と別れることになって、また試し行動が出てしまい、部屋で一人泣き叫んで「一緒に死ぬ」とメールしてしまいました。 その後、過呼吸も出てしまいました。 ですが、カウンセラーに「貴女は冷静に自分で分析して考えることができるようになったから、カウンセリングはもう受けなくてもいいと思います」と言われたことが引っかかっています。 確かに普段は冷静に考えることはできますが、表面上で良くなっただけです。それを理解はされなかったのかも…と怒りをおぼえています。 なので、今のカウンセラーの元に通い続けるか、他の理解してくれるカウンセラーがいる病院に転院するか悩んでいます。 ですが、何度も評判のいい病院を変えているので、行くところがもうほぼありません… 行っても、適当に話聞くだけの、基本的に傾聴だけするカウンセラーばかりで… ちなみに、私自身、表面上は10人中10人が普通の人に見えると言われるぐらいなので、なかなか医師にもカウンセラーにも理解されづらいです。発達障害支援センターでも、カウンセリング受けるまでもないと言われたぐらいです。 だけど実際は、感情的になったときに友人や恋人を何人も失いました。親にも縁を切られそうになりました。 今の彼も失いそうになりました。結局別の理由で別れることになりましたが…

  • 携帯などを見る彼氏にショック

    彼28歳 私26歳 付き合って2年 携帯を今までに3回ほどみられました。 彼が見たことによって誤解をし(メールの内容から浮気をしているのではないか?と) 私に問い詰めたことでわかりました。 付き合い始めた頃、彼に嘘をついていたことがばれて それから、なにをするにも疑われているみたいで、 私が嘘を付いたのも悪いので3回とも許しましたが・・・・ 今回はPCを勝手にみられてしまいました。 何でも話せる友達とのメッセの会話履歴をみられました。 その中には、1回友達にむりやり誘われ、しぶしぶ行った合コンの内容が入っていたため彼氏は「もう信じられない」と・・・ たしかに嘘をついたのは悪かったし、合コンにいったのも悪いけど 会話の内容からは、しぶしぶいって、やましい事(メルアド交換するなど)は一切なく、つまらなかった。というのもわかります。 それよりも、私はその履歴をみられたことがショックで 立ち直れそうにもないです。 その会話の内容には彼氏には言わない、 ・悩み事 ・彼氏のこと(悪口などはないです。仕事が忙しくてさみしいとか) ・たわいもない、バカ話 などがいっぱい残っていて それを見られたことが相当ショックで・・・ 見られてから一切連絡をとってません。 彼氏にどう接したらいいか分かりません。 彼氏のことは本当に好きで、携帯をみる・疑うこと以外は不満はないです。