• ベストアンサー

猫の霊

今年の1月に、3匹の愛猫のうちの1匹が、亡くなりました。 数えで25歳でした。へその緒のついた赤ん坊から育てた子です。 老衰だと思いますが、なくなって3日間 夜中枕元に猫の気配がしていました。たぶんその子の霊だと思います。 他の猫はきていません。 49日ごろにもちょっと、夢うつつに出てきました。 その後から、他の猫が寝に来るようになりました。なぜかしばらく 他の子たちは布団の中にはいってきませんでした。それまでは 毎晩のようにきていましたのに。 猫も100をすぎると猫又になると、昔よく聞きました。 猫の霊が来たことのある方、いらっしゃいますか?

  • ribe
  • お礼率82% (160/193)
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111555
noname#111555
回答No.2

こんにちは。愛猫さんが亡くなられたのですね。私も去年、やっと1歳になる愛猫を亡くして、今もまだ悲しいので、お気持ちをお察しします。 うちの場合は亡くなってから3回、生前と同じように私を起こす声を聞きました。そして荼毘にふしてから数日後、植木鉢に水をやりながらふと顔を上げたら、生前と同じように前の通りをノッタラノッタラと歩いて行く姿があり、急いで追いかけましたが、消えていました。 そして49日には、近所のネコちゃんが「あそぼー」とやって来て、私の足元を見ながら誘っていました。そして亡くなってから数ヵ月後、最後の姿は、白く光って天使の羽がついているようにフワフワと柔らかい感じで私の周りを飛んで消えました。とうとう、それが最後でした。 人に話すと、夢でも見たんとちがうか?と言われるんですが、霊感のない自分ですが本当にはっきりと見たし、聞きました。 ということで、うちの子はしばらくの間は、あるときは天国にいて、あるときは我が家でゴロニャンとしていて、またあるときはお出掛けしたりしていたようです。最後は天使みたいに白く光って、いなくなりました。事故で即死だったので、まだ私自身の傷は癒えませんが、そこまでしてくれた愛猫の気持ちを胸にがんばらなくちゃと思っています。長くなってすみません。 猫又のことはよく分からないのですが、ribeさんは元気かな?と様子を見に来てくれたり、挨拶に来てくれたのではないかな?と思います。

ribe
質問者

お礼

ありがとうございます。 亡くなった子が帰ってきたんですね。信じてもらえない人に 言うことはないのですが、 でも同じような方がいると思うと、安心しました。 悪いことをするわけじゃあないんです。 たださよならをいいにきてくれたんでしょう。 墓の子はきっと悲しくて、呆けたのだと思います。 いままだ、困ったさんのままです。一日中鳴いています。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

我が家では飼い猫迷い猫野良猫駆け込み猫など多数が死んで全部庭に葬ってあります 霊など出たことはありません 長く暮らしを共にしていたものを亡くすと忘れきれずに折りにつけて脳裏を掠めます そういうときに幻影を感じるのだと思います 猫や犬だって今まだ一緒に暮らしていた仲間がいなくなると異状を感じるようで今までとは違った行動をしますね 犬は顕著です それにしても25年とは驚きの長命でしたね さぞ幸せな猫生だったでしょうね 我が家の連中もあやかってほしいですが私より長生きされるのも困ります セナ手代往生を遂げてくれればと願っています

ribe
質問者

お礼

犬は異常を感じるのが顕著なんですか? うちの子は、他の子がなくなると、ちょっとおかしくなります。 鳴くんです。 亡くなった子も、子供を亡くしたとき、急に泣き出しました。 夜中とか、・・ 声をかけたりそばに行くと落ち着くんですが・・ 今残った子も一日中泣いています。 大往生なので、つらいということはないのです。思い出も沢山ありますから。 ありがとうございました

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

かわいがってたんでしょう。問題ありません。大往生なんだし。 私はアニマル・コミュニケートができるのでよく分かります。 私のそばにも今も前の子がいます。今の子を時々私の言う事を聞かないと叱ってくれます。 しばらく臭いが残るので他の子が近付かないだけじゃないでしょうか。 来た事を感じたら少し遊んであげましょう。以前楽しんでいた事を少しの間思い出してあげれば十分満足します。 そばにいたって何の問題もありませんよ。他の子たちにも危険はありません。だってよく知っている子同士でしょう。喧嘩していたわけじゃないんだもの。 かわいがっていた猫が取り憑いて飼い主を不幸にするなんてのはありえませんよ。自分ちだもの遊びたがっているだけです。それで十分です。 尚動物は自分が死んだ事は十分承知していますからその点も心配はありません。ここがこの子の天国なんだ。そう思っても構わない位なんです。本当は。

ribe
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険とかは、一切思っていません。 ただ、お母さんをなくしてちょっとおかしくなったのかな・・と 残された子が、心配なのと 亡くなった子が、なにか心残りがあるのかなと 思っただけです。こどもといっても21歳ですけどね。 可愛がっていたこの霊だから、こわいとかは一切思いません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 家にも帰ってきましたよ 屋根の上を歩く音がしました うちの猫の音だったんで、帰ってきたんだ!って判りました 因みに今近所の猫(2匹)が家に遊びに来ているんですけど 飼い猫の名前を呼ぶと 2匹して斜め上の方向を見ます 多分そこから見ているんでしょうね

ribe
質問者

お礼

同じように 帰ってきたのを経験された方が、おられるのですね。 安心しました。 うちのこが特別なんじゃあないですよね 気が付くかどうかの差でしょうか・・・ 沢山の幸せな思い出を残して逝ってくれたのです。 その子も幸せな25年だったと思います。大往生ですから・・ 最後に日には、嫁いでいた娘も帰ってきて、お別れをすることも出来ました。 ありがとうございました

noname#83348
noname#83348
回答No.1

猫の霊が招き猫なら気をつけてください。 質問者さんが向うの世界に招かれちゃいます。

ribe
質問者

お礼

まだ2匹長寿猫がいますので、連れて行かれることは無いと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊にとりつかれたらどんなことが起こりますか?病気や事故にあったりとかで

    霊にとりつかれたらどんなことが起こりますか?病気や事故にあったりとかでしょうか? あるSNSに知り合った人にサイト上の写真をみただけでおばあちゃんや女の子の霊、その他いっぱい霊がとりついてると言われました。 おはらいすれば大丈夫とか、数珠を買えばとりつかれないとか言われました(やりとりはメールでした) 調べると、マイナス思考や憎しみ・恨みの強い人はそういうものを引き付けやすいらしいですね。 私はバッチリそれにあてはまっているのでとりつかれたのでしょうか? 夜、誰かの気配を感じることがあります。いつもの寝床で寝ていると枕もとに誰かがいてこちらを見ている夢をみて金縛りになったり。 そのSNSの人に遠隔でおはらいしてもらいました。料金は一万円でした。でもなにか変わったわけではなく、あとでばからしくなってメールは拒否しました。 こんな状態なんですが、私はとりつかれているのでしょうか? なるべく明るく気持ちをもつようにしてますが、もしそうだとしたらどうすればいいんでしょうか?

  • 無残に殺された猫の恨み

    ・猫の断末魔の鳴き声が、殺した人間の頭の中だけで、少しずつ小さな小さな声で聞こえるようになり、最後には、その声が共鳴して大きな鳴き声になり、狂い死にした。 ・夜になったら、常に枕元に、猫の悪霊の生暖かい気配を感じるようになり、深夜に何度も目が覚めるようになり、睡眠障害を起こし、発狂した。 ・猫の断末魔の幻影が、現れるようになり、普段しないようなミスを連発するようになり、最後は大きな交通事故を起こして、非業な死を遂げた。 って話を聞いたことがあります。 実際に、猫の憑依霊によって起こることはあるのでしょうか? 追伸 霊感の強い私は、最近、「念仏」が聞こえてくるようになりました。 多分、猫が「成仏させてくれ!!」って、恨みのメッセージを送ってきているからだと感じます。 でも、私には、どこで死んでいるのか、わかりませんので、その願いを叶えてやることは出来ません。

  • 猫の要求鳴きで困っています

    キジトラ♂(4歳)去勢済が、半年前から急に要求鳴きがひどくなりました。 相当なおバカで勘の悪い子ですが、大人しく手のかからない子でした。 放っとくと常にボンヤリ座っている、心配な位おっとりした子だったのですが、 半年前、急にスイッチが切り替わったようになりました。 敷地内をグルっと散歩に連れていくのと、猫ライトで遊んでやるのが、 ひたすら好きな猫なのですが、 その二つを要求して、一日中要求鳴きをします。 理解不能な根気とスタミナで、放っておくと、 食事と睡眠、他の猫にどつかれている時以外はほとんどずっと鳴いてます。 飽きっていう感覚がないのか、 一度相手をすると、延々拘束されて、日に何度もは付き合えません。 一日中鳴いてるので、いつなら要求鳴きに答えたことにならないのかさえ分からず。 それでいて、人も猫も好きでなく、撫でられたり話しかけられたりするのは嫌。 という可愛げのない子なので、家族も他猫も非協力的… でもいくら放っておいても鳴きっぱなしです。 どうすればいいんでしょう?無視し続ければ段々止むのでしょうか? そうすると、飯もやれないくらい隙なく鳴いてるんですが(-''-;) 愛猫の要求鳴きを克服した方がいましたら、是非教えてください。

    • 締切済み
  • 耳の丸まった猫です。奇形ですか?

    一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。 生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、 我が家に迎え入れました。 その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、 成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。 耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。 通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。 イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。 今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、 こんな耳を持った子は初めてです。 病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。 今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。 このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

    • ベストアンサー
  • 猫の事で・・・

    現在、5歳の生猫・3ヶ月の子猫の2匹飼っています。2匹ともメスです。 私は、日中働いているので、日中は2匹でお留守番しているのです。 その猫の事で、お聞きしたい事があります。 ◎子猫について・・・   (1)もう、自分でカリカリの餌を食べ、水も自分で飲めるのですが、   朝起きた時・夕方仕事から帰ってきた時・夜寝る時 の3回、必ず哺乳瓶で水を飲みたがります。   もう自分で水を飲めるので、あげないでいると、あげるまで付きまとい、もう声が出なくなるんでは?   となるくらいまでずっと大泣きします。   この様な事は、他の子猫ちゃんにもあることなのでしょうか・・・?   (2)トイレ(大の方を・・・)1日に4回くらいしています。    そんなにもするものなのでしょうか??   (3)下の前歯がはえていません。。。触ると歯肉は硬いのですが、下の前歯はいつ頃はえるのでしょうか? ◎生猫について・・・ 子猫が来て、3ヶ月弱位なのですが、未だに馴れず、子猫に対してだけ常に『ウ~』と、喉の奥の方から低音の声を出します。チョットでも子猫の気配を感じるだけでです。。 寝てる時も、常に耳がピクピク動き、チョットでも近づくと『ウー!!』と、物凄い威嚇が始まります。 子猫は、とても興味があるみたいで、ちょこちょこ付きまとっているのですが、生猫は逃げ回り、猫パンチの連続で・・・ まだ、子猫に対して噛み付いたりはしてないのですが、 子猫がいつもしつこく付きまとうので、いつ生猫が本気でやってしまうのかと心配です。。。 子猫が来た時は、生猫はすでに5年間、1人でぬくぬく育って来たせいなのか、 今の状態だとぜんぜん仲良くなりそうな気配も無く、 お互いにストレスが溜まっていく一方ではないかと心配になります。 2匹飼っている方で、こうしたら仲良くなったとか、アドバイスなど、お願いします・・・。

    • 締切済み
  • 人工哺乳した猫のうんち

    猫キチの皆様、そうでない皆様も、こんにちは。 飼育経験のある方に是非お尋ねしたいのですが、 猫ちゃんのうんちの香りって、どうですか? いや、どうですかってのも変ですね… 我が家にはまだ臍の緒が取れてない時期に拾い、人の手で育てた猫が居るのですが、 そいつのうんちが尋常じゃないくらい、くっさーいんです(今7才です)。特に病気はありません。 他の子のはコロコロしてて、サイズもそれなりなのですが、 そいつのは形状、匂い共にまるで人間…匂いをお伝えできないのが残念です。 餌はみんな同じ物を食べているので、やっぱり人工ミルクの影響で 腸内細菌の種類や性質などが他の子と違っているんでしょうか。 汚い話で恐縮ですが、どなたか、うちの子もそう!って方はいらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 流産時の霊体験

    5月末に妊娠7週目で進行流産、今週化学的流産しました。 最初の流産する前の日、突然出血しました。 子供がいるため、近所の主人の実家に帰って休ませてもらっていました。夕飯を食べた後、リビングのソファで眠ってしまいました。 夜10時くらいにわたしの首を狙われているという恐怖の感覚で目が覚めました。枕元に背の低く少し中年太りの男が見えました。はっきりと目で見たのではなく、脳裏に見えたとでも言うのでしょうか、肉眼ではなく心で感じたというほうが当てはまるかもしれません。 おなかに子供が宿ったときから首を狙われているという感覚があり、何度も夜中に目が覚めたことがあります。その当時に少年が母親の首を切り落としてバッグに詰め込み警察に出頭したという事件があり、それが自分に恐怖心を持たせているのだと思っていました。 霊を見たことはありませんでしたが、恐怖でうずくまり、心の中で必死に「出て行って、うちにこないで、おなかの子に何もしないで、家族に手を出さないで」とずっとずっと思っていました。そのうちに恐怖もなくなり、また薬のせいか眠気に襲われ眠ってしまいました。 次に目が覚めたときに、主人の母がうちで飼ってる犬を連れて来てあげると言ってくれたので、申し訳ないなぁと思いつつお願いしました。もう日付が変わる頃でした。その後母がなかなか戻らず心配していました。帰ってきたと思うと顔と足から血を流していたのです。うちの家の前で段差を踏み外した。というのです。でもそれは先にみた霊の仕業ではないかと思って仕方がないのです。 そしてわたしも、その翌日には出血が増えて流産しました。 服装などから現代的な霊だと思いました。でも足元が見えたのですが霊にも足はありますか?チノパンにポロシャツの45~60くらいの中年の男で目は細目だったのが印象的です。会ったこともない人ですが、生霊でしょうか? その3日後に全国的にも有名な観音寺の御住職に水子供養の際に見ていただきましたが何も憑いているようには見えない。と言われました。 そして、今週に妊娠検査薬で陽性反応があったものの出血がはじまり、止血剤も効かなかったので諦めておりましたが、ウトウトと眠っていたときに枕元のふすまが「ボン」と音を立てて揺れ、目が覚めました。直後に股の間から丸い玉のようなイメージの物(物体ではなく空気とか気のような感じ)が体から出て行く感覚がありました。 そのときに流産した子がまた体から出たんだと感じました。 これは悪霊の仕業でしょうか?それとも生霊でしょうか?取り憑かれているのでしょうか?こんな状態では次に妊娠してもこんな風に流産してしまうのでしょうか? 一人子供がおりますが、その子を妊娠するのに気づく1週間前から二階の寝室を出た階段下で「パチ」「パン」などと音が毎晩鳴り響き眠れないくらいの不思議な現象がありました。その後おなかに子供が授かったと知った日からその音がなくなりました。それも霊的な現象でしょうか?それはおなかに入る子がおなかに入る前に遊んでいたのかな?などと勝手に思っているのですがこんな現象は他の方にもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫が脱走して行方不明です

    2月25日の夕方4才になる愛猫が脱走してしまいました 去勢済みの雄の猫です 首輪も迷子札もつけています 子供が玄関のドアを閉めるのを忘れたようで気がついたらいませんでした 元野良猫で生後半年くらいまで外の生活をしていました 保護して家猫になってからもうすぐ4年になります そのうち一度だけ脱走したことがありますが5日目に自力で帰って来ました 今回は寒い季節なこともあり餓死や凍死を本気で心配しています 心配から何も手につかなくなり猫のことを考えると不安で泣きたくなります このままもうあの子には会えないのではないかと思うと心が折れそうになります チラシやポスターも作りました 警察や近所のボランティアさんにも連絡はしました 庭に猫砂を巻き定期的に名前を読んで探していますが気配さえありません 帰ってくるでしょうか? 私が出来ることは他に何かありますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします ましま

    • 締切済み
  • ネコ8歳 老衰ってありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先ほど、実家から、 愛猫が死んじゃったと連絡がきました。 詳細を聞くと、 昨日の夜、寝るまでもとっても元気に走り回っていて、 エサも水もしっかり食べて、 トイレもちゃんとしていたそうで、 これといって具合が悪い兆しはなかったようです。 3日前に、わたしも実家に 愛猫に会いに行ったばかりです。 その時も、おもいっきり戯れつき、走り回り、 毛ツヤもよく、食事もトイレもしっかりし、 体重もちゃんとありました。 それゆえ、信じられず、ただただ呆然としております。 夜中は、父と一緒に寝てた様です。 朝見ると、こたつの端の方で座椅子の上で寝てたのですが、 昼になっても起きないので様子を見たら すでに硬くなってしまっていたとのことでした…。 毛ツヤもよく、 舌を出したり、口、鼻、おしりから何かが出たりすることもなく、 まるで眠ってるかのようにふわふわでキレイな姿のままだそうです。 ただ、冷たく、硬くなってしまった…。 もともとは、 ペットショップ前で、「貰ってください」とカゴの中にいたネコです。 ペットショップの常連さんの家で産まれたそうで、 数匹いたので、貰い手を探してたところ、 たまたま出会い、手のひらサイズでもらってきました。 雑種の黒ネコのオスです。 オスですし、外で活動していたので、 他のネコとケンカしケガをしてくることも多く、 ネコエイズにはかかってしまってるだろうとは聞いていました。 目ヤニやクシャミなど、体調によってはありました。 ケガや去勢で病院に行く事はありましたが、 8年間、病気でお世話になる事は1度もありませんでした。 歯が抜けたり、 お散歩をあまりしなくなったり、 ネコエイズにかかってたりと いろいろ原因は考えられますが、 8歳(もうすぐ9歳)で、老衰ってあるのでしょうか? 今朝方までいつもどおり元気だった分、 病気なのか、老衰なのか、思い当たる節もなく不思議です。 こんなに苦しむ事なく、静かに安らかに、 きれいに眠ったまま永眠することってあるのでしょうか? 前に飼っていたネコは、 カラダの中に虫がいたりで元々強くなく、 結果、手のケガが原因で急に体調が悪くなり、 苦しんで逝ってしまったので、 それなりに覚悟はあり、納得もできていましたが…。 今回はそうではない分、気になってしまいました。 原因がわかったところで、 命がもどるわけではありませんが、 しっかりと受け止め、これまでに感謝し、 ちゃんと見送ってあげたいと思っています。 何か、思い当たることやエピソードがありましたら、 なんでもいいので教えていただけたらと思い、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫を仲良くさせるには?

    うちの猫(2歳♀)が一匹じゃ寂しそうと思い、子猫(約一ヶ月♂)を連れてきました。 窓からいつも他の野良猫を見つめていたり、室内飼いですが、外に出たがったりするので 他の猫が家に来たら喜ぶのではないかと思っていたのですが 何も知らずに、初日にいきなり対面させてしまいまったのです。 案の定うちの猫は、バスケットの中の子猫を見てすぐに威嚇をして、逃げていってしまって。 後から色々調べて、初日で対面は絶対にNGと聞いて凄く後悔しています。 それからは、必死に2匹をどうにかさせようと、ネットで猫の相性の事を調べながら 子猫を2階の自室に隔離させたり、なるべく先住猫の機嫌を取るようにしています。 初日から2日間は、隔離させたままだったので、先住猫も少しは気配に慣れてくれたようで 子猫のいる自室のドアは閉めたままですが、2階まで上がって様子を見るようにしていたりしていました。 次の日、そろそろ顔を合わせてもいい感じなのかなと思っていたところに 自室のドアを閉め忘れていたため、子猫と先住猫が顔をバッタリ合わせてしまい 暫くお互い見詰め合ってから、威嚇をして、子猫が近づくと唸って、また暫くすると階段を下りていき その少し後にまた子猫に会いにきました。それでもやっぱりお互い威嚇していましたが。 子猫が来てからは、お気に入りの部屋の洋間にいつ時間が長くなり、少し元気がなくなった気がして 遊びたい時には私の前で転がったりリビングまで来たりしてくれるんですが 子猫を見たり1階に連れてくると機嫌が悪くなったり、初日の失敗などで これから仲良くさせるのは難しいのかとか、連れて来なかった方がうちの猫は幸せだったのだろうかと とても困ってしまっています。 因みに子猫が来てから一週間程経っています。後、先住猫の性格は飼い主に対しては気が強く 猫などに対しては臆病なところがあります。子猫は元気すぎてうるさい程のやんちゃ坊主です。 たくさんの情報を見て、時間と慣れの問題もあると思い、色々試してはいるんですが 心配すぎて落ち込んでしまっているので、この2匹について質問させてください。 この2匹の関係は絶望的なのでしょうか?それとも、私が気にしすぎなだけでしょうか? 後よろしければ、仲良くなれるようにする工夫など、足りない点を教えてください。 なんだか最近では2階へ様子を見に行く気があまり無い気もします…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み