• ベストアンサー

猫の霊

今年の1月に、3匹の愛猫のうちの1匹が、亡くなりました。 数えで25歳でした。へその緒のついた赤ん坊から育てた子です。 老衰だと思いますが、なくなって3日間 夜中枕元に猫の気配がしていました。たぶんその子の霊だと思います。 他の猫はきていません。 49日ごろにもちょっと、夢うつつに出てきました。 その後から、他の猫が寝に来るようになりました。なぜかしばらく 他の子たちは布団の中にはいってきませんでした。それまでは 毎晩のようにきていましたのに。 猫も100をすぎると猫又になると、昔よく聞きました。 猫の霊が来たことのある方、いらっしゃいますか?

• ribe
  • お礼率82% (160/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111555
noname#111555
回答No.2

こんにちは。愛猫さんが亡くなられたのですね。私も去年、やっと1歳になる愛猫を亡くして、今もまだ悲しいので、お気持ちをお察しします。 うちの場合は亡くなってから3回、生前と同じように私を起こす声を聞きました。そして荼毘にふしてから数日後、植木鉢に水をやりながらふと顔を上げたら、生前と同じように前の通りをノッタラノッタラと歩いて行く姿があり、急いで追いかけましたが、消えていました。 そして49日には、近所のネコちゃんが「あそぼー」とやって来て、私の足元を見ながら誘っていました。そして亡くなってから数ヵ月後、最後の姿は、白く光って天使の羽がついているようにフワフワと柔らかい感じで私の周りを飛んで消えました。とうとう、それが最後でした。 人に話すと、夢でも見たんとちがうか?と言われるんですが、霊感のない自分ですが本当にはっきりと見たし、聞きました。 ということで、うちの子はしばらくの間は、あるときは天国にいて、あるときは我が家でゴロニャンとしていて、またあるときはお出掛けしたりしていたようです。最後は天使みたいに白く光って、いなくなりました。事故で即死だったので、まだ私自身の傷は癒えませんが、そこまでしてくれた愛猫の気持ちを胸にがんばらなくちゃと思っています。長くなってすみません。 猫又のことはよく分からないのですが、ribeさんは元気かな?と様子を見に来てくれたり、挨拶に来てくれたのではないかな?と思います。

ribe
質問者

お礼

ありがとうございます。 亡くなった子が帰ってきたんですね。信じてもらえない人に 言うことはないのですが、 でも同じような方がいると思うと、安心しました。 悪いことをするわけじゃあないんです。 たださよならをいいにきてくれたんでしょう。 墓の子はきっと悲しくて、呆けたのだと思います。 いままだ、困ったさんのままです。一日中鳴いています。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

我が家では飼い猫迷い猫野良猫駆け込み猫など多数が死んで全部庭に葬ってあります 霊など出たことはありません 長く暮らしを共にしていたものを亡くすと忘れきれずに折りにつけて脳裏を掠めます そういうときに幻影を感じるのだと思います 猫や犬だって今まだ一緒に暮らしていた仲間がいなくなると異状を感じるようで今までとは違った行動をしますね 犬は顕著です それにしても25年とは驚きの長命でしたね さぞ幸せな猫生だったでしょうね 我が家の連中もあやかってほしいですが私より長生きされるのも困ります セナ手代往生を遂げてくれればと願っています

ribe
質問者

お礼

犬は異常を感じるのが顕著なんですか? うちの子は、他の子がなくなると、ちょっとおかしくなります。 鳴くんです。 亡くなった子も、子供を亡くしたとき、急に泣き出しました。 夜中とか、・・ 声をかけたりそばに行くと落ち着くんですが・・ 今残った子も一日中泣いています。 大往生なので、つらいということはないのです。思い出も沢山ありますから。 ありがとうございました

• tanuchi
回答No.4

かわいがってたんでしょう。問題ありません。大往生なんだし。 私はアニマル・コミュニケートができるのでよく分かります。 私のそばにも今も前の子がいます。今の子を時々私の言う事を聞かないと叱ってくれます。 しばらく臭いが残るので他の子が近付かないだけじゃないでしょうか。 来た事を感じたら少し遊んであげましょう。以前楽しんでいた事を少しの間思い出してあげれば十分満足します。 そばにいたって何の問題もありませんよ。他の子たちにも危険はありません。だってよく知っている子同士でしょう。喧嘩していたわけじゃないんだもの。 かわいがっていた猫が取り憑いて飼い主を不幸にするなんてのはありえませんよ。自分ちだもの遊びたがっているだけです。それで十分です。 尚動物は自分が死んだ事は十分承知していますからその点も心配はありません。ここがこの子の天国なんだ。そう思っても構わない位なんです。本当は。

ribe
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険とかは、一切思っていません。 ただ、お母さんをなくしてちょっとおかしくなったのかな・・と 残された子が、心配なのと 亡くなった子が、なにか心残りがあるのかなと 思っただけです。こどもといっても21歳ですけどね。 可愛がっていたこの霊だから、こわいとかは一切思いません。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 家にも帰ってきましたよ 屋根の上を歩く音がしました うちの猫の音だったんで、帰ってきたんだ!って判りました 因みに今近所の猫(2匹)が家に遊びに来ているんですけど 飼い猫の名前を呼ぶと 2匹して斜め上の方向を見ます 多分そこから見ているんでしょうね

ribe
質問者

お礼

同じように 帰ってきたのを経験された方が、おられるのですね。 安心しました。 うちのこが特別なんじゃあないですよね 気が付くかどうかの差でしょうか・・・ 沢山の幸せな思い出を残して逝ってくれたのです。 その子も幸せな25年だったと思います。大往生ですから・・ 最後に日には、嫁いでいた娘も帰ってきて、お別れをすることも出来ました。 ありがとうございました

noname#83348
noname#83348
回答No.1

猫の霊が招き猫なら気をつけてください。 質問者さんが向うの世界に招かれちゃいます。

ribe
質問者

お礼

まだ2匹長寿猫がいますので、連れて行かれることは無いと思います。ありがとうございます。