• ベストアンサー

ランボード

いつもお世話になります。 今日ELECOMのイーサネットボード10BASEからBUFFALOの100BASE用に 差し替えて使おうとしたところBIOSがどうのこうのイーサネットが 競合だのでエラーの連発で(XP)・・・ デュアルブートのMEに関してはセーフモードでしか立ち上がらなくなり 再起動したら2度と立ち上がらなくなりました これはどういうことでしょうか単純にボードを差し替えてドライバの インストールだけでは駄目ですか? ELECOMのイーサネットボードのドライバをアンインストールする必要が 有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

XPの言い分(^^ゞとしては、 「ELECOM語の翻訳機咥えて行ったらなんか訳わからん言葉(BUFFALO語らしい…)でがなり立てられて立ち往生しちゃいました」 といったところでしょうか 取敢えず、ELECOM印のイーサネットアダプター全て削除して(BUFFALO印もついでに削除しといた方がいいかも!?)再起動するとOSの方で新しいデバイスのウィザード立ち上げてくれると思います

hiropon77
質問者

お礼

>取敢えず、ELECOM印のイーサネットアダプター全て削除して 出来ました有難うございました

hiropon77
質問者

補足

でもMeの方ではできません・・・なぜ?

その他の回答 (3)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

すんません,URLの訂正です。 1.下記URLから『カテゴリ検索』をクリック 2.カテゴリ『BIOS関連』を選択して,『検索』をクリック

参考URL:
http://121ware.com/download/
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

下記URLより該当機種のBIOSをダウンロードできます。 BIOSアップデートは自己責任ですので,アップデートの必要が無ければ やらないほうがいいでしょう。 ただ,Windows95が標準だった機械に2000やXPを入れるときは BIOSアップデートが必要だったりします。 下記URLで,機種を表示しているもので『PC-VT9**3D』とありますが, *の部分は任意の文字を表しているのだと思われます。 どこかに説明があるなら,よ~く読んでから行いましょう。 (『サポート情報・商品の適合検索 でお客様のご利用環境が サポート内かどうか、ご確認ください。』とあるので,確認してみましょう。)

参考URL:
http://121ware.com/community/download/module/retrieval3.jsp?BV_SessionID=NNNN1791656931.1046592888NNNN&BV_EngineID=cccha
回答No.1

BIOSが対応していないとか、(アップグレードの必要あり)、リソースが競合しているとかが考えられます。 とりあえず、LANボードを全て外して、再起動してみてください。 その後、エラーチェック(スキャンディスクを)をしてみてどうでしょうか? リソースが競合していれば、アンインストールする必要があります。 後は、再起動後、LANボードを他のスロットに差し替えてみるとか・・・ 詳しく、エラーメッセージを教えてください。

hiropon77
質問者

お礼

とりあえずメルコのボードは外して再起動したところ問題なく 起動できました >BIOSが対応していないとか NECのVT866J67Dを使用してますがアップグレードできるのでしょうか? エラーメッセージに関してはよく覚えていませんがBIOSがリセットされた 様なメッセジとか競合とか・・・

関連するQ&A

  • 「コンピュータの電源を切る準備ができました」と表示されて起動しない…

    ノートのWindows Meを使ってます。 昨日の朝までは普通に使えていたんですが 昨日の夜パソコンをつけると何かエラーのような画面が出て そのまま通常起動させると暗い画面が続いて コンピューターの電源を切る準備ができました と表示されます。 どうにかならないものかと、OS起動中にF8を押し セーフモードで起動しようとする画面にいくと、上に Windows 2000 拡張オプションメニュー と表示されています。 前に2000をインストールしたことがあり Meとのデュアルブートで使用していました。 その後2000が必要無くなりアンインストールし、 デュアルブートを解除しました。 その時のアンインストールが不十分で 何かの影響で優先ブートが2000になったことによる 問題だと考えているんですが、そうだと思いますか? もし違う場合どういう処置をとればいいのでしょうか? 長文で読みづらくてすみません… よければ回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004のアンインストールで起動不能に。

    ウィルスバスター2004を2005にアップグレードするため、アンインストールして再起動するとOSが起動しなくなりました。セーフモードもできません。結局再インストールしましたが、なぜこのようなことが起こるのかをメーカーに質問しましたが「前例がありません。セーフモードができないのはシステムファイルがこわれたから。」という当たり前の回答でした。メーカーを責めるつもりは全くありません。ウィルスバスターのアンインストールでこのようなことが起こる可能性があるとしたならどのようなことが考えられるかを知りたいと思います。お知恵を拝借させてください。なお、PCは自作。MEとXPのデュアルで、MEで起こりました。XPでは起こりませんでした。次回のアップグレードの時に参考にしたいと思います。

  • デュアルブートの解消の仕方

    WindousXPを購入して、ちょっと心配だったんでMeとのデュアルブートをしてやっていたんですが、もうXPだけで大丈夫そうなのでMeをアンインストールしたいのですが、単純にMeのドライブをアンインストールしても大丈夫なのでしょうか?

  • win2000のUSBについて

    宜しくお願いしますm(__)m win2000を使っているのですが、キーボード&マウスをUSBで使用しています。BIOSに入るためにデリートを押しておくとBIOSには入れるんですが、その後の起動オプションを選ぶためにF8キーを押していても、反応しません。boot.iniファイルをいじって仮想デュアルブートにしてみて、十字キー&エンターキーの反応を見てみても、やはり対応していません。WIN2000はUSBのドライバが最初から組み込まれているはずなので、USBのキーボードとマウスは問題なくブート時に認識するはずだと思うのですが、なぜでしょう?旧COMPAQから出ているPCで、USBポートしかないPCなんかもあるんですが、そういうPCではセーフモードに入れないんでしょうか? どなたかお教え頂けると大変助かります。何卒宜しくお願い致します。m(__)m

  • セーフモードで起動できません

    VAIOのMeノートパソコンのDドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールして使用しております。 起動時SONYロゴが現れた時点で、F8キーを連打すると、Windows拡張オプションメニューが出て、その中のセーフモードを選択し、Enterキーを押したら、OS選択メニューが出ます。 そこでWindowsXPを選択して、Enterキーを押したら、XPのセーフモードになりますが、Meを選択してやるとMeの通常モードになってしまい、Meのセーフモードになりません。どうしたらよいでしょうか。 購入時はMeパソコンだったので、メーカーに聞くわけにも行かず 悩んでおります。ご存知の方 お教えください。

  • PCIグラボ増設したいのですが・・・

    はじめまして、少々困った事になったのでこちらで質問させていただきます。 PCにグラフィックボードを増設しようと四苦八苦しているのですが、上手くいきません。 機種はSOTEC PCSTATION A4170CBで 増設しようとしているグラフィックボードはBUFFALO Geforce6200です。 BIOSの設定などがどうしてもわからず、設定を変えないままグラフィックボードを差込みケーブルもそちらに繋げて電源を入れると解像度がおかしかったのですが、一応表示されました。 その後nVidiaの公式サイトからドライバをダウンロードしてインストールし、再起動するとログイン画面以降は画面が真っ暗になりました。 その状態で再起動をしたところ 「最近インストールされたソフトウェアかハードウェアが原因でWindowsが正常に起動できませんでした(このような内容だったと思います)」 と表示されセーフモードでしか起動できなくなりました。 現在は増設したグラフィックボードを外してnVidiaのドライバもアンインストールしてからオンボードに繋げなおしてから書き込みしています。 もしかしてグラフィックボードが壊れてしまったのでしょうか? それともBIOSの設定を適切なものにすれば使えるのでしょうか? PC初心者の為訳のわからない事を言っているかもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • グラボのドライバを消したら画面が映らなく・・・

    初めての投稿なので不手際があったらすみません。 redeon3600のグラボを使っていまして、ドライバの更新をしようと思いました。 どうやら以前のレジストリ等が残っているとおかしくなると聞き、ドライバ関係を全て削除しました。 で、再起動すると画面が映らなく・・・ グラボを取り外しマザーボードについてる青い端子に繋げば映るかなと思い、立ち上げてみてもWindowsのロゴがでた後、音は鳴ってるので起動はしてるはずなのですが何も映らず・・・ ドライバ消す前はデュアルディスプレイで使ってたのでこれは関係あるのかな・・・ セーフモードで立ち上げればいいのかと思いセーフモード起動するとこれは以前からなのですがなぜかセーフモードがうまく立ち上がらない(セーフモードで起動中の画面 _ の文字が出たまま止まる・・・3時間まってもだめぽい) ここまで不都合が重なってるとOS再インストールしかないでしょうか・・・? どなたかご教授お願いします・・・

  • 2000とMEを使いたい。

    2000とMEをデュアルブートしていて最初はどちらも16色だったのですが、2000の方は適切なドライバーを入れたので正常になったのですが、MEのほうはまだ16色なのです。MEのドライバーを入れてしまったら2000の方は16色になってしまうんでしょうか?両方を表示させるドライバーはないのでしょうか?教えて下さい!おねがいします。 

  • グラフィックボードのドライバーをインストールすると画面が映りません。

    デュアルディスプレイにしようと思い、グラフィックボードを付けて、ドライバーをインストールするとWindowsのロゴは走るのですが、その後画面が出なくなります。セーフモードでもインストールしてみたのですが結果は同じでした。現状ではパソコンを使用できず困っています。適切なアドバイスを至急お願いします。

  • 7とデュアルブートしています。

    7とデュアルブートしています。 XPが起動直後、フリーズしてしまうので セーフモードにしようと思ったら入れませんでした。 7のセーフモードは入れますし、 7で通常起動し、ドライブは正常に動いていますので PC自体は問題ないと思います。 OSの選択画面で XP 7 が並んでいるのですが、7しかセーフモードに入れません。 確か、XPでセーフモードに入るのは F8だったと思いますが。

専門家に質問してみよう