• 締切済み

電気で動くわけですが、そのメカニズム

a0123456789の回答

回答No.5

>はっきり言って電気はすどうりに近い形なんですか? そうであったら良いのですが、実際は熱を発生させています。 消費電力のほぼ100%は熱になっています。(この熱発生は意図したものではなく副次的なもので、出来るだけ抑制したいものです。現行のCPUではこの熱が極めて大きな問題になっています) P.S. 前の回答にて電気にて動かないと書きましたが、数十年前のCPU(電磁リレ-式)では電磁リレーの中の接点がスイッチのON・OFFの際にカタカタと動いたいたはずです。但し、現在のIC型のCPUでは作動部は無いはずです。 ところでCPUは、Central Processing Unit(中央処理演算子)と理解してよろしいのでしょうか? 

washitakaidou
質問者

お礼

ところでCPUは、Central Processing Unit(中央処理演算子)と理解してよろしいのでしょうか?そうです、あと動くとは物理的に動くという意味ではなくて、作動するという意味です。