• ベストアンサー

熊肉はどうやって…?

先日北海道のお土産に熊肉の大和煮をもらいました。 早速食べたのですが相当煮込まれてる感じでよくわかりませんでしたw 食べていて気になったのですが、この熊肉はどこで調達しているのでしょうか? 熊肉を取るための牧場みたいなのがあるのでしょうか?観光用のクマ牧場ではなくてですが。。 それとも山に狩に行くのでしょうか? 少し気になったので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

北海道のことはわからないのですが。 熊を獲るのは狩猟免許を持った人たちで、猟友会などを組織していたり、目撃情報などがあれば、駆除隊などが組織されますが、わなや猟銃などで捕獲されます。その肉は慣例に従ってその人たちが分配しているはずです。その方から直接買われたのではないでしょうか。 狩猟免許は住所地でなくとも取得できるはずですから、北海道に熊狩りに行くというのも可能かと思います。 捕獲予定頭数が決まっているだろうから無理かな? 観光牧場の熊の肉は、どうなるのだろう。

onacchi
質問者

お礼

もしそういう状況で捕らえられた熊であるならその肉はかなり貴重ですね。 どうりで高いわけです。1缶700~800円したそうです。 しかも中身はほとんど筍。。 観光牧場の熊も死んだら食われるのでしょうか? 寿命で死んだ熊とかあんまりおいしそうではないですが(;・∀・)