• ベストアンサー

一切の無視、傷心・・・。

よろしければ聞いて下さい。先日、私は自分の元彼女についての整理を付けようと手紙を書きました。やり直したいとか、じゃなくて「ありがとう」という気持ちをメールではなくて活字で伝えたく、また一目だけ会い「ありがとう」と言えれば良い思い出に出来るかなと思ったんです。私は彼女の住む町にアポなしで行きました。メールは送っても返事なしだから。(頼んでいるのに一向に受信拒否にはしてくれていません)駅に着き(彼女の家は知らないので)「近所の公園まで手紙取りに来てくれないかな?渡したらすぐ帰るので」とメールしました。返事は来なかったです。でも待ちました。1時間に2通ペースで「取りに来てほしい」とお願いしましたが一切返事はなし・・。最終電車の時間が来て、仕方なく帰りました。約5時間、公園で寒さに震えながらもひたすら待ちました。でも彼女は来る事も返事も一通もくれなかった・・。傷心のまま、家に着きました。体の寒さよりも心がすごく冷えました・・。嫌いになった人には皆さんこんな態度になるんでしょうか?たしかに勝手に行き待っていたのは私だから、それは構いません。ただ昔つき合った人に対し今回の一切の無視に私は酷いなと思いました。(それだけ嫌われたんのでしょうが)私ならいくら嫌っていても真冬に待たせる事は出来ないので「行きませんから帰って」と一通だけ返事して後は受信拒否にします、しかし相手はハナから受信拒否もぜずひたすら「無視」。相手はこんな人だったんだとそこで初めて知った気がしました。嫌いで関わりたくない人に何故相手は受信拒否にしないのでしょうか?逆切れやストーカーになられるのが恐かったからでしょうか?自分は無視して「放置」する事で相手に諦めさせる、この行為って自分は全く悪者になりたくないっていう考えで私はすごく卑怯な気がしてなりません。(「いい加減諦めろ」とかのご意見は不要です、そんな気はもう全くないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.38

私も二日ほど前に、好きだった人からかなり悔しいことをされてしまった。 でも、その私の悔しさは、私の心の中に宿っている”私ならそんな風なことしない!”って価値観から来ているものなんですよ。 私の価値観で考えたところの私にとって失礼なやり方。そんなやり方ないだろう?あんまりだぜ!って感情。 私の中ではまだまだデキタテホヤホヤの生々しい心の傷(まぁそんな大げさなものじゃないんですが)が乾く前の、触るとジクっとして気持ち悪い感じがあってイヤだけど、取り合えずそれが乾くまで・・・そうだなぁだいたいあと2週間くらいは、風にさらしてやろうって考えてます。 私の心はその間もザワザワし続けて、だんだんとおさまって来たかなと安心したり、でも突然ザワザワが大きくうねり出して悲しくて悔しくて怒りが収まりきらなくて、夜中にムクって起き出してしまうこともあるかも知れないけど。 でもそんな時間をとりあえず過ごさないと、人は人を忘れることなんてできないと思うんですよ。 『ありがとう』を伝えたいって気持ち、わかる。 でもそれは同時に、自分がどんなに辛かったかって気持ちにケリを付けたいと思っているってことのような気がします。 それを彼女に受け止めてもらうことでジ・エンドにしようとするから自分の中で回ってしまうのだと思う。 ケリをつけるのは自分の気持ちの中で、自分がしてあげたらいいんですよ。 悔しかったことも納得できないことも伝えたかったことも全部。 そういうもの全部覚えておいて、収まってからも心にずっとしまっておいて、一度に全部うまくはできなくても、次に誰かと出会ったときに思い出しては、やり直ししていけばいいと思う。 私はこの間恋したときに、別れ際メールで相手にすごくひどい言葉を発してしまった。 私はただ別れたくない一心で、相手の気持ちの有り様も考えず(確かに相手は同じくらい私にひどいことをしたのだけれど)、自分の気持ちのやり場がないことが辛くて、しても何も変わりはしないことをし続けた。 相手の気持ちも、二人の関係も戻るわけないのに・・そんなこといくらしたって。 だから、今回はそれだけはしないでおこうって自分をコントロールできてます。 2+3が5にならなくても仕方ないんです。 恋愛ってのはきっちりと最後答えが合うとは限らない。 もしも答えが余りになってしまって何か残してしまってもいいんですよ。 本来気持ちが理解できない他人と一瞬でも意気投合できるから恋をしたいって思うんだと思う。 そういう時間をもてたこと、よかったじゃないですか。 素敵な思い出はそのままにして、また次に出会った人を大切にすればいいと思いますよ。 私も今回学習したことを次に生かしたいと思ってます。

その他の回答 (38)

• unma
回答No.8

受信拒否しない理由:手続きが面倒。あるいは、obrigadoさんがもう連絡して来なくなるのを確認するため。 一切無視する理由:最初からこんなに冷たかったのではなく、あまりにもしつこいのでだんだん酷い仕打ちをするようになった。 私の感覚だと、もう充分ストーカーです。会いたくないのに「会ってくれ」と強要される、迷惑だと言っているのにメールを送ってくる。言っても無駄だから無視するんですよ。もうどんな事情にしろ、連絡してきてほしくないんです。 あくまで推測です。あしからず。

noname#3734
質問者

お礼

>会いたくないのに会ってくれと強要する。 強要などしていません、お願いしただけです、「行きません」と一言言ってくれるか、受信拒否してくれてたら私はそこでもう諦めも早くついたでしょう。 それに「手紙受け取りに来てくれ」と言ったから無視されていた訳ではありません。 「迷惑だからもうやめてくれ」ってハッキリ言われたらメールもしませんよ、中途半端に無視されるから余計にややこしくなったんです。 「受信拒否して」とこっちが頼んだ時にしていてくれれば、もしくはその後でもすぐ受信拒否作業してくれていたらここまで思わなかったと思います。 >もうどんな事情があっても連絡してきてほしくないんです。 するつもりはもう金輪際ありません。そんな気にもなれないし。 相手がこういう事をする人だというのがよく解ったので。

• ponta777
回答No.7

恋愛関係が終わった後の話ですね。今の彼女にとって、ただ迷惑なのでしょう。一度、惚れたんだったら、どんな理由で別れようと惚れた女性の次の幸せを黙って見守るのも惚れた男の務めじゃないかい?あなたは、まだお若いのでしょうが、人をほんとに好きになるというのは思いやりが大事なのです。それは、別れた後でも一緒です。多くの言葉より行動だけが大事な事ってあります。少なくともその女性の方がそれを実践してると思います。あなたの方が納得できてなくても、わざと憎まれる事も相手を思う気持ちであったりもしますから。そこらへんを理解しないと次の出会いにも結びつかないし、男としても成長しないですよ。後、恋愛状態の男女の好き、嫌いと、友達関係になった男女との好き、嫌いは質が違います。私はその女性にあなたへのやさしさが感じられますけどね。間接的にあなたの背中を押して、次へ行け!と仕向けてるようにも見えます。その女性の冷たい態度もその女性にとって、過去に惚れた男に対する今の愛情だと思います。また、受信拒否ではなく、音信不通というのは、彼女の勝手です。終わったのに、彼女のする事を束縛してる感じもしますよ。彼女、あなたにイタ電なんかしてないでしょ?だからって、電話をしちゃだめですよ。あなたも10年後にあんな恋愛したなぁと思えるかも?ですよ。恋愛とは本人の意に反して100%成就しないこもあります。また、そういう恋愛経験に限って、年とって良い思い出なったりするんですよ。また、いい人見つかりますよ。

noname#3734
質問者

お礼

お言葉ですが、受信拒否にしてくれと頼んだのは私ですが、向こうは「解った」と言ってくれたんです。それを守らない相手に誠意あるんですか? メール返すのが嫌ならば約束通り受信拒否してくれてたら済んだ話しです。 私は以前どこかへの質問の回答かお礼で「別れて相手を思うならば心を鬼にして冷たく接するべきだ」と言いました。しかし相手の行動は違います。私が望んだ受信拒否を了承しているにも関わらず一向にしていない。で、夢を見て気になってメール送って(前の質問の内容になりますが)受信拒否されていないので余計に心配になってメールした・・・彼女が迷惑と思っているのなら、その部分は相手の責任です。こちらからの願いの受信拒否していないんだから。 「この態度が彼女の優しさ?」 自分の保身を守りたいだけって気がします。 あんな子の事はもう好きでもなんでもありません。 ただ、この何とも言えない腹立ちと傷つけられた心をどう治していこうかと模索中です。 (相手に復讐やストーカー行為とかしようという気は全くないのでご心配なく。) こんな事でいつまでも考えていても時間の無駄なんでしょうが・・・。

• sinnkyuusi
回答No.6

>ただ昔つき合った人に対し今回の一切の無視に私は酷いなと思いました。 違います。 これは恋愛のマナーです。 恋愛にも最低限のルールとマナーがありますよ。 彼女はそれを守っているだけです。

noname#3734
質問者

お礼

そうでしょうか? 冬なんですよ?1時間でも外で何もせずにいたら冷えきってしまう季節です。(実際体は冷えきりましたけどね)貴方のいう最低限のルールは「別れた相手の事が何頼もうが無視する」って事ですか? 私は待っている間、「行きたくないならそれでもいいから返事か受信拒否にして」と再三頼みましたがそれすらも無視。 最低限のルールならばもっと前に始めに私から頼んだように受信拒否すべきだし(向こうも「解った」と言いましたし)、する気がないのなら「いきません、帰って下さい」と言うのが最低限のルールです。 無視して相手が諦めるのを待つ、自分は何も手を下さない一番汚い方法だと私は思います。

回答No.5

こんにちは。 私(女)もふられたことがあって、そのあと相手に手紙も出した事があります。 相手からはもちろん手紙の返事はきませんでした。 今は携帯というもので、相手とのコミュニケーションが取れるようになったから その頃とは変わってしまったと思うけれど・・。 今思えば、そんなの返事もらえるわけがないって思います。「返事がない」のが答えなのですから。「なんらかの返事をもらえるはず」「ありがとう、に対しての答えをもらえるはず」、、それは思い込みだと思います。 「返事がない」ことが、表現の中の一つであり、また、優しさでもある、ということを理解できなければ、彼女に対しての思いは断ちきれないのでは? 結局、携帯を「受信拒否」にしようが、「そのまま受信されて返事をしない」のも 相手にとっては何の差もないと思います。 もちろん、異常なほどにメールを送ったりする場合は別ですが・・・。

noname#3734
質問者

お礼

いいえ、受信拒否にされたらそれで相手は「読みたくないし話したくない」って明らかに解ります、それにこっちから頼んでいる受信拒否なんです。それでもしない、無言を通す相手 にはもうウンザリしました・・・。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

>何故相手は受信拒否にしないのでしょうか? >私ならいくら嫌っていても真冬に待たせる事は出来ないので「行きませんから帰って」と一通だけ返事して後は受信拒否にします それは相手の勝手ですから貴兄がとやかく言うことではないでしょう。 >「いい加減諦めろ」とかのご意見は不要です、そんな気はもう全くないので・・ いうつもりはないですがやはり未練はあるのでしょう。 だから「ありがとう」という言葉が伝えたかった。 最後に会いたかった。それゆえ5時間も待つことが出来た。 ご自分の一方的な行為を持ってして相手を責めるのはおかしいですよ。 彼女のほうはあなたとの「整理」は付いていますのであなたの 要請にこたえる義務はもうないでしょう。 >相手はこんな人だったんだとそこで初めて知った気がしました。 あなたが愛した人、愛そうとした人はそんな人だったのです。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答のラスト2行。 そうかも知れないですね。ようやく解った気がします。

回答No.3

あなたは今の自分の状況に酔っているだけですね。

noname#3734
質問者

お礼

かも知れませんね。

noname#3394
noname#3394
回答No.2

あなたは真から「ありがとう」という気持ちを伝えたかったんでしょう。 気持ちを整理したかったのもあなたです。 あなたはご自分のやりたいことをやったのだから、いいじゃないですか。 本当に彼女に感謝の気持ちがあるのなら、こうしてほしいだとか、こうするのが当然だろう、などと相手からの見返りを期待するのではなく、あなたに純粋に相手を思いやる気持ちがあるだけでいいじゃないですか。 自分は相手に対して無視したり真冬に待たせるようなことはしない人間だということがわかっているなら、それは立派なことです。それだけわかっているなら充分では? それとも自分はこれだけのことをやっているんだから、相手もそうするべきだ、とお考えですか? そういう考えを本当に持ってたら、誰だってそういう人と付き合いたくないですよ。 相手に自分の気持ちを認めてもらえなければ、自分は幸福になれないなんて幻想にすぎません。 あなたがご自分の気持ちに整理を付けたいと思ってらっしゃるように、相手の方もあなたに一切かかわらないことで整理を付けようとしているのかも、と受け取ればいいだけだと思います。 「やり直したい」じゃなくて「ありがとう」なんでしょう。それが相手につたわらなくたって、あなたがそういう気持ちを持つだけで充分なのではないでしょうか。 整理を付けたいなら、それ以上のことを知る必要もありません。早く相手を忘れることです。 よい思い出にしたいというのも、人目だけ会いたいというのも、あなたの我がままでしかないですね。 あなたが傷心のまま、家に着いたとき相手は友達と談笑していたかもしれません。 悲劇の主人公はお芝居の中だけの話です。あなたのことではありません。 整理を付ける気持ちが本当にあるなら、もう相手に何も期待しないことですね。

noname#3734
質問者

お礼

じゃ何故受信拒否にしてくれないのですか? 散々頼んで相手も解ったと間違いなく言ったのに。 向こうが整理を付けたいと思うなら「受信拒否」にする事も立派な意志表示で、渡しが望んだ事でもあります。 「無視」される程辛い事ってありません・・・。 相手はメール見ながら笑っていたのかも知れないですね。 そんな相手を追いかけていた私が馬鹿なのでしょうから仕方ないです。 ご心配なく。 相手にもう何も期待はしていませんから。

• ko-ne-ko
回答No.1

obrigadoさん、こんにちは! 私個人の意見を書かせていただきますね。 元彼女の弁護をする気は一切ありません。でも、彼女(代名詞です)がメールを返せない状況だったかもしれないですよね?それは、寝込んでいたとか、そういうことだけじゃなくて、精神的に、という意味です。誰に対してでも、どういう風に反応したらいいのかわからないときほど辛いことはありません。 例えば、つきあっていた人に久しぶりに会ったりしたら、私は無表情になってしまうと思います。 どういう顔をしていいのかわからないのです。どんな顔をしても、相手を苦しめてしまうから…。 もしかしたら、彼女も、obrigadoさんにどんな返事を返しても、受信拒否をしても、obrigadoさんを傷つけてしまうことを感じているのではないでしょうか。 自分が人を傷つける、ということは辛いことです。意図的でない場合は……。 obrigadoさんが好きだった人は、そんな、人を傷つけることを楽しむような人でしたか? あくまでも私の感じたことです。的外れだったらごめんなさいね。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >好きだった人は、そんな、人を傷つける事を楽しむような人でしたか? 彼女の裏の部分ではないかなと今は思えます。 誰だって負の部分ありますし、滅多に出しませんから。