• ベストアンサー

IMEがON状態でのEnter

IMEがON(日本語入力状態)の時に入力されたEnterなのかどうか判定する ことはできますでしょうか? 開発環境はVisualStudio2005 C++です。 OnCharやOnKeyDownで確認できるものだと思いましたが、 IMEがONだと確定のEnterが発生しませんでした。 日本語での入力が完了した時点のイベントを拾いたいだけなのですが、 何か情報ありますでしょうか? ありましたらご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  取り敢えず、win32ネイティブで言うと、  WM_IME_COMPOSITIONメッセージで、  if(lParam & GCS_RESULTSTR)  {   //リターンキーで変換確定した時  }  と成っています。  MFCの場合は、  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/z8k1sx90(VS.80).aspx  メッセージハンドラには無いみたいですので、直接メッセージをトラップする事になるかもしれません。  「WM_IME_COMPOSITION」(検索)  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=wm_ime_composition&lr=

kuni-gogo
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 大変参考になりました。 これでなんとか、目的が達成できそうです。 どうも、ありがとうございました。 m(__)m