C#でIMEの状態を知るには?

このQ&Aのポイント
  • C#でIMEの状態を知る方法について教えてください。
  • VisualStudio 2010 C#フォームアプリケーションで、キーワード検索プログラムを作成しています。リターンキーが押される度に候補を順にスクロールしたいのですが、IMEの状態によってリターンキーの動作を制御したいです。
  • IMEで漢字入力中にリターンキーが押されると、変換途中の場合もあるため、その場合には反応させたくありません。どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C# でIME の状態を知るには?

VisualStudio 2010 C# form アプリケーションです。 テキストボックスの内容(キーワード)で検索するプログラムを作りました。リターンキーを押す度に候補に順にスクロールします。 KeyDown イベントでe.KeyCode == Keys.Return でリターンキーを拾っています。 ところでIME で漢字入力中に確定でリターンキーが押されますが、それだと変換途中の場合もある訳です。もちろんIME のボックスでのリターンキーですから、テキストボックスには飛んでこないと思っていたのですが・・・どうやらリターンキーが押されたという事でイベントが発生してしまいます。 変換途中でのリターンキーには反応させたくないのです。なにか手がありますか?

noname#133160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒント:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.imemode%28v=vs.80%29.aspx 困ったときには、MSのページくらいは探した方がいいと思います。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.imemode%28v=vs.80%29.aspx
質問者

お礼

ありがとうございます。 安易に回答を求めて質問してしまったのを後悔しています。やはりよく調べてから質問するべきでした。つい時間を惜しんで・・・。 改めて調査したところ、上記の動作は別の要因でした。IME での変換中のリターン押しは、テキストボックスのkeydown イベントには届いていませんでした。おかしいなぁと思っていたんです。