TextとValueの違い?

このQ&Aのポイント
  • Access2010でのフォームにおけるテキストボックスのKeyDownイベントとExitイベントの違いについて説明します。
  • KeyDownイベントでは、特定のキーが押されたときに実行されるコードを記述します。
  • 一方、Exitイベントでは、テキストボックスからフォーカスが外れたときに実行されるコードを記述します。
回答を見る
  • ベストアンサー

TextとValueの違い?

Access2010です。 フォームに有る数値入力のためのテキストボックスのKeyDownイベントに、入力後の値がゼロかNullか空白なら再入力させるようにコードを記述しましたがこれでは「型が一致しません」のエラーになります。 -----KeyDownイベントの内容 ここから----- Select Case Keycode Case 13 If IsNull(Me.数量.Text) Or Me.数量.Text = "" Or Me.数量.Text = 0 Then MsgBox ("数量が不正です"), vbCritical Keycode = 0 End If End Select -----KeyDownイベントの内容 ここまで----- でも、Exitイベントに同じような内容を記述した場合は希望通りの動きをします。 ※上記コードからSelectとKeycode=0を外し、TextをValueに変更。 私が何かを理解できていないのだと思いますが、何が違うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

× Me.数量.Text = 0 〇 Me.数量.Text = "0" Private Sub テキスト_数量_Exit(Cancel As Integer)   Cancel = CBool(Val(テキスト_数量 & "") = 0)   If Cancel Then     Warning "数量が不正です!"   End If End Sub Public Sub Message(ByVal Msg As String)   MsgBox Msg, vbInformation, " お知らせ" End Sub Public Sub Warning(ByVal Msg As String)   MsgBox Msg, vbExclamation, " 警告" End Sub PS、一般的な商用ソフトではかかる入力後チェック機能はなぜないのか? は、考える価値があると思いますよ。

suteaddor
質問者

お礼

有難うございます。 サンプルのコードが素晴らしいです。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

> Me.数量.Text = 0 Textは文字通り文字列なので、 Me.数量.Text = "0"

suteaddor
質問者

お礼

有難うございます。