• ベストアンサー

ペットを飼っている元上司からのお裾分けを捨てる日々

以前、職場にいらっしゃて退職された年配の女性なのですが、その方が職場に近い事と、私が新婚なのもあり、夜のおかずにどうぞと、おかずのお裾分けをしてくださいます。 働く主婦としては有難い事ではありますが、実は私は申し訳ないと思いながらいつも捨ててしまいます。 それは、その方が室内犬を飼っているのですが、あまり普段から衛生面に無関心だという事が理由です。 昔、お弁当を持ってこられていて一緒に食べていましたが、食事前にも手を洗わず、お弁当のおかずによく犬の毛らしきものがついていて、私が「ついてますよ」というと普通に取って食べます。その方の洋服にはいつも犬の毛が沢山ついており、犬特有の臭いも時々して、私は失礼ながら、仕事中近くに行くと吐き気をもよおしてしまう事もあります。 私は、マンション暮らししか幼い頃からした事がなく、犬や猫を飼った事がないので、飼い犬と一緒にご飯を食べたり、ベッドに犬を乗せたりする事が正直理解できません。 今やペットは家族の一員として可愛がっている方も多く、家族同様大切なのはわかりますが、その方がペットとキスをしたり、体を触ったりした直後に手も洗わずケーキを切ったり、色々料理をする事が耐えられません。以前、頂いたお刺身に毛がついていたのを見てからは、その方からの頂き物を見ると、吐き気がしてしまいます。 かといって、頂くばかりも悪いので、時々何かの折にはお返しといったようなお菓子等さしあげるのですが、最近、捨ててしまうものにどうして毎回御礼までして気を遣わねばならぬのかとストレスが溜まってきてしまいました。 ペットを飼っている方に質問です。 私が書いたような事は、室内犬を飼われている方にとってはごく普通の事なんでしょうか? 食べ物を捨ててしまう事にも罪悪感を感じますし、相手の方にも余計な事をしないで欲しいと、だんだんストレスが大きくなってきて弱っています。 何か良い解決法があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

室外犬ですが私も犬を飼っています。 服についた毛はコロコロなどで取るようにはしていますし、食事を作る前や食事前にはちゃんと手を洗います。 でも、自分のお弁当に自分ちの犬の毛が入っていたら、私も毛を取り除いて食べますよ。 いくら気をつけていてもうっかり入ってしまうこともありますし、自分の子供みたいなものなので気にしません。 しかし、その女性から犬の臭いまでしてくるというのは、犬を飼っているからという以前にちょっと不潔ですよね…。 服を洗濯していないか、犬の排泄物をちゃんと掃除していないのかはわかりませんが、きちんとしていれば臭いが移るなんてことはありません。 質問者様は犬アレルギーの可能性はありませんか? そうでなくても、犬アレルギーだからという理由でお裾分けをお断りするというのはどうでしょうか。 病気で断るのであれば角は立たないかと思います。

rodo7777
質問者

お礼

私はアレルギーではありませんが、その方を以前、私の車に乗せた後、弟が車に乗って、目が真っ赤に充血し、目の回りも凄く腫れてアレルギー反応が起きました。 それ以来、車への乗車は家族のアレルギーを理由に断っていましたが、主人をアレルギーにして断ろうかと思っていますが、なかなか言うのは難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.7

私も室内で犬を飼っています。一緒の布団で寝ていますし、衣服に毛がつくことももちろんあります。 一緒に暮らす家族のようなものですからそれを汚いと思うことはありません。 臭いについては気をつけているつもりですが、 犬を飼っていない人には余計に感じ取られてしまうものなんですよね。 もちろん、散歩のときも糞はきちんと持ち帰ります。 室内犬を飼う人すべてが不潔と思われると悲しいですが、 犬を飼う人が、飼っていない人や犬嫌いの人など、 周りの人に迷惑がかかっていないかをきちんと考えているかどうかのレベルはさまざまなようです。 とても悲しいことですが。 あなたの質問とお礼を読むと、精神的にもやはりお断りするのがいいと思います。 病院で診てもらう必要はありませんが、その女性にはっきりと 「最近調子が悪いので病院に行ったら、犬アレルギーではないかと言われた。 周りに犬を飼っている人がいないので、もしかしたら○○さんのところの犬かも…。 すみませんがしばらくお裾分けをご遠慮していいでしょうか。」 と言っていいと思います。気管支に影響があるのは事実ですし。

rodo7777
質問者

お礼

ペットを飼ってらっしゃる方は、家族と同様なんですね、犬にキスしたりするのもきっと子供にするのと同じ感覚なんですね。 やっぱり私にはそれを理解する事は難しいので、ストレスが溜まり過ぎないように断る方向も考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

ペットがいない場合でも同じですよ(笑) 私は小売店をやっているのですが、常連のお客様から そういった差し入れを頂くことはよくあります。 食べかけのお菓子とか、(自分が勤める)飲食店の売れ残りなどを しばしば下さる方、手作りのお惣菜を下さる方など… 自分の店で食品を扱っている私が、 そこまで日々腹を空かせているように見えるはずもありませんし、 「食べ物を捨てるのは嫌だから」くれている方もいるかもしれません。 お断りするのも角が立つので、その場はありがたくいただきますが、 お店で会うだけの関係の方の食べ残かけとか、 爪が真っ黒な方の作った煮物などには、どうしても手が出ません。 ということで、大抵はそのまま廃棄してしまいます… 仕事柄、食べ物を廃棄することに抵抗が少ないとは言え、 やはり心は痛みます。でも仕方ないと諦めています。 その方との関係を大事にされるのでしたら、 アレルギー・腎臓・糖尿などでの食餌制限を理由にしてお断りするか、 諦めて今後も形だけ頂き続けるかでしょう。 角が立っても構わないのであれば、本当の理由は言わないにしても、 ある程度きっぱりお断りするべきでしょうね。

rodo7777
質問者

お礼

そうですね。色々な方から頂き物がある場合もやはりいい気がしない方も中にはいらっしゃいますよね。 果物やお土産等に比べてやはり手作りとなるとなかなか難しいものですね。 角が立つのを避けるなら勿体ないですが、廃棄するしかないのでしょうね・・・。 断ることも含めてしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

生後数年、牛小屋に出入りしてる子供は、花粉症、アトピーにならない。回虫がおなかにいる人も同様。行き過ぎた清潔志向は、人類の首を絞めるようです。 ただ、毛が弁当についてるってのは、事実なら、異常。掃除もしない家なのでしょう。 まあ、ぶっちゃげ「このあいだいただいたものに、毛がはいってましたよ。旦那ガットアレルギーで、申し訳ないのですが、今後はご縁漁したいと思いまして・・・」と言うしかないでしょう。

rodo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか本人に向かって毛が入っていたから・・・とはいい辛い部分もあるので、皆さんのおっしゃるように最終的に断る時にはアレルギーを理由にするしかないかなと思っています。 確かに、昔に比べてアレルギー等増えたのは現代病なのかもしれません。

noname#82586
noname#82586
回答No.4

以前、電車で隣に座った男性(50代)から、吐きそうなくらいな強烈な臭いがしました。 夏だったので、加齢臭かと思いましたが、どうも大型犬を飼っている様子でした。服に長い毛が付いて明らかに「けもの臭」でした。 友人も猫3匹、犬大型1匹を家の中に飼っていますが、やはり家に入るなり「けもの」の臭いがして、吐きそうになったことがあります。夏場でした。 その家に息子が3歳の時遊びに行き、私は用事で帰宅すると直ぐに車で送られてきました。 目の縁がパンパンに腫れて、「アレルギー」症状でした。それ以後、一度も遊びたがらないので、猫、犬は一戸建てですが飼いません。 新婚だし、良かれという事でもあなたの書かれることは、当然だと思います。 今朝も猫にコップの焼酎をなめさせ、同じコップで飲む中年男性の映像に「ぞっ・・・」としました。 口を犬になめられたり←とても見ていられません。 はっきりと、あなたが「もう、おかずを頂いても2人で食べきれず、残したり、食べなかったりなので、申し訳ないのですが辞退させて頂いて宜しいですか?」と仰られても良いと思います。 家の前に散歩の犬の糞もそのままに置かれたり(毎回同じ場所、ペットフードの色の糞)、朝早くの無駄吠えなど憎悪さえ感じています。 皆が皆、犬猫好きでは無いという事を、飼ってる皆さんに理解して欲しいと思います。 飼う以上は、飼い主のエチケットの自覚でしょう。 潔癖症で済まされても、迷惑な問題です。

rodo7777
質問者

お礼

私は気管支が弱いのもあり、臭いには人より敏感です。その点が益々ペットの臭いに関しても気になってしまう理由だと思います。 ペットを家族同然に可愛がっていらっしゃるのも分かりますし、でも飼って無い人や、アレルギー、または苦手な方もいるので、タバコ同様、お互いの思いやりとエチケットが大切になるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

犬猫飼ってます。 私は犬と一緒に寝てます。 なので、布団は当然毛だらけ・・・。 食器を共有したりはしませんが、犬や猫を触った手で食事は取れますね。 でも一応、外へ出るときは、洋服に毛がついていないかはチェックしますし、家の中は犬猫のニオイがすると思いますが、外で動物臭いと言われたことはありません。(犬猫がいるのにニオイしないねといわれたことがあるので、自分で気付いていないってわけではないと思います) 自分は動物好きなのであまり気にしませんが、外へ出たら皆が皆そうではないと思うので、質問者さまの感覚は決しておかしくはないと思います。(若干潔癖症では?とは思いますが、おかしいとは思いません) なので、もったいないですが、割り切って捨てるか、もしくはさりげなく「毎回いただくのは申し訳ないので」とか理由をつけて、おすそ分けをお断りするか・・。 こう言っては失礼かもしれませんが、オバさんは時に「小さな親切大きなお世話」なことをすることがあって、しかも自分ではいいことをしてると思ってますから、言いづらいですよね・・。 あまりストレスに感じるようなら、角が立つかもしれませんが「おすそ分けはいりません」と申し上げる必要もあるかもしれませんね。

rodo7777
質問者

お礼

職場の別の方は外で犬を飼っていらっしゃるので、全く臭う事はないのですが、やはり室内犬を飼っていらっしゃる方は、臭いが気になってしまいます。私は、気管支が弱いらしくタバコの煙や、冷たい外気に弱くすぐに咳き込んでしまいます。ですから余計臭いに人より敏感なのかもしれません。 相手が不快にならないようにと思うと勿体ないですが、捨てるしかないのかな・・・とも思ったりします。 ありがとうございました。

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

割とよくある話です。 質問者様の感覚は間違っていません。 私自身は犬猫、飼ったことはありませんが、鳥を飼っています。 鳥でもちぎれた羽毛が部屋じゅう飛びますし 空気清浄機など使っても全てはとれません。 服などにもつきます。 嫌いな方からみればそれだけで嫌な思いをされると思います。 私自身は動物全般大好きで、アレルギーなどもありませんが それでも他人からの頂きものに動物の毛がついていたら抵抗があります。 飼っている方は慣れてしまって、案外そこまで気がまわらなくなりがち です。 新婚さんなら、将来の妊娠を考えてアレルギーの血液検査をためしにしてみたということにしてはどうでしょう。 今まで食べ物についていても気にしてなかったけれど、 実は犬や猫の毛のアレルギーが出てしまった。 今まで頂いて助かっていたのですが、主人がうるさいので今後はごめんなさい。 ということにするのが良いと思います。 ご自身にとって嘘はストレスかと思いますが、 相手の方はあくまでご好意でなさっていることで悪気はありません。 ぜひお断りの際も‘根は良い方だ’ということは忘れずに。

rodo7777
質問者

お礼

やはり一番良いのはアレルギーを理由にする事のようですね。 ご本人も好意でして下さっているのでなかなか言いづらい部分もありますが、こじれないように上手く断れるようにしてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • ペットの毛で

    同棲していましたが、彼の地元への転勤を期に、一緒に引越しをしてきました。 記念日の8月に入籍をします。 今は彼の実家に近い場所に部屋を借りています。 お互い別行動が多いので、彼はよく実家に行き来するのですが、 その時身体に付けて帰って来る、室内ペットの毛がとても嫌です。 ペットを飼っている方には失礼な言葉かもしれませんが 汚いし、見ていて痒くなってきます。 1、2本ならいいのですが、長い毛をたくさん付けて帰って着て、 そのまま洗濯機に入れているので先日怒ってしまいました。 そしたら人の家族を汚いもの扱いするなと言われ、沈黙が数日続いています。 そんなつもりはなかったのですが。 乾燥肌で接触性の皮膚炎になりやすいことと、 仕事がアパレルの企画、販売をしていますので 服に付けて仕事場に行けないので、敏感になり過ぎていたかもしれません。 でも・・・その理由が無くても、ふと口に入ったり、一緒に洗濯したタオルは抵抗があります。 小さい頃犬を飼ってはいたのですが、屋外でした。 今まで室内ペットを飼っている人とあまり接触が無かったからなのか 全く気にしたことはなかったのですが、 まさか入籍を控えてこんなことでケンカするとは思わず。 1度謝ったものの、許してもらえません。 ペットなら家族の髪の毛と同様と考えるのが普通だったのだと思います。 なんと言って謝りなおしたらいいのか困っています。

  • お裾分けを断りたい

    お裾分けを断りたい 近所のAさん(40)は私(30)の息子の同級生のママです。Aさんには主人はおらず子供と2人暮らしです。しかし、自称料理上手のAさんは沢山おかずを作って我が家に届けます。 というのも、私が冗談で「毎日、晩ごはん作るの面倒だねー」とか「私は料理が苦手」等々言ったからだと思います。 (正直、こんなことよくある話だと思いますが) それから暫くして私はAさんに呼ばれ「おでんの美味しい作り方教えてあげる」と言われて目の前で作り出しました。 そして出来上がりそれを持ち帰らせました。当然、下茹でもせず、2時間ほど煮込んだだけのおでんは相当まずくて、殆ど捨てましたが、後で感想を聞かれ(主人の)、「やっぱり、義母さんの味に慣れててなかなかよその家のは合わないみたい」と、辛口評価をしました。 事実ですが。 すると、「贅沢な男やなぁ~」と言って、翌日から肉じゃが等の炊きおかずや漬物、巻き寿司などしょっちゅう届くようになりました。夫はAさんが不潔そう(濃い化粧やネイルを見て)、だと言って手をつけません。家のお皿に移して提供しても、切り方や材料などで「これ、貰い物やろー?こんなん貰うなよ」と怒ります。しかし、私はAさんには「うちは主人も子供も好き嫌い多いし、残して捨てるのも悪いから、お裾分けは気持ちだけでいいよ!」と断っています。 しかし、勝手にドアノブにおかずがかかっていたり、子供だけの留守中にはキッチンのテーブルの上に置いて行ったりされます。 子供が同級生ということもあり、Aさんには気を悪くされない程度にうまく言いたいのですが、どうすればわかって貰えるのでしょうか? 夫は「気持ち悪い!!」と… それに、Aさんは私達が家族で出かけるとすごく妬きます。 まるで仲間外れにされているかのように言いますが、そこまでべったりするほどの関係でもないし、子供会の役員どうしになったことで話すようになっただけの付き合いです。 夫の予想では「Aさんの自己満足だし、きつく断ったら逆恨みするような、人だと思う」と言って益々Aさんを気持ち悪がります(-_-;) どうすればいいのでしょうか???(;´д`)

  • 男性一人暮らし+ペット、彼女いると思いませんか?

    一人暮らしで室内犬を飼っているそうです。 自営業で、職場にも犬を連れていっているようですが、私は、一人じゃ飼わないんじゃない?と思うのですが・・・。 つまり、結婚しているか彼女と暮らしているか・・。女性の存在を感じるのですが、 男性一人暮らしでペットを飼う人って結構いるものですか?

  • 犬の散髪について教えて下さい。

    ミニチュアダックス(ロングヘアー)でメスで11歳になる犬を室内で飼っています。 毎年、夏になると暑そうでかわいそうになるのですが、犬の毛を切ってあげようか迷います。 以前、ある獣医の方は、犬ですから・・・という事で、毛を刈るのはやめたのですが、 でも、この暑さの中、見てるこっちがかわいそうで・・。 知り合いの方の中には、ヽ同じ犬種の犬をペットサロン(?!)で、毛を短くされている方もけっこう居て・・・、どうなんだろうか・・・と悩むところです。

  • 一人暮らしのペットの育て方

    現在一人暮らしですが最近子犬を飼いたいと思ってます。 室内で飼える小型の犬が良いんですが。 ただ、仕事で朝8時に家を出て帰宅が夜8時頃です。 仕事が忙しくなると帰宅が深夜1時2時になる事もあります。 そんな環境の中で犬を飼う事は可能でしょうか? 可能であれば室内で留守番させる時は小屋?柵の中に入れておいた方が良いのでしょうか? 室内で飼う場合はトイレなどはどうするのか?エサはいつあげればいいのか? なにぶんペットを飼った事が無いので体験談や経験なんかをお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。

    ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。 犬を飼ってからは5年程になり、私と夫と3人で暮らしていました。 そしてこの春、私達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、それを期に私の実家に住むようになったのですが、赤ちゃんが喘息やアレルギーになったらいけないと、夫と母は可哀想だけど犬を外で飼うようにしようと言いました。確かに毛も半端なく抜けるし、喘息もいきなり出たりするんですよね? 赤ちゃんにとってはいい環境じゃないことは分かりますが、室内犬で暑さや寒さにも弱く外で飼うのに適してないと聞きますし、ミニチュアダックスフンドを外で飼ってるなんて話し聞いたこともありません。 今のところ外で飼っていますが、毛が10センチ範囲で抜けてただれています。ダニかなにかで、痒くて掻きむしったのかなと思いました。 それに、今までよりも遥かに犬と接する時間が減り、あまりにも可哀想でみなさんにアドバイスを頂きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット臭って?

    こんにちは  私の彼女は犬と猫を室内で飼っています。綺麗好きなのでちゃんと掃除はしてるようなのですが、部屋に入ると少し動物の臭いを感じます。 ソファーなどに座っても服に毛などがつくことがあります。 そして、私が帰宅した後も私の服に動物の臭いが残っているように感じることがあります。 今後、彼女と結婚も考えていますが、そうなると動物たちと一緒に住むことになるのですが、私は臭いに敏感で、動物の臭いはあまり好きではありません。 特に服に臭いがついて、外出先で「くさっ」と思われたり、服についた臭いが愛車に乗り込んだとき車のシートなどにうつって車のシートがくさくなったりするのを心配しています。(ペットを乗せるのは彼女の車なので、直接私の車には乗ることはないと思います) 服の洗濯はちゃんとするつもりですが、コートとかは頻繁に洗えないですし… 「ペットが嫌で私と結婚できないのならペットは処分することも考えるよ」と彼女は言いますが、それはあまりにも彼女とペットにとってかわいそうなので、それなら結婚はしないでおこうと考えています。 ペットを飼われている皆さんはどう対処されていますか? また服に臭いがそんなつくものじゃないよとかのご意見があればお願いします。 つまらない質問に思われるかもしれませんが、私にとってはちょっと深刻です

    • ベストアンサー
  • ペット可のマンションで

    ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット用ウェットティッシュ

     4ヶ月のあかちゃんと、室内犬との共同生活を楽しんでいます。  ふと思ったのですが、赤ちゃん用のおしりふきで、犬の手足を拭けるんじゃないか、と。  やはり、犬はペット用のティッシュで拭いたほうがいいのでしょうか?  獣医さんは大丈夫だと、おっしゃっていたのですが、このようなことをしている方はいらっしゃいますか?  いつも、犬ばかな質問ですみません。  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう