• ベストアンサー

ペットを飼っている元上司からのお裾分けを捨てる日々

以前、職場にいらっしゃて退職された年配の女性なのですが、その方が職場に近い事と、私が新婚なのもあり、夜のおかずにどうぞと、おかずのお裾分けをしてくださいます。 働く主婦としては有難い事ではありますが、実は私は申し訳ないと思いながらいつも捨ててしまいます。 それは、その方が室内犬を飼っているのですが、あまり普段から衛生面に無関心だという事が理由です。 昔、お弁当を持ってこられていて一緒に食べていましたが、食事前にも手を洗わず、お弁当のおかずによく犬の毛らしきものがついていて、私が「ついてますよ」というと普通に取って食べます。その方の洋服にはいつも犬の毛が沢山ついており、犬特有の臭いも時々して、私は失礼ながら、仕事中近くに行くと吐き気をもよおしてしまう事もあります。 私は、マンション暮らししか幼い頃からした事がなく、犬や猫を飼った事がないので、飼い犬と一緒にご飯を食べたり、ベッドに犬を乗せたりする事が正直理解できません。 今やペットは家族の一員として可愛がっている方も多く、家族同様大切なのはわかりますが、その方がペットとキスをしたり、体を触ったりした直後に手も洗わずケーキを切ったり、色々料理をする事が耐えられません。以前、頂いたお刺身に毛がついていたのを見てからは、その方からの頂き物を見ると、吐き気がしてしまいます。 かといって、頂くばかりも悪いので、時々何かの折にはお返しといったようなお菓子等さしあげるのですが、最近、捨ててしまうものにどうして毎回御礼までして気を遣わねばならぬのかとストレスが溜まってきてしまいました。 ペットを飼っている方に質問です。 私が書いたような事は、室内犬を飼われている方にとってはごく普通の事なんでしょうか? 食べ物を捨ててしまう事にも罪悪感を感じますし、相手の方にも余計な事をしないで欲しいと、だんだんストレスが大きくなってきて弱っています。 何か良い解決法があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomodoron
回答No.1

室外犬ですが私も犬を飼っています。 服についた毛はコロコロなどで取るようにはしていますし、食事を作る前や食事前にはちゃんと手を洗います。 でも、自分のお弁当に自分ちの犬の毛が入っていたら、私も毛を取り除いて食べますよ。 いくら気をつけていてもうっかり入ってしまうこともありますし、自分の子供みたいなものなので気にしません。 しかし、その女性から犬の臭いまでしてくるというのは、犬を飼っているからという以前にちょっと不潔ですよね…。 服を洗濯していないか、犬の排泄物をちゃんと掃除していないのかはわかりませんが、きちんとしていれば臭いが移るなんてことはありません。 質問者様は犬アレルギーの可能性はありませんか? そうでなくても、犬アレルギーだからという理由でお裾分けをお断りするというのはどうでしょうか。 病気で断るのであれば角は立たないかと思います。

rodo7777
質問者

お礼

私はアレルギーではありませんが、その方を以前、私の車に乗せた後、弟が車に乗って、目が真っ赤に充血し、目の回りも凄く腫れてアレルギー反応が起きました。 それ以来、車への乗車は家族のアレルギーを理由に断っていましたが、主人をアレルギーにして断ろうかと思っていますが、なかなか言うのは難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kero_goo
回答No.7

私も室内で犬を飼っています。一緒の布団で寝ていますし、衣服に毛がつくことももちろんあります。 一緒に暮らす家族のようなものですからそれを汚いと思うことはありません。 臭いについては気をつけているつもりですが、 犬を飼っていない人には余計に感じ取られてしまうものなんですよね。 もちろん、散歩のときも糞はきちんと持ち帰ります。 室内犬を飼う人すべてが不潔と思われると悲しいですが、 犬を飼う人が、飼っていない人や犬嫌いの人など、 周りの人に迷惑がかかっていないかをきちんと考えているかどうかのレベルはさまざまなようです。 とても悲しいことですが。 あなたの質問とお礼を読むと、精神的にもやはりお断りするのがいいと思います。 病院で診てもらう必要はありませんが、その女性にはっきりと 「最近調子が悪いので病院に行ったら、犬アレルギーではないかと言われた。 周りに犬を飼っている人がいないので、もしかしたら○○さんのところの犬かも…。 すみませんがしばらくお裾分けをご遠慮していいでしょうか。」 と言っていいと思います。気管支に影響があるのは事実ですし。

rodo7777
質問者

お礼

ペットを飼ってらっしゃる方は、家族と同様なんですね、犬にキスしたりするのもきっと子供にするのと同じ感覚なんですね。 やっぱり私にはそれを理解する事は難しいので、ストレスが溜まり過ぎないように断る方向も考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• BC81
回答No.6

ペットがいない場合でも同じですよ(笑) 私は小売店をやっているのですが、常連のお客様から そういった差し入れを頂くことはよくあります。 食べかけのお菓子とか、(自分が勤める)飲食店の売れ残りなどを しばしば下さる方、手作りのお惣菜を下さる方など… 自分の店で食品を扱っている私が、 そこまで日々腹を空かせているように見えるはずもありませんし、 「食べ物を捨てるのは嫌だから」くれている方もいるかもしれません。 お断りするのも角が立つので、その場はありがたくいただきますが、 お店で会うだけの関係の方の食べ残かけとか、 爪が真っ黒な方の作った煮物などには、どうしても手が出ません。 ということで、大抵はそのまま廃棄してしまいます… 仕事柄、食べ物を廃棄することに抵抗が少ないとは言え、 やはり心は痛みます。でも仕方ないと諦めています。 その方との関係を大事にされるのでしたら、 アレルギー・腎臓・糖尿などでの食餌制限を理由にしてお断りするか、 諦めて今後も形だけ頂き続けるかでしょう。 角が立っても構わないのであれば、本当の理由は言わないにしても、 ある程度きっぱりお断りするべきでしょうね。

rodo7777
質問者

お礼

そうですね。色々な方から頂き物がある場合もやはりいい気がしない方も中にはいらっしゃいますよね。 果物やお土産等に比べてやはり手作りとなるとなかなか難しいものですね。 角が立つのを避けるなら勿体ないですが、廃棄するしかないのでしょうね・・・。 断ることも含めてしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.5

生後数年、牛小屋に出入りしてる子供は、花粉症、アトピーにならない。回虫がおなかにいる人も同様。行き過ぎた清潔志向は、人類の首を絞めるようです。 ただ、毛が弁当についてるってのは、事実なら、異常。掃除もしない家なのでしょう。 まあ、ぶっちゃげ「このあいだいただいたものに、毛がはいってましたよ。旦那ガットアレルギーで、申し訳ないのですが、今後はご縁漁したいと思いまして・・・」と言うしかないでしょう。

rodo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか本人に向かって毛が入っていたから・・・とはいい辛い部分もあるので、皆さんのおっしゃるように最終的に断る時にはアレルギーを理由にするしかないかなと思っています。 確かに、昔に比べてアレルギー等増えたのは現代病なのかもしれません。

noname#82586
noname#82586
回答No.4

以前、電車で隣に座った男性(50代)から、吐きそうなくらいな強烈な臭いがしました。 夏だったので、加齢臭かと思いましたが、どうも大型犬を飼っている様子でした。服に長い毛が付いて明らかに「けもの臭」でした。 友人も猫3匹、犬大型1匹を家の中に飼っていますが、やはり家に入るなり「けもの」の臭いがして、吐きそうになったことがあります。夏場でした。 その家に息子が3歳の時遊びに行き、私は用事で帰宅すると直ぐに車で送られてきました。 目の縁がパンパンに腫れて、「アレルギー」症状でした。それ以後、一度も遊びたがらないので、猫、犬は一戸建てですが飼いません。 新婚だし、良かれという事でもあなたの書かれることは、当然だと思います。 今朝も猫にコップの焼酎をなめさせ、同じコップで飲む中年男性の映像に「ぞっ・・・」としました。 口を犬になめられたり←とても見ていられません。 はっきりと、あなたが「もう、おかずを頂いても2人で食べきれず、残したり、食べなかったりなので、申し訳ないのですが辞退させて頂いて宜しいですか?」と仰られても良いと思います。 家の前に散歩の犬の糞もそのままに置かれたり(毎回同じ場所、ペットフードの色の糞)、朝早くの無駄吠えなど憎悪さえ感じています。 皆が皆、犬猫好きでは無いという事を、飼ってる皆さんに理解して欲しいと思います。 飼う以上は、飼い主のエチケットの自覚でしょう。 潔癖症で済まされても、迷惑な問題です。

rodo7777
質問者

お礼

私は気管支が弱いのもあり、臭いには人より敏感です。その点が益々ペットの臭いに関しても気になってしまう理由だと思います。 ペットを家族同然に可愛がっていらっしゃるのも分かりますし、でも飼って無い人や、アレルギー、または苦手な方もいるので、タバコ同様、お互いの思いやりとエチケットが大切になるんでしょうね。 ありがとうございました。

• cow-love
回答No.3

犬猫飼ってます。 私は犬と一緒に寝てます。 なので、布団は当然毛だらけ・・・。 食器を共有したりはしませんが、犬や猫を触った手で食事は取れますね。 でも一応、外へ出るときは、洋服に毛がついていないかはチェックしますし、家の中は犬猫のニオイがすると思いますが、外で動物臭いと言われたことはありません。(犬猫がいるのにニオイしないねといわれたことがあるので、自分で気付いていないってわけではないと思います) 自分は動物好きなのであまり気にしませんが、外へ出たら皆が皆そうではないと思うので、質問者さまの感覚は決しておかしくはないと思います。(若干潔癖症では?とは思いますが、おかしいとは思いません) なので、もったいないですが、割り切って捨てるか、もしくはさりげなく「毎回いただくのは申し訳ないので」とか理由をつけて、おすそ分けをお断りするか・・。 こう言っては失礼かもしれませんが、オバさんは時に「小さな親切大きなお世話」なことをすることがあって、しかも自分ではいいことをしてると思ってますから、言いづらいですよね・・。 あまりストレスに感じるようなら、角が立つかもしれませんが「おすそ分けはいりません」と申し上げる必要もあるかもしれませんね。

rodo7777
質問者

お礼

職場の別の方は外で犬を飼っていらっしゃるので、全く臭う事はないのですが、やはり室内犬を飼っていらっしゃる方は、臭いが気になってしまいます。私は、気管支が弱いらしくタバコの煙や、冷たい外気に弱くすぐに咳き込んでしまいます。ですから余計臭いに人より敏感なのかもしれません。 相手が不快にならないようにと思うと勿体ないですが、捨てるしかないのかな・・・とも思ったりします。 ありがとうございました。

• tori-pi
回答No.2

割とよくある話です。 質問者様の感覚は間違っていません。 私自身は犬猫、飼ったことはありませんが、鳥を飼っています。 鳥でもちぎれた羽毛が部屋じゅう飛びますし 空気清浄機など使っても全てはとれません。 服などにもつきます。 嫌いな方からみればそれだけで嫌な思いをされると思います。 私自身は動物全般大好きで、アレルギーなどもありませんが それでも他人からの頂きものに動物の毛がついていたら抵抗があります。 飼っている方は慣れてしまって、案外そこまで気がまわらなくなりがち です。 新婚さんなら、将来の妊娠を考えてアレルギーの血液検査をためしにしてみたということにしてはどうでしょう。 今まで食べ物についていても気にしてなかったけれど、 実は犬や猫の毛のアレルギーが出てしまった。 今まで頂いて助かっていたのですが、主人がうるさいので今後はごめんなさい。 ということにするのが良いと思います。 ご自身にとって嘘はストレスかと思いますが、 相手の方はあくまでご好意でなさっていることで悪気はありません。 ぜひお断りの際も‘根は良い方だ’ということは忘れずに。

rodo7777
質問者

お礼

やはり一番良いのはアレルギーを理由にする事のようですね。 ご本人も好意でして下さっているのでなかなか言いづらい部分もありますが、こじれないように上手く断れるようにしてみたいと思います。 ありがとうございます。