• 締切済み

警察にいうか言わないかで悩んでいます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858327.htmlで質問させてもらいました。 そこで一応僕は無視するか警察にとどけるかで今迷ってます。 でも、警察に届けてもそこまで深刻な被害を受けてないし、ただの子供同士のいたずらですし、偽ラブレターで警察が動くとは思いません。 (個人情報等は名前だけで他は何にも書いてません) どうすればいいでしょうか? あと、集まることにしたんですがどんな話をしていけばいいでしょうか?みなさん回答お願いします。

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

もうしわけないけど、警察は動かないですねぇ。 むしろ迷惑ですよ。警察には警察の仕事をしてほしいし。 警察は、苦情処理がかりではありません。 むしろ先生に相談されたりとかしたほうがいいと思いますけど。

ROROFX
質問者

お礼

そうですね。一応無視してまだ続くようならまた相談します。 回答アリガトウございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

何かあればすぐ「警察」「警察」っていうおとなが増えた所為で そういうふうに感化された、あなたみたいなこどもが増えている のかも知れませんね。 警察は犯罪を取り締まるところで、犯罪ではないものは取り締まれません。 犯罪その他取り締まり対象は、刑法その他の法律で規定されている 範囲です。 偽ラブレターは、取締対象に入っていません。なので警察管轄外です。 あるとすれば、慰謝料請求の民事訴訟ですが、実害がないので裁判所 も弁護士も相手にしません。 集会をやるのはみなさんの自由意思でやればいいと思います。 ただし、おやじの立場で忠告させてもらうならば、犯人さがしなんて つまらないことはやめて、「たまたま変なことで共通の被害者になって しまったけど、これも何かの縁。これからしばらくは被害連絡網も 必要かもしれないんで、2か月に一回くらい、連絡会兼交流会やり ましょう」 で、友人関係深めたらいいんじゃないでしょうか? 偽ラブレターを作るなんていうのは人間的にとっても弱い人間のやる (卑怯な)行為です。従ってそういうことをやった時点でその犯人 は君たちに負けているのです。 負け犬を探し出して、さらにいじめたとしても、君たちにはなんの 満足感も残らないと思います。 であればそんなつまらないことに時間をつぶすのは損だよ、というの が大方の意見だと思います。

noname#209234
noname#209234
回答No.2

事件性がまったく感じられないので警察にいっても無駄です その手紙の中に脅迫めいたことが書いてないんですよね? 警察に言っても「へー、それなら無視してなよ」といわれるだけです 一番いいのはそのまま無視。ここらへんは前回の方と同意です。 まぁ、集まるということになってしまったのならば仕方ないです・・・ ただし、集団ヒステリーになって「あのやろう!」とかにならないこと 集団ってのは暴走始めるととんでもないことやり始めますから。 とにもかくにも無視するのを徹底すべきです。

ROROFX
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 そうですか。 冷静にみんなで考えていきたいと思います。 僕は一応被害者同士(名前を使われた側と送られた)で全然面識がないので一応お互いあったほうがいいとおもうんですけど集団はダメですか?

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

集まるな、無視しろというのが先のアドバイスですけど それを無視しての相談ですか? それなら、ここでアドバイスしても一緒やん。

ROROFX
質問者

補足

前回では無視するのが一番だといわれましたが5,6回も手紙がきたんで、警察も考えました。あと集まることも考えました。 一応補足しておきます。

関連するQ&A

  • 警察の在り方と冤罪

    最近 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126it06.htm のような事件がありました。 一方、私はこれまでに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438772.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1563756.html といった質問をしてきました。 この質問の中で警察の捜査において多少の人権侵害は仕方ない、犯罪捜査のために必要であるというご回答もいただいた覚えがあります。ですが、上記事件においても取調官の決め付けたような態度が冤罪を招いたと被取調者の主張があるように、やはり警察のそのような態度には問題があるように思います。皆様が考えておられる警察官としての理想の姿勢・行動様式をお聞かせ下さい。

  • 警察の在り方と冤罪

    最近 ​http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126it06.htm​ のような事件がありました。 一方、私はこれまでに ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438772.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271032.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1563756.html​ といった質問をしてきました。 この質問の中で警察の捜査において多少の人権侵害は仕方ない、犯罪捜査のために必要であるというご回答もいただいた覚えがあります。ですが、上記事件においても取調官の決め付けたような態度が冤罪を招いたと被取調者の主張があるように、やはり警察のそのような態度には問題があるように思います。皆様が考えておられる警察官としての理想の姿勢・行動様式をお聞かせ下さい。 すみませんがこの質問は政治カテでなくアンケートカテにしないと削除の対象になるように思いましたので政治カテで質問したものは削除を願います。

  • 警察の権限はどこまで??

    悪質なイタズラ、嫌がらせ電話に困ってます。 警察に相談しようかどうか・・・・。 警察って事件が発生してるかどうかは分からないけど「ん?なんか怪しい」ってだけで自主的に捜査して電話会社や携帯電話会社から簡単に個人の名前・住所など聞きだして注意とかできるのでしょうか?? やはり確実に事件・犯罪が成立してる証拠がないと捜査できませんか?? 被害届も証拠がないと受理してもらえませんか? そもそも電話会社はどういう状況に応じて警察などに情報開示しているのでしょうか? 逮捕状や捜査令状?が必須なのでしょうか? 別に逮捕まで望んでませんが・・・・。 どなたか教えて下さい。

  • オッサンの事で・・・。

    今日は。オッサンの事でいろいろ質問したyamaneltutです ↓前の質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522521.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525940.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3538037.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633381.html あれから、警察に通報し、逮捕されましたが、またもや釈放や、逃げたりし彼女の家にやってきます。 ほんの10分前彼女がオッサンにレイプをされました・・・。オッサンが家に来て彼女が警察に電話しました。そして警察が来てオッサンが逃げています。 そして、彼女はトラウマや…って言っています。 またオッサンがくる可能性が高いです。一応警察にメールで相談しときましたが・・・。 この先どうしたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 警察の守秘義務について

    先日警察から、軽い注意を受けました。ちょっとしたイタズラです。後日、被害者(というには少し大袈裟ですが)の方の名前を念のために電話で尋ねたところ、「それはお答えできません」と言われました。 加害者である私に、被害者の名前をお答えできないんでしょか?? どなたか回答下さい。。。

  • ラブレターって引いてしまいますか?

    ラブレターについて、その内容や渡す方法を、以下のURLでお聞きしたのですが、回答ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256872.html ふと、気になることがでてしまいました。 ラブレターって、もらったら、感動する? 嬉しいと思う? それともひいてしまう? 一面識もない人からや、あまり縁のなかった人からもらうと、ひいてしまうのは何となく分かるのですが、 私の場合は、2回デートし、返事はまだいただいていないですが、思いは口頭で伝えています。 素朴な質問です。 重ね重ねで、質問も一部重複するようなのですが、宜しくお願いします。

  • 私はどうすべきか(警察に報せるべきか)長文です。

    ある掲示板で、不穏な書き込みを見つけました。内容の詳細については伏せさせていただきますが、個人的ではないものの、ある意味、私にも間接的に降り懸からないでもない出来事(極悪事件)の予告の書き込みです。冗談や悪戯ならそれでいいのですが、昨今、よく恐ろしい事件の後に、ネット掲示板に予告の書き込みがあった等も後で発表されたりします。 そして、私が心配しているのは、その書き込みの内容の文脈には、思い当たるふしもあるため、単なる冗談とも取れない気もしているのです。それで、警察に知らせようかどうしようか迷っています。 知らせるなら匿名で電話などではなく文書で知らせたいのですが、そういうことはできますか? また、それで、取り合ってくれるものか・・とも思います。 そして、私自身、このことで(たとえこのことが悪戯でも)その後、何か私の個人情報がわかってしまい、逆恨みとか私個人に向けられても怖いです。 本当にただの悪戯で何もなくすめばいいのですが。 私はどうすべきでしょう。馬鹿げている、と思われるかも知れませんが、それを知ってから真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • フランスの自治体警察について

    過去にフランスの警察機構についての質問があり、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1373873.html 参考しました。 自治体警察について教えてください(ホームページがあれば教えていただきたいです。)パリ近郊の自治体警察について知りたいです。 そして、パリ市内には国家警察しかいないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 警察

    例えばなのですが、 AさんがBさんを脅迫しました。 Bさんが警察に被害届を作りにいきました。 提出はしませんでした。 Bさんの持っている情報は、カカオのIDとメールアドレスです。 警察に言ったら、その二つの情報からAさんの職場と名前はわかるものなのでしょうか!? また、その情報をBさんに警察は伝えるのでしょうか!?

  • 警察の捜査権について

    被害届、告訴、告発をする為に警察に出向いたのですが、受理するかは書類を見てからと言ったので待っていました。 ところが1年近くなってもなんの連絡もないのでこちらから連絡を取ったところ、警察の回答は受理出来ない。 理由として、「行政の判断に従って故意でなく過失で事件性がない。だから受理出来ない。」 この内容だけでは意味が分からないと思いますが、私が思うには警察は何も捜査してないように思うのです。 1、そこで、警察は被害届、告訴、告発を受理してなくとも、我々の個人情報(特に医療情報に関して)を捜査出来るのでしょうか? 2、出来るとすれば、個人情報は「例え、警察であろうと弁護士であろうとも法的根拠を示さない限り公開出来ない。」と聞いていますが、この場合個人情報を得る為の法的根拠ってなんでしょうか?