• ベストアンサー

形見分けをいただいたのですが・・・

今年の1月下旬に、10年ほど前にお付き合いをしていた方が亡くなったと元友人から電話連絡がありました。一緒にお葬式に行かないかと言われましたが、故人、友人ともにこの10年間絶縁状態にあったためお断りをしたところ、3月上旬頃に故人の遺族から預かったとこの友人から郵便物が届きました。中には、故人が私に残したものだというような旨のお手紙と指輪が入っていました。正直、このようなものを貰う謂れが無かった為、郵便物に書いてあった住所に返送したところ転居先不明で戻ってきてしまいました。 友人の今の連絡先も故人の実家の住所も判らず今現在困っております。 ほかの友人に相談したところ、興信所に頼んで故人の実家に連絡したほうがいいという意見と、そこまでする必要は無いのではという意見に分かれてしまいました。私自身は、貰うにしろお返しするにしろ何らかの連絡を取った方がいいとは思うのですが、興信所に・・・と思うと腰が引けてしまいます。この元友人からの連絡は郵便物が届いてから以降一切ありません。 やはりこのままほおっておいては遺族の方に失礼でしょうか。何かいいお知恵がございましたら教えていただけませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jum_001
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

故人の意思であっても本人に渡す場合は一言欲しいですね。 特に直接渡されない場合なのでなお更です。 友人も葬儀不参加の事情を知りつつ安易に行動されたのは無責任に感じます。 ご自分で調べる事が出来るかしれませんが、 それは無理なのでしょうか? 簡単に見つかるかも知れませんし。その逆もしかりですが・・・。 最終的には、あなたの気持ち次第だと思います。 興信所を使って調べて返すのと、持ち続ける事、 どちらが自分にとっての重荷となるか天秤にかけるしかありませんね。 失礼かという事については、 第三者的な意見では、自分なりに手を尽くした結果が、 連絡先すらわからなければ仕方の無い事のように思えます。

nabanan
質問者

お礼

回答、有難うございます。 正直、この指輪が私のところに来た経緯を知りたくてなりません(本当に故人が私に宛てた物なのか、ご遺族とどういったやり取りがあったのか等)。今更ですが、葬儀に参加しなかったことが悔やまれます。 まずは、私なりにこの友人に連絡をとる努力をしてみます。(望み薄かもしれませんが) 少し気持ちに整理がつきました。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

遺族側からはお礼の手紙もなく失礼なと思われるでしょうが、興信所に頼んででまで調べる必要はないと思います。 その友人と連絡が取れるまで(年賀状など)「保存」しておきましょう(永久に保存かも)。 昔は物がない時代でしたが、現在では「不要なもの」として扱われる場合が多く、遺族側は安易に「形見分け」してはいけませんね。(近い身内だけにする) 10年も音信不通のお付き合い程度なら形見分けをもらう謂れもないし、興信所の調査費用も結構高いです。指輪代以上になるかも。

nabanan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり、私には「興信所」は敷居が高いですね。 私なりに連絡をとる努力をしてみます。(共通の友人等がいないのが辛いところですが) 運よくこの友人と連絡が取れたら、そのときはご遺族に事情を説明してお詫びのお手紙を書こうかと思います。

関連するQ&A

  • 香典返しの催促?

    6月中旬、元上司(昨年、定年退職)が亡くなり同僚たちとお通夜に出席しました。1人だけ長期海外出張していた同僚は先週、お焼香に伺ったのですが、その際私の住所を訊かれたそうです。理由は、香典返しを送ったが届かず返送されて来たからとのこと。同僚は私の住所を知らないので、答えられず。 私は引越しもしていませんしなぜ届かなかったのか分かりませんが、悩んでいるのはご遺族に私のほうから連絡したほうがよいのかどうかです。私からわざわざ正しい住所を連絡するのは、なんだか香典返しを催促するようで気が引けます。でも送ったものが戻ってきてしまい、先方は気にされているかも、とも思うし。。。 このような場合、どうするのがよいのでしょうか?

  • 香典を郵送したいが故人名以外わからない

    遠くの知人の訃報を先日知り、ご遺族に香典をお送りしようと郵便局で現金書留を申し込んだところ、故人名と住所しかわからないので受け付けてもらえませんでした。考えれば当然ですよね。 ご遺族のどなたかの氏名を指定しないといけないのですが、姓だけしかわからない場合、奥様、もしくは特定の遺族の方に名前を知らなくても送ることができるような、それに代わる言葉ってあるのでしょうか。失礼でない方法でないと困るのですが。お知恵をお貸しください。

  • 国際書留郵便で送られてきた物を返送する場合

    国際書留郵便で送られてきた物がスペックを満たしておらず、 販売元も了解して「返送してくれ」と言ってきていますが、 送られてきた封筒には差出人の住所氏名が書かれていません。 返送先を問い合せても、それについての返事がないのですが、 送られてきた「トラッキングナンバー」だけで送り返す事は 出来るのでしょうか?

  • 転送サービスをお願いしたのですが・・・<長文>

    専門家の方のご意見・アドバイスが聞きたいです。 今、私は慰謝料請求の問題でもめております。 内容が内容なので家族に知られたくなくて、相手方から反訴状が送られてくるの防ぐ為に弁護士さんの指示の元で郵便物の転送サービスを始めました。 *こちらから3月上旬に相手方に既に訴状は出しています。 住所を借りたのは彼氏なのですが、最近全く連絡が取れずに困っています。郵便物を引き取りたいのですが、電話にもメールにも出ませんし、連絡があっても「忙しい」と言われて、引き取る事が出来ません。 彼の住所を介さずに郵便物を受け取るにはどうしたら良いのでしょうか?差出人様に〔転送不要〕と書いてもらっても私がいる現住所には届かないんですよね? 今、郵便を転送しているのでまた転送先を変えると裁判で不利になりますか? よろしくお願いします。。。

  • 郵便物の行方

    先日会社から他社へ封筒を郵便で送りました。 ところが随分経っているのですが相手方から音沙汰がありません。無視されている可能性もなくはないのですが、希望を聞くための返送用フォームを入れているため普通に考えれば何かしら連絡があると思われます。 そこでもしかすると不着になっているのかもと思い当たりました。 それに関して質問なのですが、不着になった場合通常郵便物はどうなるのでしょうか? 私は発送元に返送されると思っているのですが、返ってきてもいません。 もし不着なら原因の可能性としては、住所または宛先の記入ミス、もしくは料金不足かと思います。封筒に差出人住所は記載しています。 どうなっているのでしょう?

  • 郵便局の郵便物転送システムについて

    お世話になります。 引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと 旧住所宛に送られた郵便物は 「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。 ________________________________________________________________ 市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。 配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。 このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。 先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。 ________________________________________________________________ つまり、郵便局へ転居届を出してない方に 旧住所宛に郵便物を送付したとしても 郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば 勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 友人に様方を使う住所をお知らせする際

    こんにちは。 現在、海外に住んでいます。 日本に家はありませんので、友人に日本での連絡先をお知らせする際には、私の実家の住所を書いています。 友だちに書いた文面は、下記のような感じでした。 日本での連絡先)  家の住所   ○○ □□方   △△ ×× (○○とは私の旧姓です。○○ □□とは、私の父の名前です)。 (△△ ××は、結婚後の私の名前です)。 私は謙遜のつもりで「○○ □□ 方」と書きましたが、友人は 「○○ □□ 様方」と直してくれると思っていたのです。 でも、思ったより多くの友人は、「○○ □□ 方 △△ ××様」 という宛名で郵便物を送ってきたので驚きました。 質問1) 友人が私の実家に「○○ 方」と書くのは普通なのでしょうか?。 (「○○」は私の実家の苗字です。私が「○○ 方」という内容に 違和感を覚えるのはおかしいのでしょうか・・・?)。 最近お友だちに日本の連絡先住所を教える際には 「○○ □□様方 △△ ××」と、「様方」をつけて 書くようにしてます。 質問2) 私がお友だちに実家の住所を知らせる際、「様方」を自分で 書くのは変でしょうか?。 自分の親なので、「方」でお知らせした方が良いのでしょうか?。 すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宅配便宛先不明の対応

    近々引越します。 郵便局には住所変更届けを出しましたので、転送されると思うのですが、宅配便はどうなりますか? もちろん送ってくるのがわかってる場合は送り主に連絡しますが。 電話番号は変わらないので、受取人にも電話で連絡してくれますか? それとも送り主に先に連絡して、新住所を知らないと返送されてしまうでしょうか? 懸賞とか応募してるので心配です。

  • 形見分けを希望してもいいの?

    2年前に夫と共通の友人が自殺しました、 知ったのは最近で、夫は先に実家にお線香をあげに行ったのですが、 私は体調が優れず一緒には行きませんでした。 ご家族も「また来て下さい」と仰って下さっているので、 近々連絡して行こうと思っています。 その時に何でもいいので、形見分けをして頂きたいのです、 もちろんご家族に支障がなければで結構ですし、 品物自体に希望はありません。 こちらからそれを伝えてもいいのでしょうか? 夫は手元に置いておきたいんじゃ無いかな?と言います、 そういった理由から遠慮してしまったそうです。 (自死ですし、8年程離れて暮らしていたので) 写真も持っていなくて、 出来れば写真も頂きたいのですが、 こちらから話を持ち出すのは失礼でしょうか? また、話すなら何と言ったらいいのでしょうか?

  • 郵便の返送について

    こんにちは。 今回、友達の住所に私の名前宛で郵便を出して頂いた方がいらっしゃるのですが、 友達の住所に私は住んでいないために居住確認の葉書が入っており、 郵便物を受け取れませんでした。 その郵便は差出人の方に返送されると書いてあるのですが、 別途、料金は必要なのでしょうか? また、郵便局に電話してすぐに相手側に返送して欲しいと伝えたのですが、どのくらいで返送されるか分かる方はいらっしゃいますか? ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう