• 締切済み

CPU交換

現在 CPU c2d e7200 グラボ winfast9800GTX+ マザボ P5GC MX 1333 電源 550w から CPU i7 920BOX グラボ einfast9800GTX+ マザボ Foxconn RenaissanceII 電源 550w にパーツを変更しようと思っています 組み立てはできるんですが CPUの乗せかえは初めてなんです。 グラボと同じように現在のドライバ等を削除し新たに新しくドライバ等を入れなおせばいいんでしょうか? それともOSの再インストールが必要になりますか? 詳しく知っている方アドバイスをお願いします。。

みんなの回答

  • Zentrous
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.7

どうも、#4、#6です。 HD抹消なんてしなくても、OS再インストールする分にはWindows標準のクイックフォーマットでいいですよ^^; HDDのデータを完璧に消去するときは、叩き壊すのが一番です(爆) 別に他人に譲るわけでもないですからね。 クイックフォーマットならあっという間にフォーマットが完了します。 試してみて下さい^^

byakuyadao
質問者

補足

調べてみた結果、、 抹消は必要なさそうですね^^; OSのCDでOSがはいった領域のフォーマットもできるみたいですね! 前にやったときはOSがはいった場所はフォーマットできなかった気がしたんで末梢ソフトで空にしようかとおもってました。 ありがとうございます!

  • Zentrous
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.6

#4です。 そうですか、M/Bは安さ重視ですか^^; 確かに、SLIができるマザーではこれが一番安いですね。 X58搭載マザーの中では2番目に安かったりしてww(価格.com) OSはDSP版とOEM版では、付属しているドライバやセットアップ画面などは大差ないんですが、 買うならDSP版の方がお得です。 ただし、DSP版は光学ドライブなど他のパーツと一緒に買わないといけません。 OEM版のライセンスをもう一度使うんでしょうか?? DSP版では1つのライセンスで3回まで認証できた覚えがあります。

byakuyadao
質問者

補足

マザボについてはオーバークロックなどもさせる予定がないので 安いのでおとく感があるfoxconnにしようかと思っていました。 OSについては今あるOEM版を再度入れなおそうと思っています HDDについてはデータ抹消のソフトがあったんでそれを使ってデータを削除しようかと思っているんですがこんなめんどくさいやり方のほかになにか方法ありますかね?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

メモリが載ってないですけど。 DDR2→DDR3ですから買わないと。(1Gx3) 電源はメーカー次第じゃ不安定の原因に。W数だけが基準じゃないので。 メモリも流用して安く済ませるならPhenomII。

byakuyadao
質問者

補足

もちろんDDR3を買いますよ 安く済ませるのもいいんですが これから先のことも考えてソケット1366対応のマザボをかって i7で組もうと考えているんです。 私はintel派なのでAMDは考えておりません 回答ありがとうございました。

  • Zentrous
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.4

#1さんのおっしゃる通り、M/B交換のときにはOSの再インストールが必要ですね。 ただ、僕は、Intel P35→Intel P43チップセットへのOS再インストール無しのスイッチを行ったことがあるのですが、 最初に「SMバス コントローラ」などの怪しげな新規ハードウェアに対して、 新しいM/Bに付いていたDVD-ROMから、Windowsの指示にしたがってドライバをインストールするだけで正常動作してます(笑) あ、もちろん、レジストリは最適化しました。 そうしないと、フリーズの原因になりますからね~(笑) Intel P35とIntel P43のチップセットドライバの下位互換があったから、こんな大技ができたのですがww Intel X58は今までのチップセットとは全く違う構造なので、OSの再インストールをおすすめしますね。 P.S 初めてのM/B交換ならば、Foxconnというメーカーはおおすすめしません。 これは、玄人向けのメーカーです。 玄人向けのメーカーには他にBIOSTAR、DFI(オーバークロックに強い)などがあります。

byakuyadao
質問者

お礼

すごく参考になりました! 詳しく説明していただきありがとうございました、

byakuyadao
質問者

補足

なるほど OSの再インストはやはりHDDの初期化を行わないと インストールはできませんかね? ちなみにOSはOEM版です なるほど、玄人向けなんですか・・ SLIができるみたいなんで同じ価格帯のGA-EX58-UD3RやX58Proより お得感があってそれに決めてたんですが、、

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>グラボと同じように現在のドライバ等を削除し新たに新しくドライバ >等を入れなおせばいいんでしょうか? OSの再インストールが必須です。そうでないと正常にOSがCPUを認識しません。 CPUにも構成ドライバ(構成ファイル群)が必要となりこれはOSの 再インストールで構築されます。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

マザーごと替えちゃうんですよね? 前の時と同じく、CPUをそのまま載せるだけです。 CPUにドライバはありません。 グラボは打ち間違え(「e」infast9800GTX+)なだけで同じですよね? CPUだけならそのままで動くと思いますが、マザーが変わるので、 やはりOSのインストールからやり直した方がよいと思われます。

byakuyadao
質問者

補足

回答ありがとうござます。 グラボについては.. すいません 打ち間違えです><;;

回答No.1

対応M/BならCPUの乗せ変えはハード的に交換すれば済むのですが M/B交換となるとOSの再インストールが一般的と思われます

byakuyadao
質問者

補足

なるほど・・ OSの再インストールをするさいは HDDをソフトなどを用いて初期化した上で再度OSを入れればいいんですかね? それと、電源は問題ないですかね?

関連するQ&A

  • CPU交換に伴って。

    今日Athlon64 3200+から、x2 4200+に替えたら、画面が表示されなくなりました。(ディスプレイに入力無しと出る。) ケース外で組むと最小構成時まれにBIOSが出る。 どこが悪いのでしょうか? マザボ・939SLI32-eSATA2 グラボ・GF76GTx2(SLI) 電源・630w やったこと。 ・最小構成(マザボ・CPU(3200も4200も不可)・グラボ1枚(2枚とも表示されない))でも表示不可。 ・チップセットのグリス交換 対処法あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCパーツ買い替え。

    現在のスペックが、 OS:WindowsXP グラフィックカード:Radeon 6850HD 1G メモリ:2G CPU:core2duo 6600 2.40Ghz 電源:430W マザーボード:FOXCONN G41MX 2.0/G41MX-K 2.0 (Socket775) なのですが、CPUの力が足りないせいか、ゲームなどをプレイしていても快適にプレイができません。 9800GTX+からこれに変えたんですが、これくらいのグラボならば前のゲームくらいならサクサクだと思ったんですが、全然そんな事はありませんでした。 そこで少しいじってみようと、近々パーツを買いにいきます。l 買い換える予定のパーツは、CPUと電源です。余ればメモリを4G(3.2G)まで増やそうと思います。 そこで、今のゲームでもこれくらいあれば十分というCPUがあれば教えてください。 LGA775なのであまり良いパーツには交換できないかもしれませんが、劇的に変わるくらいのパーツがあれば教えて頂けると幸いです。 予算は2万5千くらいです。

  • グラボ交換

    現在のPC環境 OS:Windows Vista Home Premium SP1 32bit CPU:Intel E7400(2.80GHz→OCで3.33GHz) CPUファン:リテールファン メモリ:4GB グラボ:WinFast PX9500GT 512MB マザボ:ASUS P5KPL-CM ケース:MicroATX 電源:400W 現在やってるゲームで快適に動いてるとはいえない状態なので(コマ落ちが酷いのです…) グラボをPalit GTX260 Sonic 216SP 1792MBに変えたいと思っています。 消費電力の違いが詳しくわからないのですが電源は最低650Wで足りますでしょうか? あとケースに入るか気になっています。 今のところ気になってる商品です http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=93651&lf=0 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=94854&lf=0 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=90209&lf=0

  • gtx570から970gaming4Gの交換につい

    グラボをgtx570から970 gaming 4gに交換するにあたって幾つか質問させてください (1)現在使っているPCのマザボや電源、ケースの大きさに問題はありますか? (2)大まかな交換手順は以下の通りであってますか?  プログラムと機能からnVIDIA関連のドライバなどを全て消去               ↓          電源切って箱開けて交換               ↓       起動して新しいドライバをインストール (3)BFなどのFPSをフルHDで快適にやれればいいと思ってますが、gtx970以外でお勧めのグラボはありませんか?(多少のかく付きは許容範囲) (4)どこの製品のグラボがいいとか、交換にあたっての細かい注意点などありませんか? 最後になりましたが今使ってるスペック書いておきます グラボ   :gtx570 CPUとマザボ:i7-3770(3.4Ghz)1155pin と z77 1155pin 電源    :atx 1000w ケース   :atxシャーシ (幅180mm 高さ435mm 奥行495mm)        型番はFRGA716V/Ds ケースについてはよく分からなかったので、製品表にあった型番もそのまま書きました。ご回答お願いします。

  • CPU交換で失敗しました。

    FOXCONN G41MXE というマザボにCPU Core 2 Quad Q8400 を取り付けたとこ、 永続するピーーーという音のみ30秒くらい電源がきれるまで鳴っていてBIOSも起動しませんでした。 FOXCONNのサイトで見ると G41MXE は Intel CoreTM2 QUAD 2.66GHz の Q8400 をテスト済みと書いてあるんですが、 何が原因かいまいちわかりません。 スペック マザーボード G41MXE 付け替えるCPU Core 2 Quad Q8400 以前のCPU intel celeron e3300 電源 550W BIOS バージョン/日付 American Megatrends Inc. 080015, 2010/03/24

  • CPUとマザボを交換してからグラボが動きません

    以前はAcerのPCを使っていたのですが思い切って自作をしました AcerのマザボからASUSのH97-PROに交換しました Acerでは普通に動いてくれていた玄人志向のGeforce GTX750TiがASUSのマザボではうんともすんとも言わなくなりました。。。 ファンすら回りません。。。というかグラボに電気が通っている気配すらありません。 BIOSアップデート、CMOSクリア、接続不備の確認、電源不足、も全て検証しましたがダメでした、動きません。 グラボの故障も疑い、友人のMSI GTX560でも試しましたが動かなかったので故障では無いと思います。 750Tiは補助電源が必要ないので、補助電源の挿し忘れもないです。 オンボードではきちんと出力されるし、Acerのマザボを引っ張り出してきて750Tiで出力したらきちんと映りました PCはこんな感じです CPU Intel core i3 2300→Intel core i5 4460 MB Acer→ASUS H97-PRO メモリ 8GB SSD Transcend 256GB 電源→650W GPUは上記のとおりです。 回答お願いします。。。

  • グラボがどうやっても認識されない

    CPU:Core i7 4790k マザボ:Z97 PROGAMER メモリ:8GB GPU:GTX970 電源:700W  上記のスペックで起動をさせてみたところ、グラボが認識されないどころか、モニターすら映らず、大変困っております。  組み立てた当初はグラボにDVIを接続させ、問題なくモニターも映っていたのですが、マザボ付属のCDでドライバーを導入させた途端に、急にモニターが映らなくなってしまいました(現在はマザボにDVIを接続させております)。  どうやらマザボ自体もグラボを認識していないようで、GTX970用のドライバを導入することも適いません。  また、念の為にOSの初期化を試みるも、症状は改善せず。補助電源も問題無く接続しております。  一体何が原因なのでしょうか?是非、ご教授を願います。

  • マザーボードの交換

    最近グラボを購入しようと思ったんですが、 私のはPCIしか無くPCI-Expressに対応してないため どうせならと思いマザーボードを交換しようとおもっているのですが、 CPU・HDD・メモリ・電源など全部そのままで マザーボードのみの交換はできるのでしょうか? またグラボをWinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) にしたら マザーボードを1万円前後でオススメなどはあるんでしょうか? ほとんど初心者なのですがよろしくお願いします。 現在 PC  MX6350SDXP マザボ VIA P4M800-CE+VT8237R Plus CPU Pentium4 630

  • マザボとCPUの交換で・・・

    このたびCPUとマザボを交換することになり、 2つを購入し交換したまではいいのですが、いざ電源をつけるとBIOSもなにもなく画面がうつらないで困っています マザボ MSI製 G31M3-F V2 CPU  Core2Quad Q9550 メモリ  1g*2 グラボ gf9600gt CPU対応表などで調べましたが マザボがCPU対応してないとかありませんよね・・?

  • マザボ交換について・・・

    先日マザーボードが一部燃えて(汗)見た感じではありますが 他のパーツには被害が無さそうなのでマザボ交換でどうにかならないかと思いました。(燃えた箇所はCPUより3cmほど離れた所のコンデンサ2個がやられ、その内容物から発火したんだと予測します。コゲ・ススはそのコンデンサ周辺とちょっと電源BOXに黒っぽくついてました) ・マザボ:865PE-A 2.0V ・CPU:Pen4 3.0GHz ・グラボ:ATI Radeon HD3850 512MB GDDR3 AGP ・HDD:(うろ覚えですが・・・)Seagate 200GB ・メモリ:512Mb*2 ・電源:ZUMAX ZU-500W ・工学ドライブ&FD:(どこのものかは分かりません・・) ・ケース:縦48cm/横18cm/高41cm(FANは前後横に1個、計3個) マザボを同じ型の物を探して組む方が一番間違いないとは思うのですが、なにせTWOTOPで組んで貰ってから5~6年ほどたってますので中古を探すにしても数が少なく、又これらのパーツも使える上にもう少し使い勝手の良い(性能?が良い)マザボがあったらそっちを購入したほうがいいなという思いで、いっそ詳しい方々にお聞きしようと思った次第です。 中古販売情報などで色々リストを眺めてみたものの、専門用語をあまり知らないもので、今手元にあるパーツと合うかどうかも分からず不安でした^^; 上記のパーツを使って組みなおすとして、同タイプの物意外でよいグラボ、お勧めのグラボなどございましたら教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう