• ベストアンサー

右足の親指だけがずっとしびれている。

かなり前から、右足の親指の腹の部分だけしびれています。 他はなんともありません。 正座してしびれるような感じが、 右足の親指に常にあります。 どういうことが考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

坐骨神経痛というものかもしれません。 坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。 レントゲンを撮って原因を調べる必要があるように思えます。 腰に異常がなければ、神経そのものにダメージがあるのだと思います。 整形外科でよくならなければ、神経内科を受診してみてください。 とりあえず、腰にシップを貼って下さい。 マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は 炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

その他の回答 (3)

• phantasie
回答No.4

爪が『陥入爪(かんにゅうそう)』(いわゆる巻き爪)になっていませんか?  私の場合は左足の親指の腹がずっとしびれていました。よく見ると爪が大きく食い込んでいたので、外科で処置してもらったところ、しびれがなくなりました。爪が指を圧迫していたみたいで、そのためのしびれだったようです。

noname#85341
noname#85341
回答No.3

私もそうです。 医者によると、神経がどこかで圧迫されているんだろう。 ということです。 原因としては、糖尿病とか、脊髄(腰椎)の骨がずれてる、など。 血液検査などに異常がなく、腰椎が少しズレてると言われました。 感覚が麻痺しなければそのまま経過観察してください、 ということでそのままです。

• zorro
回答No.1