• ベストアンサー

右足の親指の痛み

最近、朝起きたら、右足の親指の外側の先端が痛いことがあります。圧迫されているような痛さですが、歩けないなどの深刻なものではありません。起きて1時間位すれば、痛みもなくなっています。この痛みの原因はなんだと思いますか?

  • lamm
  • お礼率100% (25/25)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

痛風かもしれませんね。

lamm
質問者

お礼

痛風を調べてみたら、激痛と書いてあったのですが、激痛というほどのものではありません。足も別に腫れているとかありません。また、原因で当てはまるのは、暴食以外ありません。また40代より上がかかると書いてありました。私はまだ23歳なのですが、痛風にかかるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 朝起きたときの右足の親指の痛み

    朝起きたら右足の親指に かなり痛みがありました 親指をまげて 床にぐいっと押し付けて 骨を鳴らすことがありますが 朝やろうと思ったら 痛くてできなかったです 巻き爪かな⁈と思いましたが 確認したら違いました 朝は指を曲げても痛かったんですが 今は指を曲げて床に押し付けなければ 痛くないです。 なんなんでしょうか、、、 昨日はディズニーで 沢山歩きました

  • 右足の親指だけがずっとしびれている。

    かなり前から、右足の親指の腹の部分だけしびれています。 他はなんともありません。 正座してしびれるような感じが、 右足の親指に常にあります。 どういうことが考えられますか?

  • 右足の親指が痺れてます

    ここ一週間以上ずっと右足の親指が痺れてるんです。 以前、母が腰を痛めたときは小指が痺れたと言っていました。 私の親指も、どこかの体の部位が病んでることを示しているのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 右足親指の痺れについて

    3週間程前に右足の親指の下に一円玉くらいの血豆が出来ました。仕事で毎日1万5千歩程歩く為、それのせい&歩き方が悪かったのが原因だと思います。 いつからなのかハッキリは覚えてませんが、血豆が出来たくらいからのような気がします。 手で触ると痺れてるな?という感じで、親指の外側というか端だけが痺れてる感じです。 歩いてる分には痺れているという感覚はありません。 血豆を潰すとその傷から雑菌やら感染が〜とネットでみたので、上から厚くて大きめのガーゼを貼って潰れないように放置してます。 安全靴を履いて長時間歩き続けるので、血豆側を庇って歩いてしまう為、そのせいでなんらかの理由で親指が痺れてしまったのかなと考えたんですが、痺れについて調べると、神経系や糖尿病、痛風という検索結果が沢山でてきて驚いてます。 糖尿病に関しては、もともと太ってるという事でもしかしたらって可能性はあります。 ただ糖尿病の症状を見ても、最近夜中に1回トイレに目覚めるくらいで特に頻尿ではないのと、口の乾きも暑くて喉が渇くくらいです。 尿も泡だったり甘い匂いがしたりしません。 ただ太ってるので自分が気付いてないだけで症状が出てるのかもしれませんが。 通風に関しては、私は女なので通風にはなりづらいんじゃないかな?という理由で違うと思いました。 年齢は31歳です。 来週の休みに病院に行ってみようと思うのですが、どの科にかかればいいのかわからないので、教えてほしいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 右足親指の先は痺れている・・・

    寝るときによく足の親指同士をこすり合わせて寝るくせがあります。 これはもう小さいときからのようです。 もう1ヶ月ほど前から・・その親指をこすっても、右足だけ 感触が分からないんです。痺れています。 左足の親指の爪で右足親指の裏を押すのですが、全然感触が わからないんです。痺れているんです。 歩きにくいことはないのですが。。。 これはなんなんでしょうか? どこの科に行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 右足の親指が麻痺しています

    初めて投稿します。大学生の女です。 8月の第1週目あたりから右足の親指の一部(爪の左側面あたり)が麻痺しています。 痛みは全く無く、押したり摘んだりすると感覚はあるのですが、軽く触れるだけだと触っている感じがしないのです。 その次の週になっても治らないので整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても異常はなく、原因はわからないとのことでした。 思い当たることがあるとすれば、夏祭りに下駄を履いて出かけたことぐらいです。 もしかしたら履きなれない下駄を履いて長時間歩いたため、神経が圧迫されたのではないかという診断結果になりました。 神経回復剤(ビタミン剤)をもらってずっと飲んでいるのですが感覚が戻ってきません。 普通に生活している分には気にならないのですが、治る気配がなく少々不安に感じてきたので質問させていただきました。 何かアドバイスなどのご回答をしてくだされば幸いです。

  • 右足の親指にヨコスジとヘコミがあります。

    右足の親指にヨコスジとヘコミがあります。 原因は何でしょうか?直す方法はありますか?

  • 右足親指のしびれ

    50代女性です。 最近右足親指にいつもしびれた感じがあります。 他は何ともありません。 何か病気でしょうか。考えられることをおしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 右足の親指の裏が痛い

    最近エアロビの時に、右足親指の裏が擦れてとても痛くなって来ました。親指の付け根の骨も少し痛いです。それに、だんだん骨がごつごつしてきました。なかなか合うシューズがありません。もちろんサイズを測ってもらって買っているのですが。今はAVIAを履いていますが、どのシューズにしてもいつも右親指だけ痛いのです。パットやソールなど何かいいアイデアがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう